Results 1 to 2 of 2
  1. #1
    Community Rep Lirymela's Avatar
    Join Date
    May 2020
    Posts
    48

    「第80回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のまとめを公開! (2024/4/26)

    先日放送された「第80回プロデューサーレターLIVE」で発表された情報を、ダイジェスト形式でまとめました。
    生放送に間に合わなかった方も、もう一度見直してみたい方も、どうぞじっくりとご覧ください。



    ※YouTubeの画質設定で「1080p」を選択していただくと、フルHD画質で動画をご覧いただけます。

    パッチ7.0最新情報

    ◆ベンチマークトレーラー


    放送冒頭で「黄金のレガシー」のベンチマークトレーラーを公開しました。

    新たな冒険の舞台となる「トラル大陸」の景色や、さまざまなジョブの華麗なアクションを観ながら、WindowsPCのスコアを計測できるベンチマークソフトとなっており、パッチ7.0で適用されるグラフィックスアップデートに対応しているほか、新たに追加される「ロスガル族(女性)」のキャラメイクもお楽しみいただけます。

    ※現在公開中のベンチマークソフトの今後の対応については『こちら』をご確認ください。

    ◆「黄金のレガシー」商品情報
    Click image for larger version

Name:	PLL80_001.jpg
Views:	148
Size:	272.0 KB
ID:	11720 Click image for larger version

Name:	PLL80_002.jpg
Views:	134
Size:	252.8 KB
ID:	11721
    Click image for larger version

Name:	PLL80_003.jpg
Views:	231
Size:	280.0 KB
ID:	11722 Click image for larger version

Name:	PLL80_004.jpg
Views:	116
Size:	286.5 KB
ID:	11723
    Click image for larger version

Name:	PLL80_005.jpg
Views:	176
Size:	265.3 KB
ID:	11724
    01:43:40
    拡張パッケージ「黄金のレガシー」は予約受付中です。

    予約特典として『黄金のレガシー』を6月28日(金)からいちはやくプレイできるアーリーアクセス権のほか、ミニオン「ジタン」や討伐獲得経験値が増えるアーゼマイヤリングといったインゲームアイテムを発売日を待たずに入手できます。

    そのほかコレクターズエディションにはインゲームアイテム、マウント「アーク」、ミニオン「ガーネット」、武器「チョコボの筆」が付属しています。

    製品ラインナップの詳細は『こちら』をご確認ください。

    ◆7.0グラフィックスアップデート「ここが見せたい!」
    01:49:19
    パッチ7.0で行われるグラフィックアップデートについて、現在の状況(パッチ6.58)とパッチ7.0比較しながら紹介しました。ぜひ実機紹介の動画とあわせてご確認ください。

    01:52:46
    エルピスの草原で比較し、グラフィックアップデートにより草のテクスチャの解像度が向上している様子や、風が吹いた際の草木の揺れ方にも違いがあることなどを紹介しています。キャラクターが草木に当たることでも揺れも発生するようになりました。

    01:55:53
    フライング中に旋回した際にマウントが傾くようになります。この調整は、旋回時に傾いたほうが自然であるマウント全般が対象です。

    01:59:21
    地面のテクスチャでは石畳の凹凸などがはっきりと表現されるようになりました。岩と岩の間の草や苔まで表現されるようになります。そのほかシェーダーもアップデートされ、エーテライトのクリスタルに入った光の乱反射のような表現を行えるようになったことで、以前よりも透き通った質感を感じていただけると思います。
    金属部分の質感も調整が行われ、以前より金属らしい質感になっています。

    02:04:32
    7.0以降は、装備の素材によって濡れた際の輝き方などを調整し、より素材感のでる自然な水濡れ表現になります。

    02:08:48
    オブジェクトへの水濡れ表現もアップデートされ、地面の周囲の環境が鏡面反射で映り込む様子までよりしっかりと表現されます。カメラを引くと、床の凹凸によって光の反射が違っている様子も確認でき、よりリアルな環境を感じていただけます。
    そのほか、ライトの数も変更されており、比較的暗いダンジョン内などでもキャラクターの顔がよく見えるようになります。

    グラフィックアップデートは、最新のエリアだけでなく、過去のエリアのフィールドも対象ですので、冒険が一段落しましたら、過去エリアの変化も楽しんでみてください。

    装備のグラフィックスアップデート対応については、種族や装備の種類数が多いこともあり、7.0前に実装された装備は対応されているものとそうでないものが7.0時点では混在していますが、未対応の装備も順次対応していきます。

    その他、実機では紹介できませんでしたが、手足の指先のポリゴン数が増え、サンダルなどのつま先が露出する装備の表現もパワーアップしましたので、楽しみにお待ち下さい。

    02:16:29
    イル・メグでは、石畳の細かさの比較や花畑の花の密度の違いなどを紹介しました。また、遠景が霞がかったように見えるフォグのかかり方にも違いがみられますので、ぜひ動画でご覧ください。

    02:23:11
    アンチエイリアスの強化によって、遠くに表示されいてる木のちらつきが抑えられている様子を紹介しました。ご自身の環境や好みに合わせて設定してみてください。

    02:31:38
    ソフトシャドウの設定を変更することで、木や建物など高いオブジェクトによってできる影について、地面から遠くなるほど境界がぼやける表現になり、よりリアルでなめらかな雰囲気になります。従来の設定でも、テクスチャの解像度の向上により、以前のようなギザギザとした荒い影から綺麗な影へと変わっています。
    ただし、ソフトシャドウの処理は重いこともあり、設定切り替えができるプラットフォームはWindows版とMac版のみとなります。
    それ以外のプラットフォームで本項目の設定はありませんが、各プラットフォームでパフォーマンスが出せる最適な設定を適用します。


    02:38:15
    波の表現の変更も実機で紹介しました。いままでは、テクスチャーを何枚も重ねて表現をしていましたが、7.0からはシェーダーで流体を表現することができ、こちらもよりリアルな波の表現が行われています。

    02:41:29
    キャラクターの眼球が小刻みに動くサッカードの表現を紹介しました。非常に細かい表現ですが、日常の世界をより自然に演出するための機能となっています。カットシーンでは目で感情を表すこともあったり、グループポーズ中では撮影の邪魔になることもあるため、この機能は自動で停止します。

    02:47:42
    パッチ7.0で訪れるエリアを少しだけ実機で紹介しました。ぜひ動画でご覧ください。

    ■超解像度対応について
    Click image for larger version

Name:	PLL80_006.jpg
Views:	240
Size:	289.8 KB
ID:	11725 Click image for larger version

Name:	PLL80_007.jpg
Views:	193
Size:	295.0 KB
ID:	11726
    02:56:47
    パッチ7.0からシステムコンフィグ内に「グラフィックスアップスケールタイプ」の項目が追加されます。
    グラフィックスアップスケールとは、低解像度な画像を元の解像度に、なるべく劣化無いように情報を補完しする技術です。「超解像技術」とも呼ばれています。

    初期設定は「AMD FSR」ですが、Windows版かつDLSS2.0対応グラフィックボードを利用している場合は、「NVIDIA DLSS」に変更するのがおすすめです。

    また、動作が重くなる場合があるという方は、ダイナミックレゾリューションを有効にしてみてください。
    この機能を有効にすると、フレームレートが指定のしきい値より低下した際、動的に解像度を下げてフレームレートを維持します。ダイナミックレゾリューションはパッチ6.2から実装されている機能ですが、パッチ7.0から前述の超解像技術に対応することで、より劣化の少ない綺麗なグラフィックを楽しむことができます。

    なお最終的なパフォーマンスは、ライティングや植物の表示数といった、他のパラメータとの組み合わせで決まるものです。そのため、さまざまな設定を試しながら、ご自身にとって一番良い環境を探っていただけたらと思います。

    ■PS4™版/Xbox Series S版について
    Click image for larger version

Name:	PLL80_008.jpg
Views:	117
Size:	277.2 KB
ID:	11727
    03:05:46
    PS4™版/Xbox Series S版におけるグラフィックスアップデートについて説明しました。

    PS4™版/Xbox Series S版では、一部の設定を強制的に有効化することで、パフォーマンスを安定させながら、グラフィックの品質を向上させます。全体的なグラフィックスアップデートの恩恵はしっかり受けられるので、引き続きプレイをお楽しみいただければと思います。
    7.xシリーズ中は、PS4™版も継続してサポートしていきますので安心してください。

    なお、パッチ7.0以降に実装される髪型、装備などはすべてアップデート後のものになりますが、これまでに実装した装備、NPC、背景などはパッチ7.0以降に順次対応していきます。あらかじめご了承ください。

    パッチ6.0で実装されたジョブ専用防具(AF)は、パッチ7.1で全ジョブ分アップデート予定ですが、先行してナイトのみパッチ7.0と同時にアップデートします。これは、各種グラフィックのテストをナイトのジョブ専用装備で行っていたためで、他のジョブとアップデートタイミングを合わせることも考えましたが、これまでにアップデート例としてお見せしてきた装備でもあるので、先行してアップデートすることをご容赦ください。
    (9)

  2. #2
    Community Rep Lirymela's Avatar
    Join Date
    May 2020
    Posts
    48
    ◆7.0ブラックリスト改修
    Click image for larger version

Name:	PLL80_009.jpg
Views:	161
Size:	210.5 KB
ID:	11728 Click image for larger version

Name:	PLL80_010.jpg
Views:	237
Size:	241.7 KB
ID:	11729
    Click image for larger version

Name:	PLL80_011.jpg
Views:	216
Size:	270.8 KB
ID:	11730
    03:11:35
    プレイヤーの皆さんをあまり厳しいルールで縛りたくなかったこともあり、今まで最低限のブラックリスト機能で運営を続けてきました。しかし、世界中でとても多くの方が、さまざまな価値観を持って、第2の故郷のようにエオルゼアで過ごすようになった今、ゲーム内で起きるトラブルに対する防衛手段をより強化するべきだと考え、今回の改修を行うことにしました。

    パッチ7.0以降、ブラックリストに登録したキャラクターは姿が見えなくなります。
    同じサービスアカウントに属するすべてのキャラクターに適用されるので、サブキャラクターも見えなくなります。
    なお、キャラクター非表示は、パッチ7.0以降に登録されたものが対象になります。

    またコンテンツ中など、パーティメンバーの姿が見えないと困る場面では、ブラックリストに登録されていても「Unknown」という名前でキャラクターが表示されます。
    チャットの発言内容も表示されませんが、何かを発言していること自体はわかります。
    発言内容を確認できるようにしたい場合は、サブコマンドから一時的に非表示状態を解除できるので、必要に応じて活用してください。

    「ブラックリスト対象者とマッチングしないようにしてほしい」という意見があることもわかっていますが、マッチングやパーティ募集のシステムへの影響が大きく、マッチングに時間がかかってしまうといった問題も起こるため、対応が難しいことをご理解ください。

    Click image for larger version

Name:	PLL80_012.jpg
Views:	128
Size:	207.7 KB
ID:	11731 Click image for larger version

Name:	PLL80_013.jpg
Views:	124
Size:	229.6 KB
ID:	11732
    03:17:18
    ミュートリストに登録すると、姿は見えますがチャット上での発言内容が見えなくなります。
    パッチ6.5以前のブラックリストと同等の機能だと考えてください。
    ブラックリストと同様に、登録した対象と同じサービスアカウントに属する全キャラクターに適用されます。

    Click image for larger version

Name:	PLL80_014.jpg
Views:	112
Size:	251.9 KB
ID:	11733
    03:18:39
    ブラックリストは、パッチ7.0以前の登録情報を引継いだうえで、最大200件まで登録可能です。
    登録情報はサーバーに保存されるので、複数のプラットフォームで遊ぶ場合もリストが共有されます。

    新たに追加されるミュートリストは、ブラックリストとは別に最大200件登録することができますが、登録情報はクライアントに保存されるため、プラットフォームを変更した場合は反映されません。

    Click image for larger version

Name:	PLL80_015.jpg
Views:	134
Size:	234.4 KB
ID:	11734
    03:20:39
    ワードフィルター機能は、コンテンツ中などの状況によらず、Say、Tell、Yell、Shout、/emoteに適用されます。
    コミュニティ内での会話成立を優先するためParty、FC、LS、CWLSでは適用されないので、あらかじめご了承ください。

    Click image for larger version

Name:	PLL80_016.jpg
Views:	148
Size:	249.2 KB
ID:	11735 Click image for larger version

Name:	PLL80_017.jpg
Views:	130
Size:	266.4 KB
ID:	11736
    03:21:44
    特定のキャラクターを「立ち退き対象者リスト」に登録することで、即座にハウスや庭から追い出すことができます。
    プレイヤーイベント中の妨害を防ぐことを目的として設計されており、リストに登録された対象は、そのハウスと庭に10日間進入できなくなります。

    なお、機能を利用できる権限者はFCマスターおよびハウス所有者ですが、FCメンバー/ハウスメイトを最大4名まで「追加権限者」に指定できます。権限者や追加権限者がハウス内にいるときは、その人のブラックリストに登録されている対象がハウス内に入ろうとした際にも、ハウス追い出し機能が働くよう設定することが可能です。

    Click image for larger version

Name:	PLL80_018.jpg
Views:	153
Size:	244.3 KB
ID:	11737 Click image for larger version

Name:	PLL80_019.jpg
Views:	135
Size:	238.3 KB
ID:	11738
    03:23:58
    Lodestoneに追加される新たな設定についてご紹介しました。
    キャラクター情報の公開先を細かく設定できるほか、キャラクター検索の対象外にすることもできるようになります。

    ◆黄金のレガシー発売までのスケジュール
    Click image for larger version

Name:	PLL80_020.jpg
Views:	3063
Size:	284.4 KB
ID:	11739
    03:29:38
    黄金のレガシー発売までに行われるプロデューサーレターLIVEの放送予定や、ゲーム内イベントの開催日程をお知らせしました。5月中旬からはメディアツアーも予定しており、6月初旬にはメディア各社の記事が公開されると思うので、楽しみにしていてください。

    また、第81回、第82回のプロデューサーレターLIVEは、日英のバイリンガル対応になります。

    なお、パッチ7.0公開前は48時間のメンテナンスを予定しています。
    グラフィックスアップデートにより高解像度のデータをダウンロードしていただく必要がありますが、そのデータ量が膨大で、ダウンロードに相応の時間がかかることが予想されるためです。
    メンテナンスに入ったら、なるべく早い段階でデータダウンロードを開始できる状態にしますので、メンテナンス中にダウンロードを進めていただくようお願いします。
    (9)