Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player
    smsm's Avatar
    Character
    Soumen Shirogane
    World
    Fenrir
    Main Class
    Red Mage Lv 90

アウラ族男性の髪型付属の角の色の修正予定について

こんにちは。いつも楽しく遊ばせていただいております。
    本日未明、不具合確認・修正予定に移動された
    「アウラ族男性の髪型付属の角の色について」に関する意見を落としたく思い投稿させて頂きました。
    https://forum.square-enix.com/ffxiv/...81%84%E3%81%A6
    100%仕様だと思っていたため後手での投稿、大変申し訳ありません。

できることなら現状を維持する選択肢を残して欲しいと思っております。

黒い飾り・白い飾り(便宜上飾りとさせてください)で実装当初から長期間その色だった所、
    今になって不具合として手が入るというのに不安と抵抗感があります。           
    種族特有の個性的な頭飾りとしてミラプリと合わせたりRPの設定付けなど色々と楽しんでいます。
    飾りが白(黒)かったらと思うこともありましたが、
    飾りをアクセントに髪色を検討するなど好きでそれを選ぶ場合が多々ありました。
    ゼラに白い飾り、レンに黒い飾り、どちらも大好きです。

黒だと分かり難いですが、飾りとその他髪留め類の白色の共通性、飾りの色は自前の角の色と連動しない所から
    髪型付属のカチューシャや髪留め等と同じく配色固定の「そういうもの」で仕様だと思っておりました。
    また、肌色に伴う角色の変化が目立つレンで変更後の見栄えがどうなるか上手く想像できず、
    現状の白色をそのまま使用してレンの飾りを白にされた場合の不安が特に大きいです。

髪型付属の角の色をレン・ゼラ固有の角や鱗の色と連動させて欲しい、
    現状に違和感を覚えている方の意見や感覚を否定するものではございません。
    現状維持の選択可がベストですが、不具合と見做された以上現実的ではないのかな…とも思っておりますので
    各部族の角色に合わせた修正をされた際はこれまでと変わったキャラクリで楽しませて頂きます……

操作キャラの印象に関わる頭部の配色変更の可能性に戸惑いお気持ちの投稿となり失礼致します。
    些細な1意見・要望として目に留めて頂けると嬉しいです。
    引き続き何卒よろしくお願い致します。
    (キャラメイク・髪型スレがあるためこちらに投稿しましたが間違ってたらすみません)
    (23)
    Last edited by smsm; 02-25-2023 at 04:47 PM. Reason: 誤字・改行・URL編集

Player
    sophie13's Avatar
    Character
    Aera Solaris
    World
    Garuda
    Main Class
    Machinist Lv 90
    当方も長年そのままだったために仕様だと思っていたプレイヤーです。

対応的にはおそらく男女両方修整が入るのかな?と思うのですが、個人的には修整が入るのは嬉しく思います。

というのも、女性アウラのこの長年飾り角だと思われていた部分は男性に比べて角感が強く、(個人的な見解ですが)白黒違う色の角があるとキャラクリ全体が煩雑な印象になってしまって取り入れづらいため、髪型の選択肢が狭まっていたからです。

なので修整自体はぜひ行っていただきたいですね……

とはいえ、元のものが選べるのも可能ならそれはそれで選択肢が増えてキャラクリの幅が広がりますし、今まで使っていた人は今まで通りの色が使えるのでそれが一番いいとは思いますね。
    (11)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    投稿にあたりアウラ女性の髪型や意見等も簡単にですが拝見しておりました。

女性の自角が男性より明るいこともあり、私も男性の場合よりも飾りとの色の差は気になりました。
    修正により使い慣れたキャラの見た目が変わってしまう、髪型が使いづらくなる方が出る可能性がある一方
    飾りのせいで一部髪型が使いづらかった皆様も確認しております。

SNSでもですが、仕様だと思っていたという意見が多く目に入るので今あるものはそれとして
    難しいとは存じますがなんとか選択の幅が広がるような対応を頂けると本当に嬉しいです…
    (5)
    Last edited by smsm; 02-26-2023 at 02:17 PM.

Player
    Ckohqa's Avatar
    Character
    C'kohqa Tia
    World
    Tiamat
    Main Class
    髪型の一部(スレ主さんと同じ認識)だと思っていたら不具合だったなんて、びっくりです。
    アウラ族実装は蒼天からですよね?何年も放置していたってことでしょうか・・・。

不具合として部族ごとの色に合わせられるのはありがたいですが、すでに「そういうもの」として認識している人には困る事案ですよね。
    現在の仕様も含めてそれぞれの髪型で2パターンに増えてくれたらいいなと思います。
    (8)

Player
    Nozari's Avatar
    Character
    Ruze'a Nozari
    World
    Ifrit
    Main Class
    Dancer Lv 90
    アウラ実装当時の蒼天のCGアートワークの段階で角と飾り角の色が一致しない状態で出てるものだから、ここにきて不具合と言われるとは思ってなかったです。

現状では何がどう不具合なのかもちょっと分からないと感じていて、該当部分が種族に連動して色が変わるようになるのか、実は白い角があるのが不具合で全部黒になる(あるいはその逆)、もしくは角部分が全く別の色になる可能性とか、どうなるんでしょうかこれ。
    (8)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Nozari View Post
    アウラ実装当時の蒼天のCGアートワークの段階で角と飾り角の色が一致しない状態で出てるものだから、ここにきて不具合と言われるとは思ってなかったです。
    久しぶりに蒼天のアート本を鑑賞して参りました。
    アウラ族の設定・ビジュアルが大好きで、アート本収録のデザイン画はFF14をプレイするきっかけの一つであったように思います。
    (ご理解頂けないかもしれませんが趣味でプレイ前にアート本を購入しています。)

デザイン画のアウラ族男性の色素の薄い髪や角に黒い飾りのコントラストがとても素敵です。
    また、初期のラフスケッチから描かれている自角と色違いの飾り・突起物が不具合であるとは思いたくありません。
    少し脱線しますがアウラ族女性にもそういうラフがあります。

デザイン画のような見た目が正しくないとされ選択不可になる可能性を提示されている現状が悔しいです。
    私の結論は議論を重ねて覆ることはありません、何卒ご検討をお願いしたく存じます。
    (4)
    Last edited by smsm; 02-26-2023 at 03:06 PM. Reason: 改行・誤字

Player
    EClaw's Avatar
    Character
    Amy Barrette
    World
    Garuda
    Main Class
    Sage Lv 90
    レンにしたらそれにあった色に、ゼラも然りとするのであれば
    新たにレンverの髪型を別枠で実装する方がいいんだけどな~
    あわよくば角なしverの髪型をアウラ以外にも実装してくれれば尚良い

自分は不具合修正予定となったスレで言った通り対応漏れだと思っていたので「おー」と思ったんだけど
    今ある髪型を修正するのは良くないとは思っている。
    修正ではなく追加がいい落としどころでしょう。
    (10)

Player
    wdtm's Avatar
    Character
    Muku Granatrot
    World
    Bahamut
    Main Class
    Warrior Lv 90
    まずはスレ主様へ。
    こちらのスレッドを立てて頂き感謝いたします。

さて議題となっているアウラ族男性の飾りの色の件ですが、当方もスレ主様の意見とほぼ同意見です。

当方もアウラ族実装当初から今日まで飾りの件は「仕様」と思っておりました。
    そのためアウラ族のキャラクター作成時には"髪型&飾りの色"を加味して髪色などを決定しており、自分のアウラ族キャラクターの見た目に少なからず拘りを持っております。

よって、今回の修正予定という判定には現時点では腑に落ちないというのが率直な感想です。

また自分のキャラクターだけでなく、世界各所に暮らしているアウラ族の種族専用髪型を適用しているNPCたちも不具合として修正が入る可能性がゼロではないと思うとそれもどこか寂しいと感じております。

そこで当方からも改めての提案ですが、既に意見が挙がっているように
    ①髪型を飾りの色ごとに増やす
    もしくは
    ②飾りとして色を変更できるシステム
    であれば当方やスレ主様のように既存の飾りの色合いでキャラクター製作を楽しんできた層やアウラ族NPCを好いている層も安心できるのではないか、と思いました。

