これまでの意見・要望
・7.xのフィールド探索型コンテンツ(エウレカ・ボズヤ系)に対する要望
7.2から実装される事ですし、改めてコンテンツ名をタイトルにつけたスレッドを用意した方が良いかと。
実装前の期待や要望から、実装後はプレイしてみてのフィードバックを送り、意見交換していきましょう。
Printable View
これまでの意見・要望
・7.xのフィールド探索型コンテンツ(エウレカ・ボズヤ系)に対する要望
7.2から実装される事ですし、改めてコンテンツ名をタイトルにつけたスレッドを用意した方が良いかと。
実装前の期待や要望から、実装後はプレイしてみてのフィードバックを送り、意見交換していきましょう。
PLLの情報からFF5モチーフが色濃くなったのは分かりやすくて好きになれそうです。
一方で、FF9の時みたいに、原作リスペクトを汚すような扱い方は避けて欲しいという想いも同時にありますね。
サポジョブもFF5のアビリティに近いと思うので、システム面とか外見だけとかに限定とか。
ストーリーなら、根幹ではなく、知っている人はニヤリするくらいのバランスで宜しくお願い致します。
「サポジョブを設定することで使用可能になるアクションがある」のは面白そうだと思う反面、
もし仮に「普段使うPvEホットバー」に「特殊コンテンツでしか使わないアクションをセットしなければならない」としたら、ちょっと面倒だなぁという気持ちもある。
(昔のPvPがそんな感じだったけどホットバーのやりくりが面倒だったので)
あるいはPLLで出ていたUI的に、
・サポジョブ1つにつき使用可能アクションが複数ある
・ただしセットしておけるのはサポジョブ1つにつき1つずつ(コンテンツアクション枠)
とかだったりするんだろうか。
そういえばボズヤの時みたいに「武器強化は中と外の2ルート用意する」とのことだけど、
ボズヤの時は「外でも強化できるけど最低限ボズヤのストーリーも進める必要がある」ってなった時に「話が違う」って言い出す人が出てきてたので、
もし同じような仕様(外で強化するにも最低限クレセントアイルをプレイする必要がある)としたら、次のPLL等で予め一言あると親切かも。
あまり夢のない話ですが、個人的には
サポートジョブ→ロストホルダーのアセット
アビリティ→ホルダーから選べるロストアクション(コンテンツアクション枠の2つまでセット可能)
なのではないかと思っています。
ただこれではシャード集めの手間が消えたにしても焼き直し感があまりに強いので、仮にこうだとしてもサポートジョブでもっと個性が出て欲しいかなとは思います(個性的なパッシブが各サポートで3〜4種類あるなど)
情報を見返してみて1つ気になったのですが、突入レベルは91~じゃなくて100なんですか。
ボズヤのようなレベリングコンテンツではないと。
様々な状況でより適切なジョブを選びたいなら、今のうちに部族とかルレとかで色々上げといた方が良いのかもしれませんね。
(逆に言えば他の特殊戦闘系のレベリングコンテンツ、新しいDDとかが他に準備されているのかな?)
今回のPLLで一番ワクワクした内容です!
事前にこの様な探索型コンテンツが追加されるって話ありましたっけ?凄く驚きでした(良い意味で)。
エウレカやボズヤは今でも参加者が居る良いコンテンツだと思うので、同じようなコンテンツが増えるのは良いと思います。
サポートジョブもかなり楽しみです。
そういえばPLLで実機解説されていたけど、
・パッド(XHB)等で枠を使いたくない人はリング型の新UI「サポートアクションリング」で使用可能
(アクションを直接ホットバーにセットすることもできる)
って感じでした。
https://pbs.twimg.com/media/GmABfJca8AATxBX.png
今だとボズヤで「コンテンツアクション1(RT+R3)」「コンテンツアクション2(LT+R3)」って操作があったけど、
そのへんの片方を回転にすることで対応数を増やしたっぽいですね。
慣れるまで操作が忙しかったり回しすぎたりしそうだ。
あとナレッジレベル差がある人とPTを組む際にシンクする機能があるみたいで良かった。
リングコマンドって事は聖剣コラボの可能性もあるんですかね
デバフとDOTの上限ってまだ60個のままだっけ?
