Results 1 to 8 of 8
    Player
    LeticiaViolet's Avatar
    Character
    Yui Amatuki
    World
    Ultima
    Main Class
    White Mage Lv 90

神速魔とディアについて

自分では解決できない疑問が出てしまったので皆さんのお考えを教えていただけると助かります。

神速魔からディアを使う事でディアに恩恵はあるのか、という点。

自分が知っている情報としては先に神速魔を使うことでディアのヒット数が増える?総合ダメージが増える?的な計算式を見せて頂いていたので総合的なダメージを考えて神速魔からディアに攻撃をつなげていました。
    でも実際は違うようで神速魔からディアをしても、ディアから神速魔をしてもディアのダメージは変わらない、と聞きました。

実際のところどちらが正しいのでしょうか。
    (1)

Player
    Rione's Avatar
    Character
    Rio Elain
    World
    Zeromus
    Main Class
    神速魔の効果は「一定時間、自身のオートアタックの攻撃間隔と、魔法のキャストタイムとリキャストタイムを20%短縮させる。」であり、ディアのダメージはMND・意思・スペルスピード等の各ステータスにより算出されます。

前者と後者に直接の関係はないため、神速魔中のディアと通常時のディアでダメージ自体は変わらないはずです。
    (11)

Player
    syabobo's Avatar
    Character
    Syabobo Syabo
    World
    Garuda
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    使った時と使わなかった時で回数を数えればすぐに答え出ませんか?
    (0)

Player
    Stunner's Avatar
    Character
    Artur Lidholm
    World
    Durandal
    Main Class
    Ninja Lv 90
    Quote Originally Posted by syabobo View Post
    使った時と使わなかった時で回数を数えればすぐに答え出ませんか?
    スレ主さんはリキャスト速度ではなく、アビリティ使用中に一度使用したディアの総ダメージ量について質問しているんだと思います。
    あと、Dotダメージはスキル/スペルスピードに関わらず3秒に1回発生するものなので、Dotの回数自体も参考にはならないかと。

試したことはないので実際の効果の程は分かりかねますが、説明文を読む限りでは
    恐らく「神速魔の効果がDotダメージに影響を及ぼすことはない」のが正しい仕様でしょうね。
    (9)
    Last edited by Stunner; 09-11-2022 at 11:55 AM.

Player
    Jujuco's Avatar
    Character
    Jujuco Juco
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 90
    結論だけ言うと「恩恵はない」です。

知らない話だったので調べてみて、GCDとDoTの計算式が出てきたので値を入れてみると、
    GCDを神速魔使用時と同じ2.0秒にするには、レベル90だとスペルスピードが3000くらい必要で、
    このときDoTの威力はおおよそ1.2倍になるみたいでした。

そこで、神速魔ありなしのディアを木人に入れてみたんですが、DoTダメージは代わり映えしませんでした。
    1.2倍なら目に見えて違うはずですから、影響はないと言えます。

Rioneさんが仰ってるように、
    神速魔の効果は「スペルスピードを増加させる」ではなく「リキャストタイムを短縮する」です。
    「DoTダメージの増加」も「リキャストタイムの短縮」も、
    「スキル(スペル)スピード」というステータスから導き出される二次的なパラメータと考えられますから、
    GCDが短縮されたからと言って、SSが上がったわけではないので、DoTダメージは上がらない、ということだと思います。
    (18)

Player
    LeticiaViolet's Avatar
    Character
    Yui Amatuki
    World
    Ultima
    Main Class
    自分の質問の意図を読んで、丁寧かつ、適切なお答えをしていただき、誠にありがとうございます!

自分も実践したり、計算式に手を出して確認したりなどしておりましたが、それでも解決しなかった疑問だったので解決して本当にすっきりしております!
    結果的に恩恵はない、とのことでしたのでスキル回しの変更を視野にしつつ、これからもヒーラーを楽しんでいこうと思います!
    (13)

Player
    syabobo's Avatar
    Character
    Syabobo Syabo
    World
    Garuda
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Stunner View Post
    スレ主さんはリキャスト速度ではなく、アビリティ使用中に一度使用したディアの総ダメージ量について質問しているんだと思います。
    あと、Dotダメージはスキル/スペルスピードに関わらず3秒に1回発生するものなので、Dotの回数自体も参考にはならないかと。

試したことはないので実際の効果の程は分かりかねますが、説明文を読む限りでは
    恐らく「神速魔の効果がDotダメージに影響を及ぼすことはない」のが正しい仕様でしょうね。
    まあもう解決してる話ですけど結局木人に一回ずつ打ってダメージ計算すればわかる話ではありましたよね。
    DOTダメージも表記はありますし
    (1)

Player
    goropotato's Avatar
    Character
    Roegasha Redfield
    World
    Valefor
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    Quote Originally Posted by syabobo View Post
    まあもう解決してる話ですけど結局木人に一回ずつ打ってダメージ計算すればわかる話ではありましたよね。
    DOTダメージも表記はありますし
    主さんは「計算したけど分からないから質問しました」って言ってるのにひと言多くないです?そんな厳しい言葉を投げかける必要ないと思いますけど…
    (54)