Page 2 of 674 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 102 502 ... LastLast
Results 11 to 20 of 6732

Thread: 戦士スレ

Player
    safo's Avatar
    Character
    Jill Clayworth
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    ナイトにはファイトオアフライトっていう、与ダメ30%アップすきるがあり、効果時間も30秒あります。
    たいしてバーサクは50%上がりますが、20秒しか続かなく、終了後に5秒間WS使用不可つきです。
    個人的にはバーサクの方が若干微妙感があります。
    ですが戦士にはメイムとシュトロムブレハ、アンチェインドなどもあるので、これらを上手く使えば火力自体は戦士の方が高いと思います。
    ですけど、タンク同士の火力差なんてものが、それほど重要だとは思えません。ヘイトに関してはどちらも十分なわけですし。

戦士の方が若干火力が高い、その代償として終盤における耐久性の不足感は釣り合ってないと思います。
    戦士の耐久性に関しては、なんらかの上方修正があってしかるべきかと思います。
    単純に硬くするとかじゃなく、戦士らしさを強化する感じで。(自己HP回復能力の強化とか、ラースによる回復量アップ効果の増加等)
    (22)

Player
    Alicya's Avatar
    Character
    Astraea Avalon
    World
    Garuda
    Main Class
    Lancer Lv 31
    槍術士やって竜騎士ゲットできたので、斧術士以外にも剣術士を上げて、どちらもLv20にしてみた感想です。
    正直、斧術士はDPSより火力が低く、剣術士より柔らかいという中途半端な印象が拭えません。
    これでは斧術士がTANK扱いっていうのはかなり厳しいと思います。

受け流しでの被ダメージ低下や、剣術士より回避率を高くするなどの根本的な調整も必要だと思います。
    硬くするのではなくて、被ダメージを減らす方向での修正が欲しいですね。
    (3)

Player
    Alaska's Avatar
    Character
    Alaska Jp
    World
    Tiamat
    Main Class
    Lv 0
    Quote Originally Posted by safo View Post
    ナイトにはファイトオアフライトっていう、与ダメ30%アップすきるがあり、効果時間も30秒あります。
    たいしてバーサクは50%上がりますが、20秒しか続かなく、終了後に5秒間WS使用不可つきです。
    個人的にはバーサクの方が若干微妙感があります。
    ですが戦士にはメイムとシュトロムブレハ、アンチェインドなどもあるので、これらを上手く使えば火力自体は戦士の方が高いと思います。
    ですけど、タンク同士の火力差なんてものが、それほど重要だとは思えません。ヘイトに関してはどちらも十分なわけですし。

戦士の方が若干火力が高い、その代償として終盤における耐久性の不足感は釣り合ってないと思います。
    戦士の耐久性に関しては、なんらかの上方修正があってしかるべきかと思います。
    単純に硬くするとかじゃなく、戦士らしさを強化する感じで。(自己HP回復能力の強化とか、ラースによる回復量アップ効果の増加等)
    何かしら調整はして欲しいですね、正直タンクとしての性能が追いついていなくてならナイトで良いかって感じになってますからね現状だと・・
    戦士とナイトであまりにも難易度が違うなら初めから戦士なんていりませんし・・
    (4)

Player
    Nonohana's Avatar
    Character
    Nonoa Nha
    World
    Gungnir
    Main Class
    Marauder Lv 50
    うーん、オフタンクとしてはセルフ回復能力が高い戦士の方が優秀ですし(真ガル程度じゃ回復不要ですし)適材適所なのかなーとも思いますけども。
    バハはまだ行った事ないし、タイタンはオフタンク不要なのでバハにおける~とか言われるとわからないですが!
    タンクって一番殴ってる分火力も馬鹿にならないのです、蛮神戦における本体へのダメージってDPSを差し置いてタンクは上位に入るぐらいですから。
    ※TOPはリミブレ打っている人、ついで召喚士、次ぐらいにタンク
    で、シュトルムブレハはナイト、戦士双方に有効なDEBUFFですから、ナイトナイトと揃えるよりはナイト戦士で悪くは無い気がします。
    スチサイ2連なんかは明らかに近接系ではTOPの範囲攻撃性能ですし。

4人PTのダンジョンでは敵の火力が低いのでケアル無しでも長時間戦えるという意味ではやっぱり戦士強いですしね。

参加難しいコンテンツがある!というなら要調整かもしれないですが、戦士不要というには弱早計かなという印象です。
    学学より白白の方がいいけど、白学がベスト、と同じような印象です。
    (6)
    Last edited by Nonohana; 09-16-2013 at 02:42 PM.

Player
    Sabaochikun's Avatar
    Character
    Chusei Kindai
    World
    Chocobo
    Main Class
    エンドコンテンツで戦士とナイトの性能差が発生するのは仕方ないことだと思います。
    何故なら、戦士のバフ効果が、自身のHPや攻撃力のような自己のステータスに依存している事に対して、
    ナイトのバフ効果はMOBの攻撃力という外部のステータスに依存していることが差が生まれる原因だからです。
    ボスはどうしても現在のキャラクターより強いですから、迷宮バハムートのようなエンドコンテンツに向けて加速度的に敵が強くなれば、自身のステータスが劇的に変わることはない以上は戦士のバフ効果との差は広がる一方でしょう
    格上相手には最終的にナイトが安定するというのは、バフの性質を変えない限りはこのまま変わりません
    そしてバランス調整をまた1からやることなどあり得ないので、戦士は格上ボス相手ではナイトより不利であることはこのまま変わらないかと思われます
    真タイタンは何とかギリギリクリアできるらしいので、戦士の方々はここで割り切ってナイトをあげるか、戦士でエンドを貫くかは一度考えた方がいいと思います
    (11)

Player
    larz771's Avatar
    Character
    Larz Reall
    World
    Ifrit
    Main Class
    Marauder Lv 90
    ディフェンダーのHP上昇と忠義の盾のダメージカットが既に釣り合って無い感じがするんですよね
    更に無敵にダメカット系のWSがナイトにはあるからタンクとしての能力的にはどうしてもナイトの方が上になっちゃいます
    戦士は好きだから続けたいですがちょっとツラいですね
    (8)

Player
    Chibiko80's Avatar
    Character
    Chibiko Atlas
    World
    Mandragora
    Main Class

戦士好き

同じく戦士楽しいから続けたいけどどうやら真タイタン~はいらない子みたいですね。
    格下ID無双用ジョブという位置付けなんでしょうか。

エンドコンテンツで全ジョブ中唯一の不要なジョブです。

戦士でもいけるっていうのは分かりますが自分のせいで周りをハードモードに巻き込むのは
    心苦しいです。
    ナイトよりちょっと劣る程度にMT性能の強化を切望します。今は劣りすぎです。
    (14)

Player
    abe-san's Avatar
    Character
    Serena Froluda
    World
    Zeromus
    Main Class
    Marauder Lv 73
    本当に戦士、弱いんでしょうか?絶望するほどナイトより弱いの?
    と言うことで、簡単に計算してみました。

例えば、上に出てるファイトオアフライトとバーサークの比較ですが、ダメージ計算式がはっきりしませんので仮定にはなりますが、以下こんな感じ。
    ブラビューラとコルタナで比較します。能力値に差があるはずですが、まだナイト50になってないので武器の能力値にアクションの倍率が掛かってる、と言う仮定。

ブラビューラはオートアタック50、コルタナは34です。で、これにディフェンダーと忠義の盾をそれぞれ入れます。
    戦士が50*0.75=37.5 ナイトが34*0.8=27.2
    で、バーサクとファイトオアフライトを入れます。
    バーサクは20秒間+50% 5秒WS無し。30秒でコンボが3回、5秒コンボが打てなくてその後で1回コンボが打てる事になります。
    ファイトオアフライトは30秒間+30% 30秒間でコンボが4回と1/3打てることになります。
    ということで、簡単に掛けます。
    戦士  37.5*610%*150%*3+37.5*610%=1258
    ナイト 27.2*610%*130%*4+27.2*150%*130%=916
    ということで、アクションだけで38%程強い事になります。これはオートアタックを計算していませんので、実際のDPS差は更に広がります。
    で、実はオートアタックだけの倍率も38%程戦士が強いです。
    つまり、ファイトオアフライトとバーサクは実質同じ強さである、といえます。

ディフェンダーと忠義の盾でどっちが強いのか、という話もすごいざっくり計算するとこんな具合。
    5000のHP、100のダメージという仮定で受け流しとブロックを無視するとすると、
    ディフェンダー 6250HPを100ずつ食らって62回耐える
    忠義の盾 5000のHPを80ずつ食らって62回耐える
    で、これも差がありませんね。

ナイト50にして、ブロックと受け流しを含めたデータも取ってみたいなぁ・・・
    (6)
    斧が好きです。道中の雑魚の範囲処理が好きです。ガンバレTANK

Player
    larz771's Avatar
    Character
    Larz Reall
    World
    Ifrit
    Main Class
    Marauder Lv 90
    素の状態なら変わらないかもしれません
    しかしナイトには受け流し盾のブロックダメージカット系のWS無敵のインビンジブルとあります
    これだけあれば固さは雲泥の差です
    戦士はDPSには攻撃力が足りず盾には固さが足りないと微妙なたち位置にいる職だと感じますね
    やってて楽しいんですがね
    (4)

Player
    Alaska's Avatar
    Character
    Alaska Jp
    World
    Tiamat
    Main Class
    Lv 0
    後はヒーラーさんのMPの問題も絡んでくるのでナイトと比べて戦士とやってる方がMPが先に切れてしまうようならやはりキツイのかなと思ってしまいますね。
    (3)

Page 2 of 674 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 102 502 ... LastLast