こんにちは。松井です。
「第39回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今回も、バージョンアップ前に放送を行い、
5月のバージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、今回の放送項目です。

• もぎってバージョンアップ
    0:14:09
    5月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    今回は16年目のスタートということで、少し先のお話もしています。

• バトルコンテンツ「アンバスケード」
      0:14:50
      久々に藤戸ディレクターが挑戦しました! 激戦の模様は動画にてご覧ください。

ノーマルの相手はインプ族です。
      5月といえば練武祭、練武祭といえば侍、ということで、デーモンキラーの特性を持つ侍が有利に戦えるようにしました。
      ギミック的にも侍はやや有利になると思います。
      角笛を持っている状態だと雑魚モンスターを呼ぶので、それの対処が攻略のカギになります。

ちなみにエキスパートでは、ゴブリン族がリバイバルで登場します。

• アンバスケードの今後の方針について
      0:21:29
      今後も毎月更新を行いますが、エキスパートのほうは基本的にリバイバル版でお届けします。

その理由は2つあり、1つは新しいコンテンツ/要素への開発リソースの充当です。
      具体的には、これまでのエキスパートの開発コストを、「デュナミス~ダイバージェンス~」や
      「マスタートライアル」の拡張などに充てようと考えています。
      「デュナミス~ダイバージェンス~」では現時点で最上位に位置するような武器の追加を考えており、
      あわせてレリック/ミシック/エンピリアンウェポンといった武器群のさらなる強化も検討中です。

もう1つの理由は、プレイヤーの皆さんの時間的コストの軽減です。
      皆さんの攻略状況は毎月データで確認していますが、エキスパートは初動の参加率やクリア率が低く、
      ポイント稼ぎに移行するまでに時間がかかっている印象です。
      また、実装当初は「アンバスケード」がメインコンテンツでしたが、
      昨今ではほかのコンテンツが充実してたことから、そちらに時間を割くケースが多いと考えています。

もちろん、ノーマルは毎月新しいものをお届けしますので、これまで同様に新しいバトルを楽しんでいただけます。

また、もっちーからリクエストがあったおしゃれ装備の交換品への追加については、
      コミュニティチームから仕様書をもらったので、今夏頃にはお届けできそうです。
      新グラフィックの装備品になる予定ですので、ご期待ください。

• フェイスの強化クエスト
      0:31:39
      フェイスのレベル上限を引き上げることができるクエストが実装されます。
      受注条件などは5月バージョンアップ情報にてご確認ください。
      エミネンス・レコードの連続クエストとなっており、具体的にはフェイスと一緒にジョブポイントを150稼ぐことが達成課題です。
      実際はキャパシティポイント稼ぎになるのでジョブマスターの方でも大丈夫です。
      少し厳しい条件に思えるかもしれませんが、ジョブポイントを50稼ぐごと(累計50/100/150)に
      「シニスターレイン」で入手できる「盟-イングリッドII」「盟-ロスレーシャ」「盟-オーグスト」が手に入る特典がありますので、
      ご自分のペースで進めてください。

• フェイスの強化仕様
      0:40:40
      フェイスの強さは、平均アイテムレベルとフェイス以外のパーティメンバーの数を合算した数値から割り出されます。
      ソロでも強化の恩恵は受けられますが、パーティだとよりお得になる仕組みで、
      パーティプレイへの足掛かりとして捉えてもらえると嬉しいです。

• もぎすぎヴァナ・ディール
    0:49:56
    もぎたてどころか、まだまだ先の青々とした情報までお届けするために、今回はこんなコーナーをやってみました。
    • 新グラフィック武器
      0:50:43
      開発中の新規グラフィックの装備を披露しました。
      (“例の青いブラーランス”といえばわかる人が多いでしょうか。)
      今年度の挑戦の1つとして、新しいグラフィックの作成に手を付けています。
      多数の装備品を計画しているのでご期待ください、

• アニバーサリーイベント「プレミアムモグゴブバトル」
      0:55:39
      16周年を記念した新規イベントです。
      開催期間は、5月16日(水)17:00頃 ~ 5月31日(木)23:59頃までです。
      コーネリアの像をはじめ、さまざまな報酬をご用意していますので、ぜひ遊んでみてください。

• 「★デルクフの塔再び」に期間限定戦利品を追加
      0:58:31
      「最近、カムラナートはヒマじゃない?」というもっちーの意見を汲んで(?)、
      冒険者の皆さんにまた彼と戦ってもらおうという施策です。
      期間限定で、カムラナートが持っている剣と盾と同じグラフィックのオシャレ装備が入手できます。
      6月1日(金)から開始予定です。

• 16周年記念モグボナンザ
      1:05:54
      今回は新規景品として、「ブレイブブレイドII」を追加します。
      販売期間や発表日はトピックスにてご確認ください。

• 2018年5月ログインキャンペーン
      1:10:07
      目玉アイテムはマウント「♪クァール」です。
      放送では実機でお見せしましたので、動画にてご覧ください。

• 春のフェイスゲットキャンペーン
      1:15:28
      5月31日(木)23:59頃まで開催中です。ぜひご活用ください。

• ウェルカムバック/ディスカウントキャンペーン
      1:16:16
      ウェルカムバックキャンペーンは、5月28日(月)17:00頃まで。
      ディスカウントキャンペーンは、5月31日(木)17:00頃まで開催しています。

• すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン
      1:16:48
      3つの期間に分けてさまざまなキャンペーンをお届けします。
      ずっと遊んでくださっている方にも、久々に復帰された方にも役立つ内容になっています。

• 冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン
      1:17:40
      5月21日(月)~ 7月8日(日)23:59頃まで開催します。

• ヴァナあるあるスクリーンショットキャンペーン
      1:19:00
      ヴァナ・ディールでのあるあるネタを募集するキャンペーンを近日開催予定です。
      Twitterとフォーラムどちらでもご参加いただけますので、ぜひ!

• FFXI 16周年記念放送
      1:25:47
      5月19日(土)ファミ通チャンネル出演のスペシャル放送です。
      詳しくはトピックスでご確認ください。

• Bot対策について
      1:41:33
      放送後半にて、Bot対策について皆さんに伝えるべき点をご説明しました。
      ぜひ動画にてご覧ください。

16年目も皆さんにできるだけ多くの新しい遊びを届けるために頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします。

さて、次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は7月に放送予定です。
また、お会いしましょう。