Page 3 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 156
    Player
    Rieses's Avatar
    Character
    Liese Ikaruga
    World
    Ultima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    Quote Originally Posted by Finyene View Post
    そもそもDPSもヒーラーもスタンスなど使わずにロールの力を発揮出来てるのに、タンクだけ永続バフを発動させなきゃロールの仕事が出来ない現状のほうが違和感ありますけどね。

やろうと思えば特性化出来るのに、スタンスが無ければ行けない理由が私には見つかりません。
    MTSTって概念がある以上多少は調整要素が必要なんですよ
    是非は置いておいて
    (13)

Player
    ondokei's Avatar
    Character
    Claes Leygraf
    World
    Titan
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    例えば、FF11の場合ですが
    ヘイトにも、累積ヘイト、揮発ヘイト とヘイトの種類が2種類ありましてその合計がいわゆるヘイトでした。
    揮発ヘイトとは、時間の経過とともに減少していくので、タンク役は定期的に「挑発(揮発ヘイト)」を入れる事や
    ナイトはケアルが使えたので、自己回復によりヘイトを稼いでいました。
    そして、ダメージを受けると累積ヘイトが減るシステムです。
    その他にも、装備品のステータスとして敵対心+ というものもあり、タンク職は必要に応じてそれをチョイスします。

そのようなゲームデザインではなくアクション性が高いFF14の場合、操作の簡略化として「スタンス」というシステムを
    取り入れているのではないかなーと思われます。

FF11に準じる事はないのですが、FF14からスタンスが無くなった場合に
    定期的に挑発などを入れる必要がある
    サブステで敵対心+ などのものが新設され、それを考慮する必要が出てくる

なんて感じになるかも??

不屈がいま空気なサブステなので、不屈を積むとヘイト稼ぎやすい・・・なんてのもちょっと面白いかな?なんて思ってしまいました。
    (3)

Player
    hikarin_laurant's Avatar
    Character
    Mariaveil Earhart
    World
    Zeromus
    Main Class
    Samurai Lv 90
    結論から言うと、私としては「もう少し導線や視覚効果の強化などの工夫をしてから、仕様変更の話をしない?」です。

・手間の削減、入れ忘れ等
    多分人それぞれなので、侍の回天のように「なんでなくした」案件になってしまいそうなのが。
    入れ忘れたら入れればいいだけですし、コンテンツに限らず基本タンクはスタンス入れるものですからね。
    MT/STの区別があるときに外しますが、場合によってはあとから入れてヘイト調整する方もいますし。
    プレイングの幅という意味でも、現状維持が望ましい。
    それと、一応スタンスオンでジョブHUDが光りますけど、あれももうちょっと派手にして
    スタンス入ってないこと、あるいは入れっぱなしなことが気付きやすい仕様にしてもいいかもですね。

・初心者の誤解、不理解
    単純にスタンスへの導線が不足してるのかなと。
    「初心者の館に行く」っていう任意の行動をとらずともスタンスについて把握ができるようにした方がいいと思います。
    現状スタンスについてのHowToはありませんでしたし、今からHowToが増えても既知の人が困るものでもないので
    スタンススキルの周知と誤解しやすい点の払拭という意味では
    スタンススキルの習得時に、HowToを表示させスタンスについての解説を入れる」という要望はしてもいいかと。

あとこれは単に趣味嗜好レベルの話ですけど、
    やっぱタンクがスタンス入れるときのギュイーンが無くなるのは寂しいかな。
    (19)

Player
    A_Lo_e's Avatar
    Character
    Aloe Sumiso
    World
    Aegis
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    もしも特性にするとしたら、
    以下のような挙動が良いなぁ。

①戦闘開始時に最初に攻撃をしたタンクロールのジョブにスタンスが自動付与される。
    ②MTSTのスイッチ問題として、誰かが挑発をした場合、挑発者にはスタンスが付与され、他のタンクにはシャークの効果+スタンス解除
    ③戦闘等終了時には全員のスタンス解除。
    (3)

Player
    Mike_Lambela's Avatar
    Character
    Mike Lambela
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    Quote Originally Posted by ondokei View Post
    FF14からスタンスが無くなった場合に
    定期的に挑発などを入れる必要がある
    サブステで敵対心+ などのものが新設され、それを考慮する必要が出てくる

