Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Player
    Mihunr's Avatar
    Character
    Sakurako Mifune
    World
    Behemoth
    Main Class
    Scholar Lv 90

オートマーカーによるギミック処理について

こんにちは
    検索しましたが、外部ツールに関してはありましたが、“オートマーカー”にスポットをあてたスレッドが見つからなかったので新しくスレッド建てました。
    また私自身海外DCでプレイしており、この内容はあちらのコミュニティでは聞く耳を持ってもらえないので日本語フォーラムに書き込みました。

前置き長々と失礼しました。

本題ですが、
    “絶などの高難易度コンテンツにおいて、ゲーム内でギミックが表示される前にデバフに応じてパーティメンバーに自動でターゲットマーカーを付与するツールを使うことが当たる前になっている件です“

対策として
    「戦闘中に自分以外のパーティメンバーにターゲットマーカーを付与できない。NPCやオブジェクト、自分自身には可能」
    というのはどうでしょうか?
    戦闘中特定の他プレイヤーにターゲットマーカーを付与せずとも攻略は可能なので問題ないと思うのですが。
    私が想定する問題はPC限定mod必須などになることですかね。

みなさんは何か他にもいい案や、制限をつけることによってどういった問題が想定されるかなどのご意見を聞きたいです。

また外部ツール使用禁止に関しての議論を求めていません。こちらは何度も議論されてされており、現状アンチツールの導入は予定されていないので、戦闘中フィールドマーカーの置き換えができなくなったように
    「どういった変更をすれば乱用を防げるか」について色んな意見や感想を聞きたいです。

ここから下はなぜオートマーカーの使用を防ぎたいかの個人的な感想です。

オートマーカーの例としては絶オメガフェーズ2のプレステマークに応じて、外周の目からの並び順を自動で付与することによって入れ替え忘れミスを減らしたりです。
    他にも全フェーズでデバフに応じて自動でマーカーを付与してくれるため、デバフを確認しなくてもギミック処理が簡単にできてしまいます。
    絶オメガはギミック内容的に全フェーズのほとんどのギミックがオートマーカーで対応できてしまってます。

現状北米サーバーではフェーズ5以降のパーティ募集では当たり前です。(野良でクリアするにはオートマーカー必須とも言われています)
    また固定でも使用率が高いです。

私個人としては、高難易度は難しさを楽しむために挑戦しているので、ひとそれぞれとはいえ、ツール必須当たり前の環境は正直どうかなと思います。
    オートマーカー使用禁止だとパーティ募集がまったく埋まらず野良で気軽に練習もしづらく、かといって固定を探すのも活動時間に加えオートマーカー不使用のグループを見つけるのも大変です。
    絶竜詩のときは時間があってもオートマーカー不使用という条件のグループが見つからず、攻略がまともにできずに終わってしまいました。

今現在、絶オメガに関しては運良くオートマーカーを使わないグループを見つけることができてよかったのですが、
    ”今後高難易度コンテンツが出るたびに「オートマーカー不使用」という条件だけで攻略がまともにできない“不安があります。

外部の自動マーカーツール使用禁止というだけで野良でも固定でも、グループ探しの難易度が一気に上がってしまうのは正直悲しいですし、ツールありきなら高難易度はもうなくてもいいですと思ってしまいます。

外部ツールの使用、非使用というだけでパーティ募集もグループ探しにも影響がでてしまう現状どうにかしたいです。
    (19)

Player
    Nanananami773's Avatar
    Character
    Nanami Nanananami
    World
    Atomos
    Main Class
    Botanist Lv 90
    オートマーカー(というか外部ツール)の利用による高難易度コンテンツの攻略が蔓延っている現状に憂慮の念を覚えております。
    対策はしなくてはならないと思いますし、対策してほしいと思いますが、そのための仕様変更のせいで一般プレイヤーの遊び方が狭まるような事にはなってほしくないです。

フィールドマーカーが戦闘中に置き直し出来なくなった時もそうでした。
    代わりにマーカー数の増加と保存機能とが追加されましたが、基本的には、フェーズごとにフィールドマーカーが置きかえれなくなったのは不便だったと思います。
    また、高難易度に限らず、ID等でもボス戦の途中でマーカーを置いて「こっちに来て」とPTメンバーを誘導できなくなったり(古代の民の4ボスのエンシェントフレアでABCとか)、今でも正直完全には納得できていません。

Quote Originally Posted by Mihunr View Post
    対策として
    「戦闘中に自分以外のパーティメンバーにターゲットマーカーを付与できない。NPCやオブジェクト、自分自身には可能」
    というのはどうでしょうか?
    戦闘中特定の他プレイヤーにターゲットマーカーを付与せずとも攻略は可能なので問題ないと思うのですが。
    この対策案も外部ツール根絶のために、普通にプレイしている方々の行動も制限するものだと思うので、もろ手を挙げて賛成とは言い難いところがあります。
    例えば今パッと思いつく話だと、ナイトの「かばう」対象にマーキングして「離れないで」とメッセージを送ったり出来なくなります。

Mihunrの仰るようにオートマーカーなんてものは議論する必要もなく、不当にギミック難易度を下げる外部ツールとしてその機能と使用者に強い怒りを覚えますが、そのせいでマーカー付与に関してフィールドマーカーの時のように一般プレイヤーまで巻き込んで、不便になるような変更はしてほしくないです。
    何かいい案があれば良いのですが、残念ながら私には思いつきません。
    (37)

Player
    Yuumi_E's Avatar
    Character
    Yuumi Emerald
    World
    Titan
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    戦闘中にマーカー使えなくなったら存在する意味なくなりません?
    エンドコンテンツに限らず普通のコンテンツでもこの敵先に倒してほしいときとかマークつけることありますし、戦闘中敵に使えなくなったらPvPにも物凄く影響出るんじゃないですかね

こういう問題出るならほんと絶とか作らないでほしい。何で普通に遊んでる人が規約違反してる人のせいで不便にならなきゃいけないのか
    そもそも絶なんかは究極の難易度なんだから全てのマーカー自体使用不可でもいい気がする

確かマップマーカーってツール使ってる人のせいで戦闘開始後は再設置不可になったんでしたよね?
    (41)
    Last edited by Yuumi_E; 04-30-2023 at 05:05 PM.

Player
    Yustina's Avatar
    Character
    Yustina Romanovskaya
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by Yuumi_E View Post
    戦闘中にマーカー使えなくなったら存在する意味なくなりません?
    エンドコンテンツに限らず普通のコンテンツでもこの敵先に倒してほしいときとかマークつけることありますし、戦闘中敵に使えなくなったらPvPにも物凄く影響出るんじゃないですかね
    Quote Originally Posted by Mihunr View Post
    PTメンバーへのターゲットマーカー付与制限の提案に対して敵に付与出来なくなったら困るという懸念はよく分からないですが
    自分は固定でシグマで足止め123攻撃1、オメガ1回目で足止め12攻撃12、オメガ2回目で攻撃1234を"人力"でマーカー付与してるので困るは困るかも
    (そもそも1人がマーカー担当やる事で難易度に天と地ほどの差が出来るギミック自体がどうなんだという話もありますけど)
    まぁそういう仕様なんだと受け入れてしまえばmeマクロで処理する方法に切り替えるだけなので制限かける方向性でも個人的には全然良いと思います
    (4)
    Last edited by Yustina; 04-30-2023 at 06:10 PM. Reason: シグマオメガに対して思うところを追記

Player
    Yuumi_E's Avatar
    Character
    Yuumi Emerald
    World
    Titan
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    「戦闘中に自分以外のパーティメンバーにターゲットマーカーを付与できない。NPCやオブジェクト、自分自身には可能」って見て敵にも出来ないのかなーって思いましたけど、海外で遊んでる方だと敵もNPCって言うのかな。その認識不足はすみません。

投稿主の方も言ってるけどツールありきの難易度しか作れないなら、もっと別のコンテンツ作るなどほかの場所にコストかけてほしいなとは思いますね。
    (18)

