Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 138
    Player
    GadgetRegion's Avatar
    Character
    Gadget Ahkrin
    World
    Valefor
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Nanananami773 View Post
    現状でもクエストマークやオレンジのエリアで相当サポートされてると思いますが…
    いや本当に、信じられないかもしれないけれどリムサ・ロミンサやウルダハから脱出できなくて積む人が居るんですよ
    まあそこまで手取り足取りにしなきゃいけないかと言われると「どうなのかなあ」とは私も思います
    (11)

Player
    FangSan's Avatar
    Character
    Fang Kiba
    World
    Mandragora
    Main Class
    Bard Lv 90
    反対します。
    自動移動が欲しい!という意見自体はわかりますが、少なくともFF14にはいらないかと思います。
    オート移動とまでは行きませんけど、現状実装されているオート直進でプレイヤーが方向を調整するだけでも充分です。

Quote Originally Posted by GadgetRegion View Post
    自動移動とまでは言わずとも目的地へ向かうための視覚的なナビは将来的に実装できると強いと思います。
    目的地の対象がNPCでも討伐モンスター生息地でも、ミニマップにクエストの目的地の方向出ますよね。それじゃ足りないでしょうか...?
    (21)

Player
    toto7's Avatar
    Character
    Diedrich Balzer
    World
    Garuda
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by FangSan View Post
    目的地の対象がNPCでも討伐モンスター生息地でも、ミニマップにクエストの目的地の方向出ますよね。それじゃ足りないでしょうか...?
    最近はじめた人たちとボイスチャットをしつつ見守っていたことがあるのですが、
    「そもそもミニマップのガイドに気が付いていない(ミニマップの存在は気付く人、そもそも気付かない人はまちまち)」
    というパターンがありました。
    あくまで私の観測範囲内になりますが、ここ最近の家庭用RPGではマップではなくキャラクターを動かすフィールド画面内に
    目的地方向へアイコン(ものによっては大まかな距離の数値も)がついていることがあります。
    おそらくこの事を指して提案しているのではないでしょうか。

私もそこまでいるか?とは疑問に思いますが、実際気が付かない人を目の当たりにしているので
    まずはミニマップのガイドに気付きやすくしてもらう方向で改修されると良いのかな…?と思います。
    (13)

Player
    SmokyQuartz's Avatar
    Character
    Massu Shiki
    World
    Hades
    Main Class
    Dancer Lv 90
    最近サブキャラで新生からストーリーやり直してますが、マウント乗れない間の移動はめちゃくちゃ面倒なんですよね。
    特に最序盤はまだレベルも低く、ショートカットしようとするとアクティブに絡まれてしまいますし。
    (すぐレベル上がって絡まれなくはなりますが)

オートで進むソシャゲやったことありますよ。次の日にはアプリ開かなくなりましたけど。
    ソシャゲは基本的に手軽さがウリとなることが多く、その点に関しては自動化がぴったりです。
    ですが、FF14は手軽さはウリにしていません。レベリングが楽とかすぐ最前線の人に追い付けるとかは手軽さとは別です。
    というかクエストエリアまで自動で移動にしろワープにしろ、チーター(業者)の隠れ蓑になりそうだなと。

Quote Originally Posted by toto7 View Post
    最近はじめた人たちとボイスチャットをしつつ見守っていたことがあるのですが、
    「そもそもミニマップのガイドに気が付いていない(ミニマップの存在は気付く人、そもそも気付かない人はまちまち)」
    というパターンがありました。
    これに関しては、初心者に向けた説明を追加するのでいいと思います。
    初めてマップにオレンジ範囲が表示される状態になったら
    マップを見てみよう!
    目的地が指定されているクエストを受けると、マップ上にオレンジの範囲が表示されます。
    そこへ向かい、指定されたことを行いましょう。
    のようなあれ(名前が出てこない…すみません)を表示するでもいいと思います。
    それが出てるのにわからない聞いてないはもう知らないです。ちゃんと説明は見ろと言いたい。
    (21)
    新生10周年おめでとうございます!

Player
    Nanananami773's Avatar
    Character
    Nanami Nanananami
    World
    Atomos
    Main Class
    Botanist Lv 90
    Quote Originally Posted by GadgetRegion View Post
    いや本当に、信じられないかもしれないけれどリムサ・ロミンサやウルダハから脱出できなくて積む人が居るんですよ
    まあそこまで手取り足取りにしなきゃいけないかと言われると「どうなのかなあ」とは私も思います
    であれば仮に何かするなら、一般的にクエストの導線を強化するのではなくて、初動で街の歩き方や地図の上手い見方をフォローするのが良いような気がします。
    (30)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    クエスト一覧でクエスト名の下の次の地点をクリック(私マウスなもので)したら
    地図出てきますよ。
    クエスト名を押すとジャーナル出てくるし確認の手段って結構あるんですよね。

まぁ、後はそこへの導線かな。

後、自動移動の件は瞬間移動するなら反対です。
    移動中にひょっこり出てるサブクエ見逃す可能性があります。
    特に、新生の出発点以外の土地のサブクエは同地のメイン進行に
    紐づけられてて通らなくてよくなると発見できない場合が出てきます。
    (経験自体は少ないので無視しても良いのですけどね。)

後、Fateやモブで事故死する人増えそうだし。
    (5)

Player
    robert's Avatar
    Character
    Mumunen Ququnen
    World
    Ultima
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    私はこれはケースバイケースだと思います。

例えばエオルゼアの英雄がグリダニアでクエスト受注して(世界設定的に)一旦ウルダハの錬金術師に話を聞きに行ってそのあとすぐにグリダニアで続きがあるなら私は即座にテレポしますし「カットシーンで行って戻ってきたことにしてくれないかな」と思います。

一方で仮に新生の駆け出しの冒険者が受注するクエストで「帝国軍の前線基地に潜入」みたいなクエストなら潜入(移動)自体がゲームの一部だと思うのでクエスト受注直後に帝国軍基地の奥にワープしたら興ざめです。

いままでメインクエスト改修であまりにも冗長なクエストは簡略化されてきましたし不便なところが便利になるのには賛成ですが上記のように内容次第だと思うので、あまりにストレスのかかる部分は個別に改修要望を出すのが良いのではと思います。

あと地図の見方が分からない人もいるという話も出ていますが、そこはクエストの自動移動の是非とは別にチュートリアルを手厚くする方向で改修要望を出すのが良いのではと思います。
    (13)

Player
    Kanaria's Avatar
    Character
    Claudia Arendt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    「〇〇の建物前に先いってるぜ!」的なクエストとかで、どこ?ってなる事ありませんか?
    もちろん、地図やジャーナルで見ればだいたいは判りますが、多重構造の建物や、配置キャラが多い、エーテライトから微妙に遠いなど、
    こまかい事ですが面倒だなぁと思ったわけです。
    これが自動移動なら、移動してる間に別のクエスト何受けようか、ちょっとした調べものとかもできるわけです。

反対の意見もでるだろうなとは思いましたが、すこしでも便利にストレスなく遊びたいとも思いますし、ON・OFF設定でもいいから追加してほしいなと思います
    (10)

Player
    Isvara's Avatar
    Character
    Isvara Pranidhana
    World
    Aegis
    Main Class
    Miner Lv 90
    自分は頭ごなしに反対とは思わないかもです。

自動にしたいなと思うのは、クエスト内容がつまらなく早く終了させたいからなのではないでしょうか?

指定場所に移動して、話して、また移動で・・・
    となると移動は煩わしく感じてしまいます。

だからといってクエスト数を減らし内容のクウォリティを上げるのも解決にはならないと思いますし。

移動がしたくなる工夫があれば良いのかな?
    なんて思います。例えば、街中はスプリント自由にできるとか、チョコボが使えるようにするとか、乗合バスやロープウェイみたいな物が巡回しているとか。。。
    (12)

Player
    slarq's Avatar
    Character
    Slarq Miller
    World
    Gungnir
    Main Class
    Botanist Lv 90
    そういえば昔ってカットシーンの切り替わりでプレイヤーが場所移動するときって必ずプレイヤー自身で移動しないと行けなかった気がするけど、いつからか移動が自動で行われることもあるようになりましたね。
    (4)

Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast