[dev1020] パーティ編成システムの変更と新実装
1パーティ最大人数を15から8に変更して「フルパーティ」システム化
1パーティ人数4を「ライトパーティ」として新規システム化
NMの強さは変更無しなんでしょうか?
現状の強さでPT最大数が変更になるのはキツイと思うのですが?
Printable View
[dev1020] パーティ編成システムの変更と新実装
1パーティ最大人数を15から8に変更して「フルパーティ」システム化
1パーティ人数4を「ライトパーティ」として新規システム化
NMの強さは変更無しなんでしょうか?
現状の強さでPT最大数が変更になるのはキツイと思うのですが?
強さ多分変わるよね…
うちのまったりLSでは最弱と言われるウラエウスすら10~12人以上居ないと倒せない、
そのまま8人制限になると・・・みんなじゅじゅちゅ50になるかなw
今は8人でもいいけど
今後もっとコンテンツしだいで大規模なPTも組みたいよね
アライアンス的な何かも考えてるのかな
これって完全に9人以上のPTは組めなくなってしまうんでしょうか?
いままで9人以上で楽しく遊んでたひとはそれなりにいると思うのですが
全く組めなくなるならそういう人達に対して
どう遊べばいいか吉田プロデューサーには是非コメントいただきたいです。
誰か一人を仲間はずれにしとろでも言うのでしょうか?
ビヘストが8人PTだと参加倍率高くなってやり辛い
ソロで週末位しか遊べない人はレベル上げのハードルが高くなるよ
希望者全員がPT組めるようにシステムに変更してくれるのかな?
ウチのLSでは2班に分けなければならないほどリーヴへの参加者が多いのですが、
完全にMAX8人制になってしまうとインしなくなってしまう人が出てきそうです…(リーヴやりながら20人近くがSkypeでおしゃべりを楽しんでおります)
やっとインする人しない人等が落ち着いていた所に今回のパッチは、ウチのLSにはかなりの打撃になりそうですが、
8人×2Pt=16人のようなアライアンスシステムは導入されないのでしょうか???
同じような悩みをかかえています。
野良PTやビヘストではバランスに期待が持てますが、LSや身内でPTを組んで遊ぶ場合は『一緒に遊びたくても遊べない』状況になってしまうので、一時的に混乱が起きるでしょうね。住めば都ですからそれに順応していくことになるとは思いますが、どのような形で順応するかが少し不安です。
他にも”バトルコンテンツ”ではありませんが、PTを組んでのテレポなども8人上限となってしまうのも痛いですね。こちらはデジョンや移動要素の早期導入でのバランス調整に期待したいと思います。
追記:
当面は4~8人PTのバランス修正に注力して頂きたいと思います。
ただ旧仕様特有の上限の高いPT編成(×:ごり押し、○高い受容性)の再導入検討、長期的には複数PT協力式のものや多人数向けコンテンツの追加、あるいは占有仕様の早期変更などを希望します。
PTより大人数の小隊制度みたいなのは欲しいですね。
最低限、そのグループにいると画面表示速度が優先されるぐらいのゆるーい仕様でも良いので。
9人以上のLSマジ死亡w
元々できていたことをできなくしたのがいけなかったですね。
15人は多いという意見は多いようですが15人で組まないとクリアできないというコンテンツはなかった(NMはどうかわかりませんがXIだってNMはアライアンス組んで行くことはありましたし)ので絶対に15人で組まないといけないということはありませんでした。8人でないと戦闘バランスの調整が厳しいというのはわかりますがそもそも新コンテンツが無く多人数で遊ぶ機能がない段階でそういう仕様にするのは単純にバージョンダウンとしか言えませんね。
私のLSでは、ほぼ10人以上でNM討伐やゲートめぐりや強敵めぐりなどをやっていました。
15人でPT組めたからこそ、ランクが低くても一緒にNM討伐など出来ましたが、
8人になることで、ランクの高い方のみ集まって、ランクの低い方には、ごめんなさいしないといけなくなり、
杞憂かもしれないですが、LS内の雰囲気が悪くなりそうで、少し怖いです。
(というか、すごく気を使ってしまい、自分自身もしんどいです。)
以下のような仕組みづくりも一緒にやっていただきたいです。
・FF11でいうところの、アライアンス的な仕組みの実装
・アライアンス全員がテレポを受けれるような考慮
ケアル、プロテスなどは、PT単位でいいかもしれないですが、
一緒に遊べない状態を、いまさら強要するのは、FF14にとってマイナスになりそうな気がするのですがどうでしょう?
ターゲットサークルの一件もそうですが、開発の方々は実際にプレーされているユーザーの行動・遊び方を見ておられないのでしょうか?…
人数を減らすなら単純に減らすのではなく、代わりになる救済措置も同時に実装するべきなのではないでしょうか?
結局ただの斜め下修正にしか感じられないのは私だけではないはずです…
ホライゾンのビヘストで参加枠をめぐって 外人 害人と喧嘩になりそうだなぁ
今日も解らないとおもってるのか結構酷いこと言ってるやついたしなぁ
ビヘストは「一度受けると一定時間は受けれない」とかの制限を付ければなんとかなりそうですが、
アライアンスのような物は欲しいですね。
そして4人or8人は特定のエリア毎に最大人数が制限されるのか、
それとも4人以下ならボーナス等が付くのか仕様が気になります。
記憶が曖昧だけど、
そのうち占有に関する修正もはいるんじゃなかったっけ?
こんにちは。
フィードバックありがとうございます。
明日予定のパッチ1.17で、ご案内のとおりパーティの最大人数が15人から8人へと変更になります。
これに伴う主な変化ですが、戦闘のバランスに関しては、一部のNMで調整が行われるほか、パーティを編成する人数(4~7人時と8人時)に、一部のステータスを向上させるボーナスが付加されるようになります。
また、ビヘストに関しては、現在の1時間間隔での開始が、30分間隔へと変更になります。詳しくは、明日朝に公開予定のパッチノートでご覧ください。
新しい仕組みでも積極的にパーティでのプレイを行って頂いて、引き続きフィードバックをいただければと思います。
そのうちアライアンス的なものも来るんじゃないですか?
ベヒストの間隔短くしても、同じPTが何回もやろうとするだろうから
ますます取り合いが激しくなるのでは?
少数でもうまみが出て良さそうですね。ビヘストもホライズン一極に集中ではなく、他のキャンプにも分散しそうで良い感じかも。
ビヘスト8人PTで難易度的に30分かけさせて連チャンで受ける事は出来なくなるって寸法じゃないかな!?
うちのLSでは毎日、イン時間が遅めのメンバーが多い事もあり、LSでPTを組んでリーブを回すことがほとんどです。
いつも10~多いときは13名でPTを組んで遊んでいたのに、今回の8人制限により難しくなります。
効率はあまり考えず、みんなでワイワイとやるのが好きなメンバーが集まったLSとしては残念な仕様で、なぜ、今までの様に15名ではいけないのでしょうか?
その辺の説明をちゃんとしていただきたいと思います。
私が一番望むのは、開発の人が一般人に混じって冒険をしていただくことです。
フォーラムや日記に書いてあることがすべてではないと思います。
ユーザの目線で検討・開発をしていただく事を強く願います。
なんでビヘストみたいな公共性の高いコンテンツをPT単位でプレイさせようとするのかがわからない。
参加可能人数の上限とか設定して、受けた人は全員でパブリックPTとして
プレイさせればいいんじゃないかと。参加者全員が仲間という設定です。
既存のパーティシステムをビヘストに使う意味がまるでわからない。
やりたい人参加する。自動的に参加者のパーティに組み込まれる。
以上。いちいちパーティの組み替えも必要ないし。これが一番楽で取り合いも起こらないんじゃないかとおもいますが。
私が某XIなるMMORPGで、最初にデュナミスなるレイトダンジョンに、足を踏みいてた時と、
先々週10人程で踏み込んだ時も、それほどの変化は感じられませんでした。やることは一緒なので・・・
ただ、特定のジョブや、リーダーさんの負荷は違っている事でしょう。
パーティー構成員の上限が変わったとしても、15人は、15人でなければならない!という訳でもなく、
実際、7~8人の時もありましたし、時間経過で人数が減り、2~3人にまで減っても、普通に残りのリーヴやっていましたです。
やりたい仲間が8人以上いた場合は、もうひとつパーティーを作ればいい訳で、そうすれば、リーヴの消化も早くなり、一石二鳥というもの。
運営側から、パーティーの規模により、ステータスのボーナス付与?らしきメッセージがありましたが、
まさか、アートマ自動発動とかではないでしょうね?ありうるなー。お気楽極楽開発様ですので。
というか、9人以上でPT組んでたとか言う人達は、なんでもっと早くに何も言わなかったし。
とっくの昔から告知されてたのに、今の段階になってから言うんじゃ、そりゃ運営も意見反映無理だっつの。
> Toniaさん
いや、あのスレッド10日程度であまり意見もなしにストップしてるし、いくらなんでも「戦闘がタコ殴り状態で面白くない」っていう意見と、数も層も温度も違いすぎると思うんですよ。
15人で組むのを可能なままにしておくと、「苦戦するなら人数増やしてボコればいい」となってしまうので、PT中でクラス毎の役割が乏しいとか、戦闘が大味とか、その辺りの問題が解決しませんし。
批判する人は批判し続けますw
"私の考えた最強のFF14"が実装されるまで批判し続けますw
何を言っても無駄なので、適当に意見を受け入れつつ無視するのが吉です。
---
開発の方は、ユーザーの意見を"ヒント"程度に思い、面白いものを提案し続けることを願います。
PT4or8人制は丁度いいと思います。そもそも、現在のサーチしにくい状況で15人を目安にすることに無理がありました。
今後の大人数コンテンツの追加に伴い、様々な形式に可能性を見いだせる、基礎となるシステムとしては、ハッキリと形が見えていて好感が持てます。
上限が8人になること自体が納得いかないのではなくて元々15人で組めていたのに上限が8人になることが問題なのです。
15人が基準でいいなんて考えてる人はそういないでしょう。
ただ1つの遊び方として大人数で組める仕様を残しておいて欲しかったのです(せめて野良狩りでだけでも)。
明日上限が8人になることで喜ぶ人はいるのでしょうか?明日上限が8人になって面白くなる!なんて誰も思っていないでしょう。
普段8人以下で組んでいた人達にとっては「まあ上限は8人でいいよね」かもしれませんがそうでない人達にとっては「なぜ大人数で組む仕様を残しておいてくれないのか?」と思うのです。
身内でワイワイと適当に遊ぶのも楽しいですが、しっかりとした戦闘バランスで赤の他人ともコミュニケーションとって戦闘しないといけないシステムになり、結果見知らぬ人とも楽しく遊べるのなら私はそっちを応援します。
LS総出で戦闘できるコンテンツは是非欲しいですが。FF11で言うアライアンスの様なものでなくても良いので・・・。
(カンパニーがそれにあたるんでしょうか?)
私も気軽に知り合いの方と組めなくなるのは残念ではありますが、今はゲーム自体の面白さを追求していって欲しいと思ってます。
身内とだけ遊ぶのなら何しても楽しいですしね。誰とやっても楽しく遊べるゲームになるよう願ってます。
単純に、15人で遊んでいる方が現時点で少なかったのでしょう。
遊んでる人はいない、システムの整理には邪魔、必要性もない。
そういう仕様だったというだけです。
4人、8人と方向性は良いと思いますが、
明日に4人、8人になったからといって、たちまち面白くなるとも思えないですし、
15人でボコスカやっているリーヴやビヘストが、8人になったら戦略的になるとも思えないので、
バトルシステムの大幅改修、レイドダンジョン実装に合わせてやればよかったように思います。
開発の狙いが見えないですね。
開発:「4人、8人でPT組んでみて、良いとこ悪いとこ教えて!?」
ってとこなんでしょうか?
SPT、FPTを実験投入してリーヴ・ビヘストなど各コンテンツでの戦闘バランスが適度かのデータを取りたいのではないですかね。
勿論開発中でもテスト鯖などで検証は行うのでしょうがテストでは浮上しない想定外の問題もあるでしょうから
今後のバトルシステム改修・ジョブシステム導入・レイドコンテンツ導入と同時期にリリースするのは大きなリスクが伴うのでしょう