全国の赤の皆様、こんばんわ。
最近、ジョブとして「赤」の出番はいかばかりでございましょうか。
Printable View
全国の赤の皆様、こんばんわ。
最近、ジョブとして「赤」の出番はいかばかりでございましょうか。
装備を揃えていれば、スカームは回復と精霊をスムーズに切り替える後衛としてやれなくはないです。
スカーム程度であれば、赤魔道士の回復と精霊でも足ります。
メナス1はスタン役(ケイザックはボスの特性上やや不向きですが)として、
メナス2は精霊役として入れれば人数が増えた分程度の働きは「一応」できます。
それでも、赤魔道士である必要は無いですね。
特徴である弱体魔法がほぼ不要だからです。
正確には、一部の敵でカットを外したりするためなど、弱体魔法が必要な場合はあります(メナス2ヨルシアの目玉など)。
しかし、別に赤魔道士の弱体魔法である必要はありません。
不思議ですね。
弱体魔法が必要なのに弱体魔法のエキスパートは不要なんです。
何を意図してこんな仕掛けを入れたのか、私には計り知ることができません。
もう一つの特徴である強化魔法ですが、こちらも赤魔道士である必要はありません。
いくつか理由は挙げられますが、最大の理由は「最も重要な強化魔法の一つであるヘイストがサポートジョブで扱える」事だと思います。
さらに、サポ白なら「最も効果の高い(というより効果が期待できる唯一の)弱体魔法であるディア系も扱える」という状態です。
ヒーラーとして保護されている白魔道士をサポートジョブとして選ぶと、何故か強化魔法と弱体魔法までついてくるわけです。
何だか変な話だと思うのですが、何なんでしょうね。
あえて作ろうと思えば出番は作れますが、特徴を生かせる出番は無い、というのが正直なところです。
以前、上位デルクフの塔再びに野良パーティで参加した時、罠破壊役で赤魔道士さんが参加していました。編成はナナ狩シ赤に、へっぽこ白の私だったかな?
途切れぬリフレシュに、素早い精霊魔法による罠破壊に加えて、パライズIIによる麻痺がよく効いて敵の攻撃回数が目に見えて減り、無事勝利。「罠破壊役が赤さんだとすごくいいですね~」とメンバーと話をしていました。
こんな感じで輝く場はあると思いますが、もう少し増えてほしいなぁと思います。
麻痺は完封要素になりかねないものなので、扱いの難しい弱体とは思うのですが、もう少しNM相手に入りやすい方が戦闘が面白くなると思いますね。スタンのように、最初はすんなり入って攻撃回数がぐっと減らせるけど徐々に耐性がきつくなり、でも本職の赤魔道士なら魔法命中に気を配れば麻痺させられる、みたいな感じがいいのかな。
開発さんもインタビューで答えてるように弱体魔法そのものの効果は昔から高くて、むしろINTMNDを高く上げやすい今は強くなっているくらいですね。
ただその効果が通常攻撃の頻度を減らすものである以上、多人数コンテンツが通常攻撃はケアルで、特殊技はスタンでみたいな対処になってしまった現状では多人数コンテンツに呼ばれにくいのは事実です。
が、ケアルを支えるMPやスタン、やられる前にやれないソロにおいて弱体魔法は十分に有用です。
なにが言いたいかというと、タイトルがよくない。これでは伝わりません。弱体魔法そのものが弱いわけではないのですから息してるよと返されて終わりです。
真っ直ぐに弱体でPTに席が欲しいとか要望するのがいいです。それならこんな弱体があればPTで活躍できるよとか今ある弱体をどう活用すればコンテンツで有用かとか論議が広でしょうし、要望が正しく伝わると思います。
赤専用の弱体魔法・強化魔法かぁ・・・
弱体は現存しているもの以外なら
悪疫・アムネジアとかかなぁ・・・どっちも一瞬で切れる気もするなぁw
強化魔法は・・・ん~~他人にかけれるストンスキンやブリンクは・・・意味ないか。
赤だから範囲魔法って感じはしないし・・・どんなのがくるんだろうかの
旧オーラ以上のリゲインでも現状だと苦しそうですね
スレッド:「新SPアビリティの見直しについて」に出させてもらった意見ですが、こちらにも貼っておきます。
↑の意見につけたすと、スロウ、攻撃力ダウン、防御力ダウンなどのように、その効果を数字の大小で優劣つけられる、というのが弱体魔法の本来あるべき姿ではないでしょうか。
開発側は赤魔道士用の弱体魔法や強化魔法の追加を検討中、ということですが、理想を言えば追加するだけでなく従来のものもひっくるめての調整を期待したいところです。
もっと言えば、ナイトの生存性能がオハンやイージスで跳ね上がるように、吟遊詩人のパーティ支援能力がギャッラルホルンやダウルダヴラで倍増するように、赤魔道士の弱体魔法にも(追加検討のものはもちろん、できれば従来のものも)食事や装備や支援やメリポによる何らかの伸びしろが作れるような設計であって欲しいと思います。魔法命中以外で。
大変中途半端な書き込み&スレの建て方にも関わらず、
ご覧頂けた事、ご意見を頂けた事、開発様にもご返答を頂きましてありがとうございます。
色々と考えている間にうっかりenterキーを押してしまい、その後修正しようとしてまた色々考えている内に
収集がつかなくなって放置してしまいました(最悪すぎる・・・申し訳ございません)。
「息をしていない」とは見てそのまま、「弱体魔法って要らない子の扱いだよね」という事です。
弱体は「なくてもいいよね」ではなく、「あると便利だよね」な魔法であってほしいと思うのですが、
昨今ではその「あると便利」という立ち位置にすら至っていないような気がしてならないのです。
弱体魔法についてはかなり以前より「調整します」というお言葉を頂戴している気がいたしますが、
「弱体が効きすぎるとプレイヤーが強くなりすぎる/敵が弱くなりすぎる」とのお話も承っております。
今回も「時期はご案内できませんが」という注釈を頂いておりますし、一体いつになるのか・・・
右を見ても左を見ても赤魔道士、盾なら赤魔が安定、赤ならソロもなんとかなる、勇者ジョブ乙
そんな時代があった赤魔道士ですから、他の不遇ジョブに比べれば我慢が足りないと言われるかもしれません。
確かにバランスをとるのは非常に難しいことと推察致しますが、せめて既存の弱体魔法だけでも、
もう少し有用に働く物に調整して頂きたい、と思った次第にございます。
現行の弱体魔法について検証頂いた上、ご検討いただければ幸いに存じます。
そしてやはり、「弱体のスペシャリスト」としては、新しい魔法も実装していただきたい処です。
Raia様のご意見にもありました、悪疫とかアムネジアとかは「強すぎるからだめ」と言われる事必須ですが欲しいですね。
スタイミー使っても完レジとかサボ使っても2秒で切れるとかになりそうですが。
せめて、アドルIIとかサイレスIIとか・・・サイレスIIは当然「沈黙」の効果ですね。
あと、「単体強化のスペシャリスト」としては、せめてゲインとエンとストライを他者にも使えるようにするとか、・
サクリファイスみたいな感じで自分に掛かっている強化魔法を他者に移すって魔法でも構わないんですが・・・。
ヘイストと効果が重複するヘイストIIとかで、詩人のマチマチの代わりにできるとか、
その代わりマーチがかかってると効果なしになるとか、しかも単体魔法だから
ヘイストとヘイスト2とファランクス2とリフレ2を廻さなくちゃいけなくて、忙しすぎて赤は血反吐を吐くハメになるとか・・・
ご検討の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。
とにかく一発でも撃たせたり食らったりしたら負けになるコンテンツや
魔法の本来の性能とは別のところで弱体が発生するように仕組まれたコンテンツ
こういったコンテンツの部分を改善したほうが早いような。
いまのコンテンツ状況だと、弱体が増えたところで全く状況が変わらないか、逆に完全に赤必須になるかのどっちかになりそうです。
今はまだ検討段階ならば、裏を返すと希望(妄想)の 弱体魔法 & 強化魔法 を言うなら今でsy…今しか無いと思います!ヽ(`Д´)ノ
攻撃弱体 : ・一定時間、敵のTPを増えないようにする。 ・敵のWSを麻痺させる。 ・敵のWSを1種類封じる。(封じるものは固定で、何を封じたかログで分かる。)
防御弱体 : ・ディアとは別枠で防御大幅ダウン ・魔法防御力大幅ダウン ・回避大幅ダウン ・ダメージカット系消去 (これらは強力過ぎるようなら短時間でも良さそう。 使ったら即座にWSとか。)
弱体系のダウン%は、歌ロールなどの強化の様に、「100%効く訳ではない」 ので、「効く場合は詩コよりも目に見えて有利なくらい大幅に。」 って言うのが、呼ばれる事を前提とした場合の最低条件でしょうね…。
攻撃強化 : ・基本的な赤の強化を自身では無くPTにする。(ストライ、エン、ゲイン等) ・魔法攻撃力大幅アップ。
防御強化 : ・ストンスキンや、ブリンクや、アクアベールや、バ系などを、自身では無くPTにする。 ・一瞬だけノーダメージになる強化魔法。(スタンはもう学者の物に成ってしまっているので、逆転の発想…。)
結局、HNM戦で 「敵のWS対策」 と、「敵の防御対策」 に成らないと、呼ばれないんですよね…。
初期から赤に関しては凄く思い入れがあるので、殴りも魔法も強化してほしいと思います。
ストライの上位魔法、ストンスキンのさらなる強化、バ系魔法の強化、赤の特権であるファストキャストの強化、エン系の強化、それとリレイズの追加。
最初の頃(低レベル頃)、殴りも魔法も中途半端すぎてPTにも誘われず、砂丘でソロってた時代がありました。
リフレシュが実装されるまで本当に辛かったです。
過去の赤を挽回できるような強化希望します。
スタン前提で戦われる敵に
スタンを使わず戦えるような弱体魔法がほしいなぁ
青魔法の弱体効果を参考にして考えると考えやすいかもしれませんね。
フライトフルロアや超低周波 ブラインと別枠の命中ダウンとかいろいろありますよね。
デルタスラストの悪疫、効果固定のスロウ系魔法とか赤より種類が多いうえに命中もハゴンデスあれば大差ない気もします。(青の方がいれやすいかも)
強化、回復系も結構豊富ですよね(セット数除けば)
ストライは、タウマスコート並みの効果なので他人にかけると(主にモ)ぶっ壊れ性能なきはします。けど欲しいですねw
赤99じゃない私が書き込んで良いものかわかりませんが!
せっかくの新魔法との事なので、悪疫やリゲイン等既存の概念では無く、新しい要素が欲しいですね~。
って事で考えてみました。
弱体魔法【リターン】…直前に敵が使用した特殊技を無かった事にする。ダメージに関しては無かった事に出来ないが、状態異常系は無かった事に出来る。
スタナーである学者が先に止めるならば、赤はリターンで発動後に「無かった事に」する。
例えば、Tojilでインシネレイトラハールが来たら弱体魔法リターンで衰弱効果を無かった事に出来る。
これ結構応用出来そうじゃないですか?
・敵が範囲アムネジアの特殊技使用→リターンでアムネジア回復。
・メナスヨルシアにも出現するベラドンナ族の魅了→リターンで魅了を無かった事にする=魅了解除。
戦術の幅が広がりそうですがどうでしょうか~
強化の方針はどのジョブでも嬉しいことですが、個人的な意見としては、
・今のたくさんジョブある中から選び抜かれた構成の1ジョブを強化によって置き換えたら終わり
みたいなのではなく、
・現在主流の構成以外の構成で活躍できるような強化
とかが良いかなと思っています。
というのも、前者の場合、赤の魔法強化で赤の活躍の場が増えた場合にも、他のジョブがその分活躍できる場が減るわけで、結果的にはそのジョブが同じようにスレッド立てて、の繰り返しになると思うからです。
最近よくある構成としては、ナイト+狩人かモンク、たまには両手武器+白+詩人、みたいな感じが多いため、ここに入れない人たちの構成の場合に有効な魔法での強化、というのがあるのかと思います。
たとえば、ですが、もう、この際、
・忍者の盾性能を強化できる強化魔法や、忍者の攻撃に超絶弱くなるような弱体魔法を赤に追加するとかで、忍者+赤+・・・みたいな構成を考えられるようにする
・ペットが超絶強化される強化魔法や、ペットの攻撃に超絶弱くなる弱体魔法を赤に追加するとかで、獣+召+からくり+赤・・・みたいな構成を考えられるようにする
と、多くのジョブを一気に復活するのはどうでしょう?
味方に斬打突の武器属性を付加する強化魔法や、特効弱点にしたりする弱体魔法があったら…
そもそも赤魔道士って弱体魔法のスペシャリストならスリプガとかブレクガとかバーンとか
使えてもいいような気がするのですよ・・・
白魔道士と大差ない上にケアルで負けてるし強化も負けてますから当然出番はありません。
アムネジアは強力すぎるので別の方向性でいくとなるとモンクの発剄にある
インヒビットTPのやつとか、魔導剣士のフォイルをケアルガみたいにばら蒔けるとか
そんなやつがあったらいいなぁ
赤魔道士はファストキャストを持っているので
スタナー(ジャマー)に向いてると思うんですよね。
弱体のスペシャリストという方向とも一致してますし、
「スタン」「フラッシュ」「アムネジア」「サイレスII」「テラー」あたりを追加して
そっちの方向で役を作ってみてはどうでしょうか。
赤魔道士用の弱体魔法、強化魔法といったが赤専用とは言っていない(キリッ
単純にほしいと思ったものを書きます。
メナスケイザックの話です
ネイチャーメディテイトの能力アップを消す弱体魔法
連携ダメを与えなくてもダメカット解除できる弱体魔法
活性化しても消えない弱体魔法
イグジュビエーションで回復させずに弱体魔法を載せられるようになり、ダメカット軽減スピードがあがる弱体魔法
エメスティックディスチャージを誘発するものの弱体効果を反射しなくなる弱体魔法
一発で青!!を出す弱体魔法
半分冗談です。
コンテンツごとに言われなきゃ分からない分かりづらい特有のギミックがあって、それによってジョブを使い分けるのが最近のコンテンツです。
ギミックに対応することも席を獲得できる理由の一つなので、そういうのもほしい。
もちろん、盾、アタッカー、白、詩人、学者の席のどれかを取りに行くというのもいいけど。
ギミックに器用に対応したい。
ついでに忍盾、コルセア風水採用、スタナーに踊り子、青を起用するような・・・幅が広がるきっかけになればいいなぁw
余り期待していない・・・と言うかはっきり期待していませんが、せめて魔法スクロールの「最高難易度コンテンツでのレアドロップ」産出だけは止めてくださいね・・・店売りでお願いします
赤魔大好き人間な私からもなにか
新魔法、専用魔法の追加は大賛成です。
その上で、もうちょっと特性にも目を向けて欲しいです。
弱体魔法の効果深度を徐々に上げていくような特性とか、強化魔法の効果を徐々に上げていけるようなものが有るといいなとか思ったり。
赤魔道士の撃つ弱体魔法に限り、何度か重ねがけ出来るとか
赤魔道士の撃つ強化魔法は効果値が半端ないとか
そろそろ範囲弱体魔法解放の時期に来ているかも!?
妄想でした。すみません。
そもそも弱体は耐性がつくことでやがて効かなくなるという絶対的な弱点がありますので
その辺を見なおしてもらいたいなと思いますね。
グラビデやバインド、スリプル、ブレイクなどは、いわゆる「ハメ」に直結するのでこのままでも良いような気がしますが
「パライズ」「ブライン」「スロウ」「ポイズン」「サイレス」などは、そもそも耐性が必要ないんじゃあないかと最近は思います。
かといって耐性を一律なくしてしまうのも不安なので、弱体のエキスパートである赤魔道士に限り
「耐性がつきにくくなる」ジョブ特性や
「弱体魔法の効果時間が大幅に伸びる」ジョブ特性や自己強化魔法などがほしいです
現状では弱体魔法の効果時間が短いがために「スタイミー」なども弱く見られてしまいますが
弱体魔法の効果時間が大幅に伸びて、レジストされなければ15分20分続くようになれば
当然弱体魔法を使う回数も減って、耐性もつきにくくなります
ところで魔導剣士大好きな私の気のせいならばいいのですが
フォイルによる攻撃回避って発動したの一度も見たこと無いんですが私だけですかね?
2年ぶりに復帰いたしました。まだ1ヶ月もたっていません。
現状の赤魔道士のみなさんが抱えている問題と認識がずれていたら申し訳ございません。
先日のもぎたてヴァナディールでもありましたが、
7月に赤魔道士にヘイストIIが追加されます。
これは喜ばしいことではあるのですが、
ヘイストのキャップ値が現状のままである以上、
吟遊詩人さんの歌の幅を1つ広げられるにすぎません。
復帰後さまざまなコンテンツに触れてきましたが、
バフ方面で足りていないのは、攻撃力と命中率だと思います。
この状況を鑑みて、よく言われる鉄板構成の
一例として効果が累積できる吟遊詩人さんとコルセアさんの
枠に組み込めるかというと無理かと思います。
バフ特化ジョブとして設定されている吟遊詩人さんの立場は、
12年間不動なものとしても、第二のバッファーとしての
可能性を赤魔道士にぜひ与えて欲しいと思います。
そこで追加魔法に以下を検討いただけませんでしょうか
シャープ:強化魔法スキルに応じた物理命中率の上昇効果をPTメンバーに与える(単体)
名前未定:強化魔法スキルに応じた物理攻撃力の上昇効果をPTメンバーに与える(単体)
ポテンシー:強化魔法スキルに応じたクリティカル率の上昇効果をPTメンバーに与える(単体)
※最悪、上記3種は、共存できなくても構いません。赤魔道士のさじ加減でこの状況、
この人はこの魔法で行こうってかんがえるのも面白いです。
セーバー:強化魔法スキルに応じた物理攻撃力の上昇と物理命中率の上昇効果を自身に与える(個人単体)
忙しくはなるでしょうが、物理攻撃力および物理命中率の上昇が無い限り、
第二のバッファーとしての選択肢には入らないかと思います。
7月のバージョンアップでなくても今後、どれか1つでも実現されることを切に願います。
まぁ、簡単に対応するならばストライをPTメンバーを対象にできるように
するだけで劇的に改善されるかもしれませんが、そうなるとストライは結構凶悪ですしね。
2年間のブランクを埋めるために各種雑誌を2年分とりよせ11の記事を全部読みました。
ここで書かれているデバッファーとしての能力向上は非常に興味深く読ませていただいていますが、
実際、メインPTとは別に補助として高レベルコンテンツに参加したさい
かなりの魔法命中率を上昇させた赤魔道士の弱体魔法は、いまでも
十分武器となるかと思っています。インタビューでも弱体魔法は決して
弱くないと書かれていました。まぁスタンゲーなんで敵のWSを妨害できる
何かがあればいいんでしょうが。
追伸:以前にベータ時代から開発当初の赤魔道士のメインウェポン設定の
迷走について質問したことがありますが、現状片手剣よりなのに
なぜ短剣ではつかえるEXWSが片手剣では開放されないのでしょうか。
実際今回テコ入れされた属性EXWSなどは赤魔道士が一番使いやすいような
気がします。上位コンテンツではサブアタッカーというポジションも今ではなく
後回しになっているかもしれないのですが、再度御一考お願いいたします。
ジョブ専用武器が片手剣なのになぜかそうではない短剣の扱いを得意としているのか
理解に苦しみます。そろそろ現在のジョブイメージに更新してください。
良い短剣も随時開放されていますが、最上位のランクではまだまだ短剣使いとしては、
認識できない扱いを受けています。
昔は、赤魔道士一本でやっていた老人プレイヤーより
先日ドーの門のクエストを進めるために赤/黒でヴェルグを5体やってまいりました。
(フェイスは月照・ウルミア・ヨアヒムで忍者さん盾になってもらいましたっ)
普段の装備、魔命143/弱体521/MND240で弱体は余裕だったので
胴をEQサヨン+2、足をウクシカジブーツの弱体深度アップでやりましたら
ヴェルグはかなり麻痺が発動しており、装備を整えれば効果は高いなぁと思いました。
AA戦でも麻痺が結構出てくれますし、スロウ2やディア3もいい感じで
通常PTのコルセアの席で入れてもらってます。
(崩れた時はグラビデ・バインドマラソンもできます)
赤は魔法スキルが強化に長けておりますが精霊や暗黒魔法スキルが低いので
黒グリに近い魔命アップ魔法(ゲイン等の上位2)がほしいなぁと思いました。
単体でPTにもかけられるゲイン2もあれば嬉しいですね。
エン2もPT単体にかけれるようになるだけでもちょっと変わってきそうですがそれをすると
魔導剣士のエンチャントルーンが…!ってなっちゃいますでしょうか。
命中が低い人の為にグラビデ2で敵の回避を下げてますがフェイスIL119でも月照さん
強い敵になかなかスカってましたので、グラビデとは違う何か味方の命中を上げれるような
弱体魔法・もしくは強化魔法があれば良いなと感じました。
本音を言えば、メリポカテゴリ2のディア3・スロウ2・パライズ2・バイオ3・ファランクス2は
全部5フリ状態で使えれるようになるだけでも赤オリジナルで魔法を駆使できる気もします。
精霊魔法もハゴンデスとレブレイルグで装備を頑張ればヤッセのマンドラにストーン1が
1420位入る程度にはがんばってます(笑)
赤が好きです。 ヘイスト2も楽しみです(*'v')!
こんばんは
赤魔道士についてのフィードバックありがとうございます。
先日放送された「第8回 もぎたて ヴァナ・ディール」内で、赤魔道士の新魔法「ヘイストII」をご紹介しましたが、
7月のバージョンアップでは、さらに数種類の弱体/強化魔法を赤魔道士に追加する予定です。
新しい弱体魔法は、モンスターの物理回避、魔法回避を下げる効果があるので、
パーティ全体の命中率やレジスト率に影響を与えることができるようになります。
詳細は、近日公開予定のトピックスで発表しますので、楽しみにお待ちください!
[dev1217] ジョブ調整について
赤魔道士
新たな魔法が追加されます。
ヘイストII(Lv96 再使用時間:20秒)
対象の攻撃間隔を短くする。
ディストラ(Lv35 再使用時間:10秒)
対象の物理回避を低下させる。
ディストラII(Lv85 再使用時間:10秒)
対象の物理回避を低下させる。
フラズル(Lv42 再使用時間:10秒)
対象の魔法回避を低下させる。
フラズルII(Lv92 再使用時間:10秒)
対象の魔法回避を低下させる。
フラリー(Lv48 再使用時間:10秒)
対象の遠隔攻撃間隔を短くする。
フラリーII(Lv96 再使用時間:10秒)
対象の遠隔攻撃間隔を短くする。
================================
え~と、ちょっと…折角楽しみにしていたのですが…。
なぜ1の方をサポ赤でも使えるレベルにしてしまったのでしょう…。
コレじゃ赤呼ぶより、白黒学のサポ赤の方が有用じゃないでしょうか??
それとも命中率が低いのでしょうか??
それは通常の赤ならHNMにも入るが、ハゴンのオグメを始め、魔法命中を頑張ってる白黒学でも入らない様な絶妙な調整なのでしょうか???
ILシステム導入によって、装備でスキル差なんて簡単にひっくり返る時代ですよ????
サポ詩人は歌唱スキルや楽器スキルが詩人しかないため役に立たず、サポ詩人が詩人を食う事はありませんが、赤の魔法スキルは多くのジョブが所持しているため、サポで簡単に食われてしまいます。
そして赤には現状でもディア3やスロウ2パライズ2ブライン2など有りますが、数%の違いしかなく、結局それらの目的で呼ばれることはありません。
それとも1は低レベル用に体感できるか出来ないかレベルで、2の方は目が丸くなるくらい数十倍強力なのでしょうか???
(それでも、狩人主体のPTでは、詩人+白のサポ赤で、プレプレ+ヌメヌメ+フラリー1+ディストラ1が主流に成る予感…。)
と言うか、赤のためを思っての 「新魔法実装」 ならば、1を消してください。
元々、赤専用魔法で、サポじゃ使えない仕様だったのなら、ここでの出来事は忘れてください…。(/ω\)
PS.
「これらの魔法以外にも強化魔法と弱体魔法を複数追加!」 と言って、半数がこの1系だったのもガッカリでした…。 発表されて居なかった魔法はフラリーだk…。
ヘイストII(Lv96 再使用時間:20秒)
対象の攻撃間隔を短くする。
→ヘイスト上限突破しなきゃ1枠潰して入れる価値があるかどうか
ディストラ(Lv35 再使用時間:10秒)
ディストラII(Lv85 再使用時間:10秒)
対象の物理回避を低下させる。
→基本的にレジや入れ忘れがないロール・歌・食事で命中を調整するの一般的なので
これを戦術に組み込むことがあるのかどうか
フラズル(Lv42 再使用時間:10秒)
フラズルII(Lv92 再使用時間:10秒)
対象の魔法回避を低下させる。
→ディア・バイオのように絶対に命中するとかじゃない限り
敵の魔回避高すぎてフラズル入らない;とかなりそう。
そもそもエンドコンテンツでディア以外で絶対入れたい
魅力的な弱体魔法がないので1枠潰す価値があるかどうか
(スロパラアドル等強力ではあるにはあるけど)
フラリー(Lv48 再使用時間:10秒)
フラリーII(Lv96 再使用時間:10秒)
対象の遠隔攻撃間隔を短くする。
→ただでさえ狩人はスナップ装備→遠隔装備のマクロ連打で
腱鞘炎待ったなしのジョブなのに更に腱鞘炎がはかどりそう。
コアサーズロールがほぼ使われてないのもそうだけど
狩人のスナップマクロのポチ感覚はツーラーでもない限り体で覚えてる人が多いから
これを戦術に組み込んだらかえって迷惑になりそうな気が
新魔法も嬉しいには嬉しいんだけど
調整するなら弱体スキルの差に意味を持たせるかジョブ特性で調整してほしかった。
というかサポで使えたら白学でいいやってなりそうだし、更に忙しくなりそう。
新魔法の追加いいですね。しかし、ちょっとインパクトに欠ける性能のような気も少ししたので。
それこそ、フラリーやフラズル、ディストラといった今回追加される魔法って重ねがけや上書きで相乗効果を期待できる今までに無かったような赤魔道士の為の性能にするべきだったんではないかと。
他の方が仰られているように、I系がサポで使えそうなので、効果値次第では、別にメインで使用する必要無いんじゃない?となりかねない
メリポ弱体II系に近い、あればI系がレジられた時の保険魔法って扱いになりそうで心配かな…。
とりあえず実装後の試し撃ちが楽しみでも有ります。
Σ(゜ロ゜)もしかして、メイン赤のみの魔法!?
ディストラの効果ってどれくらいなのでしょう?
マドリガル2曲で、素の状態では 「50」 ですが、現状上位BFのムズ以上に赴く場合、マド4~5装備 + メリポ × ソウルナイトルで 「170前後」 で戦うのが普通ですし、「敵の回避を50下げる。」 程度じゃお話にならないかと思われます。
弱体はレジの可能性を考えたら 「200」 くらい行かなければ席の取り合いで完全に負けますし (この場合、レジるなら詩人、レジら無いなら赤と言うバランス) 、バイオディアの様にレジらない設定でも、マドはソウル抜きでも 「85前後」 行きますので、最低でも 「100」 は必要だと思います。 (この場合、5~6分の短期決戦なら詩人、長期で命中UPが必要なら赤と言うバランス)
勿論、その為には詩人同様にそれなりの装備が必要 (弱体スキルで効果UPで、各部位の弱体スキル装備を集めるなど。) だったとしても、赤としては 「赤が使い物に成る」 なら一向に構わないと思います。
支援系ジョブの選択を考えると、もうひと声ぐらい欲しい様な気がします。
エン2やストライあたりをPTメンバーへかけられるようにならないでしょうか。
エン系にいたっては類似の魔法や能力が、複数のジョブに振り分けられていますので、
自分専用のみといった制限はもうなくてよいのではないのでしょうか。
ディストラII(Lv85 再使用時間:10秒)
対象の物理回避を低下させる。
あ、あれ・・・? グラビデIIは・・・?
いやまあ、そんなことより、赤魔道士の皆様、おめでとうございます!ありがとうございます!
ヘイストIIは嬉しいです。ヨアヒムにミンネはもういいからマチマチしろよ!とか言わなくて済みますね。
ヘイストと重ねられたらもっといいんですけどね。ええ、無理だって分かってますけどね。ええ、いいんです。
物理回避をうんと下げられたら、前衛さんは肉食で良くなったりするかもしれませんね。
そんな夢と希望いっぱいの来月のVUですが、気になるのは命中率と深度です。
赤の撃つ弱体は「入って当たり前」。当然「他ジョブを凌駕する深度」で「継続的に弱体状態を維持できる事」が重要です。
入りました→切れました→2回目入りません→ようやく入った→すぐ切れた→レジストハックはもういいから入れさせろ
そんな状態であれば、弱体魔法は要りません。入ってもすぐ切れる、効果が見えてこないなら入れても入れなくても変わらん
これこそが「弱体魔法が息をしていない」最たる理由となりますが、その辺りは改善頂けるのでしょうか。
このところ、稀によく思います。「弱体魔法スキルA+とはなんだったのか」と。
夢が広がる一方で不安もいっぱいの今日この頃でございます。
そんなところも併せて改善頂ければ大変嬉しく思う次第です。
グラビデの回避ダウンは、グラビデの中に含まれてるはずなのでディストラと重ねがけできるんじゃないでしょうか。
弱体2系はスロウやパライズと同じように1系より下限と上限が上と予想。(一部敵の技よりランクも上かもしれませんね)
ヘイストⅡは、詩人のマチマチがマチだけにできるならそのぶんメヌやマドに回すなどでPT強化できると思います。
また、弱体魔法は相手に入れるので、アライアンスやWKRのようなものなら攻撃に参加する人全員に恩恵があるともいえます。
でもまあこれだと、風水と同じでアライアンス以上のような状態で詩人やコルセアがいなければ効果が発揮しにくいという気もしますね。
効果の方は、100%はいる風水魔法は効果やや低めということなので、風水魔法よりは効果高いんじゃないかと期待。(青魔法は固定が多いですけど)
赤は、他にディア3や精霊魔法、回復魔法にリフレもあるので詩人+コor赤という形になるんじゃないでしょうかね。(詩人は外れなさそう)
I系とII系の差も含めて、効果や命中しやすさ次第だと思うので、今のところは良いとも悪いとも言えません。
ただ、弱体魔法は強化支援と違って戦闘前に事前にかける事はできず、レジストされることもある(一部例外はありますが)ので、
強化支援より効果が大きくないと結局は不要なだけでしょうね。
あと気になったのは、今まで開発側がプッシュしまくっていたパライズやスロウは味方を守る防御的な意味合いのものでした。
もちろん、その評価は役立たず以外の何者でもなかったわけですが。
今回の新魔法はどちらかというと攻撃的な意味合いの物ばかりです。
単に方向性を変える意図なのか、防御面は既に大丈夫だから新しい方向を追加しようという意図なのか。
前者ならともかく、後者だとまた不安になれそうなんですがどうなんでしょうね・・・・・・
追加された弱体魔法の気になるところは
複数かけれるかどうか、上書きの関係ですね
全ての弱体魔法がかけれるなら、レジなしで風水と同程度(風水は一つ頑張って2つしかかけれない)の効果でしょうし
もし、上書き不可共存不可なら風水以上の性能だとおもいたい
実装されてから色々と考えないとは思いますが
精霊系弱体と同じ様な関係があるのではとおもっていたりします
新魔法について、
IとIIの効果の重複関係もそうですが、他の物理回避や魔法回避などの効果との重複はどうなるのかちょっと気になります。
特にトーパーやランゴールといった風水魔法、また魔法回避低下については今現在の赤魔導士単体でもロズレーファタールによって一応可能だったりするのですが。
・・・・・・後者は、赤魔導士がWS撃ち込める相手に弱体魔法なんて不要、と言われればそれまでなんですけれども。