レベルが上がりすぎて楽しめない。適正レベルでプレイしたい。
寄り道する派のプレイヤーなのですが、ずっと経験値を気にしてプレイするのが煩わしく感じています。
蒼天エリアに入った時点でレベル73など強すぎる為、使いたいメインジョブで進めずらい状況に困っています。
【レベルが高くて困る事】
・敵が弱い。すぐ死んでしまう為スキル回しが必要無い。(レベルシンクの無いクエスト全般)
・全ての敵が素通りになる。平和なフィールドでは緊張感も達成感も無い。
・スキルがどんどん増えていき、慣れないうちから置き換わる
【弊害】
・メインジョブで進めたいのに、レベルが上がるからいつもサブジョブで進行。(触らないから下手になる)
・クエストクリア時だけ着替えるのは、すごく手間。
・AFなどの装備を着る時が無く、チェストも開けないままになっている。
IDの装備を揃えたり、友好部族や24人レイドなどに通うのが原因なのですが、寄り道はff14の醍醐味ではないでしょうか。
そこで指定のジョブの経験値を取得出来なくする設定が欲しいと考えます。
【提案】
レベルキャップの設定が出来るようにして欲しいです。
1. キャラクターコンフィグに「レベルキャップ設定のチェクボックス」の表示切り替え項目を追加。
2. マイキャラクターからジョブリストの横に、経験値を受け取らないチェクボックスを表示。(切り忘れ防止に色で目立たせる & 経験値ボーナスバフのようにアイコンで表示)
隅々まで堪能したい勢は少数派なのかもしれませんが、強すぎるとクエストバトルもなぞっているだけ感をどうしても感じてしまってます。
経験値を捨てるだけで良いので実装をお願いしたいです。