Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player
    Stradi's Avatar
    Character
    Stradi Varix
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    こんにちわ~、UNIONのストラディです
    先日の第13回レターライブ、価格が底値になったのにハウジングに関してはあまり触れられませんでした

ChocoboではS・Mサイズはほぼ完売し、残るLサイズも3国で約30個ほど
    ハウジングに熱心なFCさんなどはすでにLサイズを購入したか、S・Mで妥協などして
    はたしてあとどれほどの潜在FCが残りのLサイズを購入予定にしているのか
    またS・Mサイズの再販を待つFCがどれだけあるのか、など今の状況は面白くなってきました

私自身、今まではハウジングコンテンツ自体の価値はそんなにないと思っていて
    底値になるまで・なってからの推移を見守ってきましたが
    「栽培」の仕様や、これからの追加されるハウジングコンテンツなどから
    これからがLサイズの買い時かな

そのために、まず購入時期を「4月中」に設定しました
    底値になったのでもう待つ理由もなく、当てもない目標や集金などはモチベーションが低下するので
    地道ではありますが着実にLサイズに向かっているという実感はたしかに大事です
    2.2が3/27に実施されるのでパッチ前後は慌ただしくなりますが
    新素材や新レシピなどの「2.2特需」も多少あると思います
    これを機に本格的にLサイズ購入に向けて集金や募集活動などアクティブに動き出します

【集金のしくみ】
    UNIONでは全員負担を掲げているので、この管理は時間がかかっても慎重にやります
    カンパニーランクで負担状況をわかりやすくしようと考えています
    「ゲスト」はまだ集金していないグループと位置付けて
    「メンバー」は最小1口負担を出資・確認したグループ
    「チーフ」は大口負担している方
    という感じでランクによる振り分けにします

集金の保管場所はカンパニーチェストを使用し、購入資金の状態を公にします

流れとしては
    まず私に入金する旨を伝えてもらって、私が該当者のランクを変更
    チェストに入金してもらい、チェストログから私が確認します
    確認した個人の入金額などはロドストの専用スレに反映してみんなが把握しやすいように

注意点としては私が把握していないお金のやりとりはできないようにしますが
    確認できない入金などはカウントされない場合もありますので気をつけてください
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    【ハウジングの権利】
    これは以前からと同じで、購入後しばらくは最大口負担者が権利を有します
    大口負担の数が同数な方が複数いる場合は順番・担当範囲など協議で決定
    あくまでハウジングはFCの共有物として、みんなで上手く利用できたらと思います
    できるだけ早く購入する事で栽培などのハウジング恩恵を享受する方がいいですからね

できるだけ出せる人で口数を多く出してもらいたいのですが
    「1口か大口か」の二極化して、中間の「5口・10口出すのに意見が通らないだろうから1口でいいや」ってなってしまう事があると思うので
    そういった意見については、例えばマスターである私に中間口数を集約する事で
    ある程度、私と最大口負担者とで協議してみんなの意見を反映しやすくする方法もありますが
    これをすると「だったら最大口出しても意味がない」ということにもなりやすいので難しいところですね
    まずは最大口負担者を優先、口数が伸び悩むなら対策を考えます

栽培の恩恵やこれからの追加要素を得るなら、仕様を見てもLサイズの方が効率が良さそうですし運営も優遇してくると思います
    個人宅は2.3以降、S・Mサイズがほぼ完売しているのに追加区画も未定な以上
    これからしばらくはハウジングするためにはLサイズ購入しか手段がありません

そういった状況下で「最小1口13万からの共同購入」は
    個人宅を待っているソロ勢、s・Mの追加待ちをしている勢
    などからの腰かけ需要ってあると考えています

さらに2.2をきっかけにFCデビューをしようと思っている方や新規の方
    今のFC事情は乱立気味で、Sサイズの数とFCの数がまったく合わないです

あまりアクティブが伸びずFCとしては物足りないと感じているFCがあれば統合することで
    各FCのアクティブを集約する動きとLサイズ購入をリンクさせ2.2からをプレイする
    2.2からはそういった受け皿をするFCとしてUNIONを活動していけたらと思っています

私個人の状況としては、まずは3M(300万)前後を出資するつもりです
    もちろん購入後からも金策を続けてメンバーの負担を補填していく事で
    みんなの負担を減らし続ける活動を続けていきます
    最初は分散している余剰口数を、ゆくゆくはハウジングメインの少人数に集約していく形ですね
    (0)
    Last edited by Stradi; 03-22-2014 at 02:15 PM. Reason: 追記

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class

Lハウス購入達成したUNION協会のこれから

こんにちわ!
    冒険者ギルド「UNION協会」のストラディです

2.3直前にLサイズの購入、パッチ2.3導入と忙しいエオルゼアライフでした
    当初の目的であったLサイズハウジングを購入し、落ちついてきたので
    これからの展望なんかを綴ったりしてみます

■ UNION協会のこれから
    本来、全員負担を掲げていますが
    実際の所30数名による有志購入でLサイズ所有を果たしたので
    まずは大口メンバーの過剰負担から債務処理していくつもりです
    私自身の所持金、ギルドの会計などから捻出する予定ですが
    まだ自キャラは秘伝レシピもままならないので、ギャザクラの禁断を念頭に
    しっかり稼げるようになりたいと思います

また、予定されている空飛ぶテーマパーク「ゴールドソーサー」
    そこにいくため?の「飛空挺」も恐らく高額コンテンツになるかと思いますが
    それはまたその時に考えます

体験加入やメンバー募集なども継続していきながら
    アクティブで活動されている人達が集えればいいですね

続きはロドスト日記で!
    http://jp.finalfantasyxiv.com/lodest.../blog/1462416/
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    [FFXIV-FCPV3.0] UNION (Chocobo)

◆動画のURL
    https://www.youtube.com/watch?v=oM5UCLhgcQU

◆フリーカンパニー名
    UNION 《UNION》

◆所属ワールド
    Chocobo

◆マスターのキャラクター名/自身のキャラクター名

◆フリーカンパニーの主な活動時間
    主なメンバーは夕方から深夜1時までが多くログインしているようです
    夜の21時前後に「FCツアー」と称してタワーコンテンツや周回・お手伝いなどもしています
    朝・昼・深夜にログインされている方もいます

◆フリーカンパニーの紹介
    新生βテストから続くFCです、1人では達成できないであろうハウジングコンテンツのために
    「共有購入型の組織」を立ち上げ追加コンテンツ費用を頭割りした個人負担をみんなで出し合って楽しむ

◆活動実績
    現在はリムサ3区15番地にLサイズハウジングを所有しています
    所属169名の平均アクティブは35~40ほど(パッチ日などは50越え)
    ChocoboサーバーでのFCランキングで15年/3月のランク3位、15年/4月のランク2位
    ノルマなどはなく「個人がそれぞれで楽しめるプレイをしてもらえれば」とのんびりしている雰囲気です

◆まだ見ぬ仲間への一言
    多種多様性が特徴のFCにしていきたいと思っているので色んな方が正式所属やFC体験をされています
    1人では難しかったりすることもみんなで協力したりして蒼天のイシュガルドも楽しみたいと思います
    βからの経験を生かしたコミュニティとしてガチ野良もいれば戦闘より生産採取好きもいたり
    時事ネタやゲーム・アニメなどのサブカルチャー話をしたりと幅広い日常会話のチャットをしたり
    加入脱退休止の出入りも自由なので「理想のFC探しの途中」や「ゆくゆくは自分でFCを持ちたい」という方も
    ぜひFC体験してみてください
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    こんにちわ フリーカンパニー UNION協会のストラディです
    ハウジングと+αで奔走した新生編もひと段落し
    最近では拡張に備えアクティブが50を超える時間もあり
    FCの中では随分と規模や環境が恵まれていると感じています

蒼天のイシュガルドでは飛空挺やカンパニークラフトなどが始まるのに合わせ
    これまでの大型パッチ実装時の経験からいくつか取り決めを実施します

1.ネタバレ防止策
    大半の方は19日アーリーアクセスからストーリーを進めていくと思いますが
    中には23日からプレイし始める方、新規・復帰者のペースも考慮し
    ストーリーやIDのネタバレになる発言は専用LSで行う事とします
    他には各自でFC発言はフィルターをするなども有効だと思いますし
    自身で「そろそろLSで会話しても大丈夫」だと思えばLSで感想を語り合いましょう
    「ネタバレの可能性のある会話の表示するタイミング」を選択できるようにします
    対策期間は6月19~30日(23日から1週間後&アレキノーマル1週間前)を予定
    新しい要素で楽しく語り合いたいとは思いますがご協力よろしくお願いします

2.カンパニーアクション
    19日アーリーからしばらくの間は「討伐経験値」で戦闘職のレベリング補助とテレポ割り
    新たな上位CAが実装されるかもしれないなので調整していきます
    ギャザクラのボーナスはメンバーのレベル状況やアレキハードが落ち付く辺りを想定

3.機工城アレキサンダーなどの新レイドについて
    アレキノーマルはタワー方式なので気軽にメンバーなどで挑戦できると思います
    ハードについては今まで通り各自の自由とします

新生の経験からレイド最終層緩和から3カ月も空白期間があると思えば
    初期の頃、制限中でもクリアに焦らずに地道に実力をつけていくほうが
    後々の追加レイドなどに対応しやすいと思います
    外部の攻略情報やネタバレなどに頼らず自分達の力だけでクリアする
    というやり方も需要があるのではないでしょうか

まだまだ色んな情報が出ていないので拡張してからそれぞれで忙しくなりますが
    UNIONはこれからもみんなで冒険していきます
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class

完成!飛空挺とカンパニークラフトLハウス

飛空挺は現在エアシップボイジャーから1度帰還して2度目の探索中
    その間にカンパニークラフトで作るマーチャント・レジデンスウォールを製作
    製作の過程などを動画にする予定です

場所はChocobo/チョコボのリムサ3区15番地です
    マーチャントに興味があるFCはどうぞ見学しにきてください~

(0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    皆さんこんにちわ ユニオン協会 会長のストラディです
    FF14新生エオルゼア・蒼天のイシュガルド 3周年おめでとうございます
    新生βテストから続くUNIONも発足3年以上が経ち
    今のチョコボサーバー内でも高いアクティブ率を誇るFCであること
    これもひとえに皆々様には感謝しています

さて、この度UNIONでは「準レイドFC」という試みを始めます
    これは主にFC内での戦闘コンテンツ部分に対する導入なので
    基本的にはFC理念の「マイペース」という根幹部分は変わりません
    レイド専、ギャザクラ専、ライトプレイヤー、移住者、復帰者の受け入れは続けていきます

今までの、そしてこれからのレイドコンテンツ(零式、極)には
    レイドファインダー・サーバー間PT募集が実装予定ですが
    私はこれらがもたらす未来は「関係の希薄」「コミュニティの衰退」だと考えています

必要以上の全滅・失敗・ギブ解散を繰り返し、その中で僅かなクリアにカタルシスを求める
    ・野良からでも効率を重視する人は固定を組み
    ・固定からとある事情により野良に転向する
    この「固定」「野良」という2つのスタンスの循環しかなく、規定人数以上のコミュニティが育たない
    日本では特に「レイドFC」という集団でレイドに取り組むスタンスが海外に比べて少ない

そうなった原因の1つにはレイドに慣れていないプレイヤーに大迷宮バハムート・機工城アレキサンダー零式による「高過ぎた難易度」が大きく
    高難易度を諦めた・触らないプレイヤーを増やし続けた結果が今のレイドを取り巻く環境でしょう
    (1)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    UNIONでもレイドを触る人、触らない人は自由意志であるという措置を取っていましたが
    このままではFC内でも両スタンスの距離が離れ過ぎてしまう
    またレイドに関連したギャザクラ、普段のプレイへのモチベーションを維持するためにも
    全スタンスのFCメンバーに「接点」を作れるのが「準レイドFC」ではないかと思います

■具体的な「準レイドFC」とは
    日本では主流な8人固定という運用ではなく
    海外のレイドプレイヤーが取っているレイドギルド形式
    規定人数以上のプレイヤーが集まり「本隊・予備隊」「1軍・2軍」と表現は様々ですが
    精鋭を選抜し、周りのプレイヤーは様々な支援をする
    8人でクリアし8人で名誉を得るか、8人をクリアさせコミュニティで名誉を共有するの違い

私はこれに準を加えた「準レイドFC」とすることで
    早期攻略を求めない、新式禁断してまでやらない、まったく触らない行かない人でも
    FCとしてやっている、募集待ち・シャキ待ちの参加までの時間短縮、進行度のすり合わせがしやすい
    偶数パッチの下半期から奇数パッチで1~2層は消化できればってくらいに考えてもらえればいいかと思います

報酬しての「高難易度」を拘らず「レイド装備」のドロップ融通という調整に縛られなければ
    8人以上でレイドコンテンツをやれるという「コミュニティ」を得れるのでははいでしょうか

アレキサンダー天動編では難易度が下がりますが
    クリア基準に満たない人でも楽にはクリアはできないと思います
    その辺り「出荷」「お手伝い」と称した個人のためにはならない・熟練度を下げるような事はしないようにも注意しながら
    これからのFF14、レイドコンテンツとそれに繋がる他のコンテンツ、日々のモチベーション
    今のままよりは変化が出ると思います

個人ではレイドに行かない触らない
    新式禁断するまでのモチベーションはない
    IL・装備更新に意義を見失ってる
    そんな生き急がない人が
    これからもゲームを続ける、休止復帰するのも
    「存続できるコミュニティ」があってこそ

チョコボ/Chocobo サーバー FC UNION はこうした意志でやっていきます
    いつでも体験加入を受け入れていますので
    3.4を機にFC移籍、FC解散して再編成する方はぜひどうぞ
    (1)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread