Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player
    Gaultier's Avatar
    Character
    Miryu Cimmeria
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50

新生でも装備品の+2,+3表示を存続させて下さい。

トピック発表から1週間たちましたが敢えて請願致します。
    どうか+2、+3アイテムを存続させてください。

同様の要望はパッチ1.20前後を含めて発言させていただき、
    今回も別スレでの「質問」に対して+1表示への統合という「御回答」はいただきました。
    それでもどうしても諦めが付かず改めて「要望」としてご再考いただきたいと思います。

+2、+3装備に詰まった個人的な思い入れに関しては言い尽くせないので割愛します。
    パッチ1.20では、性能は+1と統合されても名称は存続させていただきました。
    例え名称表示だけでも、ただの数字に込められた思い出を尊重していただけたのだと受け止めました。

新生からの新規の方へ与える混乱やマーケットへの影響、技術的な問題など
    たくさんの理由があって、きっと上述した現行ユーザーの感情も考えた上での
    今回の決定なのだろうとは拝察いたします。
    トピック発表から1週間フォーラムを見てきましたが、どなたも発言なさらない事ですので、
    私のようにあきらめの悪い人間はおらず、みな思い出は思い出と割り切っておられるとは思います。

†アイテムと同様の処置でEx属性にしていただいてもかまいません。
    そうすれば新規の方や市場に与える影響は殆どないのではないでしょうか?
    マテリア化やマテリア装着できなくてもかまいません。
    現存する+2、+3アイテムは性能としては新規装備品より劣るものが多いでしょうし、
    所持している方の大半は私を含めて大切な記念品としての意味だと思います。
    極端な話、他の方には表示されなくてもかまいません。
    記念品は他の方に見せるよりも、たまに自分で眺めて癒されるものだと思いますので。

たかがデータ、たかが数字で、思い出は消えないだろう。もう決定したことだ。
    否定的なご意見が出ることは容易に想像が付きますし、実際悩みました。
    でも+1に統合されたら、もう後から作ったアイテムと区別はつかないのです。
    (†付きのアイテムは後から作れもしませんが;)
    アイテム自体が残っても、それはもうワイプと同じだとすら思うのです。

新生のアルファテストを目前に控え、お忙しい中の勝手な要望をお許し下さい。
    今更ではありますが、それでも今しか言う機会はないと思いますので・・・。
    根性バージョンでの苦楽の「証」を、新生でも善き思い出として持っていけるような、
    1.20の時と同じ大岡裁きを切に願います。長文大変失礼致しました。
    (6)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    クラフターとして、お気持ちはよくわかります。
    私自身、当時HQ集めの仕様変更で戦利品のみNQと+3になり、ギャザラー収集アイテムは
    +1や+2が残ったままで(こーいういかにもてきとーなアップデートが、ギャザクラには
    常に付いて回っていたのも思い出)+3がなかなかでず、結果+3には届かず
    +2で終わったアイテムなどもあります。

しかし一方で、+2や+3の表記をこのタイミングでまとめないと、将来的に
    ちゃんと性能を伴った+2や+3のHQというシステムが実装できない、ということも
    考えられます。
    いったんは消え、再実装された闇鉄鉱や金鉱のように、新たな装いで実装する
    調整をするためにも、ここで整理をする必要があるのではないかと思います。

ただし、+2や+3アイテムを「†」つきの○○+2などとしてしまう、という方法もあるかもしれません。
    その場合、「†」つきなので他のと同様エクレアになりますね。
    まあそのコストやマンパワーを費やす余裕はなさそうな気はしますが。
    (10)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    真摯なご意見ありがとうございます。

思い出の結晶である+2+3装備をレガシーアイテムとして新生に持って行きたい。
    そのためにExアイテムとしてフラグ化される事には個人的には何の不満もないのです。
    (愛するバーバリアンバルデッシュ+3から天軍が外れても、+3がワイプされるよりよほどましですw)

ただしその場合、Ex化してはいけない+1とのプログラム上での区別の面倒さや、
    すでに装着したマテリアはどうするのか?、消費素材の+2+3もEx化するのか?など、
    素人の頭でも思いつく問題はコスト以外でも確かにあると思います。
    だとしてもせめてマテリア化や装着に無関係な「銀・黒兎形兜」や「サンタ服」の+2+3はEx化、
    ましてやEx化が決定している「†」付き装備などの+2+3表記はそのまま存続など
    レガシーアイテムへの「否定」ではなく「愛情」を示してくれると嬉しかったのですが・・・;;

いずれにしても既に決定した措置ですので、残り1ヶ月で何とか覚悟はするつもりですw
    このようなスレへのご意見、重ねて感謝いたします^^。
    (1)

Player
    nico's Avatar
    Character
    Nico Loco
    World
    Masamune
    Main Class
    Sage Lv 90
    私は持ってないですが
    アイオリアンシミター+3やチャンピオンランス+3、バーバリアンバルディッシュ+3辺りの
    フィールドNMドロップを使った装備品の+3は非常にレアだと思うので(+1でもレアなんですが)
    まとめて+1になってしまうのはもったいないですね~
    (2)
    署名です。

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    nicoさん、ご返信ありがとうございます。
    もちろん大枚はたいて購入したバーバリアン+3への愛情もでかいですが、
    初めて自作できた銀黒兜+3やサウザンドニードル+2のように、他の方から見れば
    レアでもなければ実用装備でもなんでもない物にも計り知れない愛着はあるんですよねぇ。

この思いが開発の方々に届くといいのですが・・・。

でも新生にはすごく期待していますし、応援しております。
    開発の方々、お体にはお気をつけて頑張ってください^^。
    (2)

Player
    ORACLE's Avatar
    Character
    Oracle Guide
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    製作でできたHQ品は、なぜか他のアイテムに比べて愛着がありますよね。+2、+3は、もう作ることも
    できないですから、旧FF14の世界で冒険、生活してきた証として私は残して欲しいと思います。

決まったことだけど、声は届けたいです。支援、支援!
    (2)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    ORACLEさんのように、私以外にも+2、+3への愛着を感じてくださる方のお声が聞けて本当に嬉しいです。

別スレでもEx化される†アイテムの+2+3表記すら+1に統合するとの告知がありましたが、
    流通しなくなるアイテムに対しても表示統合するということは、新規プレイヤーの混乱回避策というより
    システム関係の重大な問題なのですかね・・・。
    少なくとも将来的に+2、+3が実装されたとしても別段禍根を残すものではないと思うのですが・・・。
    「現行」があったからこその「新生」ですから、ここはコストをかけて欲しいところです;;
    (無論この表示のせいで新生が立ち行かなくなるのは決して望みませんが・・)

とにかく+2、+3への想いを共感してくれる方の支援、大感謝です!
    (2)

Player
    ORACLE's Avatar
    Character
    Oracle Guide
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    せっかくなのでHQの思い出話を・・・。

当時、盾をしていた私に木工師の方が、これを使えと+1の盾をくれました。
    次の日、別の木工師の方が、これを使えと+2の盾をくれました。
    そのまた次の日、最初の木工師の方が、2人目の木工師に対抗心を燃やしたのか
    +3に挑戦し、敢え無く撃沈しました・・・。

私の手元には、そんな思い出が詰まった盾+1と+2が残っていて、つい最近
    その盾に禁断ガガをしようと木工師に声をかけたんです。

まぁ仮にその木工師さんをSさんとすると・・・。

S「あれ?その盾、私が上げたやつだよね?」
    O「あれ?そうだったっけ?w とりあえず、禁断たのむ」

S「15%」
    O「やめよう!」

O「じゃ、この+2にマテリア装着たのむ」
    S「・・・(当時を思い出した)」

結局、マテリアは装着してくれず、別の方に依頼をして装着しました。
    そんな複雑な思い出がつまった盾を私は残して欲しいと思います。

当時、Lv80以上のMobを倒さないと手にはいらない素材とかがあって、
    みんなでトーメントをもって、一人ひとりメンバーが喰われていく中、楽しんで
    素材集めして、作るときには皆でクラフターを囲み、プレッシャーをかけて、
    できたできないを言いながらワイワイ作成した思い出があります。

FF14が他のゲームと違う生産にマゾさがあって、本当に素材集めから作成まで
    一から手に入れる、一から作る面白さがありました。私はダメとわかっていても
    その声を届けてくれたGaultierさんに、この投稿が出来たことを感謝したい。

ありがとう。
    (2)
    Last edited by ORACLE; 10-23-2012 at 04:21 PM. Reason: 追記

Player
    Croroh's Avatar
    Character
    C'roroh Cros
    World
    Chocobo
    Main Class
    Paladin Lv 90
    +2・+3表記が新生での追加に支障をきたすからという理由でダメなら、
    たとえば「クロロリング+3」を「クロロリング3」とか「クロロリングHQ3」みたいに
    別の名称だけど+3を意味することがわかるような名称にしてしまうというのはどうでしょうか。
    (1)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Crorohさんのおっしゃる通り、新生以降のNQとHQの差別化をする上でHQに幅があると、
    レシピ、アイテムのDB管理、能力調節などの面で不都合があるんだと思います
    思い出ある品、というお気持ちはよく分かりますが、これから長く続いていく新生の事を考えると難しいかと
    (4)

Page 1 of 2 1 2 LastLast