真タイタンを近接DPSで行って思ったのですが、タイタンの心核がやたら攻撃しづらい気がします。
一定以上に近づくと「ターゲットが範囲外のためアクションが実行できませんでした」と出ます。
たぶんPCの頭上にあるため視界に入らないからとかそんな感じなのでしょうが……。
位置取りに結構時間がかかりすごく面倒ですし、タイタンがちょっと動くだけですぐ攻撃できなくなります。
何とかならないものでしょうか。
……まさか、ララフェル固有の現象だったりしませんよね?
Printable View
真タイタンを近接DPSで行って思ったのですが、タイタンの心核がやたら攻撃しづらい気がします。
一定以上に近づくと「ターゲットが範囲外のためアクションが実行できませんでした」と出ます。
たぶんPCの頭上にあるため視界に入らないからとかそんな感じなのでしょうが……。
位置取りに結構時間がかかりすごく面倒ですし、タイタンがちょっと動くだけですぐ攻撃できなくなります。
何とかならないものでしょうか。
……まさか、ララフェル固有の現象だったりしませんよね?
ララフェル固有の現象の可能性もあるかもですねー。
離れた場合は仕方ないですが、カメラを上に持ち上げてタイタンの心核という名前を視界に入れるとターゲット出来ないということはないと思います。
ミコッテで剣盾やってたときも頻繁に攻撃できないってメッセージ出ましたね。
ターゲットそのものはすぐ出来ますが、少しでも位置が悪いとスキルの発動が出来ないって感じでした。
若干間合いの長い(気がする)槍とかだとなりにくいのかも知れません。
えっ、もしかして本当に身長差による現象なんですか?
……これ、不具合報告に出してきたほうが良いですかね?
タイタンに限らず大きめのモンスだとタゲりにくくないですか?
いつも角度上向きにしてやってます。
カルンのボスゴーレムの核も同じ現象になりますね。
自分ララフェルのモンクだったんですけど、動いてるとまったく攻撃できませんでした。
あんまりにも戦いずらいので、幻想薬でキャラ作り直しましたよorz
ターゲットロックすると多少は攻撃しやすい気はします。
が
今度は周りが見づらくなって気が付いたら落下とかいう事故があったりはします。(私が実際やりました、ごめんなさい)
落下すると蘇生もデジョンも出来ないっぽいので一人だけ戦闘不能でクリアとかになると時間切れ退出まで何も出来なかったりもします。
タイタンの心核に限らず魔導アーマーもタゲの位置が上にあるのでカメラを上に向けてTABorクリックじゃないとロックできませんでした
タイタンだと結構上なので近距離だとカメラがぎりぎり
ヒューランの私も頻繁に発生します。
ちなみにヒューランモンクはタイタンのつま先から少し離れた位置が安定して攻撃可能でした。
一度どの位置からなら安定して攻撃が可能か見極めてみると良いと思います。
修正がくるまではこうしなければならないかと
あ、報告を失念していましたが一応不具合報告は出してきました。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/91064
これで仕様カテゴリ行きになったら泣きますがw
自分もララモンクなのでそれには悩まされました…
ただ今は解決しています。
その方法はカメラ位置をキャラの後方直ぐの位置では無く
遠くに設定する事で解決出来ます
これによりターゲットしやすくなるだけでは無く全体が見渡せるようになりますよ!
デメリットとして若干臨場感が減りますがw
ちょっと思ったのですが
「背が低くてターゲットそのものができない」と
「ターゲットはできるけど範囲外となり攻撃ができない」
が混線してますね。
一応当初のスレの方針としては後者の「ターゲットができるけど範囲外となり攻撃が出来ない」についてのディスカッションとなります。
それ以外の話を禁止しているわけではありません、念のため。
これはルガディンでもなりますねー。相手と自分の高さチェックがシビアすぎると思います
ミコッテモンクですがなりますね。リーパーでなったときあってあれ?とかおもってましたが真タイタンで殴れた距離覚えて同じ場所にいたのに殴れなくなったりでヒーヒーしてます。
ミコッテでリーパーでもなったことあることからして身長云々はないのではと思ってますが・・・攻撃が届く距離がそもそも身長やらで変わるとかならもう・・・
自分の真タイタンの場合で憶測で考えたのですが
1:ターゲットの当たり判定がターゲットしてるものの中心から一定の距離の球体で展開されている
2:敵が動いて当たり判定部分が攻撃可能距離から例えば上に変わるなどのせいで結果として範囲外になる
とかかな?と。
範囲外になってしまう理由としてはあてはまりそうです。
もしそうならば例えば「円柱状の当たり判定領域を設けてそこに届く距離ならば攻撃出来る」とすれば敵の上のほうにターゲット位置があったとしても誰でもいけるんじゃないかな~とか・・・どうなんですかねぇ?
不具合報告のほうに補足的にレスったほうがいいのか・・・受理してるってなってるから確認してくれてそうだけど・・・
心核は宙の高い位置に浮いているのでカメラを寄せすぎるとすぐにターゲットカーソルが画面外に移動してしまうです。
この状態だと攻撃できないように思います。必ずカーソルが画面内に収まるようにカメラ調整すると、ターゲットもしやすいし、当たらないということも無いと思うですが、どうでしょうか?
わかりますわかります。
ターゲットがしづらいという話ではなくて、心核はターゲットしてても近寄りすぎるとそもそもなぜか攻撃できなくなりますね。
実際設定がどうなのかは別として攻撃可能範囲がドーナツ状にでもなってる、といいますか。
とりあえず本体の攻撃時にはこのようなことはおこったことはないですね。
それと別件で頭上の敵がカメラ操作しないとターゲットできないとかほんとどうにかしてほしいです、そのうえカメラは衝突して満足にうごかせないし。
壁とか壁とか壁とかたいていの巨大エネミー。
迫る壁も嫌い・・・攻撃しづらい・・・
この現象、おそらく以下のような原因で発生しているように思いました。
まず、仕様の確認です。
- WS発動時はキャラクターがターゲットの方向を向いている必要がある。
- キャラクターコンフィグ>操作設定>ターゲット の『アクション実行時にターゲット方向を向く』をオンにしていると、キャラクターはアクション実行時に自動的にターゲット方向を向く。
心核のターゲットが出る位置は、タイタン本体の中心より前よりです。ここで問題になるのは、
WS発動時にキャラクターは心核の中心に方向を合わせるが、
"WS発動時にキャラクターがターゲットの方向を向いているかどうか"はタイタン本体中心で判定している
ということです。
つまり、近づきすぎたりして、例えば、心核とタイタンの丁度間などでWSを発動した場合、
キャラクターの向きは心核に向いてしまい、タイタン本体に向いていないのでWSが不発になります。
実際に『アクション実行時にターゲット方向を向く』をOFFにした状態でやってみたのですが、ついでにタイタンの方向を向いているのがわかりやすいおしりの真後ろ付近からw
結論 めっさ殴れました。「タイタン本体中心で判定」はありそうですね。
タイタンのほうを向かないとすべて殴れないのでそこは気を遣いましたね。
自動で向いてくれるから自分がそこまでWS使うときに気にしなくてもよくて楽にできる というシステムだと思うのですがこれが仕様だと本末転倒・・・かな?
タイタンの核が出たときは素直に核の中心に向けば攻撃可能という状態になれば解決しそうですねもし理由が合致しているならば。