こんにちは。
今回は大まかに3ジョブの調整で、各ジョブのスレッドに行くべきなのでしょうけど
全体的な流れのスレッドも必要かなと思い立ち上げてみました。
(不要となれば消去も考えております。)
とりあえず当方からは、EXPロスト幅は今や誰も気にしてないと思うんですが・・・
EXP減らない=獣人支配になりにくい=獣人支配がほとんど無くなる?
こちらの方の影響が気になります。(特産品的に)
Printable View
こんにちは。
今回は大まかに3ジョブの調整で、各ジョブのスレッドに行くべきなのでしょうけど
全体的な流れのスレッドも必要かなと思い立ち上げてみました。
(不要となれば消去も考えております。)
とりあえず当方からは、EXPロスト幅は今や誰も気にしてないと思うんですが・・・
EXP減らない=獣人支配になりにくい=獣人支配がほとんど無くなる?
こちらの方の影響が気になります。(特産品的に)
私は今回のジョブ調整で地味に気になったのは、被クリティカルダメージに対してVITの値で軽減が発生する点だと思います。これは以前から個人的に気になっていた点です。攻撃力に対して防御力があるように、クリティカルに対して被クリティカルに対する防御能力というか、そういったものがないのは非常に疑問でした。まぁ私が思っていたのは確率であり、ダメージに直接かかわる今回の調整(予定)とは若干違うものでしたが。別段歓迎する追加ではないのかもしれませんが、常識的に考えて当たり前に備えるべきの能力であることには納得できます。まだまだ予想の範疇ですが、おそらくはステータス差によってその効果が増減するであろうことを考えれば、クリティカルWSは格下に対しては現状と変わらないでしょうが各上と戦う時に関しては現在よりはダメージが通りにくくなる可能性があるかなと・・。そうなるとクリティカルWS時に必要とされる装備(能力)に、VITの対となるステータスや攻撃力などもより考える必要がでてくるのか・・・。今からいろいろ考えさせられる調整ですね。
話題がちょっとずれているかもしれないけど
青とからくり2hはいつ修正されますか?
使っても効果感じられない2hですがこれは放置しすぎだと思います。早くなんとか修正をお願いしたいです。
PS.暗黒のラスリゾ効果が180秒に伸びることは賛成します。これで他のアタッカに負けないダメージを
出せると思います。ただし、、デスペレートブローまさか修正されるんじゃないですよね??
デスペ5振りで25%でしたっけ
・・・ゴクリッ
デスペナルティの無いモンスターとの戦いってなんなんですかねぇ?、いくつかのBCもそうですけど何故デスペナを無くすのか理解出来ません。
理由を考えると新規さんに優しい仕様って、リアル営業目的しか思い浮かばないのですが、死んでも平気的な風潮はゲーム内の慎重・真剣味を欠くと思います。
今まで通りレベル5まででいいと思います。
Lv30以下でのデスペナ廃止は
新規さんのプレイ環境を緩くするのもあるでしょうが
アスフロMMMなどに見られる、死デジョンでの
低レベルキープなどを懸念して入れたのかもしれませんね。
今でもそんなに流行ってるかは不明ですが。
これだけ?
ナイトは?獣使いは?学者は?
ラストリゾート効果延長は、デスペレートブローの効果も込みでのバランス調整なんですかね?
まさか忘れてるなんてことは無いでしょうけど、まさかね・・・
あと
一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限が調整されます。
もはっきり書いていただかないとフィードバックもくそもないですよ
その1、って書いてありませんね…
からくり士はアタッチメント追加ですか。
自分はサイト調べて、ようやく意味がわかった感じですが、意味不明およびいらないアタッチメント多すぎですよね。
根本的にマニューバによる効果をもっと上げないと選択する余地のないアタッチメントばっかり。
いまさらとりにいけないレアなアタッチメントの救済のほうが必要かと思います。人口は少ないでしょうけどね。
「もっと詳しい説明を載せてほしい」 これはアタッチメントだけでなく、すべてのアイテム、アビリティなどにいえると
思います。隠し機能があるのはかまいませんが、きちんとバグチェックはしてくださいね。ユーザーはデバッカーじゃあり
ませんから。
•被クリティカルダメージの軽減にVITの値が影響するようになります。
プレイヤー側だけなのでしょうか?
与クリダメージも軽減されるんでしょうか?
気になります・・・・・
わー、もりだくさーん。ちょっと薄すぎやしませんか内容が・・・。
•一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限が調整されます。
この一文非常に気になりますねwこういう詳細ぼかした書き方の予告の場合、やっぱ告知すると色々と物議を醸しだすような調整(=弱体)なのでしょうね・・・wもしこれが効果時間の伸びたラストリゾートに付随するであろうデスペレートブローに該当(ヘイスト値の上限)するのだとしたらショックおおきいですね・・・。メイン暗としては非常に気になります。
いや、ほかのジョブ特性である可能性もありますし、複数あるのかもしれませんが・・・。こういう所もしっかり告知してほしいです。せめて該当ジョブ特性の名称だけでも!
これはつまり・・・ タルタルが更に死にやすくなるわけですね。。
•被クリティカルダメージの軽減にVITの値が影響するようになります。
遠まわしなクリ修正WS潰しという下方修正でないことを祈るばかりですね。
こういうステでの修正は種族によるジョブ格差を広げることに繋がるので慎重に導入してほしいです。
狩人は今以上にヘイト稼いで死ね!っていう方向性なのかな、開発さん。
デッドエイムでのダメージアップがどれだけ上がるのか次第だろうけど、
もし、C.インクリースのようなアップ率だと、一発撃ったらヘイト剥がれないとかになるような…。
白赤学にヘイトダウンアビ追加は嬉しいのですが、
全体的にヘイトバランスがおかしくなってきているので、
そこをもっと見直してくれればと思います。
今回の発表はその1と思いたいですね。
FF史上で類を見ない程にジョブバランスが崩壊しており、更に5ヶ月ぶりのアップデートで
一番注目されるであろうジョブ調整がこれだけって事は無いでしょうし。
無いですよね・・・?
とにかくフィードバックしろというのであれば
•一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限が調整されます。
↑が何に対してなのか
被クリティカルダメージの軽減にVITの値が影響するようになります。
↑敵にも適応されるのか否か
をはっきりさせてください。 肝心な部分をボカしてフィードバックしろと言われてもユーザー側は困ります。
片手ジョブ死んじゃうのん?
少なくともシーフは終了でしょうね。
WS装備でもVITなんて稼げませんし。
現状クリWSで暴れまわっている戦士はWS装備でもVITを大幅に稼げるから影響は薄いんでしょうし、
クリ通常削りでズバ抜けたダメージを稼いでいるモンクもVITが高いので影響は薄い。
その両方の皺寄せがシーフのような上記ジョブに根本的に劣るジョブにさらに色濃く反映されて完全死亡、と。
まるで間隔による得TP修正の時を思い出しますね。ふざけんじゃねぇ、と。
本当に、これがデスペレートブローに対する調整だとしたら暗黒はやっぱ底辺はいずりまわっておけといわれているに等しいですねぇ・・。メリポが前提でないならば単なる劣化バーサクですし。私が暗でレベル上げをしていた頃暗は大器晩成型といわれていました(厳密には低レベルに有用なWSがない鎌や両手剣かもですが)。メリポカテゴリ2に22万+カテゴリ1にも突っ込んでようやっとの性能なのだし、ここはデスペ(=攻撃間隔)にたいしてはノータッチで・・・。攻撃間隔は過去にすでにいじられていますしね。あ、これも暗黒騎士が原因でしたか。ああ、上方修正の可能性もまだあるのか・・・。
などと、妄言垂れ流しましたが。やはり詳細ボカした表現だとこんな風に実りのないというか、意味のないことしか書けません。実際攻撃間隔のことではなくクリティカル率アップやダブアタ、カウンターである可能性もあるわけで、上下いずれかの調整かも不明。まぁここに例を挙げたアビはいずれもジョブ特性であり、現状上限が設定されているかも不明、かつアビ魔法(歌やロールも広義では魔法効果とみなすなら)装備で上昇可能なものなのですけどね(私の認識では、でありますが)。攻撃間隔は上限が既に設定されている以上はこれ以上つつかれる可能性はむしろ低いとおもいますし。冷静に見れば・・・(メインジョブからむとやはり冷静になりきれないですが、そもそもからんでるのかも不明!)。とにかく調整途上でもかまわないので詳細お願いします。
これ言うと猛反発されそうですが、何か結局、戦の煽りを食らって片手ジョブ殺しになる可能性が出てきた感じですねぇ…
そういう事態になるのが嫌だから色々書き込みもしてたんですが、アビセアで火力上位にいるジョブで戦だけが両手武器って事を開発様は把握してくれているのかなぁ。
個人的には現状のパワーインフレや主要クリティカルWS持ちと否持ちジョブの差等を考えると下方修正も反対ではないのですが、微妙な位置にいるジョブ毎まとめて下方修正救済調整無しというのには賛同できかねますね。
VITによる被クリティカルダメージカットがモンスター側にも有効になるかどうかははっきりして欲しいですね。
プレイヤーの弱体化反対!
流石にモンスター側だけ適用されることは無いんじゃないですかね?
計算式自体が変更になるので、片方だけ影響させるのは難しいと思います。
アビセアで肉盾の文化も浸透してきたこともありますし、
物理防御性能のアップは大歓迎です。蝉ばかりじゃ味気ないですw
攻撃面では、メリットポイントで更にクリティカルヒット発生率が上昇しますし、
総合ダメージではそれほど影響が無いのでは?
気になるのは「不意打ち」や「だまし討ち」のダメージ計算に影響がでるかどうかです。
計算式は別だったと思うので、ちゃんと試験をして欲しいところですw
シーフへの影響を懸念されている人も居るようなので、
「ブラッドレイジ」「C.インクリース」の強化を是非お願いします!
クリティカルヒットダメージアップ装備の追加も期待していますw
私もこれは「デスペレートブロー」を主な対象にした修正だと思います。
ラストリゾートの効果時間が『30秒』だからこそ有効とされてきた特性ですし、
効果時間を延長するなら、何らかの修正が入るのは必然でしょう。
Wikiでも「百烈鎌」などと表現されており、それが3分も持続するのはバランスとしておかしい。
2Hアビ「ブラッドウェポン」と併用したら敵によっては無敵ですからね。
開発は暗黒騎士のことを良く理解して調整していると感じました。
何の特性を対象にしているのかをはっきりして欲しい点には同意です。
「デスペレートブロー」以外に思いつきませんね・・・。
「C.インクリース」はご遠慮いただきたい。
(追記)
あ・・・でも、あれですね。私もこれが対象だと思うのですが・・・
「能力値1につきヘイスト+5%」と表現している以上は、
それを減らすのは御法度ですね。どう実現するんでしょうか・・・。
魔法ヘイストを貰ってるとボーナスカットとかですかね。
装備のヘイスト効果、アビリティ「八双」・・・。
Wiki見てると全てが対象になりそうで怖いですね(´・ω・`)
「魔法などによって得られるヘイスト効果に上限が設けられました」
これで良いように思います・・・。
•被クリティカルダメージの軽減にVITの値が影響するようになります。
がモンスターに適応された場合、クリWSのダメージが下がって相対的にクリじゃないWSの地位が上がるのかな?結果的にウッコフューリーやビクトリースマイトが弱体になってそれを望んでいた人の要望がかなったということじゃないですかね。
敵VITを下げることでクリダメージが上がることになるということはアブソバイトとか、結構有用な魔法になったりしません?
