あるダンジョンに初めていくことになり、とりあえず試しに下見をしに行こうとCFを使いました
マッチしたあと初見ですと伝えると「予習は?」「試しに付き合わされる私たち」「名前覚えたからな」
など言われて抜けさせられました。
このゲーム、初見でダンジョンの雰囲気や演出を楽しもうって考え方は間違っているんですかね?ちなみにタンクです
Printable View
あるダンジョンに初めていくことになり、とりあえず試しに下見をしに行こうとCFを使いました
マッチしたあと初見ですと伝えると「予習は?」「試しに付き合わされる私たち」「名前覚えたからな」
など言われて抜けさせられました。
このゲーム、初見でダンジョンの雰囲気や演出を楽しもうって考え方は間違っているんですかね?ちなみにタンクです
予習ありきなんてそもそも無い。
間違った風潮になってきてますね……。
可哀想に
そういう言い方をする人達も問題ですけど、やっぱりこのゲームシステムが問題ですよね
初見で楽しもうという考え方は別に間違ってはいないのですが、CFで多くの人は効率を求めるプレイに走っている状況ですから
初見PTで募集していくのが一番和気藹々と出来て楽しいですよ
初見を楽しむのも、効率を求めるのも、いろんな人がくるところですから
それを許容してつきあうかどうかはそれぞれの判断かと。
どれが正しいという答えなんてないと思いますよ。
HAHAHAHAHA!
好きに言わせれば良い!
彼らはきっと数十分待つ事になるだろう!
だが我々は者の数分で再び入る事ができる!
何度もダンジョンはいればそういった風変わりな者に出くわす事はあろう!
気にする出ない。
なお、私は極やバハムートの予習なんてしたことがないぞ!
CFなんて下見や練習の場所である! 極ガルーダを攻略するのに80回 PT解散させた事もあるのじゃぞ!
気にするでない!
3人は丁寧な言葉というものを知らない人たちなんだなあ、可哀そうだなあ、ああなんて可哀そう。
何で俺の方が正しい意見にしようとするのか
何で片方だけの楽しみを潰そうとするのか
互いに妥協すればいいんじゃないの
ゲームとして間違ってるわけじゃないよ。
でも、元々CFってのは目的は考えずに「IDクリア」の為にPTメンバーを集めるだけの
システムだから「○○したい」って目的が絶対に通るとは限らない。
お互いに落としどころを探すしかないのが現状。
それとは別にPT募集掲示板というのが在りますがあっちは「目的」を表示してPTメンバーを
募るシステムで「○○したい」って目的がはっきりしてるならこっちを利用したほうが楽しめる。
どっちのシステムも一長一短だから自分の楽しみ方にあわせて選択した方が楽しめるかな。
とは言え、双方が妥協できないからって片方を追い出すような言動は許されないと思う。
そういう程度の低い人たちを引き合いに出して何でもシステムのせいにするのやめて欲しいです。
予習なんて必要無いですよ。
もちろんハイエンドコンテンツのバハとかは抜きにしてですが、なくてもクリア出来るのがこのゲームです。
そしてこのゲームはMMOですから見ず知らずの人に振り回されたくない人もいるでしょう。
それで暴言を吐かれたなら通報したらいいだけです。
私は少し助言をするだけで、神話を多くもらえるならラッキーだと思います。
つまるところ、そんな低レベルな人らとストレスを感じてまで一緒に遊ばなくていいんじゃないかなって思います。
確かに現状は、少々面倒でもパーティー募集のほうがオススメです。
同じ目的の人たちと、同じ目線で試行錯誤しながらじっくり探索できますし、
同じサーバなので新しいフレになるきっかけにもなります。
募集しても集まらなかったら、時間帯が悪いかもしれないので、改めて週末などに募集してみてください。
「初見、未予習で、クリアできなくても頑張れる人」などで募集かけるのがネックですが、
演出をじっくり見たり、罠にかかって「開発にしてやられた!w」感をみんなで楽しめる冒険らしさは、初見パーティーの特権ですよね。
CFは不特定多数が利用する場なので、時間がない人やレア装備目当てなど、目的はさまざまです。
今までそんな暴言には遭ったことはありませんが、効率重視だと割り切ったほうがその後の周回も気楽ですよ。
(´・ω・`)みんな心に余裕がないんだよ、、、初見さんがいたほうがニヨニヨできて楽しいのにね。
蛮神やバハムートならまだしも、IDに予習かぁ。
一言二言添えれば即死持ちのボスもどうにかなるし
他でカバーできるギミックだと思いますけどね。
その三人はptでも組んできたんですかね。
三人ともそんな人って珍しいような。
スレタイ的にもっと違う話かと思いました。
現状、一人初見で何度も全滅するようなダンジョンはないので
気にしなくていいのでは。
(もちろん言葉が通じることが前提)
経験者3人いて初見1人フォローできないなんて情けない話ですね
IDのギミックってほとんどタンク以外が処理するものが多いので普段通りの役割りを果たしていれば予習必要ないですよ
とはいえ、お試しで〜とか下見で〜とか言っちゃったとしたらイラっとくる人もいるかもですね
一緒にやるからには一発クリアするくらいの気持ちで臨んで欲しいとは思います
今実装されてるIDで初見いてクリアできないような場所ってあります?
まぁ、その手の人間は自分の大事な時間を無駄にしてるってことでしょうか?
バハならまだしも、通常IDで予習しないと詰むようなとこは無いような
ギミックにしても、軽く説明するなり経験者がやれば済む程度のものだし
初見一人フォローも出来んとは、光の戦士の面汚しよ……
批判覚悟で書いてしまうとわたしもこの方と同意見です。
色々書いてあるのでそちらに目が行ってしまいますが、スレッドの趣旨やスレッド作成者さんの意図は「予習が必須かどうか?」でいいのですよね。
必須ではありませんがする人もいますししない人もいます、わたしはコンテンツには制限時間があるので中で他の人を色々質問攻めにするくらいならしたほうが良いという考えです。(そうでなければ不要、予習は自分の為に過ぎないので)
スレッド作成者さんがご自身で仰っているように「下見のつもりで」CFに行ったのと同様に、他の3人も「さくっと終わらせるつもり」でCFに行ったに過ぎません、どっちもどっちですね。
もちろん3人の物言いに関しては問題があると考えますが、それは最初に書いたように本題ではないですよね。
既出ですがタンクの方を叩き出したあと十分以上立ちぼうけでタンク補充待ちをする価値のある"ID"がこのゲームに存在していると思えません・・・w
時間効率のことより、初見の尻拭いをしたくないという思いのほうが強いタイプのヘンクツな人たちに遭遇してしまったのでしょうか。
「フハハハ!精々補充待ち頑張るんだな!」くらいに思っておくのが精神衛生上よろしそうですねぇ。
何度か議論されていますが、そろそろ開発の方も方針を転換してCFにも初見歓迎等のチェック項目をつけるべきではないでしょうか。
初見で挑戦するPTを募集できれば理想的ですが、時間によっては難しかったり、過疎サーバーなどでも大変だと思われます。
初見ボーナスもできたことですし・・・。
単独でCFを使う限り、そこに集まる他の参加者がどう考えるかは全く分かりません。
ただ実装直後でない限り、初見タンクは勘弁してほしいと思う方は少なくないように思います(名前を覚えたぞ、までは言い過ぎだと思いますけど)。
初見で雰囲気を楽しみたいなら実装直後にすぐ行くか、初見ネタバレなし条件でパーティ募集を使う、LS/FCの仲間と行くのが現実的です。
これは14に限った話でもなく、オンラインゲームなら全てそうでしょうね。
ある意味、「初見歓迎」チェックを付けないで申請すれば、「初見や予習なしは、お断り」的なIDでは、みなさん安心して周回プレイできるのではないかと思います。
また、「初見歓迎」チェックを付けたい方は「初見」の方が多いと思いますし、申請内容に「初見です。よろしくお願いします」と書いている訳で、ダンジョンに入ってから、ギクシャクするよりは空気が和むと思います。
もちろん、何時間も待ちぼうけということは十分考えられます。その時はまだ「初見や予習なしは、お断り」なんだなぁ~と判るわけです。
もっともメインクエストのルーレットなら「初見歓迎」チェックを付ける人が多いでしょうね。
二人いれば一回で神話220枚?(ニヤニヤ
ムービー待ちも一人分の時間で(初見さまの人数―1)も一緒にこなせる(ニヤニヤ
ちょっと心配なのは「初見歓迎」なのでタンクさん案内をお願いしますって雰囲気になると、説明が苦手なタンクさんはチェックを付けがたいので、シャキーンするのはかなり難しくなるかもしれませんし、
「初見です。そしてタンクです」という微妙な状況の方には 参加するのが心苦しく感じるかもしれません。
後付けですけど「初見です。」だから何なの?とも思います。
どうして欲しいのか察してくれってことかな?と思うと親切心も失せませんか?
普段は助言するような人でも時間や心に余裕がないときは冷たくあしらうこともありますよ。
場所によるけど(EXはつかないらしいから)
クリアまでちょいながくなるだけで 神話がめっさ増えるかもしれないのにアホですなぁ
初見なんて良いカモじゃないですか。
「全滅したら解説しますねー」って告げて、
なんのギミック説明もせずにボスに突っ込ませて、
あたふた動いてたり、過去の自分と同じ失敗するのを願いつつ生暖かく身守るのが楽しいんじゃないですか!!
CFでは初見さんがいても気にせず淡々と進めちゃうことが多いです。
なので初見さんが死んでも気にしないし、わかってる人たちだけでギミック処理しちゃったりするんで
割と置き去りにしてしまってることはある気がします。
ただしタムタラハードだけは初見がいたら破れた手記を必ず読ませるようにしてます。
あれだけは初見で読まないと意味ないですし、予習してくるなんて以ての外かと。
まぁ、報酬目的のプレイヤーを連れてきてマッチさせてるんだから、こういうことも起きるよね。
スレ主さんは気にしないことです。こういうのばかりではありません。
初見さんいたら実装初期ならギミック説明なし、バージョンアップ後しばらくしてからなら説明しちゃいますねぇ
さすがに全員に初の人いるからわざとギミック無視しましょうってのはないと思うし。
個人的にはですけど初見のひといるとなんとなくうれしくなるんだけどなぁ・・・
お互い歩み寄るとしたらどうすればいいのでしょうね?
意図的に予習してきてないんだから説明するのも野暮だしちょっと待ってるから予習してきてってのも無いよね・・・
それでもクリア希望者は時間を提供することで歩み寄れるけど初見さんは何を提供するの?
覗いてみたらまさかの予習肯定派が多くてでびっくり
意図的に予習してない?
そもそもエンドコンテンツでもないゲームで予習が要ると言うのが異常なのにね。ボス以外にもあるギミックを楽しむIDを予習して何が楽しいのか。動画どころか解説ブログ見るのも嫌いですよ私は。
ゲームシステムだけの問題じゃあないねぇこれは…。
本当は初見さんとか、見守ってあげたいとみんな思ってると思うんですよ
だけど、そのダンションで戦記集めだったり、装備集めだったり、500回以上回っている
長期プレイヤーからしてみるとダンション周回を義務ずけられている今のシステムのおかげで
優しい心をなくす羽目になってると思うんですよね(あまりにも何の変化のない同じダンションを周り過ぎてるがゆえに全てが面倒に感じられる)
暴言は絶対に良くない。だけど、同じダンションを1年間永遠と周回させられた自分を想像して見てください
ゲームの仕様を全てダンションありきから変更しないと、このギスギスオンラインはなくならないと思うんですよね
CFは、気軽なマッチングに特化したPT構築システムなのでお互い無条件である以上、効率的な人と初見のシナリオ重視の人が組み合わさって
どちらかが折れるか解散になるかなど全員の要求が合致しない状況になることはよくあることだと思います。落ち込まないでください。
今回は、その摩擦から攻撃的な物言いをして他者を意図的に傷つけようとした3人が全面的に悪かったと私は思いますが、
無条件でPTを組む手段を選んだ時点で「効率重視の人に当たったら折れてもらおう」という前提で話を進めることになるので
「効率的に進めようとしている人」のみが一方的な意見を言っているというわけではないことも理解しなければならない部分ではあります。
私は、初見の人と当ったとき自分と同じようにFFXIVを楽しんで欲しいと思うので、その人のペースに合わせますし
マップも全部埋めてあげたいと思いますし、道中の面白いものも見てほしいと思いますが、
っというSuzukawaさんの意見も理解はできます。
おそらく多くの初見の人は、予習してないことを許容してもらえればあとそちらの意向に従います、ということなんだろうとは思いますが、
それ以外に「『初見です』って言ってるのにギミックのネタバレしてくる人なんなの?」とか、逆に「全く説明してくれないのなんなの?」とか
さまざまな意見を思う人がいるのも確かで、「『初見です』(あとはこちらの意図をくんでください)」というニュアンスに捉えられる部分があり、
それはそれで一方的な要求だと感じる人もいるかもしれません。
私としては、初回ボーナスを増やして今より初見の人が手厚く扱われるようにしてほうがいいと思いますが、
どちらにしても双方共最低限相手を重んじる気持ちとコミュニケーションが必要だと思います。
その考え方は間違っていません。
別に極だろうがバハだろうが予習無しで行っても、言葉遣いが正しければ問題ありません。
ただし、そういう連中に出会う可能性を許容出来ないならパーティ募集をおすすめします。
要求ILの高いコンテンツにはそういう連中が多い傾向があるように感じます。
気にしないなら、構わず予習無しで再挑戦し続ければよろしいです。
私はIDや蛮神戦は動画サイトで全部ネタを見てからCFに入ることにしています。
予習して入ったほうが、上手い人の流れに乗ってさっくりクリアできるので楽です。
もちろん、新鮮味やワクワク感といった、ゲーム本来の楽しさをみすみす捨てているという自覚はあります。
ですが、全くの知識ゼロでダンジョンに入る恐怖のほうが強いので、やむなくそうしています。
私にとって、恐ろしいのは敵モンスターや即死ギミックじゃなく、味方であるはずのパーティメンバーです。
おそらくベストな解決は、多少面倒、かつ遠回りになるかもしれないですが、
FCやLSなどで信頼できる友人を作って、その人達といっしょに行くことだと思います。
、、、と偉そうなことを言っていますが、私はフレンド0人で、FC/LS未所属です。;)
ブルーガーターとかいう海外廃人ユーザーの攻略動画を見て、
ギミックを予習して挑むプレイスタイルが是とされているんだから、このゲームのバトルは本当に終わってると思います
文句言ってきた連中は、こういった仕様を迎合している残念な人達なのでしょう
タンクは図太くなければ務まりません!暴言吐かれたくらいでこんなスレ立ててる様では務まりませんよ。
暴言吐かれたら通報しながら 堂々と「では抜けますね」と言って抜ければいいんです!
こんな事で凹まず 堂々とタンク職をまっとうして下さい!
エンドコンテンツならともかく普通のダンジョンならタンクは初見であろうとなかろうとそんな変わらない気もしますね
道中は1ブロックごと倒して、ボスはガッチリキープ。
今回の件に関しては、相手の言い方に関して良くないと思いますが、
CFなので内容に関してはどちらが悪いとは言えないですね。
初見でも、ネタバレOKなら最初に教えて下さいと言うだけでだいぶ変わるだろうし、
ネタバレNGならCF使わないでPT組んで行きましょうってだけですね。
この言われよう。
ここに書き込まれてて、中傷的なコメントをしている方々はその言った人たちとなんら変わりありません。
恨むならシステムを恨むべきでしょう。
初見で下見したいから行こう→それによって文句を言われた。→不快なのでフォーラムで愚痴ろう。→荒れる。
初見で来るなとは言いません。ですが主さんの言葉は裏返せば、CFは迷惑をかけて当たり前、この解釈でよろしいでしょうか。
結局の所、同じ思考を持ってる人なんていないんですよ。
ダンジョンと書いているので恐らくは4人PTなんでしょうが
なぜPT募集をしない?なぜコミュニティを広げようとしない?
フリーカンパニー、リンクシェル、フレンドリスト。いくらでもやりようはあるじゃないですか。
なぜその方々を誘わないのでしょう。何か含む所があるんでしょうか?
この手のスレッドをみていると正直、自分の考えが全て正しい。そういう所しか見えてきません。
逆に言えば、予習復習をしている方々は他人に迷惑を掛けたくないという努力をしてるじゃないですか。
せめてPT募集するなり自分で動いてからにしてほしいです。
不快に思われるかもしれませんが、いい加減この手のフォーラムのタイトルをみると嫌気がさします。。。
最後になりましたが、ハラスメント行為受けられてかなり辛い思いをしたでしょう。
心中お察し致します。
ですがユーザー間の問題をフォーラムにまで持ち込むのは私としては関心致しません。
色んなプレイヤーがいるという事を今回の件で確認できたと思います。
どうか、何かを引き合いに出すようなフォーラムは、誰かを不快にさせてるということを理解していただいて
フォーラムにレスやスレをして頂ければと思います。
長文失礼しました。
日本ではMMORPGが盛んではないですから単純に馴染みが無いのだと思いますが、昨今のMMORPGというものは予習必須という方針が最も主流です。
例えば世界で最も評価されているMMORPGのWoWのレイドも予習必須のゲームです。
もちろん好き嫌いはあるのは大いに納得できます。WoWの中のユーザーにだってTERAの中のユーザーだって予習せずやるほうが好きな人もいると思います。
私は、それぞれのプレイスタイルを否定するつもりはありませんし、予習がしたくないのであればしなかったらいいと思います。
ただ短絡的に「終わってる」と切り捨てるのは極々主観的なネガティヴな表現であり、実際は、旧時代のトレンドから外れたバトルシステムを使ったことで
ユーザーから評価を得られなかった失敗例をもとに世界のトレンドの成功例を参考にした方法を使っているだけです。
それと、スレ主に理不尽な言葉を浴びせたユーザーをチクリと刺すのは別として、他のユーザーを名指ししたうえ侮蔑的表現で中傷するのはいかがなものかと思います。
CFはどんな人とマッチングしても文句を言わない自信がある人しか使うべきではないです。というか、誰しもCFは多様なプレイヤーの中でどんな人がいるのかわからないことは分かりきってるはずなので文句を言うのが筋違い。初見が混じるのが嫌な人や自分が初見で何か言われたり迷惑をかけるのが嫌な人はPT募集を使うべき。
システムの問題というか、プレイヤーのモラルの問題ですね。自分なら同じこと言われたら「なにか問題が?」って言ってしまいますねw
みなさん、随分と普通のIDをなめてるようで・・・
初見がタンクですのでメイン後半のストーンヴィジルやオーラムとか
IDではないですがガルーダも、このあたりは初見殺し・死んで覚えろのままなので
初見のタンクが素で上手い人以外ではクリア難しいと思います