パッチ2.3でクラフターの最高主道具としてスプラが導入されました。
このスプラですが、現在はお金で買える仕様となっています。
工匠デミはともかく、工神デミにもEXがついていないためです。
お金さえあれば、全職のスプラを手に入れるのに1時間もかかりません。
「最高装備はお金では買えない」というのがこのゲームのコンセプトみたいなものだったと思うのですが、ここに来て急にお金で解決できるような仕様にしたのは、納得できないです。
それもなぜクラフターだけなのか。
(ギャザラー新主道具の納品物はEXついているので、お金だけで最高装備が買えるのはクラフターだけです)
戦闘職の最高装備はドロップ品というのは以前からのコンセプトで、クラフターはそれより下のIL装備しか作れない点に苦しみながらも、クラフターを続けています。
なぜ、そんな立場にあるクラフターの最高主道具はお金で買えるようにしたのか、全く理解できないです。
お金を貯めることも努力や苦労があることは理解していますし、既にクラフターのステップアップが厳しくなり過ぎているという意見があることも承知してますし、私自身もそう感じています。
でも、やっぱりお金で解決できちゃダメだと思うんです。
クラフターはクラフターであって商人ではないのです。
クラフターの矜持はそんなところには無いんです。
いまさら工神デミにEXをつける訳にもいかないでしょうし、そんな事したら得するのは既にデミを買い漁ってスプラ揃えたお金持ちだけです。
もうどうにもならないとは思います。
ただ、今後はこういったお金で解決できるという仕様やコンセプトの導入は避けていただきたいと思います。
