Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 94
    Player
    Loraine's Avatar
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    Quote Originally Posted by GAEI View Post

竜の調整は「中止された大改修」ではなく
    既に行われた6.08での威力上昇ですね。
    (9)

Player
    522's Avatar
    Character
    Ashita Litlut
    World
    Tiamat
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    あーなるほど

>各ジョブの調整は、アイテムレベルに応じた基準となるダメージ値に対して、各ジョブの操作難度、ローテーション難度、支援系アクションの数や効果内容を踏まえ、個別に調整を行っています。

この文だと火力面を調整する、と読み取るのは確かに解釈の一つでしか無いですね。
    火力そのまま操作を簡単にするというのも当てはまる。これは浅慮だったな
    (2)

Player
    GAEI's Avatar
    Character
    Gaei K'
    World
    Garuda
    Main Class
    White Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Loraine View Post
    竜の調整は「中止された大改修」ではなく
    既に行われた6.08での威力上昇ですね。
    それは単純に竜騎士の火力がメレーの中で劣っていたから調整されたというものと認識しています。
    今回のナイトなどの調整と同様のものと同じかと思います。

ジョブの操作難易度の調整と、ロール内での火力の調整はイコールではないという前提で考えていただけると幸いです。
    (2)

Player
    TO-MAN's Avatar
    Character
    Touman Word
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 40
    各ジョブの調整は(アイテムレベルに応じた基準となるダメージ値に対して、)各ジョブの操作難度、(ローテーション難度、支援系アクションの数や効果内容を踏まえ、個別に)で調整を行っています。

としか見てないんだなぁっと率直に思う。ちなみにその後の文章である

「もちろん様々なバトルコンテンツや、そのギミックとの相性により、これらの相対数値は変化するため、必ずしもすべてのコンテンツで想定数値に収まるわけではありません。また、調整のミスや誤差により、想定よりもトータルの与ダメージが低く、強化が必要になる場合なども存在します。」
    「ジョブバランスはコンテンツの難易度に合わせて調整するのではなく、独立して調整され、コンテンツ側がそれを踏まえた値付けを行う、というのが方針であり、ゲーム開発における基本と考えています。特定のコンテンツのみに振り回されたジョブ調整を行うことは、かえって大きな混乱を招いてしまうことから、今回はこのような判断をさせていただきました。」

も合わせて読んで、かつ現状も差が開くと縮める方向で調整している(過不足やプレイヤーの希望は別として)ことを踏まえて、どうなんだ?ってならんと、そこだけ切り取るのはもう面白おかしく煽りたいだけとしか思えんなぁ。
    (24)
    Last edited by TO-MAN; 09-17-2022 at 10:34 AM.

Player
    Loraine's Avatar
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    Quote Originally Posted by GAEI View Post
    それは単純に竜騎士の火力がメレーの中で劣っていたから調整されたというものと認識しています。
    今回のナイトなどの調整と同様のものと同じかと思います。

ジョブの操作難易度の調整と、ロール内での火力の調整はイコールではないという前提で考えていただけると幸いです。
    #1は「操作難易度で重みをつけられているのだから黒は2倍出せてもいい」という主張で、私も「6.08での調整は操作難易度を加味されたもので、#2の過去方針は撤回されている」と返しており、操作難易度の調整の話はしてないと思いますが、その話どこから出てきました?
    (2)

Player
    Character
    Gaei K'
    World
    Garuda
    Main Class
    Quote Originally Posted by Loraine View Post
    #1は「操作難易度で重みをつけられているのだから黒は2倍出せてもいい」という主張で、私も「6.08での調整は操作難易度を加味されたもので、#2の過去方針は撤回されている」と返しており、操作難易度の調整の話はしてないと思いますが、その話どこから出てきました?
    これについては
    暁月に入ってからリーパーに対して操作が煩雑ということで竜の調整が行われてますし、
    最初の#9で「操作が煩雑なので」ということが言及されていたため#10で操作難易度の話をいたしました。
    そのため#11の威力上昇の話についても、操作難易度の煩雑さを踏まえた上での威力上昇についての話と認識したものです。
    (0)

Player
    c65be's Avatar
    Character
    Snow Emma
    World
    Ifrit
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    過去に「操作難易度によって火力に差をつけない」と明確に説明されています。
    PLLでの最近の発言などから、「操作難易度によって火力に差をつけない」という説明は過去のものになった、と私は認識しつつあります。
    (26)

Player
    Character
    Gaei K'
    World
    Garuda
    Main Class
    Quote Originally Posted by c65be View Post
    PLLでの最近の発言などから、「操作難易度によって火力に差をつけない」という説明は過去のものになった、と私は認識しつつあります。
    最近の発言とは、具体的にどの発言ですか?
    (0)

Player
    PeroperoYuunan's Avatar
    Character
    Peropero Yuunan
    World
    Ifrit
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    そもそも、火力と操作難度でバランスが取れてる状態ってどんな状態ですか?
    黒魔道士の火力が2倍になったらジョブバランスめちゃくちゃだと私は感じますが、2倍にするとバランスが良くなるのでしょうか?

Aというジョブは簡単で、理論上の最大火力(=木人火力)を実戦で出しやすい。なので、基礎火力を低く設定し、上手くスキルを回さないとDPSチェックをこえられないようにしておく。
    Bというジョブは難しく、理論上の最大火力(=木人火力)を実戦で出しにくい。なので、基礎火力を高く設定し、多少回しをミスしてもDPSチェックをこえられるようにしておく。
    結果、スキル回しの難易度は異なるが、高難易度コンテンツをクリアする難しさは同程度になる。というのが、バランスの取れている状態だと私は思います。
    (9)

Player
    MeguNakasho's Avatar
    Character
    Brad Evans
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 25
    そりゃ、難易度では差をつけないと言うしかないでしょ。
    もし明確に難易度で差を付けると言ったら、どのジョブでも一定層の人間が難易度あげて最強にしてくれと言うでしょう。私も言います。
    (24)

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast