新しいヒーラー「賢者」が発表されましたね
要望・希望・不満・魅力など語っていきましょう
Printable View
新しいヒーラー「賢者」が発表されましたね
要望・希望・不満・魅力など語っていきましょう
何とかバンダイさんとコラボして是非フィンファンネルを・・・
新情報発表会で公開された情報
・武器は賢具
・バリア型
・一時的に自身の魔法を強化させる特徴を持つ
・初期レベルは70
・リムサでジョブクエスタート
「男の子はこういうのが好きでしょ?」という感じでした。
すごいカッコいいので楽しみです。
バトル中、ファンネルみたいな賢具はアクションのエフェクトとして完全に自動で動くのか、プレイヤーが操作する要素があるのか。 気になる。
前者は楽だけど、ファンネル型にした意味とは…??ってなる。
学者のフェアリー(ペット)や機工のタレット(設置)みたいに特殊な要素はあるのか。賢者独自の仕組みな可能性も。
エフェクトだとしても暗黒騎士の影身や機工士のクイーンみたいな例もあるし。クイーンはアクション使用で指示も可能。
ピュアヒラ枠として白魔との差別化がされると思うけど、吉Pの言う「ジョブごとに異なるゲーム体験」がどう表現されるのか期待。
6年…6年ですよ
最初、ヒーラーと聞いてFF3のイメージから導師かな?と思いました。
賢具の映像を見ると、黒白召喚すべて使う従来の賢者のイメージから離れた方が良さそうですよね。
もしかしたらネーミングは、賢人シャーレアンから来ているのかもしれませんね。
この辺はメインなどをこれから楽しみにして知ることになるのでしょう。
とは言え個人的には、6.0はFF4のモチーフが多そうなので、
ジョブクエなどに賢者テラ様が出て来て、全てを思い出すみたいな演出があると良いなぁ。
アルフィノが6.0メインストーリーで賢者になるとおっしゃってましたし、どのような経緯なのか、とても楽しみです!
なんとなく、『賢者』という称号を持つ条件や資格うんたらでシャーレアンが絡んできそうな気もするんですよねぇ。
もしくは、賢具は毎度お馴染みアラグの遺物を解析して真似て作られたとか?
遊べるまで、あと約半年、、、はぁぁぁぁぁ楽しみ!!
AA(オートアタック)が何かが楽しみ。
占はカード、賢者は素手?賢具からレーザー?
ファンネルが敵の周りを駆け巡る日がくるとは、自己強化するとファンネルの数が4から6に増えるとかあったらメインにしたくなる
完全に見た目だけに関しての意見です。
戦闘時は良いとおもいます。
モーションも文句無しにカッコいいです。
でも納刀時がものすごくダサい。
ガンダムのコスプレと言いますか。
どのジョブも似た不満を持つ人は居るでしょうが。
トランクにして手に持たせるか、鞄にして背負わせて、戦闘時に分解変形とかにしてくれればと思いました。
戦闘時は問題ないし、上着にかくし持てない訳でもないので、納刀時は武器非表示にして使用します。
賢者の武器、最初は何だこれって感じでしたが、
今までも暁メンバーは特殊な装置、アイテムを駆使してきたので、
それの大元ならこれくらいぶっ飛んだ得物使ってるかも…と妙に納得してしまいました。
ただ確かに、納刀時もふよふよ飛んでたらちょっと間抜けっぽいかも…;)
うーん、悪い意味でヒーラーっぽくないと思いました
赤の攻撃アビリティ二種に既視感あるし
実際プレイしてみないとなんともではありますが
ズルワーンの賢具・オブ・デモンは無理を通してでも追加してほしい
あの軌跡が残るタイプの光り方で動かせると思うと想像するだけでワクワクが止まらない!
新拡張に関する吉Pのインタビュー記事(ファミ通)
https://www.google.co.jp/amp/s/www.f...2/06214068.php
>一方で賢者の武器である賢具はもちろんペットではないため、ゲーム体験として、バリアや攻撃などの行為が学者とはまったく異なります。
(記事内の吉P発言部分の引用)
学者と楽しみ方が違うのは伝わるけど、なんとなく「白魔と似たプレイ感覚?」という印象。(賢者は自身の魔法を強化させるのが特徴、というざっくりした情報は出てはいるけど)
「ジョブごとに違うゲーム体験」はどうなるんだろう。
たんにHOTが得意な白魔、バリアが得意な白魔(賢者)のようになると新ジョブ賢者としてのおもしろみは減るけど…。
ま、詳細が未発表だから変に不安視してもしょうがないので「賢者の操作楽しい! コレは他ジョブとは違うな」と思わせる要素に期待。
トレーラーで見た賢者の感想。
とにかくかっこいい。
戦い方が、今までのヒーラーと違うようで面白そう。
アルフィノの背中のところで待機している状態が納刀中になるのかな?
個人的には翼みたいに見えてすごい好きです。
期待してます。
6.0まず最初に賢者解放します。
吉Pが武器は賢具で、戦いながら強化していくと言っていましたね
バーストタイムがあるんでしょうか?
全然関係ない話ですが
武器を手に持たずに戦うのってなんだかソワソワしちゃいませんか?
本体がら空きなせいでしょうか....
力を込める感覚が想像できないせいでしょうか....
なんか見てて落ち着かないんですよねぇ....
めちゃめちゃかっこいいので絶対ヒラでは優先して触りますが!
楽しみー!
アルフィノくんがムービーみたいなポーズでクネクネしながら戦ってる見た目は面白すぎると思う
ヒーラー追加について文句があるとかでは無いんですが、正直なんでこれヒーラーなの?って思います。
キャスターならビームヒャッホー!できてら楽しそうなのに…どうみてもヒーラーには見えないんですが。
考察も読みましたけど、キャスターなら絶対楽しかったと思います。
賢者、学者に続くインテリ系ヒーラーでとても好きです…ファンネルも「治癒術を先端技術でさらに高めるインテリヒーラー!」って感じがして良い…
イメージとしてはBDFFのヴィクターが近いかな?って個人的には思ってます。彼も技術を駆使したインテリな医師なので…導師だけど。
トレーラー見ていて何か既視感があるなと思ったらエメラルドウェポンの手でした。
制作武器実装の暁には是非こいつのデザインでお願いします。
ジ〇ング?さて、何のことやら・・・
あれを見てファンネルという言葉が出てしてしまうのはわかりますけど
FFというかスクエニというかスクウェアソフト的には「エアッド」じゃないですか?
とりあえず愚者って呼ばれないように頑張ろうとおもいました(こなみ)
賢者紹介ムービーのAFが染色ありで使えたらないいな思います。
極シタデルのチェストボックスには対応してほしいな…
踊り子やガンブレの時と同じように、賢者には80AFがないのでしょうか…。
踊り子とガンブレは60の専用装備、70はなく、80で専用装備がありました。
賢者も70で専用装備、80は何もなく90で専用装備アリになるのでしょうか。
装備を作るのは大変だと思いますが、各ジョブのコンセプトが表現されているAFが好きなので、頑張って欲しいです。
"一時的に自分の魔法を強化させる特徴がある"ってのがDPS能力じゃなくて回復力orバリア性能だといいなあ。
学者との棲み分けが気になるけど、妖精によるオートヒールがないってだけなのかな
暗黒騎士の旧ダークアーツみたいに「強化する前提」じゃないといいなぁ。
上げておく
賢者
リーパーが死神なら
賢者は天使か
魔具はバリアと攻撃ようかな。
回復じたいは本体かな。
学者との差別化がどう調整してくるかが気になりますよね
個人的にはノクタ占との差別化は
学者は詠唱付きなので、鼓舞はクリ時の幅が大きいが、ノクタはインスタントであり学者のそれに比べると効果は劣る。ただクリしなかったからノクタのバリアが上というバランスは、とても良いかと。ただ秘策は60でもいい気が。
おそらく、ノクタのそのままを賢者にもってくるかと
単体バリアはインスタント
詠唱範囲バリア同等
アビでの範囲回復は妖精のラグありと、インスタント
アビでの範囲バリアは、妖精のラグありと、インスタントだが使い方に違いあり
連続で使える分リキャは長いのと、リキャ短くインスタント
こうなると、ノクタのインスタント系がとても使い勝手がバリアヒーラーとして良く学者の一人負けにならないか心配になります
現状でも、占ノクタのが一歩前に行っている感じがするので
6.0でのバランス調整を願います
とくに妖精のミラプリはよ…
運営 様
お忙しいとは思いますが、ツクヨミやソフィアの賢具も実装を…宜しくお願い致します…何卒…
メディアツアーの記事で気になる箇所が1つあるので誤植なのか仕様なのかできたらご回答いただきたいのですが、エウクラシアドシスⅢの消費mp600というのは仕様なのでしょうか?
総威力が学者の蠱毒と同じにも関わらずmp消費が600となっており、燃費に関しましても学者は1分毎に2000mpが回復するエーテルフローがありますが賢者はアダーガルを全て使っても1分で1500しか回復しないので少し不安です。
本実装で調整されるかもしれませんが見落としている可能性もあると思ったので投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
日本語版のFF14では賢者以外のソーサラーの上位魔法はラ・ガ・ジャと名前が変化していきますが、
賢者の上位魔法だけ海外版と同じローマ数字なのが非常に気になります。
修正案としては
ドシス→ドシスラ→ドシスガ
ディスクラシア→ディスクラシラorディスクラシガ(スレチですが白がホーリガで占星がグラビラなのも気になります…)
フレグマ→フレグラ→フレグガ(orフレグマ→フレグマラ→フレグマガ)
ピュシス→ピュシスラ
…といったところでしょうか。
ローマ数字のほうが分かりやすいっちゃ分かりやすいのですが、
ラ・ガ・ジャと上位になっていくのは少なくとも日本国内でのFFの世界観を構成する要素の一つだと思いますので、
なにとぞご検討をお願いしたいです!
リゾーマタがあるので賢者の1分あたりのMP回復量は1833ですね(Lv74以上であれば)
とはいえエウクラシア・ドシス(消費MP400)→エウクラシア・ドシスⅡ(消費MP500)→エウクラシア・ドシスⅢ(消費MP600)はさすがに違和感あるので誤植と思いたい
アダーガルについて
非戦闘時間でもたまるこのアダーガル、つまり零式などで開幕60秒待ってからってなる???
とても面倒くさい
あともっと考えると、75秒待ってケーラコレでアダーガル1個使って、戦闘開始で3つたまるとかっていうもっと面倒臭い最適解が出てくる
非戦闘中もたまるってのも考えものですね
考え過ぎかもしれませんが、すこし疑問に感じました
メディアのインタビュー記事で(Gamerより)
――専用のリソース「アダーガル」は、白魔道士と違い、非戦闘状態でも自動的に溜まりますが、レイドなどのワイプ時はどうなるのでしょう?
吉田氏:コンテンツ突入時とコンテンツリスタート時は溜まった状態で始まるようになっています。
となっているのでコンテンツ攻略時は気にしなくても大丈夫そうですよ
メディアツアー時点のスキル効果からは大きな変更もあり得るとの事なので、野暮な事なんですが……
ピュシスIIの追加効果
「対象が受ける回復魔法の効果を10%上昇させる。」
となっており、ピュシスIIの追加効果はアビリティは対象外というように読み取れます。
(大昔、戦士のディフェンダーの被回復量バフがアビ対象外でちょっとだけ騒がれた事があったような気がしますね)
他ジョブも含めて一通りスキル効果を見直したところ、現状ピュシスII以外はすべて、
与回復量のバフは「回復魔法の回復量を上昇」、被回復量のバフは「HP回復効果を上昇」で統一されているようでした。
(スリル、アサイラム、マントラ、ミンネ、インプロビゼーション、バマジク)
ちなみに同じ賢者の被回復量バフであるクラーシスの効果も、
「対象が受けるHP回復効果を20%上昇させる。」
となっています。
実装時はピュシスIIも「HP回復効果」になっててほしいです!
メディアツアーの内容を読んで気になったので、書き込みします。
まず、賢者の各種スキルについて、個人的にはすごく楽しそうなヒーラーであることに変わりなく早く触りたいという意思が日に日に肥大化しています。何かの手違いで暁月が1週間前倒しになってほしいくらいです。
壊れなかったバリアがヒールとして使えるなんていうのも学者にはなかった感じで新しいなと感じました。
1つだけ気になったのがトキシコンの前提であるアダースティングです。
アダースティングの符与条件は「エウクラシア・ディアグノシスがダメージを吸収しきって消滅したら付与」とのことですが、
・カルディア(+ソーテリア)で殴りながらヒールをする
・単体バリアとしてハイマがある
というスキル構成で「エウクラシア・ディアグノシスをしてアダースティングを貯める」状況が少なかったりしてちょっと寂しいなと思いました。
また、威力がドシスⅢと同じ(範囲なので敵が単体でなければトキシコンⅡの方が上ですが)なのも相まって使用頻度が少ないスキルになりそうな予感がします。
・アダースティングの符与条件を変更する(アダーガルを使うとアダースティングがたまるとか・・・?)
・トキシコンⅠを単体版、トキシコンⅡを範囲版として威力調整をしつつアダースティングの有用性を増やす。(符与条件はそのまま)
・トキシコンを「魔法」ではなく「アビリティ」にする。
なんてのを考えたのですがいかがでしょうか。oO(2つ目は個人的に暁月トレーラーでアルフィノが使っていた技がトキシコンⅠであれば置き換わるのが寂しいという感情も入っています。)
一意見としてご参考になれば幸いです。