48人コンテンツだと簡単に上限にいってしまうから、
上限増やすとかしてほしいな
私もリングコマンドと聞いて聖剣伝説シリーズが思い浮かびました。
サポートジョブによってはアクティブアクションが2個とかのジョブもあるのかなと思いますが、そこらへんはさすがに実装待ちですかね。
個人的にはリングコマンド式とはなっているものの、メインコマンドにあてがわれているスキル以外にも左右に配置されて小さくなっているスキルアイコンをクリックで使用できると嬉しいなと感じました。
疑似的なブロックタイプのスキルスロットとして使えるな~と思いましたが多分これは私がマウスキーボードプレイヤーだからという発想で、コントローラープレイヤーだとやりにくさもありますよね。
そこらへんもできる・できないのスイッチ式だったりすると嬉しいなと思ってみたり。
過去作FFで5が一番好きなので今からワクワクです。
BGMで「暁の戦士」をお願いします。
めちゃくちゃ好きな曲なので、ff5でエクスデス城で流れた時は鳥肌が立ちました。
ボスはカイザードラゴン又はエクスデスでBGM原曲の「決戦」アレンジなし(デルタ編4層前半BGMちょっと残念だったので)
エヌオーでBGM原曲の「最後の戦い」
きたらマジ涙です。
ほぼ出来上がってるでしょうけども、コスモエクスプローラーの状態を見て色々あれこれ詰めてらっしゃいますでしょうか
自分的にはPLLでフィールドでの雑魚狩りをプッシュしてるように見えた点が気になってます
今時PT組んで雑魚狩りでレベリング・・・「これが昔は楽しかったから!」ってノリですさまじくマゾいレベリング要素とか入って無いといいのですが
クレセントアイルがコケると7.x中盤終盤の過疎具合やばい事になるのではと心配しております
開発頑張って~!
サポジョブのレベル上げが勲章並みの要求なら、レイド攻略でもしそのサポジョブが必要になったらちやほやされて楽しそう
更にそのサポジョブがキャシーイヤリングみたいなレアドロ必須のジョブなら更に人気も高まってヨシ
本格的バトルコンテンツなので期待はできるところとは思いますが黄金編、コスモエクスプローラーと過去作BGMは原曲垂れ流しが続いているので
ゼレニア討滅戦のような盛り上がるアレンジBGMになっていると嬉しいところです。
エウレカの頃からひたすら雑魚狩りみたいなのはあまり楽しいと感じなかったですし、結局NM待ちみたいになりそう。
ボズヤのようにスカーミッシュやCEが発生するパターンだとしても、やはりそれだけになってしまうのではないかと思います。
コスモエクスプローラーが思ったよりもかなり面白くないコンテンツだったので、クレセントアイルもやや不安に感じ始めています。
BAに相当するコンテンツの実装は楽しみですが、そこに至るまでがエウレカやボズヤ同様にひたすら雑魚狩りして湧かせ、島ガチャ、ノの民…みたいな感じだと正直コケると思います。
今楽しみなのはクレセントアイルのみなので、頑張って欲しいです。
好みがあるので、嫌う人がいるのは理解していますが
エウレカのようなひたすら雑魚狩り好きなので期待してます
しっかりライトパーティー以上でやる意味があって
効率よくプルして、予期せぬpopはリポーズやスリプルで対応しないと壊滅とか
隣のパーティーが壊滅したことで処理ペースが変わって連鎖的に近くのPTが壊滅していくとか
そのくらいまでちゃんと雑魚戦をメインとして作り込んでくれてるととても嬉しい
NMやCEがメインで湧かせのための作業としてだけの雑魚狩りだとがっかりかな
雑魚狩り苦手な人向けにNM等だけでもレベリング可能なのはアリだと思う
あとはいわゆる狩り場争い問題がちゃんと対処されているか
効率いい場所・敵が限定されていて、「ここ使ってます」のトラブルが今更起こるのは勘弁してほしい
楽しみなので評価星5つです。
理不尽雑魚みたいなのはクルーザー零式2のように高難度のフェーズの一環だから愉しいのであって
他のPTの戦闘に巻き込まれて殺されるような00年代の平成レトロMMOのノリは今の時代ではちょっと勘弁してほしい・・・
「クレセントアイルはエウレカ系だから装備性能は関係ない」って話題を見て気になったんだけど、
ステータス固定で装備性能が関係ないコンテンツの場合、白黒の片手+盾スタイルってどういう扱いになってるんだろうか。
片手も両手も攻撃性能は同じで、盾を持っている分片手の方がお得だったりするのかな。
PLLの映像見た感じだとIL700シンクになる(エウレカと同じように一定までのILには意味がある)のでIL低い片手幻具や呪具は厳しいんじゃないですかね
※ソースは86回PLLの2:27:18辺り
ボズヤみたく装備してればなんでも良い方式なら意思とDHが1下がるだけでブロックが発生するようになるのでメリットはあるようです
詠唱中はブロックが発動しないので期待値的には大した事ないらしいですが
https://lds-img.finalfantasyxiv.com/...293556af8c.jpg
序盤で「マップの三か所巡ってきてね」から1時間くらいうろうろしてるうちに飽きたのですが、「大体ここ」の表示を出してほしいです。
暁月のメインクエでも同じような要望があったと思うのですが、ノーヒントで「探してきてね」系は一回詰まると情報出るまで待つしかなくなるので、
目印になるエーテライトすぐそばに設置するか、ヒントを置いてくれると助かります。
風脈なんかは殆どはメインクエで通る場所+何個か景観重視の場所にありますし、コンパスもあるので何とかなりますが、探す系のクエは本当のノーヒントです。
本当に些細なことなんですが、ケテンラムとアーカイブの位置を逆にしてほしい
ベースキャンプからアーカイブに話しかけに行くときに手前にいるケテンラムにターゲットが吸われてちょっと邪魔で…
序盤も序盤、二時間ほどしか触れてないですが思った事
やっぱりケテンラムはいらない・・・ウクラマトとためはれるくらいストーリーの被害者
なんの魅力もないし案内役である必要も感じない
超える力の過去視でのみ登場とかならよかったのに・・・そんなだからソーンデスマッチ・ケテンラムとか言われるんだよ
あとトライヨラでの開始クエストから島内を歩き回れるまでのイベントが長い!早く探索させろーって思いました
それ以外は今のところ好感触
CEは時間内に現地へ行かなければならないですが情緒も何もないワンポチワープよりかはまだいいかなぁ?景観もいいですし、自分は今の仕様が好きです
ここはボズヤの劣化というよりはエウレカのストレスを軽減した、という方がただしいのかな?
(沸かせた人が開始時間をシャウトしたり向かってる人がいるかいないかの手間をなくす的な)
「CE沸いたけど近くのFATEやってから行こ~」が出来てたボズヤのいいところをなんで潰しちゃうかな~?
現地まで歩かされるおかげでFATEやってたらCE乗り遅れま~す^^←これのせいで「じゃあCE沸くまで拠点待機でええわ。」って風潮になりそうなんですが?
・最初から全エーテライトと交感できる
・都市転送網UIで場所もわかりやすい
・デジョン仕放題
とこれだけでも素晴らしい仕様のラッシュではあるんだけど、
欲を言えば「マップからエーテライトをクリックしたら直接飛べる」ぐらい甘やかして欲しかった。
デジョンで拠点へ戻る→少し歩いてエーテライト調べる→目的のエーテライトへ飛ぶっていう流れが地味に手間で。
FATEやクリティカルエンカウントはギミックもりもりで個人的には好き。
トライヨラ(満ちた玄関)から蜃気楼の町にワープした際、町の中心(X6.0,Y6.5辺り)にワープしてくれると嬉しい。船からコンテンツ入り口まで地味に遠いので
ベースキャンプを出てすぐの所で見えないプレイヤーと戦うモブがいた。
不具合かBOTなのでしょうか。
過去コンテンツ(エウレカ・ボズヤ)で取得可能なアイテム類を簡易に入手できるようになったようですが、それは過去コンテンツの魅力の一つであったため、それで過去コンテンツの人気が減少してしまうのは本末転倒だと思います。
普通に面白い。特に戦闘
強化用アイテムは凄く渋いけど
銀貨、金貨の所持MAXを1桁増やしてほしい
ストーリー進行で三日月の手帳のページインサートが出ますが、
イベント会話の最後に入れて欲しいです。
書物がポップした時に、
どのボタンを押して閉じるのか良く分からず、
ついキャンセルをして、
ストーリーをスキップしそうになります。
2点ほど:
1: サポートジョブが遊びの幅を広げるのと育成要素としてはとても良いなと思います。
クレセントアイル内ではそれありきになってもさほど問題では無いでしょうし。
(本音を言えばサポジョブは一般仕様として開放し、メインジョブとして実装しづらいジョブをサポジョブとして実装して欲しいですね。コンテンツバランス大変でしょうけど。。。)
2: ケテンラムの髪型が多分まだユーザーに開放されてないと思うので今後の報酬に追加して欲しいです。
他にもまだプレイヤーに開放されてない髪型があった様に思いますがこういった大型コンテンツの報酬で開放していただけると
モチベーションに繋がります。
ボズヤも好きだったけど三日月島はフィールドが色々な風景が味わえて良いです♪敵が強いのも楽しいです♪そのうち先行して育てた人達が他に何もさせないまま一瞬で蹂躙していくのだろうけどそこはどうなるのかなって感じ。CEが現地集合なので無理にfate追いかけるだけの虚無を味合わなくて良いのが救いなのかなぁ⋯⋯。
サポートジョブ「バーサーカー」について
HPが減れば減るほど威力が上がる系のスキルは戦士にめっちゃ欲しかったので、とても嬉しいです(まだ取れてませんけど多分ホルムと相性良いですよね)
狂戦士っぷりを発揮できるのを期待しています。
あとサポートジョブ(スキル)の要望なのですが、PvPの竜騎士のスカイハイ(一定時間無敵)→スカイシャッター(ドーン!)を実装して欲しいです。
『天空から思いっきり杖で殴る白魔道士』とかやってみたいです
ご検討いただければ幸いです
まさか本当にエウレカとボズヤのいいとこ取りしてくれるとは思わなかったです。
風景がガラッと変わるのでプレイしてて飽きないですし、CE待ちとかでテンポ悪かったボズヤから変わって湧きすぎてむしろ追いつかないくらい。
これくらい湧くのなら例えデスペナ食らってもまたやればいいやってなるし、間に合わなくても次を待てばいいやとなるのは嬉しい。現地集合なのも拠点で待機するだけのゲームにならないので私は高評価です。
レベルもナレッジカンストしてもサポジョブがある(マスターすればするほど強くなる)のでやることが多すぎます。
今のうちだけかもしれないけど、宝箱から高額家具やマウントも出るらしくてCEの合間にやるのにちょうどいいです。
今のところ欠点という欠点が見当たらないくらいには神コンテンツです。
今日は零式消化だったので寝る前に少し…と思ったら朝になってました。時間泥棒過ぎますよ…。
気になるのは金貨集めが大変すぎなのでなにか見落としがあるのかなってくらいで他は満点。