レストボーナスの存在理由、それは ライトユーザーへの配慮です。
ゲームを長時間連続でプレイして欲しくないという建前だとか
取り敢えず作ったベットに何の効果もなければユーザーは文句を言うだろうからとか
聞こえはいいが実際やっていることは「疲労度」と同じだとか
理由としては他にも幾つか考えられるでしょうが、大体の理由は「ライトユーザーへの配慮」です。
ライトユーザーはその名の通り、ヘビーユーザーに比べゲームのプレイ時間を長く取れません。
ヘビーユーザーと同じ分課金しているのに、です。
ライトユーザーが、”プレイ時間に関わらず課金されるこの課金システム(=月額課金)”に不満を抱かないように
ライトユーザーが少しでもヘビーユーザーとの差を縮められるように、と設定されたのがレストボーナスです。
「同じ分課金しているのにプレイ可能な時間が少ないのは可哀想だろう」
と言う配慮から生まれたのであろうこのシステムは
当然のことながら、課金してない状態のプレイヤーに与えられるべきではありません。