●クリコンのルールについて
UIがわかりづらい上に進行度の不具合実装当初にあったので、わかりやすさを追求するのであればわかりにくい部分はとにかく無くすべきだった
●ランクマッチのマッチングについて
マッチングシステムは既存システムの流用+αのスタートだったこともあり、大きく変えるタイミングだったのに勿体ないと思いました。
●バトル内容について
比較的わかりやすい倒し倒されゲーであるにも関わらず、時間をただ無意味に浪費するゲームを続けされられる時があるのは勿体ない。
オーバータイムが制限時間を過ぎてから、ではなく条件次第で制限時間よりも前に発生するシステムがあれば良かった。
最初のお見合いがつまらないので強制的に戦闘させられるシステムが欲しい
●報酬について
過度な報酬はいらないと感じる。報酬ではなく名誉(アチーブ)の方が良いのでは。
現状でフィースト時代のアクセが復刻されているところを見ると、クリコンが終わってしまえばまたどこかで手に入る可能性があると考えられる以上、過度に報酬を与えるとある程度同じメンバーでランキング報酬などを争うだけになるので、カジュアルを今以上に活発化させる報酬がある方が良いのでは。
●その他、個人的に決め手に至ってる理由
やらない理由の決め手になっているのは
『晒し行為が表に出てきたこと』
匿名掲示板のような、見る機会がなければ見ないような場所やクローズドなコミュニティ等であれば知らなければ知ることがなかったことが表に出たことによって、PVEでもあるような晒しが人口の少ないPVPにおいても起こるようになってきた。
裏で好きなだけやる分には知らなければ問題なかった。しかし、わざわざ表に出すようなプレイヤーがいるにも関わらず、運営が加害者側に対応ができなく、被害者側が泣き寝入りするようにしか動けないため、やらない方が良いとなっている人が自身の所属するコミュニティで見ると増えてきている。
被害者保護が出来るような運営であればやりたいという人はいたのかも。
何か運営から処罰されるような行為とかではなく、ただただ無意味な晒しに対して処罰出来ないのは人を減らす要因でしかない。