開発さん!
忍者新生ありがとうございます!
忍術がスタック、GCD化のおかげで
「ここはわざと忍術を腐らせて後で離れても殴れるように…」といった新しい遊び要素が増えて今の仕様がすごく気に入っています。
ただほとんど無くなりましたがラグ等によるウサギ出現が気になります。
デメリットは「GCDを無駄に回して腐らせた」だけにしてウサギ消失と同時に忍術スタック+1にしてもらうことはできないでしょうか?
Printable View
開発さん!
忍者新生ありがとうございます!
忍術がスタック、GCD化のおかげで
「ここはわざと忍術を腐らせて後で離れても殴れるように…」といった新しい遊び要素が増えて今の仕様がすごく気に入っています。
ただほとんど無くなりましたがラグ等によるウサギ出現が気になります。
デメリットは「GCDを無駄に回して腐らせた」だけにしてウサギ消失と同時に忍術スタック+1にしてもらうことはできないでしょうか?
自分も新生忍者を楽しんでる派です。
ありがとうございます。
ただ皆さんが仰っておられる通り、ウサギが出現しやすくなりました。
ウサギの設定自体は忍者の特別感があってとても好きなんですが、恥ずかしいの一言なんです。(笑)
で、ウサギが出るのを気にして忍術を押さなければ。。。
消えるまで待って、更にクールダウンの時間も待ってと、かなりのロスタイムになってしまいます。
失敗だけで、こんなにもペナルティを受けるのは少し悲しいのです。。。
3点ほど
未だに忍術のGCD化に慣れず、WS後に即押そうとしてしまい不発、または出ないため連打して兎を出してしまうことがあります。
一度押した印は押せないようにならないでしょうか?同じ印をしばらく入力不可にするなどして同じ印を連続して押せないようにして欲しいです。
また、5.0、それ以前からそうなのですが当初の忍者にあった影渡、叱咤、煙玉、喉切りが無くなり攻撃以外にできることが大幅に減って大変残念です。
モンクのマントラが許されるのならば、近接最下位と思われる忍者に上記のような補助、絡め手要素を復活させてほしいです。
兵糧丸で単体微回復、撒菱でバインド、吹き矢でスリプルなどフレーバー程度の性能で構わないので欲しいです。
刀が欲しいです。
忍者なのに武器がほとんど剣で残念です。1つ2つは刀と言っていいものがあるもののそれ以外は到底刀とは思えない形状のものばかりです。
デザイン的にバリエーションが作りにくいのかもしれませんが侍であれだけバリエーションに富む刀をデザインされているのですから忍者にももう少し刀が欲しいです。ついでに和風の服も。
忍者LV70のときのジョブクエで敵側の出した口寄せの術の氷の虎がすごくかっこよかったので我もあれをだしたいでござる。
5.0の頃より遥かに忍者強くなったのと印システムもGCDの間に組み込む必要が無くなりプレイフィールが良くなって満足しています。
あとは印ラグなどでウサギが出てしまうので印ミスシステムを消して欲しいのと魔手裏剣が天地人以外で使い道が無くなってるので雷遁に60秒Dotを追加するなどして風魔手裏剣を雷遁と差別化してみてはどうでしょうか?
あとは影牙がDotなのにダメージ完走後に更新する必要が無くDotとして微妙なのでリキャスト30秒のアビリティにするかリキャスト無しのWSに戻して欲しいです。
もう1個要望で他の方も言っていたんですが忍者なのに忍者らしい武器が持てないのが辛いです…
純粋に小刀武器が不動行光と吉光ぐらいしか無く、最近は変形した小刀や双剣ぐらいしか見かけなくなってるので次のウェポンシリーズは純粋な小刀か忍者らしく大きい手裏剣を出して欲しいです。
久々に忍者のレベル上げしてます。
印を結ぶの店舗がめちゃくちゃ良くなってて楽しいです!
5.1での調整について
1
忍術のWS化について
通信状況や人の多さに左右される事が無くなったので使いやすくなりました。
私はこのまま、忍術はWSでいいと思います。
しかし最初は操作感に戸惑ました。
WSは入力の受付前の状態から連打してる事が多いので、
同じ印を連続して入力してしまい、ウサギが出る事も多かったです。
上記のミスを無くすように印の入力をしようとすると、
忍気が溜まってる時はいいのですが、溜まって無い時は
WSの連打もアビリティの発動もできない
「何もしてない時間」が、一瞬ですが生まれるのが気になります。
要望
忍術にはまだまだ、がっつり手を入れて欲しいと考えています。
A
他の方が言うように同じ印は連続入力できないようにして欲しいです。
(ただ、まとめサイトで「同じ印を連続入力する事で威力を上げれると面白い」と言うのを見て
それもカッコイイなぁとは思いました)
B
印と印を結ぶ際の効果時間と、
印を結び切って忍術が打てる状態になってからの効果時間を延長して欲しい。
現状の6秒から10秒以上にして欲しいです。
効果時間が長い程、次に繋げる印を結ぶ忙しさを軽減したり、
ボスが攻撃を受け付けない状況になった時に、直前に結んだ印を無駄にしなくて済みます。
(極ティターニアの雑魚フェーズ移行のタイミングなど)
C
印と印の間に、別のWSやアビリティの発動を可能にして欲しい
2
分身について
スタック化はすごく良かったです。
騙し撃ち中に全てを叩き込む忍者にとって、
気持ち的にも時間的にもかなり余裕ができました。
要望
分身に「実体感」が無く、ほぼ「残像」になっている点が変わっていないので
ここは絶対になんとかして暗黒の影身具現や、機工士のオートマトンクイーンのように
「実体感」「一緒に戦ってる感」を出して欲しいです。
どうら開発内部では「分身なんだからこれぐらい薄い方がいい」という意見があるようですが、
紅蓮のジョブクエストのラストで、四つ印習得忍者をカラスが出し抜いた時、
「君が倒したのは僕の分身だよ〜ん」的な事を言っていたので、
「四つ印習得の上忍を出し抜けるだけのポテンシャルを、分身は発揮できている」という事になると思うんです。
だとしたらさすがに現状の「存在感の薄さ」は、無いんじゃ無いかと思います。
3
騙しうちについて
効果量が減った事より、効果時間が長くなった事の方がありがたいので、嬉しい調整でした。
4
終撃について
これは他の方と同意見で、夢幻三段に威力を上昇させて、削除して欲しいです。
硬直が長く、ギミック回避が困難な状況になったり、
騙し撃ち中に他の多くの技を叩き込まなければならないので。
その代わりに、拡張と共に夢幻四段とか、五段とかになって、
四段からはその瞬間だけ分身が一緒に攻撃してくれるから硬直も無いとかにして欲しいです。
今後の忍者の要望
1
忍術と忍具を増やして欲しい
忍者が実装されてから新たに増えた忍術は、漆黒で追加された2種類だけです。
「忍者」なのですから、忍術は拡張の度に増やして欲しいです。
「手裏剣」は二印を覚えたらまず使わないので、
特性として雷遁に変化するようにして欲しいです。
そうすれば印ルートも一つ空きができるので、新しい忍術も追加できます。
バインドが必要な場面もほぼ無いので「氷遁」も同様になんとかして欲しいです。
「土遁」は、特性で別の忍術に変化させて、名前と見た目を変えて欲しいです。
忍術ではの最大火力を発揮する技なので、華やかな名前と見た目が欲しいです。
(初心者タンクさんがダメージ床と勘違いしてたという話もあるし…)
現状の「土遁」を6.0や(あるかは分からない)7.0まで使って行くのは、辛いです。
かつては煙玉という忍具があったのですが、
現状では存在しないので、欲しいです。
2
騙し撃ち効果の全体化
ダンジョンでは3体から4体程を1グループとして攻略して行くので
一体だけでは無く、全体に騙し撃ち効果を入れたいです。
もちろん、効果は下げてもらって構いません。
現状だと騙し撃ちした相手に氷晶なので、
全体に騙し撃ちして豪火滅却したいです。
3
支援スキルを増やして欲しい
一番言いたい事です。
吉田Pは、「どんなに薄くてもシナジーはあった方が良い」と言っておりましたが、
現状の忍者のシナジーは薄すぎませんか?
近接4ジョブ中で、一番火力が低いのだから、
代わりに
近接4ジョブ中で、一番支援スキルが欲しいと私は思います。
侍はピュアDPSなので比べませんが、
モンクや竜騎士は忍者よりも火力面で強い上に、
支援スキルも豊富だと感じています。
騙し撃ちは、
60秒周期で打てる強力なスキルである事はは理解しています。
ですがこの「騙し撃ち」だけでは、
モンクのマントラ、紅蓮の極意、桃園結義
竜騎士のランスチャージ、バトルリタニー、ドラゴンサイトと比べて
釣り合いが取れて無いと思いのです。
(極意やランスは支援とは違いますが…)
吉田Pが、
騙し撃ちが及ぼす影響は、とても大きく、
零式でしっかりデータを見ていると発言されていた記憶があるですが、
零式や絶には行かない人も多いので
極やIDでのデータも参考にして欲しいです。
(私も極までです。もしも極やIDでのデータも見ている発言があったならすみません。私の確認不足です)
火力面が
侍>モンク>竜騎士>忍者ならば
支援面は
忍者>竜騎士>モンク>侍となるようにして欲しい。
この時の優劣を綺麗なグラデーションにして欲しいのですが、
現状の忍者だとガクンと色合いが落とされ、歪なグラデーションになっている気がします。
終撃の削除について、モーションはとてもとても好きなのですが硬直は本当に辛い。
モーションの都合上仕方ないと思いましたが、我々には分身がいます。
なんとか分身だけ終撃して自身は殴り続けられるなどの方向でアビリティとしては存続してほしいと願います。
影分身ですが、リキャストを1秒にして、最大スタックを10などにする。影渡でパーティーメンバーに付与(威力は忍者に依存)などできたら面白くないでしょうか?
ギミックで離れてもパーティーメンバーについた分身が攻撃できるなぁと。
影牙が非常に使いづらいのでいっそ削除するか元の仕様に戻して欲しい。
終撃があの硬直のわりに対して強くないので強化して欲しい、正直に言って見合わないです。