Results 1 to 3 of 3
  1. #1
    Player
    akimaru-chang's Avatar
    Join Date
    Mar 2023
    Location
    グリダニア
    Posts
    4
    Character
    Aki Wintermute
    World
    Ixion
    Main Class
    Dark Knight Lv 90

    PC版のDualsenseの接続の不具合

    現在、PCでエオルゼアを旅しておりますが、下記の不具合が発生しており困っております。
    ネットで検索し、全ての方法を試しましたがうまくいかずでした。

    どなたか解決策をご存知でしたらご教示ください。

    Dualsenseのアダプティブトリガーがアクティブにならない。
    設定自体はSteamを経由させず、そのまま有線接続(HORIのケーブル)でプレイしております。

    具体的な不具合状況
    認識自体はしてますが、振動の設定はOn/Offで保存、再起動しても変わらず。
    Steam経由でplaystationのサポートをOn/Offしても変わらず
    また、xboxのサポートを入れてONにしてSteam経由だと振動は認識します。

    FF14内の設定の中ではコントローラーはWireless Controllerと表記されています。

    また、補足情報です。
    デバイスマネージャーにてアンインストール、有効無効をしましたが変わらず。
    今までコントローラーのスピーカーから音声が出ていましたが今日起動したらでなくなっていました。

    同じ症状になった方、ぜひ解決策をお待ちしております。
    (0)

  2. #2
    Player
    efc_hiro's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    グリダニア
    Posts
    203
    Character
    Zansetsu Primrose
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 90
    こんばんわ。まず、フォーラムにおける不具合報告ですが「FF14というゲームにおける不具合(バグや誤字など)を報告する」という意味合いです。ご質問者様の件はゲーム本体の不具合ではないと思いますので、ジェネラルディスカッション内の雑談に当該スレッドを立て直されたほうがいいでしょう。ちなみに不具合報告スレッドの上部にゲーム不具合報告用のテンプレートや報告例のリンクがあるので、もしゲームそのものに不具合があるのでは?と思われた場合はそれを使って報告されると「情報不足」に送られてスルーされるということはほぼありません。

    次にWindowsとデュアルセンスに関してですが、現状Windowsが正式にデュアルセンスには対応していないはずです。ネットを調べるといろいろ接続する方法が出てはきますがあくまで「動けばラッキー」程度のものです。デュアルセンスそのもののファームウェアをアップデートしたり、Windows上で認識・動作をさせるためのドライバもあるにはありますが、導入するかどうかは自己責任になります。また、ケーブルもHORI製ということでデュアルセンス純正のものではないところも影響している可能性があります。

    もし雑談枠で当該スレッドを立ち上げる際は、FF14SystemInformationを使ってPCのスペック詳細を貼り付けるとよりいいアドバイスを得られるかもしれません。
    (2)

  3. #3
    Player
    Trishaaaa's Avatar
    Join Date
    Nov 2021
    Posts
    637
    Character
    Trish Stratus
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 90
    もし試されていないようであれば、下記にてアップデートすることをおすすめします。
    https://controller.dl.playstation.ne...fwupdater.html
    (2)