Results 1 to 7 of 7
    Player
    Debuchi's Avatar
    Character
    Debuchi Tarubou
    World
    Shinryu
    Main Class
    Samurai Lv 90

リテーナーからのアイテム受け取り方法について・・

最近クラフターにハマってるんですが、先輩方に質問です。
    リテーナーに預けてる膨大なアイテムの中から、目的の材料(アイテム)を取り出す(受け取り)時、
    必用なアイテムを全て、受け取り、リテーナーを帰して、さあクラフトだ、と思ったら、数点アイテムの取り忘れがあり、再びリテーナーからアイテムを受け取る・・。

という、無駄な繰り返しが頻繁になってるこの頃ですw
    全て覚え、アイテムを取り出せれば、イイんですが・・流石に厳しいww
    なので、現在は
    手元にメモ帳を用意して、必要素材と、どのリテーナーに預けてるか、確認し、メモして・・という作業がメンドイんですが・・皆さんどうされてるんでしょう?

希望としては「所有状況の確認」時にアイテムにチェックを付けられる様な機能が欲しいですね。
    (1)

Player
    roger_V's Avatar
    Character
    Ankabryda Zeinkletwyn
    World
    Tonberry
    Main Class
    Gladiator Lv 16
    何か特定のアイテムを製作する時のことであれば、リテイナーを呼んでから製作手帳を開いて必要な素材を見ながら集めれば良いのでは無いでしょうか。
    初期設定はキーボードショートカットのalt+Nに製作手帳を開くコマンドが設定されています。
    または、ホットバーに製作手帳を設定してマウスクリックやコントローラー操作で開くでもいいかもしれません。
    少なくとも手作業でメモをする必要は無くなるかと
    (5)

Player
    Trishaaaa's Avatar
    Character
    Trish Stratus
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 90
    私は何かに特化する作業をするときは、その対象素材を全てチョコボに預けて作業します。
    手帳を見ながら取り出します。
    (0)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    「頻繁に作る食事や薬品」は一度素材を取り出したらカバンに入れっぱなし。
    「刹那的に1個だけ作る場合」はroger_Vさんと同様にキーボードのショートカットで製作手帳を開いて素材を確認しながら取り出し。
    「いろいろアレコレを何種類も作る場合」は都度製作手帳を開くのが面倒なので、
    予め製作手帳で素材を表示してWin+Shift+Sで素材一覧のSSを切り取ってペイントにベタベタ貼って確認しながら取り出してます。

あとはリテイナー毎に預ける素材を分けていて、
    1体目:貴重品類(マテリアやトークン等)
    2体目:鍛冶・甲冑・彫金素材(鉱石・宝石・インゴット等)
    3体目:木工・革細工・裁縫素材(糸や布や皮)
    4体目:錬金・調理素材(食材やヌメヌメした物等)
    って感じです。
    今までの素材を全部ひっくるめるととても収まらないので、上記リテイナーはあくまで今(暁月で)使う素材だけ預けて、
    昔の素材とかはもっと下のリテイナーに放り込んで普段は大体追加リテイナー課金切ってます。
    (0)

Player
    neipon's Avatar
    Character
    Touya Laker
    World
    Gungnir
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Quote Originally Posted by roger_V View Post
    何か特定のアイテムを製作する時のことであれば、リテイナーを呼んでから製作手帳を開いて必要な素材を見ながら集めれば良いのでは無いでしょうか。
    初期設定はキーボードショートカットのalt+Nに製作手帳を開くコマンドが設定されています。
    または、ホットバーに製作手帳を設定してマウスクリックやコントローラー操作で開くでもいいかもしれません。
    わたしもこれですねー
    手元にアイテムが入ると制作手帳のほうでも表示されるのでそこで確認しています
    手帳から所持状況の確認で持っているリテイナーもチェックできますしね
    最初は少し手間を感じるかもしれませんが慣れると癖になってとても楽になりましたよ
    (0)

Player
    m_barocka's Avatar
    Character
    Sirol Barocka
    World
    Zeromus
    Main Class
    Lancer Lv 90
    私の場合ですが、

・自分用(一人用)のLSを作る。LSチャットを表示させる欄を選んでおきます(文字が流れないようなチャット欄がいいかもです)
    ・製作手帳を開いて作りたいアイテムを選び、必要素材のアイテムの上にカーソルを合わせてサブコマント出し「基本情報を伝える」というのがあるのでそれを選択。
    ・するとチャット入力欄に、<item> と出るのでエンターを押すと先ほどの必要素材アイテム名がチャット欄に出ます。
    (個数必要な時は <item> 5個 と書いておけば何個必要かすぐ分かりやすいです)
    ・またチャット欄に表示された<item>をサブコマンドで開けば、所持状況の確認検索もできます。

うっかり製作手帳を消してしまっても
    チャット欄に出てくれるので手元のメモ書かなくていいし見返せるので楽です。
    1つ1つアイテムをサブコマンドでチャット欄に出すという手間がかかりますが、ミスは防げてます。
    分かりにくかったらごめんなさい
    (1)

Player
    Debuchi's Avatar
    Character
    Debuchi Tarubou
    World
    Shinryu
    Main Class
    Samurai Lv 90

助かりました

Quote Originally Posted by roger_V View Post
    キーボードショートカット、これだと、リテイナー読んだ状態でも手帳を開く事が出来るんですね。
    通常操作では、リテイナー読んだ後は、マウス(コントローラ)でその他の操作が出来なかったので。
    これで、大分楽になりました。ありがとうございます。
    (3)