走っても歩いても ウルダハの重さは 同じですー♪
あせっても のんびりでも 強制終了は くるんですー♪
Printable View
走っても歩いても ウルダハの重さは 同じですー♪
あせっても のんびりでも 強制終了は くるんですー♪
重くはないけど、リテイナー街から出るときに高確率で落ちますね
後は宿屋から出る時も落ちやすい
やたら落ちやすいんで、今では宿屋でてからLSで挨拶するようになりましたとさ。
宿屋からでたり、エリアの境で落ちてデスクトップにスキップされるのは勘弁。
ウルダハに限らず街中で走ったり装備かえたりするとちょくちょく落ちるんですが、あれって重いのが原因だったんでしょうか?
頻度的には
ウルダハ街中>ウルダハマーケット>各町の宿屋→酒場の移動時>グリダニア街中>リムサ街中
くらいでした。
俺はウルダハに飛空艇で移動>エレベーターで1階へ>デスクトップまでノンストップ!☆
が多いw
宿から出てビーチクからA地区に差し掛かったところ(商店街付近)でHDのロードが
激しくなり倉落ちする。リテイナー街から出てダッシュでそっち方面に走っても同じ
フィールドでも、とにかくなにかのタイミングでPC数人と擦れ違うと高確率で倉落ちする
2010年のサービス開始当初はもっとひどかったのですが、1.22まではそういうことが殆どなかっただけにきついですね。
思うに、何らかのローディングが入ったタイミングで少しでもデータ処理がオーバーフローすると、実際はそうではないのにクライアントがエラーと判断してクラッシュしてるんじゃないかなあ、と…。
2010年の頃はSSDにインストールすることで解決しましたが、2012年のこれはSSDで何とかなる問題じゃなさそうですね…。
オーラムの毒霧エリアで落ちたときはもうげんなりしましたよ。
FF14ベンチhighで7000点近く出すPCだってのに…。
うちも宿屋から出るときに高確率で落ちますなぁ。
不具合?予想通り?
仕様です。これが隠されていたクエストの1つです。
走っても、歩いても、終わっちゃうウルの街、道のりは遠く~♪ リテイナ街は、もっと遠く~♪
宿の中で一日は終わる~、見えない壁みたいに~♪
かと思ってしまいました(^^;
最近だと、
ウルダハの宿から出ようとして落ちた--2回
リムサの宿から 同上 ---1回
グリダニアで何かの拍子に落ちた---1回
クエスト「竜騎士の夢」切り株でのイベントでマリ◎君が立ち去るところで落ちた--昨日
再ログインがイベントから始まったのですが、最初夜で、マリ◎君の服は真っ黒に見えたのが、
2回目は昼で、服が赤みがかった色調になっていて、ファイル破損かと心臓に悪かったです
感覚的には全国的に「冒険者ギルド周辺のサーバ境界を走って移動中に装備変更マクロを流してるとき」に落ちやすい気がします。
境界付近を移動するときは移動に集中してチャットやマクロを控えると落ちにくいんじゃないかなと思います。
ウルダハは境界が多めで交通量が多いところにあるから落ちやすいのかなと思えます。
参考:エオルゼアQ&A (2010/12/03)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com...a9197af9bbea24
僕はあまり落ちないんですがオプションの画質設定が高すぎるとかないですか?
日記で高画質にしたらガルーダ戦で落ちたとかいう日記を見たことがあります
画質がどうこうとかは一切関係ないように思えますね。
時間帯に関係なく(つまり負荷は無関係)なぜか、ウルダハだけ特に落ちやすい。
というか、これってメモリ破壊系のバグですよね?割とクリティカルなバグの気がするんですが放置なのは何故?
もしかして、現状のクライアントはもう触りたくないのですかね?いや、まあ気持ちは分かりますがw
Zharさん、開発が、現行のシステム解析していったら、中枢に爆弾が仕掛けられてあったって落ちとか。 それを解体しようとすると・・・・orz
なんてねw
確かによく落ちますよね。LSの人も良く落ちて戻ってきます。 なんだか、大変です (-_-;)
ウルダハ街のNM:通信量過多
WS:強制終了させる
サーバ側の問題で落とされたら、1日1回限定のレストボーナスをつけてくださいよー。
きっとこれはヒルディブランドの「砂時計亭宿泊客失踪事件」クエへの壮大な前振りなんだよ!
ウルダハの宿屋でログアウトしていたのですが、今日ログインしたら画面が出る暇もなく、「グラフィックドライバが失われました」とでました。
ここの皆さんとは逆に、自分は1.22になってからクライアントのエラーで落とされることはパッチ後通算2、3回程度になりました。
グラボ(GTX680)のドライバエラーは1.22当初何回か出ましたが、1.22a以降はかなり減りました。
ちなみに設定は影が通常、画質9、他最高、被写界深度などはチェックなしです。
返信ありがとうございます。他のPCで起動したところきちんと動きますので、もしかしたら僕のPCの具合が悪いのかもしれません。
ウルダハで落ちる、ということには当てはまらないかもしれません、ここで訂正させていただきます。
フォーラムでフックブックローネタが見れるとは思いもしませんでした
個人のPC環境が違いすぎるから何とも難しい問題ですよねコレ。
ウルで落ちます落ちますだけだと参考にならないので、一応自分の環境を...
windows7 64bit Home
CPU:Core i5-2500k
メモリ:8GB
回線:光
FF14インストール:SSD(システムドライブとは別)
ビデオ:Radeon6950CFX
FF14設定
全体の画質:8
背景の画質:5
解像度:フルHD
モード:フルスクリーン
シャドウマップ:最低品質
マルチサンプリング:NoAA(ビデオカード側の上書き設定で24x)
アンビエントオクリュージョン:off
この設定・環境で被写界深度入れると良く落ちますね>ウルダハ。
あと、CPUのオーバークロックしたりすると比較的落ちやすい傾向にあります。
ただ、宿屋から街で落ちたことは無いです。
リテイナー>街or街中で突然の2パターンしかウチでは出てません。
先日のウルダハサーバー増強以降、落ちる回数が増えました。
かなり不定期で再現性が無いので、ウチが悪いのか鯖の問題なのか
切り分けができないので、あくまでこんな事例もあるんだよ程度に。
走るどころか、立ってるだけで強制終了します
強制終了されたときって どんなエラー表示が でるんですか?参考までに。
PCのせいか 鯖のせいか わかんなくて
私の場合い14上では何も表示されませんよいきなり14が終了するだけです・・・
PC側のメッセみるとたぶん通信不良でしょうね14のみ落とされるわけですので、14からの読み込みができない感じで。
ウルタバから出るために走ってる最中とか、エリアの変わり目で落とされることはたびたびあります。
再読み込みエラーっぽ落ち方です。R0も確認できず画面真っ白になってなってさようなら
毎日、ウルダハの宿屋から出ようとすると14が終了します・・・どうにかならないの・・・
もともと、FF14のクライアントは落ちやすいですが、最近インするのが面倒なほど落ちます。
そもそも、グラフィックスの設定を重くすると「重くなる」のではなく「落ちる」のはなぜでしょうか?
さらに、ウルダハで落ちやすいのはキャラ・データが一度に多数読み込まれる為のような気がします。
人が多い場所を移動するとSSDを使用していても目に見えて移動時に引っ掛かりが出てきます。
宿屋から出ると落ちやすいのは、出口に放置されたキャラが多数いるからではないでしょうか。
宿屋から出るときに、出口を指定して、複数の移動先に移動しないと駄目かもしれないです。
以下、余談です。
BWペコ貪のときにGTX480SLIで頻繁に落ちていたのが、BWやらなくなって安定していました。
最近GTX690にしたらウルダハで頻繁に落ちるようになってしまいました。BWの悪夢再来です。
サーバー、クライアント、ドライバ、PCのいずれの問題なのかわかりませんが頻繁に落ちます。
今ではインするのが本当に億劫になってきました。2日に1回ローカル消化して終わりですが、
何度も落ちるので新ドライバか新クライアントが出るまで待つしかないのかと途方にくれてます。
・ウルダハ等の過密地帯にテレポで飛んだ直後に、別窓で動画流れてるのにも関わらずカメラブン回す
→まれによく落ちる。
・それ以外
→落ちない。
・サービス開始直後
→バザーから商品が買われた時に別窓で作業してると落ちてる。
推測としては、クライアントソフトの問題と、PC側のスペック不足(特に3D描画能力)と昔から思ってる。
まあ、クライアントソフトについては「根っこが死んでるので無理でござる! 新生させる(一から作り直す)でござる!」と言われてるので、ある程度は諦めるしか。
サーバーガー ゚(゚´Д`゚)゚
新生デワー ヽ(*´∀`)ノ
日課 目覚めて 無事に 宿屋出れて ゆっくり歩いて リテ街たどりつけたら ラッキーデイ(´・ω・`)
まず宿屋でれても 階段あたりで おちちゃう
最近リテに入ろうとつっこんだところで落ちていることを知ることが多い。
正直はらがたつ。
落ちているなら落ちていますとか、入れないとかシステムメッセージ的なものは
でないのかな。
WTFって外人さんが言ってる気持ちがわかります。悪態もつきたくなる。