Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 54
    Player
    Amiba's Avatar
    Character
    Jaxa Epsilon
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 1

せめて今後追加されるであろう刀にだけは鞘をつけて欲しい

既存の剣にはコスト面の問題で鞘をつけることは出来ないと聞きましたが、今後実装されるであろう刀には是非とも鞘をつけて頂きたく思います。

刀のブレード部分は波紋などに違いは有るものの、形状についてはほぼ同じ形をしているので、刀の鞘グラフィックについては最低本差用と脇差用の2タイプ作っておけば事足りると思います。
    剣と違い刀の場合はそこまでコストはかからないと思いますし、刀の場合鞘も攻撃に使う重要なパーツなので是非検討して頂きたく思います。
    (39)

Player

FF11の話とふわふわした内容で申し訳ないですが。

FF11で侍が実装された時、外人プレイヤーはとても侍を好んで使っており、日本甲冑のAFもよく着ていました。
    日本のMMOならでは、FFならではのジョブとして「SAMURAI」「JAPAN」「KAMIKAZE(?)」とか言いつつ。

鞘が無かったのも非常に残念がっていた点でした。
    FF14の侍をMMOトップレベルのビジュアルとして、鞘、かつより古風で日本的な侍が実装されれば、
    きっと多くの海外プレイヤーに受けると思いますし、ニーズも豊富だと思います。

個人的には、こんなに目立った数千~数万の外人を引き込める要素はないと思います。
    武器の数を重視されていますが、私は数ではなく、侍への強いこだわりのほうがFF14にプラスになると思っています。
    (28)

Player

開発側の考えを否定したコメントをするとすぐ削除されるので怖いんですが、
    開発チームが「鞘」の存在をどう捉えているかって点じゃないかな。

グラフィック作りが面倒だから作りたくない!
    と思っているのか、
    コスト面?が大問題に発展するから作れない!
    のか。

本来、鞘は刀やソードには刃こぼれや帯剣した時に足を切らない為のものだし、本来は絶対に「対(つい)」になっている存在。それが無い事に開発チーム側が違和感を感じているかどうかですね。

もし、鞘を実装するあたって処理が重くなると言うのなら、兜のように見えなくするコマンドを実装すれば良いと思う。

コストだけを言い訳にするからユーザーも納得がいかないのでしょう。
    システム上、コレがこうだから絶対無理!と言わない限り、納得する人っていないんじゃないかなあ。
    (17)

Player

Quote Originally Posted by Amiba View Post
    刀のブレード部分は波紋などに違いは有るものの、形状についてはほぼ同じ形をしているので、刀の鞘グラフィックについては最低本差用と脇差用の2タイプ作っておけば事足りると思います。
    剣と違い刀の場合はそこまでコストはかからないと思いますし、刀の場合鞘も攻撃に使う重要なパーツなので是非検討して頂きたく思います。
    コストって単純に開発費だけでなく、システムへの負荷とかも含まれるんじゃ?
    刀で鞘が可能なら、剣で実装してるでしょ。
    (2)

Player
    madala's Avatar
    Character
    Sasuke Uchiha
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50

たぶんコレで良いと思います

鞘を3種類にして簡素な鞘ベルト2本で止める 普通の鞘普通の鞘 豪華な鞘紋章付きでいいとかにして装備する所をボムの腕とかと同じにして
    投じ武器少なくして鞘に色に色付けたりバリエーション増やしてやったらたぶん行けると思います
    鞘を武器扱いじゃなくて装備扱いで攻撃なし防御なしでもいいと思います

(3)
    Last edited by madala; 08-20-2012 at 12:50 PM. Reason: 武器じゃなく装備扱いにしたくて

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by madala View Post
    鞘を3種類にして簡素な鞘ベルト2本で止める 普通の鞘普通の鞘 豪華な鞘紋章付きでいいとかにして装備する所をボムの腕とかと同じにして
    投じ武器少なくして鞘に色に色付けたりバリエーション増やしてやったらたぶん行けると思います
    鞘を武器扱いじゃなくて装備扱いで攻撃なし防御なしでもいいと思います
    佩剣類はアイテム毎に様々な形状がありますけど、1種類の鞘(アイテム)でそれら全てに対応するのでしょうか?。
    コストに関しては開発のジャッジなので何とも言えませんが、ソレで軽減されるとも思えません。(寧ろメンドクサイ事になりそうな・・・)
    それに、これ以上鞄を圧迫する様な実装は、ユーザーにとってもデメリットだと思いますよ。
    (5)

Player
    MUsuko's Avatar
    Character
    Musuko Deluxe
    World
    Ridill
    Main Class
    Ninja Lv 60
    日本刀の鞘無しはほんとかんべんしてくださいよ。
    11でもテンゼンさんがうらやましかった!
    (21)

Player
    Imeru's Avatar
    Character
    Imeru Apto
    World
    Masamune
    Main Class
    Samurai Lv 80
    鞘の実装に激しく賛成です。

システム的には『刀』がどのように実装されるかによって異なるところだとは思いますが
    『野太刀』 『打刀』 『脇差(二本差しであれば)』 『小太刀』 辺りになるでしょうか?

確かに常時4種類もの鞘を刀と一緒にデザインするとなるとコスト的な問題があるのだと思います。
    ですが他の方も言っているように簡素なデザインの使いまわし「黒塗り」と「白鞘」のみ等でも十分です。

ゲームシステム的にも鞘を使った「居合い(抜刀術)」を実装すれば
    外国の方だけでなく日本のプレイヤーにもかなり人気が出るのではないかと思います。
    侍をやってみたいからとFF14を始めるプレイヤーさえ出てくるのではないでしょうか?

あと個人的にはFF14のグラフィックを駆使して刃紋も色々凝ってもらえると嬉しいなぁ~なんて
    思ってみたりしたりして、ファンタジーらしい透明な刀とかエフェクトをまとった刀とか赤い刀とかよだれがでます( ̄¬ ̄)
    はい、最後の2行余計でしたね。
    (17)
    Last edited by Imeru; 08-20-2012 at 11:25 PM. Reason: 誤字修正

Player

私は、本音では、欲しいけど、コストが、コストが、って言ってる状態で、実装してほしくないですね。
    一口に、刀といっても太刀、大刀、脇差、小太刀、野太刀、それぞれ、身に着け方が、が違います。  拵(こしら)えも違ってきます。 西洋の片手剣のように、吊ってるだけではないので難しいのではないでしょうか?
    (2)
    Last edited by Fert; 08-20-2012 at 09:15 PM.

Player
    Eight8's Avatar
    Character
    Eight Beresford
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    はい昔ぽりごんでかたなとさやとつくってざせつしたひとがとおります

まず鞘に入れるモーションづくりが難しい。
    ただモーション作っただけだと刀が鞘を素通りして刀が浮いた状態になったり
    脚に突き刺さったりと散々なことになりました。
    ので納刀するときに刀身を消すことで解決しましたが
    それでも柄の部分が変な方向に行ったりと満足行く結果が得られませんでした

ので諦めて鞘の周りを透明化して馬鹿でかい鞘を作って無理やり納刀した状態を作りました。

その後に鞘と刀の慣性連動で泣きました。
    これがうまく行かねーんだ。動きに合わせて鞘が動いても刀と連動するわけじゃなくて
    鞘から刃が飛び出すっつーなんともお粗末な状態に…
    ほら、たまにクラフティングで裾の長いクルタとか着て座ると足飛び出るだろ。
    んでなんかすごい勢いで裾がバタバタしてるだろ。アレと似たような状態になる。

次に無理やり抜刀でどうやっても脚を斬る

この辺で本当に諦めて止めたという。
    プロはこういうとこ上手にやるんだろうけど、
    労力とか色々考えたらコストかけるに値しねーんではないだろうか?
    (9)
                                   ゚д゚
                       やせい の コブラン が あらわれた !  

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread