FF14も開発一新から随分経ち、コンテンツも充実してきた感があります。しかし、それにともなって「ユーザーの二極化」という問題が無視できない状態になってきている気がします。本来MMOなどの様に様々な層のプレイヤーが混在するゲームにおいては、ライトプレイヤー、ミドルプレイヤー、ヘビー(準廃)プレイヤー、廃人等のプレイヤーランクが出来る事は当然であり、それぞれの層にはそれぞれの層の楽しみ方があって、各々が自分と同じ層とLSやギルドなどで集まることによってある程度身の丈にあった楽しみ方ができたような気がします。
FF14においても当初からそういった廃>ヘビー>ミドル>ライト的なプレイヤーランクが出来ていたわけですが、ここ最近、廃&ヘビーランクとミドル&ライトランクの差が大きくなりすぎているような気がします。
他のスレッド、特にガルーダなどのスレでも「難しすぎる」「全然難しくない」などの議論が平行線のまま繰り返されています。それぞれのレスを見ていると、
・きちんと装備を整えてやるべきことをきちんとやれば自然と勝てるはず。文句をいうやつはやるべき努力を怠っている
・きちんと練習もしているし、動きなども覚えて出来るだけの努力はしているが、一定以上の装備が必要となると、どうにもならない
ざっと見たところこのあたりで議論が空転しているように見受けられます。なんというか、お互いの実力差が大きすぎて同じ常識の中で議論が出来ておらず、お互いがお互いを常識はずれと思っているかのような。おそらく、ここがヘビー以上とミドル以下の境界になるんじゃないでしょうか。
本来であれば、ミドル以下の層でもすこしずつ装備を整えたり、ゲームに慣れていくことにより徐々にヘビー層に近づいていける様になるといいのですが、現状はプレイヤーの過度な二極化により、現在のミドル以下の層がヘビー以上の層に成り上がることはもはや難しいといえるような気がします。ヘビー以上の層がいう「◯◯すればいいじゃん」的な、当人にとっては当然という部分が、ミドル以下の層には果てしなく遠かったりしますからね。
旧作である今はまだ、「だったら諦めればいいじゃん」なんて暴言がまかり通ったりしていますが、新生からはそうは行きません。ミドル以下の層だってヘビー層と同じように(同じ内容ってことではありません、念のため)楽しめるようにならなければFF14に未来はない気がします。
もちろん、単純に難度を下げて、ライト層にもヘビー層と同じ装備を!…なんてことを言う気はありません。とはいえ、「ライト用は居眠りしながらクリアできて報酬はギルのみ」ではいくらライト層とはいえ達成感は得られないでしょう。
どんなコンテンツであれ、人をひきつけるには達成感を得られるほどよい難度と頑張って良かったと思える報酬が必要です。
そこで、新生以降のコンテンンツを作っていくにあたり、主に難度と報酬に関してどうあるべきか、真面目に話し合って見ませんか?
一応…できるかぎり、自分とは違う生活サイクル、価値観、家庭事情などがあることを吟味し、それら自分と違う常識を非常識と捉えること無くコメントをお願いしたいです。
