5.0以降の学者とその周辺について寂寂と語るスレッド
Printable View
5.0以降の学者とその周辺について寂寂と語るスレッド
5.0ジョブガイドより
アクション
『野戦治療の陣』
指定した地面を中心として被ダメージを軽減するシールドを生成する。
効果時間中、範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減し、かつHPを継続回復する。
回復力:100
効果時間:15秒
特性
『野戦治療の陣効果アップ』
Lv78 野戦治療の陣に、「効果範囲内にいるパーティメンバーを継続回復させる効果」が付与される。
78までは継続回復効果なしでいいのかなー?
※追記※
自己解決しました。次の一文が読めていませんでした。
『各アクションや特性の内容は、Lv80時点で表示される内容を掲載しています。』
5.0ジョブガイドみてのとりあえずの感想。
毎回おもうのですが、フェアリーの回復量がよくわからないので、本体と同じ基準で表示してくれないでしょうか。(それともかわってるのかな・・・)
すごい今更なんですが、学者のアクション名称って規則性がありそうで実はバラバラなんですね。
〇〇法は魔法なのかなと思ったら、[鼓舞激励の策]と[士気高揚の策]は魔法。
逆に〇〇の策がアビリティかと思いきや、[生命活性法]がある。
LV50まではわりといい加減というか、こだわってない感じなのに、50以降だと〇〇法は魔法で、〇〇の策はアビリティ(アビは策以外もあるけど)みたいな分類がされてる?
気になりだしたら妙に目につく…。なのでこんな改名はいかがでしょう?
◯魔法=〇〇法
・鼓舞激励の策 >> 鼓舞激励法
・士気高揚の策 >> 士気高揚法
◯回復効果アビリティ=〇〇の策
・生命活性法 >> 生命活性の策
◯前後の回復アクションに変化をもたらすアビリティ=〇〇戦術
・秘策 >> 秘計戦術
慣れ親しんだ名称のままで問題ないとは思うんですが、細部に美が宿るを信じてる派なので細かいとこにこだわって欲しいなぁなんて…。
妖精の癒しのヒールヘイトを削除してほしい
理由
ぶっちゃけ5,0開始前から予想はされていましたが、IDでの戦闘時、敵のグループにタンクがロブ系の技で攻撃を加える(GCD発生中のため攻撃ができない)→敵が集合するまでの間にダメージを受ける→癒しが飛んでくる→ヒールヘイトで学に敵があつまる、となっています
事前に鼓舞をかけてもらう、離れた位置からタンクが挑発し敵がまとまった所で範囲攻撃を行う、ロブ系の技を使った直後にアビリティを使用しヘイトをのせる、突進系の技を使いGCDを発生させずに接敵し範囲攻撃を行う、などの対応が必要であり地味に面倒になっています
タンクのヘイトがあり得ないくらい強化されている状態で、いまさら妖精のヒールヘイトがゲーム難易度に影響を与えるとは思えません
とにかくタンクからすれば面倒なのでなんとか対応願えないでしょうか
ペットオーダーのインターセプトとかピースとかって結局どうなるんですかね?
ペットが攻撃されたときとか修正されずにそのまま書いてありますけど。
単なる我儘だったらすいません。
PT欄にフェアリーの表示がないと召喚してるのかしてないのかが、ぱっとみてわからないという・・・。
指定位置に待機させたまま置き忘れて気が付いたら・・・・ということがありまして、単なる慣れでしょうか・・・・。
追記:
ゲージは召喚してなくても表示されますが、どうやら非召喚時は灰色になっているようです。
これで見分けるってことなのかな~?
さらに追記:
ゲージがないレベル帯だとやっぱりフェアリー召喚中かどうかわからないですね・・・・
ペットを召喚しているかどうかの表示が欲しいです。
70以降だとゲージで分かるのですが、70未満だとボス戦で固定したまま移動して妖精が帰還してしまっても気づきにくいので
ペットのptメンバーリスト表示戻して欲しいです。
ペットの位置や有無をptメンバーのリストから選択して確認が出来なく不便なのと、
癒しの詠唱の頻度やタイミングがチェックしづらいので合わせにくいです。
80になっていないので何ともなのですが
余ってるフローの吐き出し口としてエナドレがないので
HPが十分な人に無駄に活性を打ったり陣を置くという
おかしな状況になってしまい…違和感がとてもあります
今後覚えるであろう蟲毒法も死炎法も実質置き換えで
やることは変わらないっぽいので
ホットバーもスカスカですし、暇すぎるように感じます…うーん
①妖精が戦闘開始前にヒールして、そのヘイトでタンクからタゲをとってしまう件
②PT欄から妖精の名前が消えたことによるいるのかいないのかわからない件について。
フィールドが黄色場合 フェアリーも黄色いのでよってとても見えづらく、またいるのか、いないのかわからない上に、また移動してもどこにいるのか。わかりにくい状況です。
戦闘時に名前が消えたりもするので、出きればターゲットできなくてもいいのでPT欄には表示していただけたらと思います。(本当見えにくいので勘弁です。
わかります~
PT欄にフェアリー出ないから、いるんだかいないんだかわからないですね。
どこに置いたのかもわからなくなるので、せめて名前は出してほしい・・・
あと、エナドレが無くなったことで活性無駄打ちでもしないと、
フェイエーテルが溜まりにくくて困っちゃいますね。
(以下、個人の感想です)
スキル減りすぎてて本当につまらないです。
トトラクの幻術士並にすることなくって、こりゃあんまりですね。
しかも詠唱中にフェアリーのスキル指示できないし、フェアリーのヘイトは本体に来るし、
これじゃぁペットにスキル切り出している意味無いように感じちゃいますね。
せっかくメジャーアップデートで楽しみにしてたのに、
蓋を開けたらマイナス方面へのアップデートでした!って感じで悲しいです。
シンプルUIから普通のに変えたらペットの出現に合わせて変わるんですね…。
名前だけでなく詠唱ゲージも出して欲しいです。
今は癒し詠唱してるから次の私側の回復要らないなとか判断しづらいです。
ファアリーが居るんだか居ないんだか・・行方不明・見えなくなるで、不便です。
勝手気ままにフェアリーがヒール。ヘイトが来る。いやがらせのような気持ち。
学者の仕様をこんなにいじる必要ありましたかね。
エーテルフローも、自身が戦闘状態でないと動かせない。不便。攻撃させたくないと言うのであれば、攻撃効果削除だけでもよかったのでは。いうか、もとの仕様でいいのでは、、
慣れれば気にもなるのかも、、知れませんが、うーーん('Д')、、
正直な所、絶望に近い感情を持っています。
初期仕様(ジョブデザイン)からこれだけかけ離れたらなんというか呆れの方が先に立ってしまって…ペットジョブってなぁに?
続ければ納得できる日が来るんでしょうかねぇー
※追記※
そもそもの学者と妖精の絡みもシリーズの中では奇策なのを許容したうえでさらに否定されている感。弓術⇒吟遊詩人あたりもそうなんですけどね!
コンテンツに入るとフェアリー頭上の名前が非表示になって位置確認が困難。
あと、エーテルフローが「戦闘状態」でしか使えなくなってて、ダンジョン移動中にフロー貯めれないからタンクへの支援もテンポ悪く不便に思いました。
エーテルフローが非戦闘時に使えないのが辛いのって深謀遠慮でしょうか。(連戦を別にして)戦闘前に使えなくなったので初手の数が増えてしまった感じがしました。
後はやはりフェイカレス。範囲猛毒を乗り切るために最悪PTに毒解除をお願いしてしまいそうです。もし学特権だというならロールでもかまいません
タンクが柔らかくなったのか被ダメが痛くなったのか、ヒールがとてもつらくなりました。
71IDもヒールがきつかったし攻撃も少なくて困りましたが、70以前はもっとひどい。
レベリングルレで51IDに当たったら応急戦術も遠慮も展開もパクトもないわけで、回復手段が少なすぎます。
そこまでは今までと同じですが、ダメージがあがった(もしくはタンクが柔らかくなった)せいか前までそんなところでそんなダメージ負ってなかったという場面でHP3割になったりします。(これはタンクもまだ新しい形態に慣れてなかっただけかもしれませんが)
2ボスは相当きつかったです。早く倒してもらわないとMPが尽きるのに、攻撃スキルが削られたせいで攻撃にも参加できないというもどかしさ。(せめてベインがあれば…!)
エーテルフローは戦闘状態じゃないとスタックできない上に陣はリキャがあるから連続使用できない、しかも今回はレベルシンクで上限レベルになっていましたが、レベリング中の51の状態で入ったら不屈もないんですよね。
MPに気を付けながら活性と鼓舞を使い分けないといけない緊張する戦闘。攻撃に参加する方法は基本バイオラのみ、ルインラはMPが枯れます。
そもそもリキャストやエーテルフローによる縛りが多すぎて、非常に高難度というか、ただ面倒なジョブになってしまった印象です。
まだまだレベル80には及ばないのでこういった要望は気が早いかもしれませんが、正直レベリングを放棄したいぐらい辛い。
学者にヒーラーらしくなってほしい、攻撃しないでほしいという意図で攻撃スキルを削除したのであれば、もっと回復しやすいジョブにしてほしかったです。
せめてMP回復手段とフローを回転させる手段としてエナジードレインを返してもらった上で、非戦闘中のエーテルフローの使用を可に戻してほしいです。
71ダンジョンをして痛感した事をつらつらと。
*フェアリーが戦闘状態になると名前が消え、何処にいるのかわからない
他の方々もおっしゃっていましたが、本当にわかりません…。特に大型のボス、密集した雑魚の中に消えると何処に置いたのかわからなくなります。
追従と設置を繰り返せばいいだけかもしれませんが、5,0以前の様に名前は消さないで頂きたいです。
*エーテルフローが回りにくい→フェアリーゲージの貯まりにくさ
これはほんと辛い…。フェアリーゲージを貯める為にオーバーヒールでタンクに活性したり、どうでもいい所に陣を設置したり、ヒーラーとしてどうなの?という行動をしなければいけない+戦闘初動でエーテルフロー使用で一手間増える。しかも戦闘中でしかエーテルフローは使えないので、フローを腐らせている事が多いです…。
せめて戦闘外でも使える様になってほしい…O(:3 )~ ('、3_ヽ)_リキャストもありますし…
1点のみ。
癒しはインスタントになったので、詠唱はないですよね?
・PTリストに妖精がいないので召喚できてるか分からない
・妖精ネームタグがバトル中消えるのでどこにいるのか分からない
・IDの非戦闘中エーテルフローができないので1グループが終わる直前に慌ててフローを貯めようと活性や陣の無駄うちをしないといけない
・フローができない貯まらない=MPもたない、フェイエーテル貯まらない
・囁き等がプレイヤーアクションになってるから攻撃や回復しながら併用できない
効率のよい回復やバリアを使うのが楽しかったのに、フローの回しや無駄な活性に気をとられてプレイしてて全然楽しくない…
dot管理が無くなって簡単になりすぎるの残念だなと思っていたらなんでこんな苦痛を強いられないといけないんだ…
・フローの非戦闘時の使用可能
・エナドレ(MP回復のみ)復活
これだけでだいぶ使用感変わると思うのですがこうなりませんかね!?学者全然楽しくない
最初のIDまでやった感想
エーテルフローが使いづらいです。中途半端に1とか残って戦闘終わったら無駄になった気分になる
タンクへのダメージでかすぎてフィジク連打しかできない 範囲技打ってるとMP持たないです
ミアズマバイオベイン シャドフレが一番使いやすかったのに、今のままだとホントにつまらないです
操作してて全く面白くないです・・・
もう新アクションなくてもいいんで4.xに戻してもらえませんか・・・
学者に限らないのですが学者が一番酷いのでここに書き込ませてもらいます
一部のジョブ以外明らかに調整や整合性が取れておらず唖然としてしまいました。
特にタンクとヒーラーはDPS以外の要素も性能として絡むためナイトと白以外は滅茶苦茶という状態でした
これがあの3.xまでの素晴らしいゲームを提供し全世界を沸かせたタイトルの続編とはとても信じられないです。
私自身は2.0からジョブの性能や特徴を色々と調べて研究結果等や考察等を発表して楽しんでいたのですが
紅蓮は雑な部分が見えて本当に苦痛でした、それでも「5.0では持ち直してくれるだろう」、
「もしかしたら5.0で整合性を取るための布石なんだろう」という淡い期待を持ってプレイし続けていました。
しかし、そのような期待は今回で全て打ち砕かれました。
紅蓮最後のレイドのW1stチームの放った「こんなゲームでTAやるぐらいならWoWをやるよ」
という言葉が真剣にバトルを楽しんでいたプレイヤー達全ての代弁だと思います。
あれは彼らなりの抗議の仕方だったんです。
もう限界です、バトル関係の研究からは身を引こうかと思います。
新しい最初のIDに言った感想。
事前にヒーラーはヒーラーとしての行動が増える的な話を聞いていたので、IDでのダメージの上昇はそんなに意外でもなかったです。
4.xと比べるとほぼボス戦にしか使っていなかった、囁き・イルミ・陣を道中も使うことがふえたなっという感じです。
MPを消費する回復手段をそれほど使わないので、攻撃しててもMPは思ったよりきつくないような印象でした。
ただ、やはりエーテルフローが非戦闘時に使えないのは事前準備ができないので不便なことと、戦闘開始時、フェアリーが間髪入れずの回復行動にでるためにヘイトが飛びやすいのが難点です。
フェアリーが自発的に行う”光の癒し(セラフィックヴェールもかな?)”についてはヘイトが上がらないような処理をしていただければよいなとおもいます。
まだ72なので今後変わるかもしれませんが、フェアリーの有無が分からない問題に加えて上記2点が特に気になったところです。
知り合いがガンブレイカー始めたので一緒に60以降のIDに通ってますが・・・
妖精の居場所がわからない、いなくなっても気付けないのは問題かと。
現状インターセプトとピースで妖精の挙動には違いがないように思われますが
インターセプト=自動癒しする ピース=自動癒しもしないというようにでもしてもらわないと
開幕自動癒しでヘイトが学に集中するっていうのがどうにもつらい。
また、攻撃が退屈です。Dotひとつとか泣けるレベル。破陣にDot戻すかせめてベイン返して!
そしてなんといってもフローのテンポが悪い。(さんざんレスにありますが)
備えておく、手段をやりくりするというような「学者」の良いところが失われています。
シンプルに言うと・・遊びにくい。タスケテー
71ID後での感想です
・非戦闘時にフローが使えないのが本当に不便。リキャ短縮ないのもプレイしていてやり甲斐がない。
・エナドレが無いので無駄活性打ってエーテル貯めないといけない。それが運営の答えなんですか?
・妖精の戦闘時名前非表示、PTリスト非表示が良くない。見失うし何処にいるかも分からない。一緒に戦ってる感じも出なくて寂しいので、せめて名前だけは表示にして欲しい。
・攻撃スキルが減り過ぎててレベル1のヒーラーとやってる事変わらない。延々1ボタン連打。面白みが全くない。エフェクト変わっただけで強くなった感じがしない。
・妖精スキルの本体アビ化はテンポが非常に悪くなった。が、まあ許せるかなとは思う。それぐらいにやる事無くて暇なので。
現状、学者を頑張ってきた自分を馬鹿にして鼻で笑う様な酷すぎる大型アップデートです。
学者を調整した人を今すぐに変えて欲しいです。本当にプレイしたのですか?
新ジョブを放棄してまでこんなつまらなくした意図を教えて頂きたいです。
このままでは改悪過ぎるアップデートです。
4.X学メインです。
皆様既に書かれていますが、全く同意見です。
1.妖精の位置がわかりづらい:
もう戦闘中どこにいるのかがわからなくなりました。
妖精の有無をPTリストで確認できるようにしてください。
いつの間にか消えてたりしてうざすぎます。
戦闘中生存確認のため無駄に移動させてます。
移動カーソル出ないと、「またいつの間にかどっか引っ掛かって消えたのか」とイラッとしますw
2.妖精にバフが付与できない:
野良で活動することが多いのですが、
妖精に鼓舞ができないため、個人的に鼓舞展開がとてもしづらくなりました。
3.光の囁きの挙動:
プレイヤーアクションになったせいで本当に使いづらいです。
光の癒し自動化の影響で、癒しと被るって使うとリキャだけ消費して発動しないこともしばしば。
インターセプト、ピースはさむマクロでもダメっぽいので、これはもうバグではないですか。
3.フローの仕様・エーテルの貯め方:
エナドレ削除のため、フローを腐らせるはめになります。
陣は良いとしても、無駄に活性でオーバーヒールしてる自分はなにをしてるんだろうと。
いっそ使用せずに3つ貯めておきたくてもそれではエーテルが貯まらないので、
仕方なく活性・深謀・陣でまわしてますが、ボス戦前などで全開にしておくための
調整がほんとやりづらいです。そのまま突っ込んでしまうタンクさんばかりなので
フロー1とか0のままボス戦突入しないといけないこともしばしば。
慣れれば大分変るとは思いますが、そもそもこんな不便なことに慣れろ、というのはどうかと。
5.スキルを削りすぎでは?
今ってLV70以降のレべリングですよね?
もはや全コンテンツが体感4.X時のLV50シンクの学者のような仕様感。
いくらなんでも暇すぎる、、、、という単純につまらにジョブになってしまいました。
LV80になれば少しは変わるのかとは思いますが、スキル表を見る限り、
攻撃系にはほぼ変化はないのですよね。
妖精の統合などは良い調整だと思いますが、オートマ化が行きすぎてるとは感じます。
おとなしく学者は回復だけしてろということなんでしょうね。
それはそれで潔い調整かとも思いますが、つまらなすぎる使用感はどうにかしてほしいです。
思い入れのあるジョブなのでとりあえずカンストまでがんばります。
そこでの使用感もレべんリング時と変わらないようなら素直にジョブチェンジですね。
残念です。ここまでつまらないジョブになり下がるとは思いませんでした。
フォーラムほぼみないので、ここでいいのかどうか…学者への要望です。
スキルが削られすぎて学者がつまらなくなったように感じますが
なくなったものを戻せというのは違うと思いますので、利便性向上の要望です。
1.妖精がいるのかいないのかわかりにくい。
パーティ欄に妖精の表記が欲しい。また、戦闘中も妖精の頭に名前がほしい。
どこにいてるのか、勝手にいなくなってるのか判断しづらいです。
2.妖精が勝手にいなくなる。
メインクエストのルーレットをしていた時に起きたのですが妖精が勝手にいなくなりました。
距離が離れると帰っちゃうのですかね?
もしくは背景に溶け込んでどこにいるのかわからなかっただけかもしれませんが…?
3.エーテルフローは戦闘中以外にも使いたい。
ただ単に不便です。
×シンプル化
〇オミット
これはもう、ちょっとの改修ではどうにもならないと思います。
ID行くたびに思うのですが、フローの用途が回復のみになったのに
自分が敵視を得てからでしか使えないっていうのは
ヒーラーとして本末転倒ではないでしょうか。
どうしても我慢ならない点2点。
①フェアリーをパーティリストに表示させて欲しい。
いるのかいないのかパッと見じゃわからないし、詠唱してるのかしてないのかもわからない。
どこにいるかを探すのも手間。
すぐにタゲれる手段をください。
②エナジードレインを復活して欲しい。
さすがにエーテルフローの使い道がなさすぎます。
どういう想定で削除したんでしょうか?
学者をずっとやってきた人がちゃんとテストプレイしたのか聞きたいです。
学者の攻撃スキルほぼ削除で拡張前から不安でしたが・・・
皆さんの言ってる事や問題点など同意見です。
暇、とにかく暇。
フローの使い道が限られすぎて腐らしがち。
DoTを撒くこともできず手動で一体一体付けるストレス。しかし敵は無駄に硬い。
特にフェイスでIDに行った時は効率悪すぎてイライラして投げたくなります。
つまらなすぎてストレス、このゲームはじめて以降初めて感じた感情です。
本当にテストしたんでしょうか?なぜこの状態で問題ないと思えたのか・・・。
学者は操作が忙しく難しい。それには同意だしでもそれが楽しかった部分の大半です。
テクニカルな動きができずともシャドフレを置いたりベインを撒くことは誰でもできると思いますけどね。あまりにも初心者向けにしすぎていませんかね・・・。
ミアズマ&ベイン、またはミアズラかシャドフレ
全ては無理でもどれか復活していただけませんか・・・。個人的には陣のHoTやセラフィムより攻撃手段がほしいです。切実に。
戦闘が苦痛で仕方ない
5.0学者を触ってみての感想と意見
数値上3ヒーラー横並びにしたというのは理解できますが操作感が全く楽しくない。 吉田Pもいつぞやおっしゃっていたと思うのですが使っていて楽しい操作感を作って欲しいです。
・エーテルフローとフェイエーテル廻りについて
5.0になってからフェイエーテルを溜める為にエーテルフローを使わされている状態です。なのにエーテルフローは戦闘中にしか使えない。使って溜めないといけないのに使えないジレンマ
フェイエーテルはエーテルフローと切り離してアクションを使う度に溜まるようになりませんかね?(フェイエーテルなくしてくれてもいいですよw)
・エーテルフローについて
仮にフェイエーテルとの切り離しがされたとしても、ヒーラーである以上MP効率を気にしないでよくなる程のMP自然回復はないと思うので、やっぱりMP回復目的でエーテルフローは廻したくなると思います。
現状の回復しないで良いのに回復アクションを使うのは設計上オカシイと思います。
・フェイエーテルについて
まだ80にはなっていないので実際の感想ではないのですが、今まではフェイエーテルの使用目的がフェイユニオンだけだったのでうすうす感じてはいたものの声を上げることはなかったのですが
使用目的が増えたことによりセラフィムの召喚に50、フェイブレッシングに10と使うので、ただただ消費し続けるフェイユニオンは使い勝手が悪くなると思います。
セラフィム用に50を割らないようにフェイユニオン解除とか構えていられないです。もし忘れて0になるようなことがあればエーテルフローCT60*2回分、最悪セラフィム呼ぶのに2分必要になります。
フェイユニオンを別の効果にするか、そのままならせめて効果時間を設けて消費フェイエーテル30とかにして貰いたいです。
・攻撃魔法について
破陣法が追加されましたが、なぜ自己中心範囲なのでしょうか?範囲回復なら分かります。
DOTなら効果時間中中心に行くのは1回で済みますが範囲攻撃はコレ1つなので連打するしかありません。
攻撃するときのヒーラーの立ち位置は敵の中心部とお考えなのでしょうか?(まるでタンクロール)
単位時間あたりの総ダメージは今のままで構わないのでDOT+ベインくらいの操作感は欲しいです。アクション数を減らすなら単発魔法はルインラの置き換え1本でも構いません。
その他、皆さんが上げている意見に賛同です。
・フェアリーを移動放置してしまった場合、以前はPTリストのグレー表示で気がついたりしていたので今は確認しづらいです。
・光の癒し作動中に妖精アクションが発動せずにリキャスト発生するのはダメでしょう。
ジョブ調整は長期間放置されることが多いですが、正直これから何ヶ月もこのまま操作し続けるのはキツイです。
エーテルフローですが、回復系アクションで頻繁に使うのって、
もともと「不撓不屈」か「深謀遠慮」くらいしかない中で、
余った分をエナジードレインで使い切っていたので、
これが無くなってしまうと、とにかくフローが余って仕方がないです。
上記2つのアクションも使うタイミングが無ければ、
最大スタックの状態にも関わらず、再度フローを使う場面もしばしば…
ベインまでは言いません…せめてエナジードレインだけでも戻してほしいです。
あと、戦闘中にしか使用できない仕様になったため、
IDだと次の戦闘前に貯めておこう思っても間に合わず…なんてことも多々ありストレスにしかなっていません。
(これの変更の意図が本当に分からない。)
また、フェアリーについても散々既出ですが、
視認性が悪く、まず「居るのかいないのか分かり辛い」。
同じ巴術系統の召喚士のエギも同じく「居るのかいないのか分かり辛い」。
HP・MP非表示でPTリストに載せるか、ジョブHUDで分かりやすくすして欲しいです。
ヒーラーは大型パッチくるたびに嫌な思いをするのがもう様式美のようになってきて
ちとウンザリしちゃいます…
新生から学者一本でやって来たけど初めて学を手放そうかと思える調整
まだ数値を下げて大幅弱体化された方が幾分マシと思える酷さです
概ね言いたい事はみなさんとほぼ同じです
エナドレ返して欲しい せめて非戦闘中でもフローは使えるようにして下さい
きっとみんな不満に思ってるだろうなと思って見に来たらやっぱりですね。
皆さん仰ってますが、本当につまらないジョブになってしまいました。
とりあえずせめて、フローを戦闘中でなくても使わせて欲しいです。
ヒーラーで唯一非戦闘時にインスタンス瞬間回復使えないよ…
エナドレ消されてゲージ溜めづらいのも微妙だけど、そこはもう陣はりまくることで誤魔化してるけど。
あとは、今後の調整に期待。していいのかな…
紅蓮直後の調整が酷かったので、漆黒も酷かろうとは思ってましたが、紅蓮越えましたね。ここまで酷いとは…。
使っていて楽しくない。
もうこれだけで致命的です。
エーテルフローが非戦闘時に使えないのがストレス。妖精の視認性の悪さがストレス。ストレスを得てまで遊ぶ意味、わかりません。
エナドレがないので、フェイエーテルを貯めるため余ったフローをHP満タンの味方や自分に吐くとき、すごく馬鹿っぽいです。
学者なのに!頭良さそうなジョブ名なのに!
あと範囲ダメージ後、タンクだけを癒してほしいのに、延々とDPSヒラを癒し続ける妖精。
指示ができないならせめて、癒す優先度を決めさせてほしいです。役立たずです。アビ吐かせたら食べたほうがいいのかな?
妖精の変な動き見てるだけでストレスです。
漆黒のストーリー自体は楽しいのに、ジョブの改悪でイライラするのほんと悔しいです。今回ばかりは調整した人出てきて説明してほしいレベル。強い弱い以前に、楽しいか?このプレイフィール。もしこれが高難易度で「学者強いよ!」って言われても、いや使い勝手悪くて使いたくないです、って思う。
今のところ新スキルのモーション以外、喜べるポイントがありません。
と、言うわけで、フェイスでアルフィノくんとIDいきたいし召喚に着替えます。ありがとうございました。
とりあえず戦闘方面は零式とか極の難易度が変わるので無理だと思うから
ほぼ影響がない妖精ネームのPTリストへの復活 非戦闘時のフローをすぐに修正して欲しい
無理ならなんで非戦闘時のフロー使えなくしたか説明が欲しいです どうして使えたらダメなんですか?