Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 62
    Player
    Marceau's Avatar
    Character
    Sylvie Marceau
    World
    Shinryu
    Main Class
    Astrologian Lv 90

カンスト後にもレベルを上げる楽しみが欲しい プレステージの実装

レベルを上げていくのがFF14をプレイする上で楽しみの1つなのですが、全ジョブカンスト後には次の拡張パッチまでレベルを上げることができません。そのため、全ジョブカンスト以降はレベリングルレやアライアンスルレに行くことも少なくなりました。1つのキャラクターに愛着を持ってプレイしつつ、レベルを上げる楽しみが欲しいという思いから、以下のような機能を考えました。実装を検討していただけると嬉しいです。

目的:カンスト後にもレベルを上げる楽しみを追加したい
    副次的効果:各種ルーレットや過去コンテンツを含む戦闘コンテンツの活性化

・仕組み
    レベル90(カンスト)の状態で、プレステージを実行すると90☆1のような表示になり、経験値を貯めることができるようになる。90☆1の状態で経験値バーを100%にする(※1)と90☆2のように、☆の値がどんどん増えていく。プレステージを実行するには条件(※2)がある。プレステージを実行すると、プレステージの節目に"ささやかな"報酬(※3)がある。
    拡張パッチ時(※4)は再度カンストして(※2)の条件を満たすまではプレステージの実行ができない。

(※1)プレステージ後に経験値を貯める方法
    すべてのIDや製作、採取で経験値を貯める。
    ☆が1つ上昇するのに必要な経験値は1~90(カンスト)に必要な累計経験値などを想定しています。

(※2)プレステージを実行する条件
    案1:戦闘ジョブ、クラフター、ギャザラーの3つに区分し、その区分のレベルがすべてカンストしていればプレステージを実行できる。
    例)戦闘ジョブがすべてカンストしていれば、戦闘ジョブのプレステージを実行できる。

案2:戦闘ジョブを更に細分化し、タンク、ヒーラー、DPSと分け、クラフター、ギャザラーの5つの区分とする。
    例)タンクジョブがすべてカンストしていれば、タンクジョブのプレステージを実行できる。

ここでのポイントはあまりにも細分化しすぎると、1つのジョブしか触らない人を増やす可能性があるため、カンストまでは複数ジョブを触ってもらうためにも、プレステージを実行する条件は幅広くしたほうがいいと考えています。

(※3)
    見る人が見たら分かる程度のもので、称号やポートレートのスタンプを考えています。
    あくまで、レベルを上げる楽しみを追加するものなので、報酬があるからやらないといけないと思う人が多いのであれば、報酬はなくて良いと考えます。

(※4)
    案1:拡張パッチ時はレベルの上限が入れ替わりますが、☆の数値は維持した状態で、これまで貯めてきた数値が引き継がれる。

案2:新しく(レベル上限の)100☆1からスタートし、これまでの90☆2は表示されなくなる。

この機能は希望者のみが行うもので、レベルを上げることを楽しみに感じる方向けの機能になります。
    あくまで、こういう機能があったら良いなというもので、至らぬ点もあると思いますが検討していただけると嬉しいです。
    (46)

Player
    teitoru's Avatar
    Character
    Teitoru Maguro
    World
    Bahamut
    Main Class
    White Mage Lv 90
    ぜひ支持したいアイデアです!
    初めて1つのジョブのレベルを上げた時、そして全てのジョブのレベルを上げ切った時にも、「もうこれ以上経験値を得られないのか・・・」と虚無感を覚えたものです。
    スレ主さんの言う通りレベリングルーレットなどはあまり行かなくなりましたし、こういったシステムがあれば再びレベルを上げる楽しみを味わえると思います!
    名誉だけでも構わないのでぜひ・・・!
    (2)

3. 02-14-2023 07:29 PM

Player
    offu's Avatar
    Character
    Excelword Office
    World
    Alexander
    Main Class
    Sage Lv 90
    すごい良い案だと思います。
    めちゃくちゃ推せます。

ただ報酬に関してはちょっと思うところがあり、少し物悲しいですが「ナシ」でも良いのかな、と思っています。
    理由は以下の2つです。

①コンプしたい勢
    やはりどんなコンテンツにも報酬を埋めたい、コンプしたい勢は一定数居ると思います。
    (コンプリートしたい方々を揶揄する意図はありません。どちらかと言うと私もそっちです)
    そうなると必要経験値がどのくらいかは推して知るべしですが、それなりに膨大な数値になると思われます。
    となった場合、後々プレステージ周回必要経験値の緩和案などで要らぬ火種を孕みそうな気がしました。

