Results 1 to 1 of 1
  1. #1
    Player noli's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    1,084
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99

    「特定のエリア間の移動で接続がタイムアウトする。 2」について

    掲題の通り、特定のエリア間の移動で接続がタイムアウトする。 2について、
    参考になれば幸いです。

    ※元の不具合報告のスレッドに返信できなかったので、新しくスレッドを起こしました。

    --

    最近ルーターを新調されたりしていませんか?
    同じ事象かは断言できないのですが、ぼくは新調したルーターのセキュリティ機能が原因で、
    類似の事象に悩まされたことがありますです。

    ぼくの場合は、特定のエリアにいくと必ずFFXI-3001エラーで落とされるというもので、
    MikudangoさんやMeiluさんの事象と似ているように思います。

    特定のエリア(ぼくの場合は、エヌティエル水林とかでした)にエリアチェンジすると
    必ず落とされる一方で、問題のないエリアには何度エリアチェンジしようと大丈夫だったので、
    はじめはぼくも不具合だと思っていたのですが、色々と調べていくと、
    ルーターのセキュリティ機能によってFF11の特定のパケットが破棄されてしまい、
    FFXI-3001エラーとなる
    ケースがあることを知りました。
    (問題のないエリアでは戦闘やコンテンツもこなせてしまうので、まさかと思いました…)

    ぼくの環境では、某B社のルーターからN社のAtermという機種に変更したのですが、
    B社のルーターでは問題の事象は発生したことがなく、
    Atermの「セキュリティ保護機能」を無効にすると、問題の事象はそれきり発生しなくなりました。
    (ちなみに、FF14のほうでは「セキュリティ保護機能」が有効でも問題ありませんでした)

    サポートセンターのFAQ
    キャラクター選択後や、エリアチェンジ中などにエラーコード「FFXI-3001」と表示されます。
    は既にご覧になっているかと思いますが、
    ルーターをご使用の場合、ルーターに搭載されているセキュリティ機能の設定をご確認ください。
     ※ルーターメーカーによって機能の呼び名や設定手順が異なるため
      詳細はご利用のルーターメーカーにてご確認ください。
    と「察してね」的に書かれており、ぼくのケースではまさにこの部分に該当していました。
    (ぼくは最初この文章を見ても、まったく気づきもしませんでした;;)
    「ルーターのセキュリティ機能によってFFXI-3001エラーとなる場合があるので、
      一時的にセキュリティ機能を無効化するなどして試してください」
    と、はっきり書くべきではないかとも思うのですが、
    セキュリティ機能を無効化しろとは言いにくいのかもです。

    いずれにしても、ルーターの機種によってはFF11の通信と干渉するものがあるようなので、
    「お使いのルーターの名称」「パケット」「ゲーム」「FF11」といったキーワードで検索すると、
    問題の設定などが見つかるかもしれませんです('∇')
    (9)
    Last edited by noli; 11-14-2015 at 04:41 AM.