Quote Originally Posted by Norah View Post
このスレ見て、フラグあるのが本来の姿かな、と思いつつ

どこかのパッチで「秘伝書」だけは最新まで開放されるようになったのはバグなんだろうか?と思いました
クラフトLvを上げればそれに見合ったレシピが解放される仕様上、
3国から出なくても(バトルクラスがLv15だかLv20でも)最新エリアの素材でクラフトできます。※1
秘伝書はレシピを教えるにすぎませんので、紫貨素材購入とはまた別の話かと思います。

※1:紅蓮エリアまでのギルドクエストをクリアしないと得られないスキルがあるので完璧に出来る訳ではありません

~~閑話休題~~
スレの本題に触れると、私はマイスターを必要に応じて付け替えてる派なので
スレ主さんの様にサブキャラのクラフトLvを上げてカバーするというお気持ちがまず汲めません。ごめんさない。

そのうえでの話でも、すでに出ている様に紫スクリップ交換品その場まで行けないと交換できない、いうなればエリアの特産品という体で私は受け止めています。
ラザハンの特産品がマーケットに流れている事はあっても、3国で売りに出されるというのはちょっと違うのかと思います。(ある種のRP縛り?)

ついでに言ってしまえば6.x中にだけ最上位にいるにすぎないと思うので、7.0が出たらまた同じ問題に直面すると思いますよ。