先日、ようやくメインクエストがトトラクに達し
いざダンジョンへ行きました!
・・・なんですか、このジョブバランスw
構成は、剣吟モ白←自分
回復、状態回復、寝かしとやる事多すぎです。
まだ序盤なのにw
熟練DPSのお二人のお陰で辛うじてクリアできましたが、
ff11プロマシア時代でいうところの忍狩狩狩赤の赤でストレスがマッハの気分でした。
(しかも狩弱体後)
願わくばうんえい様、もうひと枠後衛枠下さい!
Printable View
先日、ようやくメインクエストがトトラクに達し
いざダンジョンへ行きました!
・・・なんですか、このジョブバランスw
構成は、剣吟モ白←自分
回復、状態回復、寝かしとやる事多すぎです。
まだ序盤なのにw
熟練DPSのお二人のお陰で辛うじてクリアできましたが、
ff11プロマシア時代でいうところの忍狩狩狩赤の赤でストレスがマッハの気分でした。
(しかも狩弱体後)
願わくばうんえい様、もうひと枠後衛枠下さい!
残念ですが、トトラクはまだ序の口です(´・ω・`) この先もっと禿げます。
なぜなら、この先さらに凶悪になる範囲攻撃をタンクが回避しそこねても、DPSが回避し損ねても、回復の負担(ツケ)がヒーラーにくるからです。
また、この先は大ダメージ技はもちろん、状態異常も麻痺や3秒で150以上削られる強力なDOTが出てくるので、
トトラク以降はそのIDが庭になるくらい回ってから次のIDに行く方が、操作スキルの点でも装備の点でも、かえってストレスから開放されるかと思います。
あとは、戦闘不能リカバリですね…。トトラクの次の次くらいのIDでは即死するケースが出てくるので、戦闘中のレイズリカバリもヒーラーの役目になります。
※召喚がいれば回復に専念し、任せてOKです。エーテルフローもあるので、MP面でも召の適正が高いのです。
ライトパーティーIDにおいては、トトラク以降、タンクとヒーラーにのしかかる負担が凄まじいので、タンクとヒーラーの場合は、DPSの倍は1つのIDを回って
自己鍛錬を行わないと、操作が追いつかなる可能性も懸念されます。割と覚悟しておいた方がいいです…w
ここまで脅し半分現実半分といったところですが、救いもあります。
まずは、ストンスキン。これがあれば突然の被弾にも対応しやすくなります。アディショナルとしても最高峰。
そして、リジェネ。これを覚えたら、もうケアルは最低限でいいです。最も回復効率がいいので、クルセOFFリジェネを入れたらONストンラ連打もあり。
あとは女神の祝福。これを使えるようになると、リジェネのMP効率の良さも手伝って、もうエーテル薬もそうそう使うことがなくなります。
正直タンクと同じくらい操作周りはきついですが、ヒーラーもトトラク以降、顕著に戦力アップしていくのでがんばってください(*'-')b
確かにプロブレ以降のヒーラーに負担(タンクもです)が過分にあります。この辺りからライトユーザーとヘビーユーザーとの隔たりが半端ないです、CFとか気軽に登録できないません。何度も繰り返して慣れろって事でしょうが、アタッカー職が倒れたらもの凄くヒーラーにストレスがかかります
回復をしつつ敵の挙動を把握しながらよけていくとかアクション性が高すぎる気がしますが・・・・ARPGでしたっけこれ???
上記の方のように回復職の負担を何とかしてほしいです。せめて5人PTか6人PTのIDとか初心者専用なり練習用の選択を作ってきただきたい。
とりあえず、ヒーラーのトトラクから先のIDを雰囲気フローチャート化すると…(※ネタバレなので、危険を冒険したい方はスルー推奨です。)
↓ドラッグでの閲覧をお願いします↓
ヒーラーはトトラクでこの先のやばさを悟り。(毒だ。毒だよ。毒だね。毒しかねぇ!どくどくどく…)
ハウケタでヒーラーではどうしようもない無力感を味わい。(ボス撃破の可否は完全にDPSとタンクの立ち回りに依存。失敗で即全滅)
ブレフロでは敵の高すぎる火力に驚き、慌てて回復し。(素晴らしく高い雑魚の攻撃力に、ひたすらリポーズとケアルを打つことに)
カルンでは味方の蘇生に死に物狂いで奔走し。(だいたい誰か一人くらいは死ぬ。あるいは自分が死ぬ。後者の場合は全滅がほぼ確定)
カッターズクライでは火の車となって駆け回り、駆け回り、死にそうになる。(もう死ぬしかないじゃない!ってくらい、死にそうになる。というか、死ぬ)
トトラクは勝率9割。次のハウケタがいきなり勝率5割を下回り、ブレフロはそもそも中ボスで全滅必死。
カルンはヒーラーに限らずトラウマを植えつけられ、カッターズではもう死ぬ気で走るしかない(死ぬ気で走るのは主にヒーラーとタンク)。
トトラクから先はぶっちゃけハードモードなので、全滅の一回や二回、IDクリアできず時間切れの一回や二回で落ち込んだりしてはだめですw
むしろ、全滅さえ楽しんで、次の回で「今度こそやったる!」くらいのスタンスでいいです。じゃないとたぶん禿げます。
まして、タンクとヒーラーのミスで一度くらい全滅したところで、問題はないです。それだけの負担なので、ある意味必然と言えますし。
この辺から無言途中退室マンに遭遇する可能性が出てきますが、ネバーギブアップのMNDで頑張りましょう。
ヒーラーの重圧すごいよね。
結構すきなジョブ系だけど、この重圧には勝てそうも無いのでヒーラー系はお任せします状態。
ただ、やりがいのあるジョブではあるよね。
達人クラスの立ち回りには驚かされる。
白は忙しいですよねw
でもこの忙しさはメンバーでかなり変わります
CFで周回してるとすごく楽な回と禿げそうになる回とで段ちですw
まぁ自分と盾さんが死なない事だけを気をつけてれば後はどうとでもなりますので
どうぞ楽しんでひーらーやりましょう(*'-')
タンクがタンクじゃない
このHPバーの上げ下げは、いわゆる回避盾とか火力盾とかそういうイレギュラーなプレイをしたときの感覚ですね
DPSですが、いつもお世話になっております!
自前の回復やらマントラやらでなるべく負担をかけない様努力しておりますが
ヘボいんでご容赦いただければと・・・
ワンパレ初見時、盾さんと白さんが喧嘩して出ていかれた際には、
まんま「両親に置いて行かれた兄弟」状態で可笑しくも物哀しかったなぁ・・・
(兄ちゃん僕が悪かったのかな?みたいな状況で)
その後、補充されたおじさん、おばさんについていって無事クリアできましたけど。
敵の攻撃力設定が異常ですよね。
盾ですら1秒でスキンが剥がれるような攻撃力ですからね。。
え・・・その負担が面白いのに。ヒーラってそういう職でしょう?
タンクも上手に振る舞うにはすごく気を使うようです。そういうの好きでやってる人多いんじゃないかな。
学者メインでエンドコンテンツやってますが
ちょっとHPの減り方が極端過ぎますね。
もっっとこう敵の攻撃力やらヒーラーの回復量やらを穏やかにしてほしいです。
LV35以降は現状HP上げ下げ&避けゲームですからw
盾やってますがヒーラーの負担はものすごいですね…
ただ盾や火力みんなの装備が高水準であればそれなりに負担は軽減されMPも余裕のこしつつまわれrているきがします。
アムダなど後半のはよくわかりませんが、全員の立ち回りと装備が重要だと思います!
睡眠は黒さんがいればだいたいやってくれるとおもわれます…がんばりましょう!
黒さんがいれば寝かししてくれますけどね。
というか、できることが多いだけでやらなくていいこともありますよ。
寝かしなんてケアル分のヘイトを盾が稼ぎ続けてくれればすることは盾へのケアル連打だけですからね・・・。
そこをテクニカルにするために寝かしが出来るだけで・・・。
個人的には装備の兼ね合いもあるので後衛は自分ひとりで十分です(´・ω・`)
それと負担だとは思わないですね。
それが白・幻の役割ですw
初めやCF参加は負荷が高いかもしれませんが、フリーカンパニーなどで固定メンバー、気のあったフレンドと回るようになると、貢献している感がすごく大きいので、実は一番楽しいジョブだと思いますよ!
エンドコンテンツで、半壊している状態をリカバーしてクリアしたときの達成感を1度は味わってもらいたいです。
元メイン黒で、現在8割以上ヒーラー参加している人の意見でした~><
新米学者です。
寝かせこそ無いですが、回復、バリア(学者スキル)、フェアリーへの指示、異常回復、攻撃(待)などやる事は結構ありますね。
しかしまぁ、DPSもやってみるとコンボ回しや立ち位置、バフの使用順など負けず劣らず忙しいわけで。
誰かが手を抜くと全体に響くバランスにはなっていると思いますよ。
ぱっと見ヒーラーのMPとタンクのHPの上下がDPSの削りより解りやすい、と言うだけで……。
忙しいことは確かです。
だが、それがいい(キリッ
と言えるようになったら一人前なのかなぁ、と思いつつ、お互い頑張りましょう。
あ、にゃー。
リポーズなんて即詠唱でいいだろうに・・
AIONのキュアウィングぐらい超強化しちゃっていいと思います
DOTのエアロだけでなく設置物を置いて攻撃させるとかさ・・
ヒールのヘイト量も下げて回復力もあげてしまえばいい
AIONのヒーラーは楽しかったが、FFのヒーラーは面白くないです
起死回生を狙える即詠唱のPTメンバー全体を回復する魔法もリミットブレイク以外で必要なんじゃ・・クールタイムはもちろん長めでだけど
・・そういえばリレイズがない
やること多いといってるあなたはきっと良いヒーラーになれるでしょう
慣れないうちは、回復、デバフ解除以外やらなくていいかと(´・ω・`)
むしろ逆に、魔獣領域 ハラタリ修練所ここからもう幻でリポーズが使いたい。難易度的にどう考えても。
編成が近接に偏った場合、「呪術さん居ねえw」って涙目になる事多数。
最初にタンクの硬さ(装備ね、装備)みてケアル回数を測れるけどさ、2~3匹リンク仕様でID作っといて、DPSはランダムだから難易度の跳ね返りが全部幻にくる。
※ストライカーフル装備の剣と組んだ時は「帰ろうかな;」と真面目に思った。最後までケアル祭りで地獄を見た。
名門屋敷 ハウケタ御用邸までは大して仕事変わらないけど、奪還支援 ブレイフロクスの野営地からはストンスキン回しも仕事に含まれて来るので、一気に優先度の瞬時判断が求められてくる。(毒もひでぇ)
そりゃ~2.1でランダムマッチングなんか導入されたら、殆どの人は・・・奪還支援 ブレイフロクスの野営地か遺跡探索 カルン埋没寺院行きの罠だと思うYO。
ヒーラーの負担が酷くなるのはレベル50になってからだと思うんですけどねぇ。
あ、でもオーラムヴェイルだけはレベル50以前でもヒーラーの負担が大き過ぎますね。
不可避なうえにエスナで解除できない全体スタック毒攻撃とか、バトルディレクターの神経を疑ってしまいます。
そのうえモルボル特有のデバフてんこ盛りですしね。
モルボルの臭い息は喰らわない事が第一条件ではありますが。
ストンスキン回しは基本最初に全員にストンスキンを回したら、後はタンクだけ注意してれば良いと思いますけどね。
回復に余裕がある時にDPSにストンスキンを撒く程度で充分ですよ?
数日前からヒーラーを初めました。最初はターゲットミスとかで苦戦するものの要領を得てハラタリまでは結構余裕で進みました。
そして昨夜トトラクに到着。中ボスの毒々植物に伸びかけていた鼻がポッキリ。
ハラタリまではケアルだけでよかったのに。
いきなり範囲毒でみんなが毒々。3つも4つも毒が積まれてる。みんなのHPがグングン減る減る。
それまで存在を忘れていたエスナを使ってみる。間に合わない。
メディカを連発する。MPが切れました。
最終的にパニック症状を起こしてプロテス誤爆。楽しかったです。
でも、もうちょっとヒーラーの難易度の上昇曲線を緩やかにしてほしいです。離職率高そうです。
個人的にヒーラーがきつく感じられ始めたのはワンダーパレスの範囲狩りをCFでやられてしまう時でしょうか・・・。(ブレフロでも学者はきつかったですし、ヴィジルも黒さんがいない場合、学者ではかなりシビアでした)白では対応が出来ますが、学者ですとかなりきついです。特に盾とDPSのHPが同時に減り続ける状態に持ち込まれると・・・。
トトラクのヒーラーごときで(はちょっと言い過ぎですが)音を上げちゃうと、今度はDPSやタンクでも音を上げちゃいますよ。
この時点ではまだスキルも出そろっていないアディショナルも必須ではない状態ですから、ほとんど固定パターンでパーティプレイに慣れるためのダンジョンになっています。
皆がやっている通過点ですから、できるようになるまでチャレンジしていってください。
学はやってませんので白視点で。
白 ホント楽で恵まれてます。
タンク DPSが敵を攻撃してるだけとか思われてるかもしれませんが、
タンクはタゲ取り、位置取り、時にはスタン役やったり装備も充実しなくちゃいけないのでホント大変だとおもいます。
DPSは攻撃力が要求されますので、装備等が必要なわけで、また、タンクのタゲ取りの邪魔をしてもいけませんし、タゲミスして起こしたりしてもダメ、立ち位置もあるし、攻撃よけ等も要求されます。
下手すると、ダメ受けるなとか白から罵られたりするわけです。
そう見ると、白だと装備ある程度でも結構、ケアル、エスナ、黒いないならリポーズ
後ろに離れて安全に、最低これだけ出来れば成り立ちます。(絶対とはいいませんが)
また全体が見えやすいので回避立ち回りも楽です。
近接DPSやタンクは敵に接近していることが多いので、全体が見えにくいこともあり、
回避が難しいときもあります。
ヒーラーが大変すぎる、一番偉いんだみたいに勘違いしていろいろ口に出す人多いですが
各ロール毎に大変さがあることを分かって上げて欲しいかなと思います。
もちろんちゃんとロール毎の動きが出来ている場合、ヒーラーはホント楽だよって
部分もありますが、低レベルIDはパーティプレイの練習の場でもあると思うので、
それぞれちゃんとできていない場合もあり、しんどい時もあると思いますが。
一応タンクもDPSもやりましたが、個人的に幻白一番楽でした。
CFのマッチングも早いですしね。
もしかしてなんですが、ゲームパッドで操作されていますか?
その場合は、マウスで操作してみてはいかがでしょうか。
PS3でも、マウス操作は可能なようです。
アディショナル用に幻術士を上げただけなので説得力に欠けますし、万人に当てはまるか不明なので参考にならないかもしれませんが、
私はマウスを使用することで操作性が改善され、楽になりました。
精神的な重圧が問題でしたら、解決策になっていなくてすいません。
まずは回復仕事オンリーで、トトラクやハウケタをクリアできるようになって・・・
それに慣れたら次は、次のLV帯の新しいダンジョン・・・(ブレイフロスク?)に挑むのではなく
「クルセードスタンスを駆使して」トトラクやハウケタ挑むのがいいでしょうね。
それに慣れてしまえば、回復仕事だけやるよりも
「クルセード攻撃魔法で敵殲滅に貢献した方が、結果的にヒーラー負担は減る」ということがわかると思うのです。
まあブレイフロクス(?)の大ボス相手に攻撃魔法使ってたら、たまにMP枯渇しますが・・・
ブレイクフロス(?)自体が
そーゆーことを学ぶための場所だと思うので、
逆に言うとブレフロ以前にクルセード使えるようになっておかないと
ブレフロでそのMP枯渇問題を体感できないはず。
学者はやっていませんので、白魔からみたヒーラーについて。
トトラク辺りから難易度が上がったといわれる方がいますが、ある意味ではそれまで「サボっていても良かった」というのが徐々になくなってきただけです。
今までケアルだけをしていればよかった…と思うかもしれませんが、ではケアルを唱えてない間は何をしていたでしょうか?
盾のHPと敵から受けるダメージを序盤の戦闘で把握して、HPの最大値を超えないようにそれでいて盾が死なないようにケアル1回で回復できるようになるのが、カッパー鉱山までで練習しておきたいポイントです。
それが出来れば無駄にケアルを掛けるのを待っている必要がなくなるので、その間に攻撃に参加などPTに貢献できるポイントは確実に増えてゆきます。
その先のハウタケ辺りからはリポーズを覚えますので、黒魔がいなければ「寝る敵、寝ない敵」を覚えながら盾がターゲットをしていない敵をリポーズで眠らせて、戦闘に参加している敵の数を一時的に減らすなどの工夫をすることになります。
当然ながら、敵の数が2匹とかの場合にはリポーズを掛けるより白魔が攻撃に参加して倒すほうがいい場合もあるので、その時のPTメンバーの様子を見て切り替えましょう。
ブレイフロクス以降はストーンスキンが使えるようになるので、PT全員に最初に掛けた後は戦闘終了して次の戦闘が始まるまでに盾にだけはストーンスキンを張りなおして、戦闘開始直後に若干の余裕を持てるように心がけるといいと思います。
もっともせっかちな盾が世の中には多すぎるので、戦闘終ってからストーンスキンを掛けようとすると詠唱中にさきに行ったり、発動前に敵を引いたりしてターゲットが自分に良く飛んでくる事が良くありますので、戦闘終了間際には既に詠唱始めてるくらいがお勧めです。
最後に、トトラク以降のコンテンツでは状態異常を放置すると割と致命的なケースが多くあります。
まずどんな状態異常なのかをちゃんと理解して、DPSは放置してでもいいので盾と自分の状態異常は出来る限り解除できるなら即解除したほうがいいと思います。
盾が攻撃でダメージと状態異常を受けたら、とりあえずケアルかケアルラで回復してから即エスナというのが割と安定してる気がします。
カルンやカッターは必須じゃないIDですし多分非常に難しいと思うでしょうが、後半のコンテンツの練習になるのでなるべく攻略するのをお勧めします。