――ヒルディは「漆黒」にはまだ出ていませんが、登場予定はあるのですか?
吉田:実は、いまのところ登場予定がないのです。
――そうなんですか?絶対に出てくるだろうなという感じの終わり方だったので、
第一世界にいるんだろうなと思っていたんですが。
吉田:どうにでもできるようにしておいたんです。でも今は各パッチのシナリオボリュームがすごくて。
メインストーリーを推し進めていくということと、
「ウェルリト戦役」も「セイブ・ザ・クイーン」もしっかりとお話が設定されているんです。
翻訳とカットシーンのコストがもう限界に来ていて、翻訳者を増やそうとはしているんですが、
対応しきれない状態です。
やるとしてもパッチ5.2からかな、という話はしていたんですが、この状態でヒルディを作ったとしても、
すごく薄い話になってしまって、大立ち回りが作れないので中途半端かなと。
――単純にコストが足りなくて作れないということですか?
吉田:はい。(中略)だからヒルディは1回お休みしようかと。
ちょっとマンネリも感じていて、パターン的な面白さもわかるんですが、
強い意志で1回お休みしてもいいんじゃないかと。
(GAME Watch
「FFXIV」パッチ5.2「追憶の凶星」吉田直樹氏インタビューより引用)