ところで対になるクリティカルダメージをアップさせるステータスってないですか?CHRとかぜひどうぞw
VITとクリの件は色々物議をかもしそうですな・・
HNMのVITは計り知れないからクリダメが減って実質下方修正ですよね
多少行き過ぎた感はあってもこのご時勢に
アビセア限定に過ぎない爽快感をつぶす必要あったのかなぁ
めでたく暗黒も強化されたわけだし
クリWS潰しという格差是正のたたみかけは要らなかったんじゃ
いやPC側だけ被ダメ減少ってんならいいですけどね(多分違うだろうけど)
それでもガルとタルの盾格差が更に開くという問題は残る訳ですが
>被クリティカルダメージの軽減にVITの値が影響するようになります。
被クリティカルダメージが発生する頻度(場面)やダメージの影響力は、
PCのクリ系WS>PCの通常殴り≒敵からの被ダメージ
であろうから、実質、クリWSの下方修正と考えて良いだろう。
一部のユーザーだけが持ってる武器の影響なのか知らんけど、
何故、今の時期に全体に影響が及ぶ下方修正を入れるのか?
全く理解出来ないどころか、頭がメルトダウンしそう
与クリティカルにも影響を出すなら
クリティカルダメージの軽減にVITの値が影響するようになります。
と書きそうではないですか?
またシーフの火力自体たいしてないものなので開発サイドが下方修正をする意味も
あまりないかと思います
トランキルハートについて(赤学白の回復魔法の敵対心-)
今導入の意図があまりわからないです
LV75キャップ時でも赤で回復は代用できましたしLV90の今盾ジョブも成長しています
回復役の席を減らす目的なのでしょうか?
想像以上の回復が必要になる敵を配置するので必要になるのでしょうか?
赤学白共に効果が出る為ジョブ間の差は変わらないので
一体目的は何なのかよく分かりません
今一番影響のなさそうなのがCHRなので、クリダメアップに関与したら一気に価値が高まっていいかなと。クリがほしいジョブで言えば踊はCHR高いですし。後衛ジョブがソロで殴るにもCHRはあげやすいのでいいと思います。逆に今クリが強いジョブがあげやすかったらVITが関与するようになった意味はないかと・・・
既に多くの方が書かれていますが
自分の気になるところは
「VITによるクリティカルダメージ軽減が敵側にも適用されてPC側の弱体につながっているのかどうか?」
「久しぶりの大規模VUにしては調整項目が少なすぎる気がするがまさかこれでおしまい?」
の2点ですねえ・・・ぜひともこの辺ははっきりとした説明がほしいところです。
前者が敵側にも適用だったとしたら、FF11の歴史に残る大幅弱体になりそうですね・・・
まずアビセアでは体感できるレベルでの全アタッカージョブの弱体。アビセアはもちろん外でもクリWSの死亡。
■<クリダメを大幅に弱体し、少人数攻略を難しくすることでアビセアの混雑問題を解消した。
とでも言う気なのでしょうか・・・
ウッコやビクスマが強いがためにシーフが悲惨な状況になってるなら酷い話。
松井さんがダメージをインフレさせすぎて残った人が尻拭いをさせられている状況。
こっちが間違った認識なら反応あるとおもうので月曜日まちかな。
でもクリWSって万能で強すぎるからこの調整には賛成です。
シーフにはインクリや装備や新アビで大幅にクリティカル強化をしてバランスとってほしい。
VITが被クリに影響されるとタルとしてはまたつらい立場だけど
今の変なバランスから抜け出せるならいいかな。
VITを上げる装備品、はあまり多いとは言えないので影響は少なそうですが、
もとからVITの低いタルタルは与ダメ被ダメ共に不利になる・・・
ていう追加要素なのでしょうか( ´Д`)
比較、ていうか、
VITが高そうな敵にも同じ効果があったら・・・?
て考えましたがそれは早計か。
PC側だけですよね。よかった。
戦争が始まる気がするがる…
怖いがる…