ツールが悪かどうかといえば悪ですよ?なぜなら「公式が禁止しているから」です。
別に今回の事件云々関係なくそれは言われてますよね。
表現が悪ではなく黒とかブラックでしたけど。
で、公式が取り締まりの対象として何を優先するか、あえて言及せずに放置するか、という点に関しては
ゲームに対しての脅威度の差で判断されているんじゃないかと言われてると思います。
確かに今回の様な事件を起こすのは人の問題ですが、そこの根本は履き違えちゃいけない様な気がします。
だから吉Pも「あとは分かるな」と言ったわけですし。
Printable View
ツールが悪かどうかといえば悪ですよ?なぜなら「公式が禁止しているから」です。
別に今回の事件云々関係なくそれは言われてますよね。
表現が悪ではなく黒とかブラックでしたけど。
で、公式が取り締まりの対象として何を優先するか、あえて言及せずに放置するか、という点に関しては
ゲームに対しての脅威度の差で判断されているんじゃないかと言われてると思います。
確かに今回の様な事件を起こすのは人の問題ですが、そこの根本は履き違えちゃいけない様な気がします。
だから吉Pも「あとは分かるな」と言ったわけですし。
基本的にツールの実装時点ではそういった善悪問題は考慮しません。考慮するべきはそれで問題が起きた時にどう処罰するかです。
なので今回の件とは関係ない話ですが「DPSが低いことを理由に罵詈雑言を吐かれた」ということがあれば、その方は「罵詈雑言」を理由に処罰されるべきです。
あなた方のいうDPSメーターを理由に罵詈雑言を吐く方がいるからDPSメーターは悪だというのであれば
現状のFF14コンテンツ全てにおいて、罵詈雑言が飛び交うならそのコンテンツは悪ということになります。
熱くなってる方も多いですが問題の本質をきちんと見分けましょうよ。論理的な議論ができることを期待しております。
議論する議論しないじゃなくてこういう行為が常日頃から起きていてその上多くの方が見ている小池さんの配信でも起こったこと。
どういう理由をつけて実装を希望しようとしても、もう100%実装はないと言い切れるでしょう。
スレの主題に合った方向の議論が展開できれば軌道修正も叶うんじゃないかな。
今回の件とは一切関係ないですが、僕は公式にDPS測定機能はあってもいい、というかむしろほしいです。
メイン忍者でプレイしていますが、アタッカー(紛らわしいので便宜的にアタッカーとします)が自分の火力を知りたいと思うのは当然の流れじゃないでしょうか。
DPSが数値で出てくればそれはこの上ない指標だと思います。
ですが今現在では規約違反となっている外部ツールでしかDPSの測定はできませんし、ゲーム内だけの情報では(あのコンテンツのDPSチェックフェーズは超えられた~等)あいまいすぎて何の参考にもなりません。
パーティの中で火力を出さなくてはいけないロールとしてはどうにももどかしいので、この辺りを整備していただけたらな、と切に願います。
追記:DPSメーターの実装には賛成ですが、DPSを理由とした暴言などへのしっかりとした制裁も望んでいます。