Page 524 of 674 FirstFirst ... 24 424 474 514 522 523 524 525 526 534 574 624 ... LastLast
Results 5,231 to 5,240 of 6732

Thread: 戦士スレ

Player
    zuttomo's Avatar
    Character
    Zuttomo Ratio
    World
    Belias
    Main Class
    Miner Lv 88
    暗黒剣みたいなワンポチでバフつけれるインスタントスキルとシェイコフを全体10%軽減に変えれば多分最強のタンクになれると思っておる(●´ω`●)
    後は適当に強化してくれればオデは何も望むまい
    (6)

Player
    ORNAMYS's Avatar
    Character
    Cere Sopha
    World
    Durandal
    Main Class
    Warrior Lv 90
    今回の変更で猛りをカオス1発はまぁ確定で充てるとして残り2発分をフェルクリに拘る必要が無くなったかな
    リキャ的にヒーバルを使っておきたい時やゲージは足りない/溢れるしでフェルクリ分貯めまでに猛りは時間的に宛てきれない
    組み立てが上手く行かない時なんかは2段止めしてカオスヒーバルに威力の上がったヴィントで〆れば
    フェルクリ時と同じくらい回復するようになってるし溢れる時は先にフェルクリで抜いて無理くりIB10しかない
    ブレハで間を埋めなくても良くなったしフェーズ移行時に最大延長するブレハの出し損もなくなった
    誤差2秒以内で動いてないと分からんだろけど
    (0)

Player
    MainTate's Avatar
    Character
    Manaful Tate
    World
    Anima
    Main Class
    そろそろ6.0のジョブ調整の最終段階に入ってると思いますけど

私はバリアタンクよりドレインタンク・自己回復タンクのが好きなのでヒールタンクの方向性自体は維持してほしいとは思いますが
    (出来ないなら暗黒をヒールとブラナイでチェンジできるようにしてほしいと思いますけど)、
    現状戦士のヒール性能を理解しながらDPS出せてるプレイヤーが殆ど存在しないのは知ってるので、最終的な方針自体は開発次第だと思ってます

ただ、6.0でも戦士のドレインタンクとしての方向性を維持するなら、「なぜかブラナイより小回りが利かない」という部分について、真面目に問題視してほしいです

戦士と暗黒のHPSが、猛りに解放ヒーバル全部巻き込んでエクリとスリルまで入れる前提で横並びにされてるせいで、猛りは解放と絶対にタイミングをズラせまんし、
    一切回復タイミングの調整が効きません。そもそも猛りのリキャが何故かブラナイの倍近くもあるのが謎です

暗黒はブラナイのリソースであるMPを3枚分以上もち、GCDの間に好き勝手捨てられるので、「常時ブラナイ1枚分のMPを確保する」という操作が極めて容易です
    しかしなぜか戦士は猛りのリソースであるウォクラのチャージが2しかなく、解放中に捨てる事もできないので、猛りのタイミングをズラすには極めて繊細なリソースコントロールが必要で、
    ウォクラのリキャを腐らせた場合、威力1400相当というバカでかいロスが待っています

戦士の回復力が猛り6秒に集中しすぎている(HPの25%~45%回復)せいで、理論上戦士は常にHPを半分前後に維持しないとオーバーヒールの恐れがあります
    イーターもブルータルも回復なのでオーバーヒールのリスクはありますが、戦士は瞬間回復量が多すぎて比較にならないわけですよね

零式のタンク被ダメージの7割~10割が魔法という状況は蒼天から今に至るまで一切改善がなく、今のバフワークではタンクはAAと全体ダメージを両方軽減できるタイミングで張るのが常識ですから、
    暗黒のマインドはほぼ全ダメージ20%軽減と同等なんです。HPSだけ横並びにしても、ブラナイに加えてマインドを使える暗黒と、なぜか直感が使えなくなる戦士で永遠に差は埋まらないわけで

どのタンクもオフタンクの瞬間があるのに、なぜか相方タンクを殆ど回復できない仕様も謎ですし…。というか紅蓮になって暗黒はブラナイが他人にも減衰しなくなったのに、
    なぜ猛りが今に至るまで他人に半分の効果であり続けたのか
    も良く分からないです。そもそも猛りは3発目不発バグと、30秒に1回スキル回しに他人指定スキルを組み込むという
    狂った操作のせいで他人に不発する事が多く(占星術師じゃないんだから…)、もう猛り自体削除すべき
    だと思いますが

仮に他人と自分を同時に回復する特性を持たせたかったとしてもクロポジと同じ永続仕様で良かったのであり、なぜ戦士のみ30秒毎に他メンバーを指定するという滅茶苦茶なメカニクスで実装したのか、
    本当に理解不能です

FF14のような固定タイムラインゲーでヒールがバリアより有利になる事は絶対にないですけど、ギミックミスなどの予測不可能な事態には確かにヒールの方が強いんですよ
    再生零式を戦士で消化まで全部終わらせて、「これ暗黒なら死んでたな」という事故を無理矢理戦士のヒールパワーで生き残って、クリアさせた事も一度や二度じゃないです

しかし、自己回復タンクならフェルクリとインナーカオスに回復効果つけるだけでいいのに、なぜ猛りのせいで30秒に1回突然一切調整できないタイミングで
    HPが25~45%回復するような意味の分からないタンク
    になってしまったのか。ドレインだからとかヒールタンクだからとかじゃなく根本的にメカニクスがおかしいですよね
    戦士にはそもそもスリルエクリという瞬間回復スキルがあるので、猛りまで瞬間回復でタイミング調整も効かないのはデザインに問題がありますよね

回復力が攻撃力に依存してる戦士はデバフや衰弱がつくと防御性能まで終わるので、そういったリスクに見合うようなメカニクスには、現状全然なってないですよね

あとこれは戦士に限った事じゃなくタンク全てにおいて、カンスト間際になってようやく防御系コアスキル(猛り)を使えるようになるというデザインはやめた方がいいと思います
    紅蓮暗黒だってブラナイ以外にアビサルイーター・ブラプラブラデリやパッセによる防御効果があったので、ここまで酷くなかったです
    カンストするまでタンクはDPSとして過ごして下さいって、誰もレベルレでタンク出さなくなりますし、新規がタンクやりたがらなくなりますよ

6.0になってタンクの防御面を調整するとしても、またLv90になるまでろくな防御スキルがないという状況にしてほしくないので、旧スキルで調整してほしいです
    (36)
    Last edited by MainTate; 05-21-2021 at 06:04 PM.

Player
    EClaw's Avatar
    Character
    Amy Barrette
    World
    Garuda
    Main Class
    Sage Lv 90
    Lv71以降の戦士やってて思ったのが
    どんな技でも新モーション+新エフェクトであってほしい
    拡張では2年そのスキル達でやっていくものなのだからエフェクトだけ変えたような
    原初の魂→インナーカオス
    スチールサイクロン→カオティックサイクロン
    のような事はしてほしくないですね。
    これはどのジョブでも言えることではありますがね。
    特にレベルキャップ帯のスキルは目新しさが欲しいです。次はLv90なのでLv90スキルな新モーション+新エフェクトがいいです。
    (21)

Player
    Lucia_E's Avatar
    Character
    Lucia Elcnav
    World
    Tonberry
    Main Class
    ナイトのコンフィは、古のマーシーストロークと似たようなモーション(というか同じ?)だったりするので、戦士だけが使い回しされている訳ではないという理解はしていますが、それ以上に『戦士に対する調整不足』が目立ってたなというのが漆黒における印象です。

猛りなどのそのジョブを特徴付けるスキルを除けば、ランパや30%軽減スキルなど揃えられているということもあるので、実際のコンテンツで戦士を使って確認や調整は省略してるんじゃないかなと思います。
    5.5では性能を出し切れないジョブとして調整されましたが、使ってたら分かる内容だったとは思いますし、5.4時点で同じ内容の調整がされていたら…と思ってなりません。
    それ以外の調整内容もその意図が不明確なものが多いですが、もっと早くに実装されていれば…ばなと思いました。

紅蓮以降、戦士に対する調整内容が不遇の一途を辿っているので、6.0に対する期待値は正直なところ低めなのですが、三度目の正直として頑張って欲しいです。
    (10)

Player
    Hide-G-sun's Avatar
    Character
    Hide G-sun
    World
    Durandal
    Main Class
    Quote Originally Posted by EClaw View Post
    Lv71以降の戦士やってて思ったのが
    どんな技でも新モーション+新エフェクトであってほしい
    拡張では2年そのスキル達でやっていくものなのだからエフェクトだけ変えたような
    原初の魂→インナーカオス
    スチールサイクロン→カオティックサイクロン
    のような事はしてほしくないですね。
    これはどのジョブでも言えることではありますがね。
    特にレベルキャップ帯のスキルは目新しさが欲しいです。次はLv90なのでLv90スキルな新モーション+新エフェクトがいいです。
    同意です。

シェイクオフなんて初期の頃のデバフ解除のアニメーションのままですよね。

これに関しては完全に手抜きだと思ってます。
    (5)

Player
    sukanu's Avatar
    Character
    Falcon Captain
    World
    Ixion
    Main Class
    戦士はドレインタンクがテーマのようなのに、
    ①(斧しゃかしゃかモーションである)シュトルムヴィントの回復量が暗黒のソウルイーターより50低い250、
    ②原初の猛りの習得が漆黒後半の76レベルのせいで、蒼天、紅蓮、漆黒前半では「攻撃によるHP回復ができない」ので、
    ヴィントの回復量増加(せめて300)と、インナービースト消費スキルにHP吸収効果を搭載してほしいです。

猛りとリキャ共有している原初の直感自体は、シェイクオフの上乗せとしても使用してて、いい性能だと思うので、直感は残してほしいです。
    (6)

Player
    sukanu's Avatar
    Character
    Falcon Captain
    World
    Ixion
    Main Class
    ※追伸
    このフォーラムの「戦士スレ」が5,200件超、という他のジョブと比較してもかなり多い投稿数からして、戦士の仕様等に大なり小なり不満を持ち、プレイヤーのこうしてほしいという要望が多いということを物語っているのではないかと…
    ふと思いました。
    (14)

Player
    kauma's Avatar
    Character
    Kauma Evergreen
    World
    Tonberry
    Main Class
    戦士は大幅な変更が多いので、書き込みが多いのもさもありなん。
    新生紅蓮と拡張のタイミング以外で2回も作り替えていたり、紅蓮初期で火力以外を投げ捨てながら漆黒で火力を投げ捨てたりと、ここまで変わったジョブも珍しいですね。
    最初弱すぎたのが迷走の原因なんでしょうか。

当分タンクの追加もないと思うので、そろそろブレずに落ち着いて欲しいところです。
    (13)

Player
    Lu-Ne's Avatar
    Character
    C'lune Tia
    World
    Anima
    Main Class
    Botanist Lv 90
    見た目の話なのですが

こういう例え方をしていいか迷いますが、
    モンハンの武器みたいな方向性にブレーキをかけてほしいです。

差別化するために派手なデザインにしようというのはわかります。
    ですが、あまり現実感を置き去りにするとバカみたいに見えてしまいます。

ブラビューラのデザインとサイズ感を思い出して欲しいです。
    バカみたいにでかくしなくても迫力は出せるんですよ。

斧に限った話じゃないし、防具でも同じことを感じるのですが、斧が一番気になるので・・・。
    (9)

Page 524 of 674 FirstFirst ... 24 424 474 514 522 523 524 525 526 534 574 624 ... LastLast