キャラクターデータの内部事情にあまり詳しくないためとても安直な意見ではありますが、まずは意見を出すことが大事だと思い当方からも重ねて投稿をさせていただきます。

当方も不具合という言葉に若干焦燥を感じている身ですので取り急ぎの意見となり恐れ入ります。
    そしてこちらのスレッドが少しでも多くの方の目に留まるようお祈り申し上げます。
    (15)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by wdtm View Post
    (略)
    ご意見ご提案ありがとうございます。飾りを生かしてキャラメイク良いですね。
    アイコンからの想像ですが、レンの白い角に明度低めの髪+質感違いの硬質な黒い飾りもシルエットに個性が出て素敵だと思います。
    公式のアウラ・レン男性の3D立ち絵も同様に髪と飾りの明度を寄せて、飾りでシルエットに特徴を持たせたキャラメイクで魅力的です。

NPCの外見に関して、私も完全に同意でございます。
    難しい事案なのだろうなと想像しておりますが、ご検討頂けると本当に有り難いです。
    (3)
    Last edited by smsm; 02-27-2023 at 10:00 AM.

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    返信との併記が憚られたため五月雨での投稿失礼致します。

元々該当の髪型を仕様だと思っていたのに加え、アート本でデザイン画を再確認してからは蒼天の製作当時、
    デザイン画に忠実にアウラ族を形作られたのかなと勝手ながら想像しています。
    私にはどうしても現在の髪型付属の飾りが対応漏れの不具合であり、おかしい色だと考えることはできません。

また、白い飾りとレンの角の色や質感には差があり、同様にゼラの角と黒い飾りの色も同じではありませんし質感も違って見えます。(※色や質感を合わせて欲しいという要望ではありません)
    そして、不具合報告スレへの投稿はどこが不具合だと思われるためどんな修正を希望する…というような文面ではありませんでした。
    Quote Originally Posted by Nozari View Post
    現状では何がどう不具合なのかもちょっと分からないと感じていて、該当部分が種族に連動して色が変わるようになるのか、実は白い角があるのが不具合で全部黒になる(あるいはその逆)、もしくは角部分が全く別の色になる可能性とか、どうなるんでしょうかこれ。
    そのためNozariさんがおっしゃる通り、何がどう不具合だと判断されたのか、
    どういう修正対応が検討されているのか不明瞭でわだかまりが残ります。

私は自角と色違いの飾りが気に入ってそのままに取り入れたいと思った人間です。
    ただ現状の飾りが気になって理想的なキャラが作れず一部髪型を使用しない選択をされている方が居る、
    自角と飾りの色調を連動して欲しい声があるのも認識しています。

その上で、1種族の性別固有の一部髪型付随の飾りの配色というニッチな要素への意見、繰り返しの内容で恐れ入ります。
    すべての希望を満たすのは困難だと理解しておりますが、
    どうか現状の髪型+飾りの組み合わせを選ぶ余地を残して頂きたいです。

類似意見の重複投稿を繰り返してしまいそうですので今後の投稿は極力控えさせて頂きます。
    大変お手数をおかけ致しますが、何卒ご容赦の程よろしくお願い致します。

+追伸+
    アウラ族女性にも似た飾りがあるため参考までにアウラ族女性における該当の髪型への意見は確認しお気持ちもわかりますが、
    不具合報告がなされた種族性別・私からの意見はアウラ族男性の髪型と飾りについてのみでございます。
    また、アウラ族固有の髪型の飾りを削って別種族にもという要望には賛同できかねます。スレッドの趣旨がずれるのを避けたいためこれ以上は別でご意見やご要望を出していただけると嬉しく思います。
    皆様のご意見につきましても良い落とし所が見つかることを願っております。
    申し訳ありませんがご理解を頂けますと幸いです。
    (6)
    Last edited by smsm; 02-28-2023 at 01:55 PM. Reason: 改行

Page 1 of 2 1 2 LastLast