Results 1 to 6 of 6
    Player
    Qoo_Bloodfang's Avatar
    Character
    Jade Bloodmoon
    World
    Ultima
    Main Class
    Goldsmith Lv 90

カンパニークラフトの[品質]と[状態]について

カンパニークラフト製作中、納品時にランダムで品質ゲージが上がりますが、品質100の際には[良好]もしくは[最良]にならないでしょうか

品質が100でも[通常]では、品質ゲージを最大まで高める意味がないと思いますがいかがでしょうか
    (6)

Player
    RIbel's Avatar
    Character
    Ribel Zibel
    World
    Spriggan
    Main Class
    Summoner Lv 50
    品質は、一人でするクラフターの製作時と同じくターン毎にランダムで変わる設備の状態のこと(良好・最良なら残りの納品回数が減る)なので、
    ゲージを最大まで高める意味は無いです。そもそもランダムなので高めようもないですしああいう演出なんだ、くらいに捉えてます。
    (1)

Player
    Character
    World
    Ultima
    Main Class
    Quote Originally Posted by RIbel View Post
    品質は、一人でするクラフターの製作時と同じくターン毎にランダムで変わる設備の状態のこと(良好・最良なら残りの納品回数が減る)なので、
    ゲージを最大まで高める意味は無いです。そもそもランダムなので高めようもないですしああいう演出なんだ、くらいに捉えてます。
    自分自身で高めようと思っているわけでは私もないのです。ランダムなのは勿論承知していますし、そのように書いています。
    意味が分かりづらかったようでしたら申しわけありません。

わざわざゲージを作り、100という、これ以上上がりようのない数値を設定するのであれば、製作実行した際の状態は、少なくとも良好以上であるべきではないかと思い書き込みました。
    (2)

Player
    PocoXIV's Avatar
    Character
    Poco Rit
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 90
    素材HQを投入して上げる初期品質みたいなもので、品質上限=良好or最良が確定で無くても構わないと思います。
    むしろ、そうなって欲しくないです。

100%で良好以上になってしまうと、HQ品以外は必要ない的な風潮も出てきますし、ノーマルで良いのならば、FCメンがクラフタレベルが低くても参加出来ます。

確定で大きな得をするのは、継続的に販売する人なので、「運」で済ませられる現状が適当だと思います。
    (2)

5. 07-04-2022 11:11 PM
    Reason
    引用忘れたので一旦削除

Player
    Character
    World
    Ultima
    Main Class
    Quote Originally Posted by PocoXIV View Post
    素材HQを投入して上げる初期品質みたいなもので、品質上限=良好or最良が確定で無くても構わないと思います。
    むしろ、そうなって欲しくないです。

100%で良好以上になってしまうと、HQ品以外は必要ない的な風潮も出てきますし、ノーマルで良いのならば、FCメンがクラフタレベルが低くても参加出来ます。

確定で大きな得をするのは、継続的に販売する人なので、「運」で済ませられる現状が適当だと思います。

素材HQは投入しなくても100%にはなりますので、むしろHQをわざわざ作る必要は薄いかなと思います(レベリング中ならば別ですが)

ランダムに品質が上がるもので、投入素材の品質に左右されるものではないです。

個人でクラフトする際も、品質上限があり、その上限までいけば確実にHQが出来上がるように、上がる過程はランダムであっても、品質上限を設けているのであれば、一定以上の出来上がり(ここでは良好もしくは最良)があるのが自然だと思います。

でなければ、品質が0から100まである意味が分かりませんし、品質事体を撤廃して、それこそ抽選で通常・良好・最良にすればどうだろうと思いました。

確定で大きな得を...のところがよくわかりませんが、良好もしくは最良であった場合、次の納品素材が減り余った素材を次の製作等に回せるだけですし、カンパニークラフトに携わった特定の誰かだけが得をする仕様ではないと思います。
    (1)

Player
    PocoXIV's Avatar
    Character
    Poco Rit
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 90
    Quote Originally Posted by Qoo_Bloodfang View Post
    素材HQは投入しなくても100%にはなりますので、むしろHQをわざわざ作る必要は薄いかなと思います(レベリング中ならば別ですが)

ランダムに品質が上がるもので、投入素材の品質に左右されるものではないです。

個人でクラフトする際も、品質上限があり、その上限までいけば確実にHQが出来上がるように、上がる過程はランダムであっても、品質上限を設けているのであれば、一定以上の出来上がり(ここでは良好もしくは最良)があるのが自然だと思います。

でなければ、品質が0から100まである意味が分かりませんし、品質事体を撤廃して、それこそ抽選で通常・良好・最良にすればどうだろうと思いました。

確定で大きな得を...のところがよくわかりませんが、良好もしくは最良であった場合、次の納品素材が減り余った素材を次の製作等に回せるだけですし、カンパニークラフトに携わった特定の誰かだけが得をする仕様ではないと思います。

すみません。納品物HQにより品質の向上が出来るものだという認識でした。
    確定で~という部分は上に掛かってくる間違った考えですので、訂正いたします。

現状の動きからは、品質という名称が適切ではないと思います。
    クラフタの制作物と違い、品質上限が個別に設定されている訳ではありません。
    0~100であるように割合だと思うのです。

100とは、品質による状態遷移率ボーナス上限のことだと思っています。
    このボーナスが、あまり大きな数字にはならないので、誤差的な扱いなのでしょう。

そのため、修正するべきは表記であると思います。
    (0)