現在のFF14は空を見上げれば雲は動かず、船や飛空挺の往来もなく、この世界は動いているのか疑問に思うところがあります。
Printable View
現在のFF14は空を見上げれば雲は動かず、船や飛空挺の往来もなく、この世界は動いているのか疑問に思うところがあります。
星は流れ
船は行き交い
鳥が羽ばたき
極稀に飛空艇(じゃないかな?)も飛んでいますよ
雲は動いてないっぽいね
雲流れ、スペックどのくらい必要になるんだろうか………。
まあ、確かに船も飛空艇も動いてるのは異常に少ない気はしますね。
かと言って目一杯動かし始めると他のPCと同じ動きをさせなければならなかったりして、
それこそサバーのコストがーになっちゃうんでしょうね。
ちょっと前には街中に動いてる人が少ないって行って3.0前くらいからかなり動かし始めましたからね。
雲や船や飛空艇もちょっとづつ動けばいいなとは思います。
時と場所によりますね、既に流れる雲もあります。
世界は徐々に広がるのでわかりやすい地域もそのうち追加されることでしょう。
同じ内容のスレッドかな?。
スレッド: より生きた世界になるには?
某MMORPGのように、街中にNPCやらオブジェクトをやたらめったら配置すると重たくてかなわないから、そんなんなるくらいなら今のままがいいな
アバラシア雲海やクルザス中央高地で飛空艇が浮かんでるのはたまに見かけるんですが、ちょっと遠いですよね。
地面に影を落とすくらい近くに来てくれたらたのしそうなんですが…難しいのかなぁ
空の鳥は地上に影を落としているので、とりあえずはそのくらいで…
※マナカッター単機程度ならともかく帝国艦船クラスになると高度を下げすぎることで世界的にもプログラム的にも
色々と弊害が生じそうです。
重い重いと言われていた旧版でもラストは街の上空に帝国の戦艦飛んでましたけどね。
それこそ、PCのオプションで差別化すれば良いのになぁって思います。
重い人は設定切れば良いだけかと思うのですが..
あとは街中の賑やかしの背景NPCも昼と夜とで入れ替えて、欲を言えば天候で挙動が変われば
尚いいかと思います。