Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player
    Nanananami773's Avatar
    Character
    Nanami Nanananami
    World
    Atomos
    Main Class
    Botanist Lv 90

EXホットバーが強制的に適用される件を元に戻してほしい

演出付きマウントでEXホットバーが強制的に適用される
    こちらの不具合報告が仕様とのことだったので、それならばその上で戻してという要望を出します。

6.2で急にこのような仕様になったと思うのですが、事前に説明やパッチノートへの記載などあったでしょうか?
    どういう意図で実装されたのか分からず、不便に感じています。

例えば……
    ・ギャザラーでランドサーベイ、アーバーコール等を使おうとしてもEXになって使えない
    ・降りた直後の行動を移動中に確認しようと思ったらEXになってて切り替えないと見えない
    ・別にEXアクションを使う意図はないのに置き換わって気持ち悪い
    こんな感じの悪印象しか感じておりません。
    特にギャザラーのアクションを使うのに切り替えで手間かけさせられる件では、EXホットバーを強要される事で大きな迷惑を被っています。
    そもそもEXアクションを使いたい場面の方が少ないので、あって嬉しい場面が少なすぎます。

取り敢えず1回何処かで説明してほしかったというのと、
    せめてEXホットバーに切り替えるか切り替えないか、コンフィグで選べるようにしていただきたく思います。
    (52)

2. 08-27-2022 02:24 AM
    Reason
    検証が甘かったため

Player
    BanaNatsu's Avatar
    Character
    Natsu Tokimori
    World
    Zeromus
    Main Class
    Bard Lv 90
    XHBのEXホットバーが切り替わる事であれば
    キャラクターコンフィグ→ホットバー設定→XHB基本タブの基本設定「クロスホットバーを有効にする」のツリーにある「マウントの演出用EXホットバーを使用する」の
    チェックを外せば勝手に切り替わることは無くなると思います。
    (5)

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    Quote Originally Posted by BanaNatsu View Post
    XHBのEXホットバーが切り替わる事であれば
    キャラクターコンフィグ→ホットバー設定→XHB基本タブの基本設定「クロスホットバーを有効にする」のツリーにある「マウントの演出用EXホットバーを使用する」の
    チェックを外せば勝手に切り替わることは無くなると思います。
    こちら試してみましたが確かに勝手に切り替わる事は無くなりました。
    でも今までの操作でEXHB⇔通常XHBの切り替えが出来なくなったので、これもまた本意ではありません。
    今までの「勝手に最初には切り替えさせられない、ワンボタンで切り替えが出来る」(RB,R1だったかな?)の使い勝手が一番良かったです。
    元に戻す方法は現状私が調べた限りないようなので酷く落胆しています。
    とにかく今までのに戻してほしい、そして欲を言えば何でこんな風にしたのかジョブ調整と同様に説明が軽く欲しかったです。
    (13)

Player
    Akirara's Avatar
    Character
    Ash De
    World
    Durandal
    Main Class
    Bard Lv 90
    Nanananami773さんの意見に同意します。
    EXホットバーが勝手に切り替わると、戻す手間が発生して使用感が悪いです。
    必要なときにだけ切り替えられる以前の仕様のほうが良かったです。
    (27)

Player
    hayama_mm's Avatar
    Character
    Linoakala Hayama
    World
    Garuda
    Main Class
    Archer Lv 90
    同じような症状で悩んでおり不具合から仕様の項目を見て落胆した人間です
    できることなら以前の仕様に戻していただきたいし、一度も説明もなく変更したというのがとても不本意です
    EX演出ホットバーを使いたくないわけではなく(フレと遊ぶ時にはとても重宝しております)
    ギャザ等でマウントに乗るときに強制的にEXホットバーに切り替わってしまうことでスキルを使う前に一手間増えてしまうことが慣れないのです
    現在EX演出ホットバーがないマウントをランダムにすることで対応していますが、別にそんなことしなくていいようにしていただきたいです
    強制的に仕様にするのではなく選ばせてほしいなぁと思います
    (12)

Player
    Sion_Helmold's Avatar
    Character
    Sion El'bridget
    World
    Ramuh
    Main Class
    Paladin Lv 90
    以前の仕様から変えた、ではなく、以前のものはバグだったので修正された、が正解だったようですね

<6.2パッチノート:不具合修正より>
    ・演出用アクションが設定されているマウントに騎乗した際に自動でEXホットバーに切り替える設定が反映されない。
    ※この修正により、メインコマンド「キャラクターコンフィグ」→「ホットバー設定」→「XHB基本タブ」→「基本設定内」→「マウントの演出用EXホットバーを使用する」にチェックを入れていると、演出用アクションが設定されているマウントに騎乗した際にEXホットバーが表示されるようになります。
    (19)

Player
    male_player's Avatar
    Character
    Tsugu Na
    World
    Faerie
    Main Class
    Paladin Lv 90
    元々の仕様の意図にせよ毎回勝手に切り替わるより
    結局必要な時だけ任意に切り替えられる方が便利な事は変わらないので切り替えないで欲しいです。

マウント乗り降りしながら普通のアクション挟むのよくやりますけど
    マウント乗り降りしながら演出アクション挟む遊びはなかなかやる人いないと思うので。
    演出で遊ぶ時は普通しばらく乗りっぱなしですから。

なので毎回切り替わる必要無いと思います。
    (9)
    Last edited by male_player; 09-09-2022 at 02:35 AM. Reason: 説明が分かりづらかったので

Player
    lolol's Avatar
    Character
    Lolo Yumemitsuki
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    私もスレ主さんと同じく自動で切り替わる仕様に非常に強いストレスを感じています。
    ただ開発側も自動にする意図があってのことでしょうから自動で切り替わるのが嬉しい人もいるのだと思います。
    そこで現在の仕様になんとか慣れようとしましたが、演出用アクションが設定されているマウントと設定されてないマウントでは通常時(ギャザラー、PvP等)手間が全く異なっておりそれも非常に強いストレスにつながっています。

つまり私にとっての問題点は2つあります。

・以前の使い勝手の良い挙動から手間が増えるようになってしまった → 慣れればなんとかなる…かも…しれない
    ・ギャザラーやPvPをやる時に、演出用アクションが設定されているマウントと設定されていないマウントでの操作の手間が違いすぎる → 慣れることはできそうにない

であれば以前の挙動に戻すのではなく「演出用アクションが設定されているマウントに騎乗した際に自動でEXホットバーに切り替える設定」をユーザー側で ON/OFF 出来るようにユーザー設定項目を追加すれば全員幸せになれるのではないでしょうか。(スレ主さんが最初の書き込みでおっしゃっているコンフィグで選べるようにというのはこういう事だと思いますが、その後のスレの流れで違う意味にとられる危険性があったため再度書かせていただきました)

ご検討いただけますと幸いです。
    (10)
    Last edited by lolol; 09-11-2022 at 06:01 PM. Reason: 説明にわかりづらい部分があったため

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    いつか言おうと思ってて忘れてたんですけど、傘の自動使用という素敵な機能追加をこれのせいで泣く泣くオフにしました。
    雨が降って来たら勝手にホットバーまで変えられるのが残念で仕方ないです。
    雨の時の傘自体は使いたいと思っているので、EXホットバーの件をどうにかしてより使いやすい仕組みにしてください。重ねてお願いします。
    (17)

Player
    Truena's Avatar
    Character
    Ena Luminal
    World
    Ridill
    Main Class
    Ninja Lv 90
    Quote Originally Posted by Nanananami773 View Post
    こちら試してみましたが確かに勝手に切り替わる事は無くなりました。
    でも今までの操作でEXHB⇔通常XHBの切り替えが出来なくなったので、これもまた本意ではありません。
    今までの「勝手に最初には切り替えさせられない、ワンボタンで切り替えが出来る」(RB,R1だったかな?)の使い勝手が一番良かったです。
    元に戻す方法は現状私が調べた限りないようなので酷く落胆しています。
    とにかく今までのに戻してほしい、そして欲を言えば何でこんな風にしたのかジョブ調整と同様に説明が軽く欲しかったです。
    トゥルー・グリフィン愛用してるので全面的に同意します。
    マウント、傘等のEXホットバーの強制切り替えは非常に使いにくいです。
    かといって上記の設定を適用すると、その他のEXホットバーも一切切り替え出来なくなりそれはそれで不便な場合があります。

以前同様に強制切り替えなし、パッドのR1で切り替え可能の仕様に戻して頂きたいです。
    (8)

Page 1 of 2 1 2 LastLast