6種類くらいで十分です
カバン・倉庫圧迫の原因を作らないでください。
Printable View
6種類くらいで十分です
カバン・倉庫圧迫の原因を作らないでください。
同感です。
またダークマターみたいに修正入ることでしょう。
修理素材と同じ過ちを繰り返す開発に唖然とします。
開発の人は誰一人このことを問題にしなかったのか・・・
数を減らす事に賛成です。
マテリアクラフトはとてもおもしろいと思いますが、触媒が多い上に
ゴッドセンドを絡ませた運ゲーの部分もあるので少し苦痛です。
今後キャップが外れる度に3種類ずつ増えていくのを考えるとぞっとします;
これも過去問題のあった修理素材と同じ二の轍な感じがするんですよね。
そしてなかなか触媒をとるためのゴッドセンドが発動しませんですし。
散々言われてるけれど、触媒はダークマターでよかったんじゃないですか。
NPC修理のおかげでダークマターの需要減ってるんだし、供給量もマテリアクラフトにちょうどいいくらいだし。
そもそも触媒自体がなかなか手に入らないという不具合が・・・
元々そんなに高くないゴッドセンドの発動がキーになるんだけど
とりわけゴッズプリントはなっかなか発動してくれません・・・ホントに不具合なんじゃないの?ってくらい!
開発さんたちは私たちに簡単にマテリアクラフトを楽しんでほしくないんですかね~?
ダークマターと同じで一度に全て種類のを持つわけでもないので自分は特に問題は感じていません。
ゴッドセンドに関しては自分の場合一時間で4〜7個ぐらい入ってますがこれは少ない方なのかな?当初はエンドコンテンツ相当のものと思っていて、もっと低めに予想してたので自分はかなり手に入ったと喜んでいました・・・(そもそもマテリア自体が自分のほしいものがそう簡単にでるわけではないのでそう頻繁にマテリアクラフトをするわけでもなかったので)
修理素材を作ったのと同じ人物が1.19の指揮を執ったからじゃないかな
前政権時代に逆戻りしたような印象を受けるのもその為でしょう。
吉田Pが打ち出していたコンセプトとは明らかに方向が違います。
あるいはパッチにかこつけて、、、うわわわ!地球連邦軍の特務捜査官がドアを乱打してはるうううぅッ
、、、うわあなにをするやめrくぁwセdrftgyふじこlp;@:「」
種類多すぎって程じゃないけれど、あちこち行っていろいろ採れちゃったときの処遇に悩みますね。
マテリアと触媒の対応が覚えにくくて、自分にとって必要になるのかが直感的にわからない。
ギャザクラに必要なマテリアの触媒は採掘マターだけというのはわかったけど。
金属製品には鉱石マター、繊維製品には植物マター、革製品には動物マターぐらいがわかりやすいと思う。
取得量については宝石の原石(レア扱い?)と一緒ぐらいだったので、こんなものかなぁ。
追記:取得量については採掘と伐採のものです。どうも釣りの方が厳しく感じているようですね。
12種類は多いし しかも昨日修練62000分やってプリント発動2回ですよw
ランダムじゃなくて リキャストにしてくれませんかね><
ナインアイビー、釣り穴場で2時間やってスネイルマター1つ2つとかザラですね・・・。
上記にもっといっぱい取れてる方もいらっしゃるようなので運だと思うのですがこれは;
ゴッズプリントの発動率については、今はまだ生粋のギャザラーの方のエオルゼアライフに影響を及ぼすので
自分が検証と憶測した結果は述べません。そこから察してくださいw 隠す程の事では無いけど、ここで
述べるような内容でも無いので。ロドストへGOと言った感じです。
ただ、触媒の種類は多いかなと自分は思います。採集物の種類を減らす仕様に併せての方向は
間違いでは無かったと思いますが、ちょっと多すぎるかな・・・とは思います。特に釣りに関しては、
純粋に釣りを楽しめる方向にシフトしていくみたいですし、釣りでしか取れない触媒は果たして必要なのか
と言う疑問は残ります(無くせと言っているのではありません)。
マテリアは1種類 マテリラは2種類(ステータス値と能力値で分別)、マテリダ&マテリガに必要なのは
3種類(ステータス、攻撃&回避等、クラフト&ギャザ能力)くらいが妥当では無いかなと思います。
さすがに少なすぎ?攻撃&回避の括りの種類が大雑把すぎるかw極論ですいません。
自分が考えている方向性とは違いますが、Niku-Qさんのアイデアも解りやすいなぁ。
結構装着の仕方をアレコレ考えるのは楽しいのですが、やはり気軽に~と言うには
取り分け低ランク帯においての導入敷居は高く感じます。
多いと思うのは同感ですが、ギャザの出番がなくならない程度に調整しては欲しいかなと思います
鞄云々以前に数と種類を探して回るのが大変です。
要望としたら、触媒の種類を減らすことはもちろんのこと、マテリア装着の部位制限も排除して欲しいですね。(例えば勇者のマテリアは脚しかつけれませんとか等)
おかげで付けれないマテリアだらけでカバンが直ぐに埋まってしまいます。(このままだと流通にも悪い影響しか出ないと思います)
これは個人的な意見ですが触媒の種類は採掘で一種類、伐採で一種類、釣りで一種類の3種類にしてもらうか。もしくはマテリア用の触媒、
マテリラ用の触媒、マテリダ用の触媒マテリガ用の触媒の4種類のどちらかにしてもらいたいですね。
ゲームシステム的には、
例えば『全身に回避マテリア付けたら何もかも避けまくってバランスが崩れる』
のような言い分も、まあ理解はできるのですが、
そもそも、数万分の1という激マゾトライの見返りとして
多少の無理も可能になる廃人仕様として禁断マテリアが出来たはずなんですけどね。
部位で制限するというのは、ゴミ効果のマテリアも付けざるを得なくさせるという意図もあるようですが、
ユーザーの満足度は高く出来なくなるわけで、ゲームデザイン的には良い手法ではありませんね。
既に1効果280とか1個28とか制限が付いてるのに、
この上に付けられる部位まで縛り付けるなんて、どこまで緊縛好きなんだよ!とツッコんでしまいます。
この多重制限の手口は明らかに誰かを思い出すのですが、、、
、、、吉田Pのレスから間も無い事ですし自重しておきましょうか。
それではクラフター系開発がなしのつぶてなので、某スレで実名出して
降臨して説明を求めたため、スレが荒れてしまった(ちょっと反省)私が・・・
自重しますw
触媒のアイデア自体は、採掘に花を持たせるという理由からでしょうし、
誰でもそれならいいね、と思えるアイデアです。
それがこのスレッドでは酷評されている訳ですが、マターの種類が
常軌を逸した数になっていることはカバン枠やリテイナー枠を
無駄に消費する以前に、以下の2点のマイナス要素を持ちます。
「マテリアはめる側は種類制限で苦痛、自分のを掘ろうとしてもちっとも掘れずイライラMAX」
「マテリラ辺りを気軽にはめたくてもマター高すぎる、逆に狙ったマターがなかなか掘れない上にボッタクリ扱いされる採掘」
カバン枠問題より、もうこっちの方が[SIZE="5"]最悪です[/SIZE]ね。
使う方も採ってくる方も、「手間をいう領域を超えた苦痛」を味わうハメに
なる上に、両者の関係まで険悪になるというオマケ付きです。
最初に書いたように、このアイデアは採掘にも役割を与えるのが目的です。
が、結果を見ると誰も楽しくないという本末転倒な状態になってます。
似たような状態は裁縫の「カラクールフリース」でも絶賛進行中で、
ギャザクラ担当開発TOPの例の人は、才能がないということではなく、
いかなるアイデアもクソゲー化させるという才能を、FF14以前から
いかんなく発揮しているんだなぁ、と最近思えてきました。
(吉田Pもバトルで手一杯で、もう出来てきたものを使うしかないと思う)
せいぜい、ダークマターと同様に、G1、G2、G3……といった感じで
10レベル区切りで1種類ずつあれば十分だったのではないか、と思いますね。
ダークマターとは別に用意すること自体は構いませんが。
触媒の種類ごとに地域性をつけてしまったのも、どうかと思いました。
各エリアごとに大雑把なレベルの区分があるゲームですので、
それに従って、適したレベルの触媒が手に入る。
そのような実装であった方がすっきりしたのではないかと。
ゴッズプリントについては、「発動時のみ触媒が手に入る」のではなくて、
「常時、確率はレアながら、触媒がヒットする可能性がある。
ゴッズプリント発動時には、Aimが適正であれば確実に触媒がヒットする」
くらいでちょうどいい気がします。
ゴッズプリントをゴッドセンドから特性に変える事で通常の採取で
マターさんよろしくチョロっと手に入る・・・くらいになってくれると嬉しい。
あ、いつの間にか鞄に入ってた・・・くらいで。
正直、あの紫の発光は目がチカチカする・・・幼少期に体験したピカチューフラッシュを思い出しましたw
そもそも、ギャザアクションは任意発動にするべきですね
修練2倍のアクションがあるので、通常修練は下げる必要があるかもしれませんが
修練稼ぎならスエット常時発動させて採集
レア採集なら樹相や石理、魚影常時発動で採集
クリスタル集めは海洋学(100%だと性能たかすぎるかな?)
触媒取りならプリントで100%
その他補助アクションも1種だけ重複可能(rem+やaim範囲など)
クラフタでいう、手を開くアクションと手をあげるアクションが重複するイメージ
なんでもかんでもランダムにすればたのしいと思ってるんですかね
もちろん宝くじみたいな要素はあってもいいですよ、超レア鉱石みたいな
それより、前提として、取りたいものを取りにいける(目的に沿ったギャザリング)環境がほしいです
一個でいいだろう
触媒の採取が、非常ーに難しいです;;
しかも高価だし、種類は多いし、参ったなコリャ。
マタ―の種類を増やすんだったら、染色アイテム増やせばよかったのに…。マタ―全然取れないェ……。
1.19前のパッチでギャザラーリーヴが稼ぎやすくなって、ある程度ギャザラーが育っているとはいえ、採集場所が限定されてる時点でストレスになりますよ。○○マタ―をとる達成感とか、取りたいと思わせる「うまみ」的要素まだないんですかね?
無駄に凝っても、ある程度シンプルじゃないと受け入れられませんよ。
また、出回りにくいパッチ直後だからこそ一時的に、リーヴやサブイベントの報酬、軍票でそこそこ交換できるようにするとか、そういう配慮があった方がいいと思うんです。
欲しいときに、気持ちよく得られなきゃ意味がないし、マテリア装着しないでくださいって言ってるようなもんじゃないですかー。
単なる時間稼ぎじゃないですかー。
まだまだ時間や今後のパッチがあるので最終的な評価はしませんが、よしP達、頑張ってください><;
大雑把にまとめると……
触媒は、マテリア用、マテリラ用、マテリダ用、マテリガ用の4つ、もしくは、
LV1~10用、11~20用、21~30用、31~40用、41~50用の5つでいい。
触媒採取のゴッドセンドは確率(ランダム)ではなくリキャスト制がいい。
と言った感じですかね。
……触媒採取はリキャストと回数を合わせた形がいいと思いますが、個人的には。
一定時間毎に回数+1という仕組み(リーヴの受注権と同じ感じ)です。
【ゴッズプリント】はクラフトにおける【ヘイスティハンド】みたいに、任意で発動できるようにしてほしいですね。
1個目は1種類で全部できるようにしておいて、
穴2個目から専用のマター必要とかにすればいいんじゃないかなーと思いました。
全ランク帯で?高レベル(41~)は効果の高い物も多いし、極論述べといて何ですがレアリティ
はあっても良いかなと思います。何をするにもクラフト製の装備を身につけるならマテリアつけて無いと
お話にならないってなら、もっと敷居低くても良いでしょうが。
RPの観点からも1ワールド100人規模くらいのゲームなら1個でも問題無いでしょうね。
今の規模で1個にしちゃうと、ギャザラーは張り合い無くなるし、クラフターもどちらにせよ面倒なだけな
ような気がします。多少の思考の余地がある方が程よく楽しいかなと。仮想現実ゲームだし。
とは言え、現状、ちょっと種類が多すぎるって考えは変わりません。
触媒12個持っていなきゃいけない理由は無いですし、
実質需要があるのは6種類だと思っています。
将来的にカバン容量が減るのを見越しての発言ならまだしも、
現状それほど不便に感じません。
問題とされているマターの採取も、
採掘と園芸に限っていえばG5エリアのモノでも時給/20個は入手できます。
(釣りはまだ試してません)
Rが足りているギャザラーはそれで商売になりますし。
適正なR/装備/採取場所を無視している人の早計な意見だと感じます。
ギャザスキルで調整が必要なのは識別系のHQ入手率~ですね。
クイック系もチョコボの登場で空気になってしまったので効果時間/リキャスト/速度など調整して欲しいです。
ああ、ごめんなさい間違いましたね
消しときます
てか、なぜ各ギャザラー毎に触媒分けたし・・・
1~30、31~40、41~50の三種類でいいんじゃないのかな?
G3、G4、G5って分け方すればどのギャザラーでも問題ないとおもうんだけど
各ギャザラーで種類が違うってのがそもそもなぁ。
同じのでいいんじゃないの?って普通に思います。
G1~G5の5種類で、G1=マテリア・G2=マテリラ・G3=マテリダ・G4=マテリガ・G5=禁断
で良かったんじゃないかなぁと。
装備染色についてのスレで、吉Pがメモリガーポストしてるけど、この触媒やマテリアの種類の多さも
問題になってるんじゃないの?って思いますね。
マテリア、なんで同じ種類なのに数値が違ってスタックできないんだよ・・・
それに、鞄の容量に関しても、ハッキリとパッチノートで暫定処理である旨があるので
将来的に容量減少の可能性も高いわけで。
この状況じゃ、悲鳴だらけになるのが目に見えてますよ!!
ふぅ。
やっとバルドノールでコーラルマター20個集められた。
10時から始めて2時で完了…4時間!
Quote:
苦労して入手したこのコーラルマター20個、
もう、どの装備にでもマテリア装備できても良くないですか?
てか、ふと思った。
今は50キャップだから、触媒12種・マテリア4段階×各種だけど
キャップ開放されたらどうなるんだ?