Results 1 to 2 of 2
    Player
    TEx4's Avatar
    Character
    Tessera Sera
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 90

6.1アップデート後辺りからコンテンツでラグが頻出するようになりました

https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/460745

こちらの症状とほぼ同じで重複と思われますが、情報の補足として投稿します。
    私の環境においてですが、6.1パッチ適用直後は特に何も問題はありませんでしたが、同時期に提供が開始されたWindows10の4月度月例パッチを数日スルーして暫く時間が経ってから適用したところ、ラグが頻発するようになりました(回線切断は1度もありませんが)。
    月例パッチも4/12(日本だと4/13)とほぼ同じタイミングなのでこちらが原因なのではないかなと疑っています。
    以前にもWindowsのパッチ適用後にFPSが安定しなくなったりしたことがあったので(暫くしてから公式にMSから一部のゲーム等でFPSが低下したりすることがあるという不具合の発表がありました。)

少し検索してみたところ、月例パッチ適用後一部の環境でブルースクリーンエラーやスタッター(カクつき)が発生するようになったという報告が出ているそうです。
    タスクマネージャーを開いたり、ブラウザの使用で動画にてスタッターが発生するという情報もあるので、もしかすると14と同時に他のアプリケーションやブラウザを併用しているとラグが出やすいのかもしれません。(14単独起動で症状が出なくなるかどうかはまだ未確認ですが、後で試してみるつもりです。)

4/23(17:30)追記
    いくつか試してみたので結果報告を追記しておきます。
    まず14のみの単独起動でコンテンツをやってみましたが、若干症状が軽くなったかな?と思いましたが症状自体は出ていたので、ただの気のせいかもしれません。
    次に、4月の月例パッチは2つありますがメインのKB5012599の方を試しにアンインストールしてみたところ、症状がほぼ治まりました。
    履歴を確認してみたところ、パッチの適用は4/17になってました。先週は全く症状がなく、今週から症状が出るようになったので私の場合はやはりこれが原因の可能性が高いです。
    正直セキュリティパッチを蔑ろにするのも問題なので、MSからの対応があるのか様子見しつつパッチを当てるしかなさそうですね。

darksugar178さんの場合は、PC・PS共に症状があるようなので、また別の原因があるのではないかと思います。
    (9)
    Last edited by TEx4; 04-23-2022 at 05:32 PM. Reason: 追記

Player
    darksugar178's Avatar
    Character
    Ruca Sucre-fonce
    World
    Anima
    Main Class
    Archer Lv 90
    これは個人的な疑いなのですが、4月7日の深夜(時間は失念しましたが)に一斉に鯖落ちしたのが何か関わってるのではないかな〜と思ってたりします。

というのも、私は4月8日〜10日が非常にラグくて、特に9日のGTは何度もサーバーから切断されるという現象に見舞われました。

ちなみに私はPS5とPC両方で動かしていますが、どちらも致命的にラグかったです。
    翌日プロバイダ等通信会社に連絡し手を尽くしましたが障害や通信速度には問題がないようで、パッチ6.1を挟んで1週間様子を見ることになりました。

6.1を挟んだ1週間は多少のラグはあるもののフィールドや通常コンテンツにおいてワープやサーバー切断されるということはなくなり結局原因は不明のままです。

8日〜10日に見られた致命的なラグはなくなりましたが、クリコンやFL等PVPだけはいまだにカクついてワープします。
    そして私とは変わって、最近PS4のフレンドがよくラグいラグいと言っていて赤玉が出てキャラがワープするようになりました。

以上のことからWindowsのパッチではなくFF14のサーバーに問題が起きているのではないかと推測します。
    (2)