なんて感じになるかも??
    流石にそれは悪い方への想像が豊かすぎませんか?
    「スタンスを逆の効果にしてはどうか」だけが今回の提案で、それによる操作難度の変化はほぼ無いため、仮に実施されてもデメリットが増えるとは考えにくいと思います。
    (8)

Player
    Mike_Lambela's Avatar
    Character
    Mike Lambela
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    >タンクがバフを得て弱くなることに違和感
    バフを得て弱くなるというよりは、バフを得て役割を変えると考えてはどうでしょうか? 素の状態が本来のタンクで、スタンスをつける(変えるといったほうが日本語的には通るかも?)ことで、敵を引き付ける役目を一時的に降りるのです。

私としては素のタンクに基本的なタンクの機能がないことの方に違和感を覚えます。元々は防御性能UP&攻撃DWもスタンスでしたが、今は特性化しています。まぁあれは解除不能にする意図も強かったのでしょうが、ヘイトだけ別枠ではなく一緒に移しても良いんじゃないかと。

類似事例としては、基礎火力が上がったりで今は消えましたが、昔のヒーラーはクルセードスタンスと言って、「回復力が下がる代わりに火力が上がる(厳密には、素で低かった火力が並になる)」スタンスを持っていました。
    これはヒーラーの役割を一時的に降りる効果で、ヒーラーとしては弱くなるバフだとも言えるでしょう。

また昔の戦士はディフェンダーという「防御性能が上がり、ヘイト獲得が増える」スタンスと、デストロイヤーという「火力が上がる」のスタンスを持っていました(ナイトは同様に忠義の盾/剣)。デストの効果だけを見れば火力UPですが、デストを使うとディフェが使えないため、実質的に防御とヘイトを捨てることになります。これもタンクの主な役目から見ると逆行するバフと言えるでしょう。それが受け入れられていたので、私には今回の提案も大差ないように思えるのです。

ただ、火力UPなどの恩恵をつけると以前の問題を再発させてしまうため、仮に採用させてもおそらくそういったメリットはつかないでしょう。タンクが火力を出そうとすると防御とヘイトを捨てるため、その負担をヒラDPSに押し付けているのではないか、と揉めた時期がありました。
    個人的には、最大限デストのままMTする蒼天時代の戦士が使ってて一番楽しかったですけど、一般受けはしないでしょうしね。
    (8)

Player
    kzhsysmt's Avatar
    Character
    Conan Edogawa
    World
    Typhon
    Main Class
    Gladiator Lv 63
    「アンラマンユ大回転」が頻発しそうなので、特性化や自動付与による常態化には賛成できません。

スタンスの付与を忘れることで発生する事故は、付与するまでサークルで拘束して出発できなくすれば回避できると考えます。
    (15)

Player
    tomo4574's Avatar
    Character
    Tomo Taro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Sage Lv 90
    黒魔道士のエノキアンが昔はスキル扱いだったみたいなので、調整は必要だと思いますが、タンクのスタンスも特性に出来なくないと思います。
    (4)

Player
    wasawasabi's Avatar
    Character
    Liquid Wasabi
    World
    Shinryu
    Main Class
    Black Mage Lv 38
    タンク2名参加コンテンツで良くある「どっちがMTやる?」の駆け引きで、先に「忠義の盾」「デストロイヤー」的な敵視上昇を抑えるスキルを入れた方がSTになるって事ですかね?

「ワシがMTやったるぞい!」って心持ちで「スタンス入れたタンクがMTを請け負う」現在の方がしっくりくる気がしますし
    タンクで討伐討滅ルレ申請して、相方タンクが絶対STしかやりたくないマンで迅速ST宣言されると、MTをなすりつけられたって気持ちになりそうで…。
    抽象的でぼんやりした反対意見で申し訳ないですが、個人的には今のままが良いです。
    (29)

Player
    Noitarec's Avatar
    Character
    Noitarec Retcarahc
    World
    Masamune
    Main Class
    Paladin Lv 90
    タンクされてる方の賛成が多いようであれば無理に反対する理由もないのですが、
    wasawasabiさんの感覚はよく分かります
    MT辞退しますーよりもMTやりまーすの方がなんとなく周りから見ていても気持ちがいいというか・・・自分だけかもしれませんが

あと、初見でHP低いんだけどMTやりたいから最初からスタンス入れておく、みたいな使い方もできますし
    ヘイト減少スタンスが入っていない、だとMTやりたいという意思が伝わりにくそうではあります、単にまだ入れていないだけにも見えるので
    (11)

Page 3 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast