[要望]新生FF14開始時に新しいクラスを追加してほしい
タイトルの通りです。
Gamescomで色々な情報が出てきていますが、吉田氏への各媒体のインタビューの中で
・ゲーム開始序盤のチュートリアルが増える
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20120816021/
Quote:
――初期の段階から,そういったNPCが導線的な役割を担うわけですか。
吉田氏:
そうですね。今は最初に降り立った場所で見つけた「!」(エクスクラメーションマーク)を追って移動していくと,また「!」があるという連鎖を作っている最中です。そんな感じにプレイしていくだけで,すぐにレベル7から8になります。
また,それがゲームシステムを覚えることにつなげてありますので,いまのプレイスタイルとはかなり違ったものになると思います。
――ストーリーを追っていけば,ゲームシステムが自然と頭に入るというわけですね。
吉田氏:
ええ。ですから,現行のFFXIVをプレイしている人が最初から遊ぶと,やることが制限されているように感じるかもしれません。というのも,なんでもできるとパニックになってしまいますので,最初の段階ではあえてできることに制限をかけています。
――吉田さんがたずさわるようになってから,チュートリアルがかなり拡充されたと思います。それがまたさらに変わるということですか。
吉田氏:
はい。前のものは残っていませんね。
といった話をよく聞きます。個人的な話で恐縮なのですが、戦闘職をすべてカンストしてしまい、新生開始時に現在のキャラクターでLv1から育てることができません。きっと、戦闘職オールカンストプレーヤーは多いでしょうし、そうではなくても各クラス最低でも15まで上げている・・・という方が大半だと思います。
そこで、全員が一律で新生時に1からゲームをスタートしている感が味わえるよう、新しいクラスを新生開始時に追加していただけないでしょうか?
新生開始時に新クラスの追加の是非、新しいクラスであればどんなクラスがいいかなど、このスレッドで討論できたらと考えています。みなさまよろしくお願いします。