-
ぼくのかんがえた踊り子(タンク)
踊り子 ーその踊りは周囲の視線を独占し、味方を鼓舞するー
ということで、踊り子はタンクであるべきだと私は思うので妄想を垂れ流そうと思います。
敵に殴られるのをダメージ軽減でひたすら耐えるのが現在のナ戦ですが、踊り子は回避タンク!華麗に舞い、避け、受け流すのです!
武器は扇で。どこぞの無双ゲーのロリ双子みたいな感じの。
防具はファイター用のものを流用。鎧着て踊るとかないからな!鎧に比べて防御/魔防が低いところはタンクの高VITとデフォルトで20%回避を付与とかすればなんとかなるかも?
スタンス(ダンス)切り替えで待機とAAモーションが変化する。待機/AAモーションが変化することで常に踊りながら戦う舞踏戦士になれる!かっこいい!!メインタンク用の踊りでは受け流し発動率が上昇し魔法攻撃も受け流し可能になり、サブタンク用の踊りでは近くの味方にバフを付与し続ける。詩人の歌みたいな感じですな。サブタンク用の踊りには複数種類が欲しいところ。
防御バフとしては一定時間魔法攻撃のみを確実に回避する、物理攻撃のみを確実に回避する、いかなる攻撃も一定確率で回避する、受け流し発動力を一定時間上昇する、とかどうでしょう。敵の攻撃パターンを把握してバフを使い分けるなかなかテクニカルなタンクにできると思うのです。
-
細かいことは置くとして、受け流し系タンクとして空手家、ってのは妄想してましたわ。
ぶっちゃけやらかいけど、動きやすい分回避と受け流しで、っていう。
紅蓮の代わりになんか捌くような型をつけたり、等と…
踊り子さんはやはり詩人さんのよーな踊りで味方を強める役ってイメージがあります。
-
遥か昔はDEX極振り格闘士で回避盾出来てたんですが・・・
ゼーメルのディープヴォイドスレイブとか相手に出来てました・・・
-
ナイトも鎧、戦士も鎧、暗黒も鎧
もっと軽装・魔装のタンクがいたっていいじゃない。
4.0あたりならこういう変わり種が受け入れられる土壌も出来上がってるかな?
-
14に回避タンクはありえないと思いました。
11でどれだけバランスが壊れたかを理解している人ならなおさら。
-
既に同じ発言がありますが11の忍盾でエンドコンテンツ以外ではナイト戦士はいらない子になりましたからね…
PTメンの協力無しでは成立しない戦術プラスある程度財力も必要というそれなりのデメリットも有りましたけどメリットが圧倒的に大きかったという…
-
具体的にどんな戦術や前準備をしてたのでしょう?11の忍者って。
-
11はプレイしたことが無く詳しくありませんので、某用語辞典の忍盾・忍者の項目を見た分だけでの感想です。
空蝉による複数回の攻撃回避により無類の生存率を誇るが
1.触媒となるアイテムの消費が重い。
2.盾として必要なヘイト獲得の為の火力が乏しくアタッカーに攻撃を抑えて貰ったりする事が必要な場面もある。
3.何らかの攻撃によりアビリティ禁止を受ける、スロウ攻撃により行動速度が低下する等の状態異常を受けると空蝉を回せず素の防御力が露呈し途端に窮地に陥る。
4.多数の敵や多段攻撃では一気に空蝉を剥がされる為ほぼ無力、また貫通攻撃にも弱い。
等など弱点もかなり多いようです。
因みに下のはそのページの纏めの総評をそのまま記載したものですが、14における回避盾を考える上での参考になるかもしれません。
「忍者は二刀流や忍術を用いて累積ヘイトを稼ぎながら、空蝉の術により敵の攻撃をかわすことで敵対心減少を抑えることになるため、攻防一体の盾ジョブとして評価が高い。
また、忍盾は自身/仲間ともにMP消費を抑える効果も併せ持つため、継戦能力が高いと言える。
しかし基本的には忍者個人の能力だけに依存したものでは無く、ヘイスト・各種弱体(特に忍術がレジられた場合)などの後衛の支援、さらに序盤における他の前衛メンバーの協力があってこそ円滑に機能する盾とも云えるため、他のパーティメンバーとの連携を大事にしたプレイが肝要である。」
総じて「回避盾が強い」というよりも「回避盾を運用できる力量をもったPTは強い」って事でしょうかね。
-
踊り子タンク面白そうだな、というか、
タンクでもとりあえずやってみたくなるキャッチーな要素かなーと思います。
回避盾の実装の難しさは皆さんすでに仰られるとおりなんだろうなと思うのですが、
あえてこう、避けない硬い踊り子というのもアリなのかな?と。
なんかご都合的な踊りパワーを身にまとうことで刃を跳ね返す硬いヴェールを張るとか、
自分を高めるステップでHPを一時的に強化とか、
やってることは従来のナ戦と同じHPとーVITとー受け流しと~みたいなものなんだけど、
設定的にいいかんじに落としこんで…ということは可能なんじゃないかなあと思います。
(流石に鎧着て踊るわけにはイカンと思うので、DPSにいろいろ装備があるようにそれっぽいVIT装備を出して頂ければ…とか)
踊り子に限らず、こうした幅広いイメージができれば、「タンクはガチムチDLロボ」という固定概念から抜け出せる面白い案なんじゃないかと思います。
-
受け流し特化タンクなら侍でしょう!
カウンタータンクでもいいですよ