Page 26 of 26 FirstFirst ... 16 24 25 26
Results 251 to 257 of 257
    Player
    Sergei's Avatar
    Character
    Sergei Acetts
    World
    Mandragora
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    私は今回の修正、及び修正のタイミングはとても好印象に受け止めました。

修正賛成も反対もどちらも嗜好、言ってしまえばお気持ち
    (各ユーザーがFF14の零式というコンテンツにどのくらいの難度を求めているか)でしかないので、
    顧客満足度や収益の総和はどちらが優れたものになるか?という事を考慮した上で早期の修正に踏み切ったんでしょうね。
    二の足を踏んでいると起動律動の二の舞になるという危惧もあったのかもしれません。

少なくとも私は緩和が来なければ、消化も考慮すると流石に割に合わなすぎると判断をし、
    6.2の最初の30日で課金を切って損切りをしていましたね。
    以降課金スパンを落とすことになったかも知れません。

他ゲームや古くはオンラインゲーム以前のアーケードゲームでも似たような事例が起こっています。
    ロケテスト(オープンβのようなもの)で熟練者プレイヤーの要望に応えたら、難度が高すぎると大多数のプレイヤーは去り閑古鳥が鳴き、
    慌てて難易度を低下した新バージョンを開発し発売するというケースは結構ありました(特にヒット作の続編)。歴史は繰り返す。
    (10)

Player
    522's Avatar
    Character
    Ashita Litlut
    World
    Tiamat
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    Quote Originally Posted by CrainZintya View Post

とありますけどこの段階で今回の調整対象でもあったナイトや戦士は暗黒やガンブレよりも弱いと認識出来たのではないでしょうか。
    そもそもコンテンツの調整とジョブの調整って違う人がやってるだろうし、そこを責められても困るんじゃないかな……
    8人の合計ダメージでHPを算出する都合、DPSの強ジョブと組めば問題が表面化しにくいし
    (4)

Player
    TO-MAN's Avatar
    Character
    Touman Word
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 40
    Quote Originally Posted by CrainZintya View Post
    「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4」の調整について
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...6946df37bffdda

調整メンバーも、適正アイテムレベルにて、デバッグコマンドを使わず、マテリアクラフト、食事/薬品などを使いつつ、軽減アクションの打ち合わせなどを行い、様々なジョブの構成でクリア調整を重ねていますが、それでもプレイヤーの皆さんのプレイスキルはその上を行きます。

とありますけどこの段階で今回の調整対象でもあったナイトや戦士は暗黒やガンブレよりも弱いと認識出来たのではないでしょうか。
    調整スタッフは事前に何回もコンテンツのテストプレイをされていると記載もありますが所謂プレイヤーサイドが零式を初週にプレイする環境で様々なジョブを使ってテストされていたのかが疑わしいのですが大丈夫ですか?
    練度が上がっていればこのジョブ弱いな!ってすぐにわかるもんだと思いますけど、そうじゃないんですかね?
    「もちろん様々なバトルコンテンツや、そのギミックとの相性により、これらの相対数値は変化するため、必ずしもすべてのコンテンツで想定数値に収まるわけではありません。また、調整のミスや誤差により、想定よりもトータルの与ダメージが低く、強化が必要になる場合なども存在します。」
    今回のケースっておそらくこの辺に該当するんじゃないかな?

というか、この手の話でテストプレイで気が付かなかったんですか?って良くある話ですけど、これは特に言及されていないから憶測でしかないんですけど、強い弱いの差ってそもそも一部のプレイヤーが気にしている幅よりも大きくても良しとしているんじゃないかな?
    例えば、ユーザーは3%くらい差があるとバランスが悪いと言うけど、極端な話10%の幅で調整するって決め事だとしたら、テストプレイで差があっても基準内だねで終わる話ですし。(数字はあくまで適当なものです)

さらに言うとプレイヤーの声も、一人ひとりの意見として捉える場面もあれば、声の濃度(割合?)で見てるものもあって、出してみて反応が想定基準も多い場合にはこれは是正する必要があるねで修正される。
    ただし、ココでいう10%の基準の方を変えるレベルかどうは別問題。極端な話、100人いて1人の不満なら、修正しない、20人の不満なら、その都度対応、40人超える不満なら基準そのものを再検討みたいなことは問題のケースによってはありえるかなぁ・・・。

所詮運営の都合でしかなく、不満を抱えてるプレイヤー側からすれば許容できるものでもないことであるものその通りでは有るけどね。
    (8)

Player
    InuNyanko's Avatar
    Character
    Dog Kuroshiba
    World
    Mandragora
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    Quote Originally Posted by 522 View Post
    そもそもコンテンツの調整とジョブの調整って違う人がやってるだろうし、そこを責められても困るんじゃないかな……
    8人の合計ダメージでHPを算出する都合、DPSの強ジョブと組めば問題が表面化しにくいし
    コンテンツ調整とジョブ調整は同じバトル班がやっているんじゃないでしょうか。
    情報共有が出来ていないか検証が足りないか
    最近のFF14はバトル以外でも品質がかなり低下してきているなと思います。
    (12)

Player
    Loraine's Avatar
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    どの時期と比較しての「最近」なんだろうなと気になってしまいますね。

「格差に対しての声の大きさ」がとみに大きいだけで「格差の幅」は過去に比べるとずっとずっと小さいように思うんですよ。
    (7)

Player
    Lucia_E's Avatar
    Character
    Lucia Elcnav
    World
    Tonberry
    Main Class
    Warrior Lv 90
    「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4」の調整について
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...6946df37bffdda

調整メンバーも、適正アイテムレベルにて、デバッグコマンドを使わず、マテリアクラフト、食事/薬品などを使いつつ、軽減アクションの打ち合わせなどを行い、様々なジョブの構成でクリア調整を重ねていますが、それでもプレイヤーの皆さんのプレイスキルはその上を行きます。

調整スタッフは事前に何回もコンテンツのテストプレイをされていると記載もありますが所謂プレイヤーサイドが零式を初週にプレイする環境で様々なジョブを使ってテストされていたのかが疑わしいのですが大丈夫ですか?
    練度が上がっていればこのジョブ弱いな!ってすぐにわかるもんだと思いますけど、そうじゃないんですかね?
    様々なジョブの構成とは言ってますけど、全ジョブで様々な構成とは言ってないのでナイトや戦士は触っていなさそうに思います。
    或いは暗ガで練度上げきったあとなので討伐が遅くても「ナイトと戦士は火力低いし」で終わらせてた可能性もなきにしもあらず。

想定が正しい場合、テスト段階で触ってない・触る時間が短いジョブへのフォローが出来ないなら再発しそうだとは思います。
    (18)
    Last edited by Lucia_E; 09-19-2022 at 06:33 PM.

Player
    555's Avatar
    Character
    Binko Neo
    World
    Ifrit
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    かなり今更ですけど
    調整メンバーテストクリア時のデータに「+αの値を付け、その状態をチェックしてリリースする」
    これについての考察です。
    漆黒以前ではターゲットサークルが小さく調整スタッフがギミックを避けるためにメレーやタンクがボスから離れてGCDを止める時間や
    ヒーラーの詠唱時間が長くアビリティを挟んだ際に止まったGCDや詠唱キャンセル等のロスがあり理論値からちょっと下がった分のDPSを+αの値付けで補完してバランスをとっててそのノリで暁月のクソでかいターゲットサークルでタンクメレーが殴り続けられてヒーラーの詠唱短縮による噛み込みや詠唱キャンセルのロスが大幅に減って割と理論値に近いDPSを出してたのに以前と同じだけ+αして硬くしすぎてしまった説ないですか?
    (6)

Page 26 of 26 FirstFirst ... 16 24 25 26