Page 130 of 169 FirstFirst ... 30 80 120 128 129 130 131 132 140 ... LastLast
Results 1,291 to 1,300 of 1690
    Player
    Dipper's Avatar
    Character
    Ryu D'
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    引用元:電撃オンライン
    吉田:表示上はあくまでヒーラーという1つのロールです。なので、当然ダンジョンはどのヒーラーでも問題なくクリアできるようにしています。逆に高難易度コンテンツでは、それぞれ分かれていたほうがいいという感じです。
    吉田:パッチ5.3までは、プレイヤーのみなさんから「ヒーラーが手持ち無沙汰になりがち」という声が多く届いていました。そのため、パッチ5.4の高難易度コンテンツでは攻撃頻度や被ダメージ量を激しくして、早期攻略においてはピュアヒーラーだけ、バリアヒーラーだけといった偏った編成だとクリアが難しくなるように意図的に調整しています。
    その流れは今後も続けていく予定で、ピュアヒーラーとバリアヒーラーが1人ずつパーティにいたほうがクリアしやすくなるよう調整する予定です。
    (タンクのMTSTに関して)
    吉田:今のところ、明確にカテゴライズする予定はありません。現時点でもナイトがサブタンク向きなどの風潮がありますが、基本的には両対応できるように作っているので、引き続きこの方針でいくつもりでいます。
    タンクへの表現と比較すると、現状でもピュアバリア揃っていた方が楽なギミックは多いが
    そんなレベルではなく両方いなければほぼ無理になるということかな
    それだけ性能が尖るということだろうか
    レイドだとヒーラー以外が持つ軽減/回復能力の影響もあるけど、どう調整されるのだろう?

それでいてIDはどちらでも対応できるとは
    IDは被ダメがぬるくて回復はどうでもいいということ……?
    それとも高難易度はやけくそな回復連打が必要になる?
    (0)

Player
    kauma's Avatar
    Character
    Kauma Evergreen
    World
    Tonberry
    Main Class
    Warrior Lv 90
    早期攻略って書いてあるので今の方向性で行くよってことでいいと思います。

今の白白や学学で組んだときの辛さを白占で組んでもそうなるように、占星のニュートラルでのバリアが消されるかどうかぐらいじゃないですかね。
    (5)

Player
    Noitarec's Avatar
    Character
    Noitarec Retcarahc
    World
    Masamune
    Main Class
    タンクスレに書こうか迷ったのですが、ヒーラーの方の意見を聞いてみたいのでこちらに投稿します

5.Xのどこからか、ノーマルや極難易度でもタンクへの攻撃が痛くなっているような気がします
    ヒーラーをやっていて、全体攻撃や強攻撃以外でヒールをすることが増えました
    個人的にはヒーラーとしてはこれはべつに良いのですが、タンクを出そうとしたときに「この装備じゃヒーラーに迷惑かけるかも」
    と思って出しづらいので我慢する(タンクで行かない)ことが増えました

このような感情によって、特にサブジョブでタンクを出していた人が減ってタンク不足が加速しないか?という点が心配です
    これについて、ヒーラー目線ではどう感じているか、
    つまり、攻撃が痛くなったので装備の整ったタンク以外は出さないで欲しいとか、
    装備に関わらずどっちにしろ攻撃は痛いのだから、サブジョブタンクでも今まで通り出してくれて構わないとか、
    率直なところを聞いてみたいのですが、ヒーラーの皆さんはどう感じていらっしゃいますか?
    (4)

Player
    komya's Avatar
    Character
    Nia Nina
    World
    Chocobo
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    Quote Originally Posted by Noitarec View Post
    タンクスレに書こうか迷ったのですが、ヒーラーの方の意見を聞いてみたいのでこちらに投稿します

5.Xのどこからか、ノーマルや極難易度でもタンクへの攻撃が痛くなっているような気がします
    ヒーラーをやっていて、全体攻撃や強攻撃以外でヒールをすることが増えました
    個人的にはヒーラーとしてはこれはべつに良いのですが、タンクを出そうとしたときに「この装備じゃヒーラーに迷惑かけるかも」
    と思って出しづらいので我慢する(タンクで行かない)ことが増えました

このような感情によって、特にサブジョブでタンクを出していた人が減ってタンク不足が加速しないか?という点が心配です
    つまり、攻撃が痛くなったので装備の整ったタンク以外は出さないで欲しいとか、
    装備に関わらずどっちにしろ攻撃は痛いのだから、サブジョブタンクでも今まで通り出してくれて構わないとか、
    率直なところを聞いてみたいのですが、ヒーラーの皆さんはどう感じていらっしゃいますか?

メインヒーラーをしていて最も楽しい時は、回復が必要な時(PT壊滅状態やBアラになった時、若葉タンクと出会った時)です。

正直もっとタンク柔らかくてもいいと思います。
    攻撃ももっと痛くてかまいません。
    特に今回の再生零式3層や4層はハァハァ興奮しながら楽しませていただきました。

回復をしなければいけない。
    同時に火力も出さなければいけない。
    なら、今持ってるヒールリソースのどれを使い、どう火力を出していくのかを考えるのがとにかく楽しいのです。

タンクの皆様においては、自分のHPがどんどん削れていくのを見ると不安に思うかもしれませんが、大抵のヒーラーは興奮しながら見守っているのでご安心ください。

タンクが不慣れでも構いません。
    初めてでも、苦手でも大丈夫です。
    PTには、メンバーを守るため、敵から殴られる人が必要です。
    その役目を背負ってくれた人を、精一杯支えるのがヒーラーだと思っております。
    大丈夫、殴られたら、きっと回復してくれる。
    どんどんタンク出していこうぜ!!

でも装備はできるだけちゃんとしてください。

最新コンテンツくらいでしか、ヒーラーとしてあまり楽しめないので、これからもどんどん攻撃を痛くしてほしいと思っております。
    (15)

Player
    Picoly's Avatar
    Character
    Licorice Pomodoro
    World
    Ramuh
    Main Class
    White Mage Lv 40
    Quote Originally Posted by Noitarec View Post

そのコンテンツに設定されている最低限の装備を整えて適宜防御バフを焚いてくれればそれで構いません
    レベリングIDに関しては、出来れば後半(蒼天以降で言えば末尾5以降のID)からはコンテンツ設定より上のILの装備を幾らか着けてきてほしいなとは思いますが
    (4)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    コメントありがとうございます、参考になります

>komyaさん
    自分がヒーラーをしているときは、タンク(やPTメンバー)のHPの減りは気にならないですし、
    むしろ減らないとつまらないので攻撃が痛いのは楽しいんですよね

でも自分が食らう側になると急に、ヒーラーがどう思っているのか気になるようになり、
    強攻撃などでHPが半分以下になったりすると「柔らかいなー」と思われているのではないかと心配でした
    いただいたコメントで、(装備がある程度ちゃんとしていれば)そういう状況はむしろヒーラーから見れば楽しいのだと分かり、安心しました
    今後もおっかなびっくりですがサブジョブタンクを出していこうと思います

>Picolyさん
    防御バフの回し方等も、メインでタンクをしている人に比べるとまずい部分があるんだろうなと思いつつ、(自分でやるとどうも柔らかいので)
    レイド等では強攻撃に合わせて、IDでは敵が多いときに主に使っています
    レベリングIDはうまいこと装備が拾えると最低ILよりは上のものが揃うと思いますが、そうでない場合はどうせすぐ更新するしと思ってそのまま行ってしまったりしたこともありました
    まだガンブレが未開放なので、IDに行くときには装備に気をつけたいと思います
    (3)

Player
    Mics's Avatar
    Character
    Mics Macs
    World
    Titan
    Main Class
    Summoner Lv 80
    Noitarecさん

ヒーラーをメインでプレイしている者です。
    タンクの防御力に関して、ヒラの視点から迷惑だと感じた事はありません。
    なぜなら、大抵のコンテンツには突入するためのアイテムレベルが設定されており、
    突入できる時点で適正な装備になっているからです。

また、仮にアイテムレベルが下限で体力がモリっと減ったとしても、これもまた一向に構いません。
    なぜならヒーラーは回復するのが仕事だからです。
    (仕事というと若干語弊がありますが、回復するのが楽しくてヒーラーやってます)
    むしろ、そういう状況で焦りつつも適切な立て直しを図るのもヒーラーの醍醐味のひとつだと思っています。

個人的にはスタンスを入れてない、
    IDで無茶なまとめをする(ヒーラーにだけ極端に無理な負担を強いられるため)等はさすがに論外ですが、
    基本的には気軽にタンクで遊んでもらえれば、と思います。
    (6)

Player
    Luca's Avatar
    Character
    Grin Gran
    World
    Chocobo
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    タンクを出そうとしたときに「この装備じゃヒーラーに迷惑かけるかも」
    ILいくつでどのコンテンツに参加するのか具体的に書かれてないので推測しつつの意見になりますが…

サブジョブ(タンク)でコンテンツに参加してもいいと思いますよ。

ジョブチェンジが簡単でメインジョブ以外のジョブ(いわゆるサブジョブ)でも遊べるのがFF14の特徴なので楽しんでいきましょう〜。

(ひと月のプレイ時間にもよるけど)サブジョブのILを高くするのはなかなか大変。特に偶数パッチ(5.4とか)では最大ILが上がる時期なので、IL上げが忙しい。

奇数パッチ(5.5とか)は高IL装備が集めやすいので、今現在(5.55)の話をするとそんな低いILにはならないだろうし、心配しすぎなくてもいいと思いますよ。

あとは、自分のILが気になるなら身内PTやパーティ募集で行けば、事前にILについて話ができたり、(募集条件により)了承が得られたりするから心配は減ります。

私はよくPT募集しますが、メンバーが集まりやすいほうが嬉しいのでサブジョブでも大歓迎です。
    (3)
    ちょんまげラーラ、ランラランララン♪

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    コメントありがとうございます

>Micsさん
    私もヒーラーをしているときはタンク(他のPTメンバー)のHPがゴリっと減れば焦りはしますが迷惑だとは感じません
    むしろそれを戻している状況が楽しいですが、自分がタンクになると不安になっていました
    自分以外のヒーラーをしている人からも同じだということが聞けて安心しました

さすがにタンクで行くときは下限ILでは行かないですが、じゃあどれくらいILが上回ったら行っていいのか、
    というのも決まりがあるわけではないので、自分がヒーラーで行った時のタンクのHP量などと比較して行ったりしています
    タンクはギミックを覚えて上手くやれた時などはとても楽しいので、気軽に出していきたいと思います

>Lucaさん
    そうなんですよね、サブジョブだとどうしてもILが上がりにくいので
    ヒーラーでコンテンツに行ったときに20万くらいHPがあるタンクでも痛そうなのを見ると、なかなかそこまでHPは上がらないですし、
    HPいくつくらいから行っていいのかなーなどと考えたりしてしまいます

今で言うとIL520に510も少し混ざってるという感じで塔へ行っており、防具が520になったら極ダイヤに行こうと思っています
    今のところタンクでは高難易度コンテンツへは行っていないのでCF経由がメインなのですが、
    IL付きのPT募集はそれを超えていれば一応は堂々と入っていけるので、ILが気になるときはそういう募集がいいのかもしれないですね
    (2)

Player
    wahu's Avatar
    Character
    Pipi Popipi
    World
    Shinryu
    Main Class
    Black Mage Lv 60
    高難易度コンテンツであろうとノーマルのコンテンツであろうとバフの使い方が適切である限り致命的な問題にはなりませんし、致命的でなければほとんどの場合指摘される事はないと思います。
    致命的というのはつまり、数秒の間に瀕死になったりとかそういう事です。

ただしタンクの装備を見て文句を言う人は一定数います。これは事実です。
    「タンクロールをするならばきちんと装備を整えてコンテンツに行くべきである」と考える人達は昔からいます。
    Noitarecさんの仰られる通りタンクが生み出した負担を被るのはヒーラーであり、それを快く思わない人もいるのです。
    タンクロールにはそういう責任が少なからずあります。それは今も昔も変わらんですよ。
    私はタンクの装備は気にしませんけどね。多くの人は気にしないと思います。ただ、繊細な人だったり、あるいは始めたてのヒーラーさんにとっては装備差も重要に見える場合があるんです。
    ですから、そういう物だと思ってプレイされると良いのではと思います。
    そうやって色々気配りをすればするほどタンクロールというものは出しづらくなりますからね。
    (3)
    Last edited by wahu; 06-03-2021 at 11:30 AM.

Page 130 of 169 FirstFirst ... 30 80 120 128 129 130 131 132 140 ... LastLast