零式初心者です。
直近に天獄編零式2層をクリアしました。
1層のクリアからは少し日が経っていたので、消化の順番は2層→1層で行こうと思い、2層のPTに入ってコンテンツに突入したところ、今週の1層の報酬獲得権を失ってしまいました。

クリアして日数が経過している1層よりも直近にクリアした2層を先に済ませてしまいたいと思うのは、ありふれた考えだと思うのですが、なぜ「1→2」という順番でやらなければ、報酬がもらえないようになっているのでしょうか。

私は現行の零式を触るのは今回が初めてで、固定ではなく野良でコンテンツに挑戦していたため、このような仕様であることは知りませんでした。
初心者目線で言わせてもらうならば、「2→1」でやると1の報酬獲得権が失われるなんてわかるはずがありません。

初心者の人にはわかりづらいうえに、指定された順番通りにやらないとペナルティのような措置を受けるこの仕様は、不親切ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。