Player
    Character
    World
    Behemoth
    Main Class
    ご意見ありがとうございます
    私自身高難易度は基本ヒーラーメインなので、他のジョブの方のプレイスタイル等わからないところがあるので、制限をかけるとどういった不便や問題が出てしまうのかが想像できなかったので、とても参考になります。

私自身もこのような“ツール等で意図的に難易度を下げてしまう使い方”は対策して欲しいのですが、対策した影響で一般プレイヤーが不便になってしまうのも悲しいです。

対策がしづらいだろうってのも思われてるせいか自動マーカーが現状やりたい放題ってのもあるのですが(/ _ ; )

あまり一般プレイヤーの遊びの自由を奪わない方法があってくれればいいのですが、やっぱり難しいですね><
    (5)

Player
    Character
    World
    Behemoth
    Main Class
    Quote Originally Posted by Yuumi_E View Post
    「戦闘中に自分以外のパーティメンバーにターゲットマーカーを付与できない。NPCやオブジェクト、自分自身には可能」って見て敵にも出来ないのかなーって思いましたけど、海外で遊んでる方だと敵もNPCって言うのかな。その認識不足はすみません。
    こちらの説明不足でした、すいません。
    敵もNPCという認識で表記していました。
    (3)

Player
    Character
    World
    Behemoth
    Main Class
    Quote Originally Posted by Yustina View Post
    PTメンバーへのターゲットマーカー付与制限の提案に対して敵に付与出来なくなったら困るという懸念はよく分からないですが
    自分は固定でシグマで足止め123攻撃1、オメガ1回目で足止め12攻撃12、オメガ2回目で攻撃1234を"人力"でマーカー付与してるので困るは困るかも
    (そもそも1人がマーカー担当やる事で難易度に天と地ほどの差が出来るギミック自体がどうなんだという話もありますけど)
    まぁそういう仕様なんだと受け入れてしまえばmeマクロで処理する方法に切り替えるだけなので制限かける方向性でも個人的には全然良いと思います
    人力で正当にプレイしている人達にも不便な制限かけてしまうので難しいところでもあるんですよね;
    1人がマーカー担当じゃない代わりに、「各自が自分でデバフみてやらないといけない」となると、デバフ付与のタイミング次第でバースト中の挟み込み辛さやジョブや人のプレイスタイルによってホットバーの圧迫、つけ忘れてギスりやすいといった心配もでてきそうですね(>_<)
    (3)

Player
    i7Extreme's Avatar
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Black Mage Lv 50
    マーカーを自分にしか付けられなくなったとしても、8人がツールで自分にマーカー付けたら
    結局何も変わらないのと、
    そもそもマーカーを付けられなくなったとしてもツールで画面に直接
    アナタは○番です
    って通知出来てしまうので、マーカー自体禁止になったとしても何も変わらないと思うのです。

もっと違う方面から何かしらの対策が必要だと思う。
    (2)

Player
    Character
    World
    Behemoth
    Main Class
    Quote Originally Posted by i7Extreme View Post
    マーカーを自分にしか付けられなくなったとしても、8人がツールで自分にマーカー付けたら
    結局何も変わらないのと、
    そもそもマーカーを付けられなくなったとしてもツールで画面に直接
    アナタは○番です
    って通知出来てしまうので、マーカー自体禁止になったとしても何も変わらないと思うのです。

もっと違う方面から何かしらの対策が必要だと思う。

ご指摘のように他のパーティメンバーにマーカー付与できなくなったとしても「自動ツール使える人のみ参加ok」と言われてしまう可能性もありますね。

日本DCではわかりませんが、北米サーバーの野良のパーティ募集には堂々と「自動マーカー有り」「自動マーカー持ってきてください」と記載しており、あるのが普通、ないならパーティ埋まらないという感じです。
    自動マーカー不使用パーティとわかると即抜けも普通ですし;

うまく説明できず申し訳ないのですが、
    ツールでマーカーをつけることに対してよりも
    「自動マーカーがないと野良でも固定でも募集が埋まりづらい状況になってしまっているくらい一般化してきてしまっている」環境なのでこれを変えられる何かしらいい対策案があればいいですが;
    (9)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast