せっかくのインスタンスレイドをキャップ開放もされていないのに死にコンテンツにしておくのはもったいない。
案
・ゼーメルの装備性能を修正
・ゼーメルでしかでない素材追加(砦の火種のように、今後のコンテンツに必要な素材とかでもよさそう
・ゼーメルで新しい装備をドロップ
Printable View
せっかくのインスタンスレイドをキャップ開放もされていないのに死にコンテンツにしておくのはもったいない。
案
・ゼーメルの装備性能を修正
・ゼーメルでしかでない素材追加(砦の火種のように、今後のコンテンツに必要な素材とかでもよさそう
・ゼーメルで新しい装備をドロップ
エンドコンテンツには手が届いていないので、戯言言ってるって言われると反論できませんが、ドロップアイテムだけでコンテンツを維持するのって無理なんじゃないかなって思います
エンドコンテンツが必ずその時点の最強装備を落とす、という構造が続くなら新しいコンテンツが出来ればそれより前が廃れるのは当然な気がするな
コンテンツ突破を繰り返すたびにポイントが蓄積されてエリアが開放されるとか、難易度が上がっていくとかで達成感を報酬にする構造にしない限り、どんどん使い捨てられていくのは変わらないんじゃないかなって思いますけど…
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/30060
ゼーメル要塞に新アイテム追加してはどうか?スレにも書きましたが
私も装備や素材など、現物支給を続ける限りいつまでも魅力を保つなんて不可能だと思います。
今はまだ少ないですが、2年後3年後、人気が下がるたびに旧コンテンツの報酬全部に個別でテコ入れなんて面倒ですしね。
なので、IDや蛮神コンテンツクリア毎にコンテンツポイントが溜まるようにして、それをアイテムと交換できる。
交換できるアイテム群は1年ごとに入れ替え、みたいな感じで一括すると開発的にも楽だし
プレイヤーも装備揃えた後、純粋な手伝い以外で行く理由になり、旬のコンテンツ以外でも人を集めやすいメリットが出ると思います。
折角IDなのにレベリング出来るような余裕が無いのが問題じゃないのかな?
IDっていうのは他のPTと取り合いしなくても余裕を持って狩りができるってのもひとつの売りですよね。
ゼーメルの印象は8人突入でのクリア前提ってのが強すぎて、REPOPもないからレベリングには適さないって印象です。
現状ザハラクなんてレベリング、火種共に高い需要がありすぎるせいで人で溢れかえっていますし、装備があることしかないって意味でゼーメルじゃrareEXが死んでいる今とてもじゃないけど他のコンテンツと張り合えないよね。
火種って要素は正直面白いと思ったので、何か他のコンテンツと関連付けるのも手じゃないかなぁ。
特にゼーメルやトトラクは帝国系コンテンツだよね?
突入ごとに軍票たくさんもらえたりするとかどうなんだろ?ん、今もらえる?それとも軍票交換品が微妙すぎてゼーメル行かないとか?
階級とか実装されたらゼーメルにも価値が出てくるのかな?
あとちょっと昔だけど骨に部位破壊するとオールドホバ落とすとかでみんな楽しみながら骨レベリングしてた時期があったなぁ。ああいうのどうなんだろ?
ゼーメルNMになにか持たせるとか?
50装備の選択肢もっとたくさんあってもいいんじゃないかなぁ?あとすごいアクセサリーとかさ。
現状アクセだけ変な扱いだよね?ここにレア設定するのって魅力的だと思うんだけど……。
一日一回軍票もらえるクエが受けれる
45からうまうまのレベリングできる
マテリア用にしてもいいような凡用装備がボロボロ落ちてくる
一度クリアすれば直接ワープ出来る
一日一回神符的な経験値うpモードがある
60分で拠点の倍くらいの経験値稼げれば盛り上がりそうなきがするけどなー
ゼーメル武器の長さ(射程距離)を1.5倍にしてみるってどうでしょ。
コンテンツを長続きさせるなら繰り返しプレイする旨味を持たせるのが一番ですよね。
エクレア装備は「1個取ったらおわり」なので1回こっきりで終わらない何かが必要ですし、
あとはSALINGERさんが挙げている「一度クリアすれば直接ワープ出来る」のような交通の便も有効だと思います。
イフかゼーメルか砦しかないエンドコンテンツで、すでに死んでいるのは頂けない・・・。
新しいコンテンツができたら廃れるのはたしかにあるけど、早すぎます。もったいない・・・・せっかくいい難易度だったのに。
1.20追加されたら範囲が減るから、ゼーメルはよりいっそう誰も行かず、その意味も無くなっていくのかな。
ゼーメルで出る装備をマテリア化(装着じゃなくね)出来れば、且つマテリア化で良いモノが出るようになっていれば
どんどんゼーメル行くと思うんだけどどうだろう?
"アイテムの消費"という意味で、今のゼーメル装備は捨てるしかないってのがいかんともしがたいのですよ・・・。