突然、ゴールデンタイムのブロリーヴ中だろうが、深夜の森だろうが
errCode:3102
status0
回線はすぐに戻るのにサーバーにキャラがいて約10分くらいINできません。
ADSLの問題やら言われてますが・・・
スクエニ側でも何か対策するつもりですか?ユーザーのみが環境見直しをしないと、突然の落ちに不安になりながら遊ばないとダメなのでしょうか。
Printable View
突然、ゴールデンタイムのブロリーヴ中だろうが、深夜の森だろうが
errCode:3102
status0
回線はすぐに戻るのにサーバーにキャラがいて約10分くらいINできません。
ADSLの問題やら言われてますが・・・
スクエニ側でも何か対策するつもりですか?ユーザーのみが環境見直しをしないと、突然の落ちに不安になりながら遊ばないとダメなのでしょうか。
全く原因が同じかどうか、それで直るかどうかはわかりませんがご参考までに。
LSにDioさんが言われるような同症状で悩まされてるメンバーがいました。
回線落ち>キャラがそのままでInできない>時間経過でキャラが消る>本人In可能、キャラ復帰
10名前後のリーブPT中では数え切れないほど毎回、街でもよく落ちまくっていました。
本人もそうとう凹んでいまして、色々PCやゲームの設定かえたりもしましたが改善しませんでした。
1月に入り、彼はADSLから光回線に切り替えたのですが、その後は嘘のようにまったく発生しなくなりました。
技術的なこと等は私にはわかりませんが、回線速度や回線が影響してた可能性があるんじゃないのかなあと。
ちなみに私はADSL50Mタイプで実行速度もそれなりにでています。
エラー落ち経験、過去に数回ほどです。
NyancoSenseiさん アドバイスありがとうございます。
(つд・)個人的にADSLと光で検討してみます。
回線事業者に連絡し、経路損失かノイズマージン、を少し増やすことで常時接続の回線切れを避けることが出来ます。
その結果、回線速度が微少程度で悪くなりますが常時接続のためには仕方が無いことと思いますしベンチマークの誤差と思ってます。
電話がかかってきたら切れる、という事象の場合は、NTTへ連絡し保安機の交換(無料)ですみます。
なお、同一アカウントの別キャラを選択すると元キャラがログアウトするので10分程度待たなくて良い。
ですが、別キャラ作成は有料のはず(無料期間延長中のみ無料だと思う)。
FF11だともっと強固だったんですけどね。
FF14も同じ接続方式にするか、もしくはせめてロビーのキャラクター設定時で、
各キャラクターの強制ログアウト操作をできるようにしてほしいです。
この10分間ログイン不可のせいで知り合いも憤慨してFF14やめましたよ・・・。
何回修正要望出しても直してくれないし、半年たってこのままというのは本当にイライラします。
保安機の交換に関しては基本有料ですよ。
回線がNTTのFlet's ADSLで加入時に自宅工事があった場合のみ無料です。
私も同様の症状でNTTに問い合わせたら他社回線だったため有料の一点張りでしたし、有料のところ無料にしてもらったって人はタダのクレーマーかと。
FF11の必要回線環境は56kbps対応モデム以上の速度で、FF14は常時接続のブロードバンドですからFF11が強固っていうよりも単純に通信量が少ないだけかと。
FF14は具体的な速度が動作環境に書かれてないから線引きが難しいですし、グラフィックが綺麗な分通信量も多そうな気がしますね。
対人があるネトゲーですとリログ逃亡対策にある程度の時間、キャラクターをログイン状態にしてリログ不可にする仕様をとってる場合がありますが、FF14に対人はありませんし、何かちゃんとした理由があるなら公表してほしいですね~。
ADSLモデムが切断/再接続する都度(頻度は2時間に一回程度)に落とされます。
ちなみに再接続は10~15秒程度で完了します。
これはADSLモデムとしては普通の仕様だと考えられますが、この程度のことでタイムアウトも待たずに落としてしまうことは問題ではないでしょうか。
いままでリーヴやNM戦中に落とされ、仕様からリーヴ終了やNM戦に再参加できなかったことが幾度もあります。
このような状況ですので、いつも不安な気持ちでプレイしています。
FF11プレイ中からも度々あったのですが、11だと操作不能(赤玉)にはなりますが落ちませんし、あらゆるコンテンツ中/コンテンツ移行中も落ちないで正常に復帰できていました。
ですので技術的には不可能な話ではないと考えています。
快適なプレイをしたいというささやかな願いをお聞き届けてください。
>これはADSLモデムとしては普通の仕様だと考えられますが~
ん?これはどうでしょう?普通ではないんじゃないかと。
ADSLモデムが切断/再接続する都度はプロバイダ、もしくはモデムメーカーによって違うと思いますよ。
私が契約していたADSLモデムは自動切断はデフォルトでありませんでした。
自動で切断されないように設定すればいい話ではありませんか?
モデムによりますが自動切断/再接続タイミングは0時間か24時間で切断されないように設定できると思いますよ。
自分も同様のエラーに悩まされており、現在原因と対策を探っています。
このスレッドはテクニカルサポート内で閲覧数上位なので、同様の人はかなりいるのではないでしょうか。
自分でLAN側の回線を引っこ抜いて意図的に同様の事象を再現しようとしてみました。
ロビーサーバー接続時のエラーが発生しましたが、1分ほどで再接続できるようになりました。
10分以上ログインできない事象とは何かが違うようです。
Broad Station BBR-4MG というルータを使用しているのですが、
設定項目にDHCPサーバのリース期間というものがあり、48時間に設定されていました。
念のため固定らしき設定に切り替えてみました。DHCPの割り当てはLAN内のような気もしますが様子見です。
そういえば、毎回ログイン時に不正なアクセスを検知したか環境が変わった~といったエラーで
パスワードを変更させられていたことを思い出しました。
メールボックスに3日連続の「ログイン制限のお知らせメール」が残っています。
トークンを購入するはめになったのですが、これは関連しているのではないでしょうか。
ADSLは、電話回線を間借りしてるだけでインターネット用の回線ではありませんから、天気によって繋がりづらくなる、時間によって回線落ちしやすいのは「仕様」です。
スクエニ側の鯖強化も必要かもしれませんが、他の人が落ちてないのに自分が頻繁に落ちるのはPCの処理、回線の問題が大きいと思われます。
しかし、頻繁に回線落ちする場合はNTTなどへ電話すれば切断の頻度を調べてくれて、可能ならば回線調整もしてくれるようです。(無料対応)
FF11でも5~10分ぐらいinできなくなるのは、キャラデータの整合性、自動保存などが理由だった気がします。落ちたくなければ光回線が理想ですね。
光回線でも同じ現象が発生しますよ。10分以上ログインできない。
こんな不具合がなんで放置なんでしょうね。開発も認識してないんでしょうか
わたしも光ですが同様の現象が発生してますし、回線とかそういうレベルじゃないと思います。
つい先ほども、BWリーヴ中にフリーズしリセットで回復したら10分以上ログインできない。
やっとログインしたらゲームサーバーエラーで落とされる。もう一度ログインしたら蔵落ち。
そしてまたロビーサーバーでエラー。これって回線云々じゃないですよね。
しばらく書き込み無いですが改善したんでしょうか?
公式からは何もアナウンスないですね・・
私も日に5,6回落ちて、ゲームにならないので様子見してます
1.17cから急にこの状態だけどみなさんは以前からなのでしょうか?
私も光ですが、結構頻繁に起きてます。
自分が、キーマンとなっている戦闘時に落ちると申し訳ないのなんのって…
それがたまにならしょうがないかなって思うんですが、こう頻繁に、しかも10分くらい戻れないってきつい~
今日なんか、落ちる、すぐには戻れず約10分後にイン、戻って5分で落ちる、を5回繰り返し、へこみまくりました><
リーヴ以外ではあまり落ちないんですが、BWや製作で落ちることが多いです。
とくにBWはエフェクト画面表示がカクカクしてくると危険な状態で、
坂を移動する時にカクカクすると落ちることが多いです。
そもそも画面に表示されているのは表示制限を受けているので、
そんなに重くなるほどの情報量でもないとおもうのですが。
それよりも敵も見方もエーテライトも表示されないのが納得いきません。
落ちると何度も落ちるのでCPUやGPUの温度を監視しているのですが、
さほど高くはなっていませんので熱による影響ではなさそうです。
で、落ちると10分待ちとか。
リーヴしないでクエしたりフィールド狩りしたりしていれば落ちないんですが。
またあったので書き込みに来ました。
プロバイダをぷららからBIGLOBEに変えましたが発生しています。
落ちたらすぐにキャラ選択せず、まずタイトルに戻ってクライアントを終了>再起動しなおすと発生しなくなるかも
まだ2,3回しか試していませんが、今のところ発生してません
追記:昨晩0時頃一度切れてログインし直してもエラー発生しました。駄目みたいです。
「FPSを制限する」
秒間のコマ数を一定以下にする事でPCの負荷を減らす
で、解決する場合もあるそうです(聞いた話です 私はやってません ここ重要!)
・パラパラ漫画のコマを減らすことになる訳で、見た目上重く感じる事がある
・他者より優位になれるわけでは全くない(他者と同じ土俵に立てるだけ)が、
厳密にいうと規約違反ととられる可能性がある
やり方はググればわかります 自己責任で行って下さい。
ー運営さんへ
問題あるようでしたら削除お願いします
回線のせいではないようです。
ゲーム画面に「接続がタイムアウトしました~」のようなメッセージが出るので回線周りだと思い込んでしまいましたが、
LAN・WAN共に接続は維持されたままであることが確認できました。
(ルータのシステムログの読み方を間違っていました)
ハードウェアのスペック不足か、クライアントもしくはサーバの不具合である気がします。
ゼーメルのオーガのムービーに入ると落ちやすい気がします
昨日、今日とここでおちるの2回目ですエラー内容はスレタイとおなじ
というか8人でプラスの効果あるんだからPTに復活したいんだがどうにかなんないかなあ
リーヴ更新後のインで必ず1度は落ちます><
そして10分は必ずインできません;;
さっさと緊急的にこの問題パッチ当ててなんとかしてよ
いっぺんに激変(笑)とか演出しても無意味だから、必要なパッチくらいすぐ当てなって
ビヘストでPTを組んで開始直前にフリーズ。再起動後「ロビーサーバー接続で~」で撥ねられまくって
ようやくインしたらビヘは当然終ってたが経験値が増えていた。次のビヘから誘ってもみんな無反応で
少し気まずかったw
自分も日によりますが落ちるときはきっかり1時間ごとに切断されます。有線・無線とセキュリティソフトの変更、家族のPCにFF14を購入してDLしてここ数ヶ月試したりしたのですが
不思議なことにFF14をいれたPCでFF14を起動している場合のみ落ちます。(ほぼ確定)
同じPCで某ハンティングゲーム等をプレイしても一度も落ちません。
起動して1時間様子みてからじゃないとおちおちリーヴもレイドもいけない状況です。