②拡張パッチ後の扱い
    主さんも想定されている通り、拡張後はカンスト値の引き上げが行われます。
    この状況で例えばVer.7.0でLv.100がカンストとなった際、「Lv.90☆3の報酬が欲しい」となったときの扱いが難しいと思いました。
    この点はなんとなく「※4 案1」にヒントがありそうな気がしているのですが、すみませんまだ深くは考えていません。
    また、仮に拡張毎の時限式入手だった場合(6.0の報酬入手は6.xまでのような状況)、①のコンプリートしたい勢との折り合いもつけないといけません。

ここまで書いてアレですが、
    「プレステージはカンスト値に左右されず、常に一定、報酬も固定」
    と言うのはどうでしょうか。
    具体的に言うと、Lv.90(Ver.6.x)でプレステージしようが、Lv.100(Ver.7.x)でプレステージしようが、
    ☆2までに必要な経験値は1,000万(仮)で固定。
    同様に、☆2になった時、☆3になった時の報酬も固定。
    そうすればどのタイミングで初めても、報酬の取りこぼしは無い。

いや...だとすると90の時にコンプした人が、100になっても無報酬の状況が生まれるか...

ダメだ私の頭ではこれが限界です。
    でも繰り返しますがとてもいい案なので運営に届いてほしいです。
    (5)
    Last edited by offu; 02-14-2023 at 07:45 PM.

Player
    tomo4574's Avatar
    Character
    Tomo Taro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Sage Lv 90
    面白いと思うのですが、経験値の取得方法がいまいち分からなくて、今って適正レベルのレベリングルレ対象のIDに行くか、各種ルレを回す(1日1回)、ギルドリーブが主な稼ぐ手段だと思うのですが、
    星を稼ぐ際にレベル90と同じ扱いにするとそもそもIDじゃ稼げないし、逆に1と同じにすると15?でサスタシャ解放まで稼ぎにくい状況が生まれそうっていうのと、どこでも稼げるってなると今度は暁月IDを回す人が多くなることが見込まれると思うのですが、その辺ってどう考えていますか?
    (0)

Player
    TO-MAN's Avatar
    Character
    Touman Word
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 40
    今のPvPのシーズン報酬みたいにカンスト後のジョブで共通のポイントが溜まっていき、一定溜まり次第報酬がもらえるなら良いんじゃないの?
    複数ジョブ触ってカンストして欲しいなら、カンストジョブの個数で得られるポイントの若干の恩恵があるくらいにすればいいし、一定のポイントまで言ったらそこからはおまけ報酬が繰り返されるみたいにしていわゆるカンストはしないようににする手もある。
    拡張のタイミングでシーズン報酬を一新すれば、ちょうどいい感じのリセットにもなるでしょうし。

PvPみたいにやりたくもないのに報酬があるからやらされるって人は絶対いるでしょうけど、正直あまり気にしなくてもいいかと。そんなものはどんなコンテンツも多かれ少なかれそうですし、それよりも経験値が溢れてもったいないってのはわりかし根っこにある不満点だと思うので、そこに遊びがあることのほうがメリットは大きいかと。
    (15)

Player
    555's Avatar
    Character
    Binko Neo
    World
    Ifrit
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    いい案だと思います。
    自分の話ですが正直トークンとかマテリアってモブハン回るのが効率が良すぎてルーレットっていかなくなっちゃうんですよねー。
    高難易度コンテンツに行かないけど戦闘を楽しみたいみたいな層には刺さるような気がします。
    (5)

Player
    dmwtjad's Avatar
    Character
    Luv Starlight
    World
    Unicorn
    Main Class
    Summoner Lv 80
    更にレベリングを。という意味合いにあうように、スキルアップに繋がる項目が用意されたプレステージ用の攻略手帳などもあったらいいなと思います。

コンテンツで敵の詠唱を10回止めたとか、一回のバトルで10種類以上のスキルを使用したとか、方向指定を成功させたとか。
    目的は経験値のためでも結果としてスキルアップに繋がるような要素もあれば、あまり練習できずにカンストしたジョブをやり込みたい人や、コンサポでカンストした新規さん達の道標的なものに多少はなるのかなと。
    (16)

Player
    SmokyQuartz's Avatar
    Character
    Massu Shiki
    World
    Hades
    Main Class
    Dancer Lv 90
    レベルの後ろに★が増えてく系は拡張が出たときに面倒なことになりそうなので、
    プレステージとは意味合いが変わってきそうですがPvPのシリーズマルムストーンみたいな感じなら賛同します。
    報酬は「やらなきゃいけない」とならないよう、消費アイテム系(テレポ券とか)や制限の存在しないトークン系(軍票とか)でいいと思います。
    (9)
    新生10周年おめでとうございます!

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    カンストしても使い続ける話は、似たようなスレに熟練度のスレがあったけどあれとはまた違う感じでしょうか?

要は使い続けることによって専用のアイコンや報酬が出るって事ですよね。
    (1)

Player
    Hashigo's Avatar
    Character
    Hashigo Groban
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Machinist Lv 90
    経験値を上げ終わったら、次は練度を上げて行きたいものですね。
    (6)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast