こんにちは。松井です。
第51回「もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

放送では、7月~8月バージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、放送項目です。

• 現在の開発状況について
    00:03:48
    以前にお伝えした新規シナリオは、第1弾を8月バージョンアップで実装予定です。
    本来は18周年にあわせて実装する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響があり、延期せざるを得なかったのが実情です。
    新規シナリオはこれから少しずつじっくりと追加していきます。
    どんなストーリーになっていくのかは実際プレイしていただいてのお楽しみという感じですが、これまでの冒険での出来事や出会った人についてのエピソードもありますので、ぜひご期待ください。

• もぎってバージョンアップ
    7~8月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    これまでは基本的にひと月分のバージョンアップ情報をお伝えしていましたが、新情報をできるだけもぎっていこうということで、今回から2ヵ月分の情報を可能な範囲でお伝えしていきます。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」(7月/8月)
      00:15:57
      【7月】
      第1章は「キキルン族(復刻)」、第2章は「スパイダー族」が登場します。
      第2章は、一定の時間経過や与ダメージ量によって、敵がモードチェンジします。相手のモードに合わせて、「物理なら物理」「魔法なら魔法」というように、同じ方法で対決するのが有効です。

【8月】
      どんな敵にするかは決まっていますが、現在調整中のため実装後のお楽しみにさせてください。ちなみに、第1章も復刻ではなく新規のものになります。報酬としてオシャレ装備もご用意していますので、ご期待ください。
    • ジョブ プチ調整
      7月~8月のジョブのプチ調整についてご紹介しました。

今後のジョブ調整の方針
      00:19:57
      個別のジョブ調整に応じた相対的なジョブバランスの変化や、ホットなコンテンツでどれだけ活躍できるかなどを見つつ、皆さんからいただいたフィードバックをもとに今後もジョブ調整を継続していきます。

白魔道士の調整などを通して、既存の要素に大きな変更を加えることは非常に難しいと痛感しました。
      そのため、新たな要素をプラスする方向での調整という形で、全ジョブを対象にした新たな成長要素の追加も検討しています。
      長期的な計画になるため、「具体的にどうなるのか?」という情報は検討が進みしだい改めてお伝えします。

ナイト(7月)
      00:23:16
      ・ジョブ特性「シールドバリア」追加
      ・アビリティ「マジェスティ」調整
      ・「リアクト」調整
      ・一部の盾の防御力引き上げ
      ナイトが魔導剣士の役割をそのまま担ってしまっては、両ジョブの個性や強みもなくなってしまいますので、ナイトの強みである防御性能を伸ばす方向での調整となっています。
      具体的にどんな効果/調整なのかは、放送動画やバージョンアップ情報でご確認ください。
      獣使い(8月)
      00:28:43
      ・本体とペットの命中の調整
      ・新規よびだしペットの追加
      ・既存よびだしペットへの技の追加
      ・一部の盾の防御力引き上げ
      ペットと一緒に戦うジョブというコンセプトに対して、強みを伸ばし、不足している部分を補う調整を行います。
      本体とペットの命中調整は、同じ敵を攻撃している場合に命中ボーナスが加算されるようになるほか、装備で本体/ペットどちらの命中もあわせて伸ばしやすくできるように一部装備品から順次プロパティを調整します。また、本調整の影響で敵TPが倍増することを回避するために強力なモクシャがかかるようにする予定です。
      新規ペットはこれまでにない見た目で、より尖った性能のものになる予定ですので、状況に応じて使い分ける楽しみが増えると思います。
      そのほか、既存よびだしペットへの技の追加も行われます。どんなものが追加されるかは次回バージョンアップでのお楽しみとさせてください。
    • スカームの調整(7月)
      00:32:19
      スカームは、レベル99に到達した方がハイエンドコンテンツへ挑む前に装備を整えるコンテンツとしての役割を担っていると思います。
      そこで、より気軽でより遊びやすくなるような方向で調整を行いました。
      具体的な調整内容は7月バージョンアップ情報でご確認ください。
    • オデシーの調整(7月)
      00:39:26
      より強力な敵と戦う新エリア「シェオルB」が追加されました。
      「シェオルB」ではフェイスをさらに強化できるようになり、その強化は「シェオルA」でも有効になります。
      動画では「シェオルB」で新たに入手できる素材で強化した装備品を一部ご紹介していますので、そちらもあわせてご覧ください。
      また、突入条件などの詳細は7月バージョンアップ情報でご確認ください。
    • 新シナリオ追加(8月)
      00:48:25
      冒頭でもお伝えしましたように、8月バージョンアップで第1弾が実装されます。
      新シナリオのお話は、ミッション「ヴァナ・ディールの星唄」を完結させていることを前提に進んでいきますので、まだの方は8月までにクリアを目指していただけますと幸いです。
      また、すでにクリア済みの方は、ラスボスに苦戦している人を見かけたらぜひ手伝ってあげてください。

• もぎすぎバージョンアップ
    8月よりも先のバージョンアップ情報をちょっぴりお伝えしました。
    • 新規チャットチャンネルの追加
      00:54:59
      新規/復帰者向けの施策として、それらの方々とベテランプレイヤーの架け橋になるようなチャットチャンネルの追加を予定しています。
      新規/復帰者の方が気軽に質問ができて、それに対してベテランプレイヤーが手助けしやすいように、仕様を策定中です。
      ベテランプレイヤーにも一定の指標をもとに参加条件を設けるなど、本来の用途から逸れたものにならないように、参加条件などを慎重に検討しています。
    • ストレージ拡張
      00:58:43
      本当に必要としている方が使うためのものとして、有料のストレージ拡張プランを用意する予定です。
      所持アイテムが増えると読み込みに時間がかかってしまうことは避けられないため、
      普段使用しないストレージはエリアチェンジの際に読み込まないようにするなどの対応もあわせて検討しています。
      ある程度時間をいただくことになると思いますので、進捗がありましたら改めて詳細をお伝えします。

• イベント/キャンペーン
    01:00:52
    現在~今後のイベントやキャンペーン情報をお伝えします。
    普段は「フジトの大きなひとり言(/shout)」のコーナーですが、藤戸ディレクターはリモートで冒頭のみの参加でしたので、「フジトのひとりごと」ではなく、こんな感じのタイトルになっています。
    実施期間は動画やトピックスでご確認ください。

→2020年7月ログインキャンペーン
    目玉アイテムとして新規調度品「モーグリベッド」を用意しました。
    応援効果は「モーグリの応援:経験値アップ」です。

→夏のウマウマキャンペーン2020
    スカームの調整にあわせて、スカーム系キャンペーンなどが実施されます。

→ジュノ大公がまたまた注目されたいようです。
    新規報酬として「オーケストリオン譜:ジュノ」が追加されていますので、前回装備を獲得した方もぜひ挑戦してみてください。

→やみおーの日
    こちらにも新規報酬として片手剣を追加する予定です。。

→フェイスデザインキャンペーン(プレイヤー投票)
    性能募集へのたくさんのご応募ありがとうございました。
    皆さんにいただいた作品の中から、開発チームで3作品を選出いたしました。
    この中で最も多くの票を獲得した作品が期間限定実装されますので、ぜひ投票を!

→シールドデザインコンテスト
    今後開催予定です。
    参加していただいた方全員へのプレゼントなど、さまざまな賞品をご用意していますので、
    興味のある方はぜひご参加ください!

→ノマドモグボナンザ
    普段のモグボナンザとは異なる新しいモグボナンザを11月・2月に開催予定です。
    購入金額が200,000ギル、購入個数は1キャラ1口まで、そして選ぶ番号は「3」桁と、普段とはかなり異なるルールで実施されます。
    (今後のモグボナンザがすべてこれになるというわけではありません)
    放送中にもっちーからのリクエストがありましたが、新規グラフィックの装備を用意するためにできるだけ頑張ります……!

→グッズ情報
    ハンドタオルとTシャツをご紹介しました。
    ハンドタオルはおかげさまで完売しておりますが、TシャツはXLのみ現時点ではまだ在庫があるようです。
    興味のある方はぜひ。

18周年記念Tシャツ

さて、久しぶりのもぎヴァナとなりましたが、いかがでしたでしょうか?
社会が大きく変わりつつあるなか、ヴァナ・ディールにはいつもと変わらない世界があります。
そこで皆さんに楽しんでいただけるよう、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

次回の放送は9月頃を予定しています。
また、お会いしましょう。