Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 23 of 23
    Player
    ekiben's Avatar
    Character
    Alma Sters
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    現実の会社や職場を思い浮かべてみてください。

社長や店長や監督って、誰からも分け隔てなくみんなから好かれているものでしょうか?
    別に上司に限らず、同僚や部下の人たちでも同じことです。
    好かれている人もいれば、嫌われている人もいるのは、会社としてはごくありふれた光景
    なのではないかと思うんです。
    それでも会社は、おおよそが上手く回っていますよ。

上記をふまえた上で、FCメンバーの誰かからは実際に嫌われているとして、あなたは
    一人のFCマスターとして、どう感じ、どうしたいと思いますか?

もし最初と変わらない気持ちや心配事がまだあるのであれば、迷わずすぐに行動する
    べきだと思います。行動せずに後悔するより、行動して後悔しましょう!
    (0)
    Last edited by ekiben; 04-29-2022 at 10:11 PM.

Player
    Serentia's Avatar
    Character
    Seren Tia
    World
    Tiamat
    Main Class
    White Mage Lv 90
    こんにちは。私も小さいながらFCマスターをさせてもらっています。
    FCを運営する上で、人間関係の悩みは尽きないでしょうし、今も悩まれているのかなと思うと、何かヒントになることを少しでもお伝え出来たらいいのですが……

うちのFCの内容としては……
    FCメンバーにマイペースで過ごしてもらいたいという気持ちが大前提にあり、だけど一人では難しいことを助け合えたらいいよねというのがうちの方針です。
    カジュアルに楽しむ事をメインにして、高難易度はごめんなさい難しいですとしています。
    このような方針については出来るだけわかりやすく、詳しくルールを設けています。

私は方針や運営の内容等、メンバーのみなさんに知ってもらうように努めるようにしています。
    マスター自身の考えていることを出来るだけ多くお伝えしているつもりです。
    まずは、マスターとしての自分をメンバーのみなさんに知ってもらうことが一番大事だと考えています。
    ここが、FCの方針になっていくのではないでしょうか。

また、マスターとしてはメンバーのみなさんの事を、可能な範囲で理解したいと考えています。
    FC内でどう過ごしたらマイペースで過ごせるかな?とか、落ち着く場所だなとか、楽しいなって思ってもらったり、FC内で良い思い出が一つでも多く残れば良いなと思っています。
    もちろん自分に無理なくできる範囲で、みなさんのお力を借りることも多々ありますが。
    このあたりは、FCの運営ということになるのではないでしょうか。

こうやって、FCでどんなことをしたかったのか、みなさんとどういう時間を過ごしていきたいのか、一つずつ整理してはどうでしょうか?
    考えがまとまったら、メンバーのみなさんへ少しずつでも伝えていくのはどうでしょう。
    そうやって擦り合わせていく過程を経ていかないといけない時期なのかなと思いました。

少しづつでも、うまくいくことを祈っています。頑張って下さい。
    (3)

Player
    XO-JAN's Avatar
    Character
    Ex Makina
    World
    Typhon
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    私も小さいながらFCのマスターをさせてもらってます。メンバーは50人位です。

私達のFCは、メンバーがFCに意見を伝えやすい様に、特殊な構造を取っています。

まず、マスターが全員とお友達であるという事が前提ですが、
    マスターの権限をサブマスにそのまま降ろす事で複数いるサブマスに決定権を持たせます。
    私達のFCは、サブマスの単独及び合議による決定方式を取っています。マスターはサブマスの決定を承認、事後承認します。
    これをすると、マスターの権限が曖昧になり、権威だけになります。そうすると、メンバーがマスターに気軽に話してくれる様です。
    そのメンバーとのお話の中で、重要だと思われる内容をサブマス達と共有します。

私はこの方法で、とても良いメンバーとの関係を築く事が出来ました。
    私はFC結成した時に、大規模なFCを想定していました。(512人くらいの)
    それ故権限を共有し、サブマスに決定権を持たせ、成長を願うと同時に臨機応変に対処させる方式を考えました。

私は、日頃、FCの為に雑用やら製作をしています。それが理由かもしれませんが、サブマスは私が稀に意思を表わす時、全力でかなえようとしてくれます。

私は、FCはみんなを護り楽しませ、いろんなモノを育む為の器で、マスターはFCに仕えていると考えています。(いろんなモノ=友情とか)

@イベントに参加・不参加とありましたが、不参加でも応答保留でも良いと思います。
    不満があるのか都合がつかないのかは、本人に問い合わせないとわかりませんが・・・
    (3)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3